ショスタコーヴィチとは? わかりやすく解説

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ショスタコーヴィチ

作者多田美香

収載図書小町
出版社文芸社
刊行年月2001.2


ショスタコーヴィチ

名前 Shostakovich

ドミートリイ・ショスタコーヴィチ

(ショスタコーヴィチ から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/14 03:04 UTC 版)

ドミートリイ・ドミートリエヴィチ・ショスタコーヴィチロシア語: Дмитрий Дмитриевич Шостакович [ˈdmʲitrʲɪj ˈdmʲitrʲɪjɪvʲɪtɕ ʂəstɐˈkovʲɪtɕ] ( 音声ファイル) ラテン文字転写の例: Dmitri Dmitriyevich Shostakovich, 1906年9月25日ロシア暦9月12日) - 1975年8月9日)は、ソビエト連邦時代の作曲家交響曲弦楽四重奏曲が有名である。


  1. ^ a b 音楽学者の千葉潤は、発表以来続いた『ショスタコーヴィチの証言』の真贋論争は現在では偽書でほぼ決着しているとの見解を示している。(千葉潤 『ショスタコーヴィチ』 音楽之友社、2005年。181 - 182頁。ISBN 4-276-22193-5。)
  2. ^ 千葉 2005, p. 8.
  3. ^ 千葉 2005, p. 12-13.
  4. ^ 千葉 2005, p. 13-14.
  5. ^ 千葉 2005, p. 14-15.
  6. ^ a b 千葉 2005, p. 16.
  7. ^ 千葉 2005, p. 19.
  8. ^ 千葉 2005, p. 21.
  9. ^ 千葉 2005, p. 34.
  10. ^ 千葉 2005, p. 46-48.
  11. ^ 千葉 2005, p. 51-52.
  12. ^ 千葉 2005, p. 52-55.
  13. ^ 千葉 2005, p. 57-60.
  14. ^ 千葉 2005, p. 63.
  15. ^ 千葉 2005, p. 66.
  16. ^ 千葉 2005, p. 73-75.
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  26. ^ 千葉 2005, p. 131.
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  29. ^ 千葉 2005, p. 147-152.
  30. ^ 千葉 2005, p. 152.
  31. ^ 千葉 2005, p. 155-157.
  32. ^ 千葉 2005, p. 176.
  33. ^ a b Gregor Tassie (2022). The Three Apostles of Russian Music: The Soviet Avant-Garde. Lexington Books 
  34. ^ Sofia Moshevich (2015). Shostakovich's Music for Piano Solo: Interpretation and Performance. Indiana University Press. p. 16 
  35. ^ ローレル・フェイ 『ショスタコーヴィチ ある生涯』 アルファベータ、2005年(改訂新版)、135頁。ISBN 978-4-87198-534-5
  36. ^ イアン マクドナルド The new Shostakovich p73
  37. ^ エリザベス・ウイルソン『Shostakovich A LIFE Remembered』2006年、225頁。ISBN 978-0-571-22050-2
  38. ^ a b ヨアヒム ブラン Double meaning of Jewish Element in Domitori Shostakovich1985 p68~80
  39. ^ ティモシー ジャクソン、Ho, Allan B. and Feofanov, (ed.): Shostakovich Reconsidered. Toccata Press 1998.251. ISBN 0-907689-56-6 p618
  40. ^ エリザベス・ウイルソン『Shostakovich A LIFE Remembered』2006年、267頁。ISBN 978-0-571-22050-2
  41. ^ ヨアヒム ブラン Double meaning of Jewish Element in Domitori Shostakovich1985 p78
  42. ^ (2669) Shostakovich = 1976 YQ2 = 1980 RW”. MPC. 2021年9月30日閲覧。


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ショスタコーヴィチ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 05:39 UTC 版)

エフゲニー・ムラヴィンスキー」の記事における「ショスタコーヴィチ」の解説

ムラヴィンスキーはショスタコーヴィチと親交結んでおり、1937年交響曲第5番初演して以来多くの曲を初演した(第6・89・1012番等)。うち第8番ムラヴィンスキー献呈されている。第二次大戦中ショスタコーヴィチが悲痛な運命描いた交響曲第8番当局不興買って窮地陥った際、交響曲第5番積極的にプログラム取り入れたムラヴィンスキー聴衆感動誘い、ショスタコーヴィチの立場救ったという逸話残されている。ムラヴィンスキー生涯通じて二番目演奏回数多かったのは交響曲第5番であった。 ショスタコーヴィチとの関係は、第13番初演ムラヴィンスキー断ったことで、いったん切れてしまう。初演断った理由としては、当時、妻が不治の病患っており、ムラヴィンスキーが強い心痛抱いていたことや、曲に強い政治性感じたことなどがあるといわれる。しかしその後二人の関係回復し世界初演こそしなかったものの、第15番ムラヴィンスキーの手によってレニングラード初演された。 録音に関しては、交響曲全集残しておらず第5・6・78・1011・1215番のみである。声楽付き交響曲録音だけでなく、演奏記録残っていない。そのほとんどがライブ録音であるが、第15番以外はスタジオ録音残されている。また、自身出身地であり活動拠点でもあった「レニングラード」の名を冠した第7番1953年一度スタジオでモノラル録音したのみで、以後ライブ含めて録音しなかった。第9番ムラヴィンスキー初演したものの、すぐにレパートリーから外され録音も現在確認されていない交響曲以外にも、ヴァイオリン協奏曲第1番オイストラフと、チェロ協奏曲第1番ロストロポーヴィチ共演し初演したり、オラトリオ森の歌」も初演した。

※この「ショスタコーヴィチ」の解説は、「エフゲニー・ムラヴィンスキー」の解説の一部です。
「ショスタコーヴィチ」を含む「エフゲニー・ムラヴィンスキー」の記事については、「エフゲニー・ムラヴィンスキー」の概要を参照ください。

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