新ウィーン楽派とは? わかりやすく解説

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新ウィーン楽派

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/26 04:42 UTC 版)

新ウィーン楽派(しんウィーンがくは、: Zweite Wiener Schule または Neue Wiener Schule, : Second Viennese School)は、主に1900年代初頭にかけて、ウィーンで活動した作曲家の集団[注釈 1]


注釈

  1. ^ 英語"Second Viennese School"やドイツ語"Zweite Wiener Schule"の呼称を直訳すると「第二次ウィーン楽派」であるが、日本語の文献では一般的に"Neue Wiener Schule"の方の訳である「新ウィーン楽派」又は「新ヴィーン楽派」とするのが通例である。門馬直美『西洋音楽史概説』春秋社、1976年、317頁など。

出典

  1. ^ ウルリヒ・ミヒェリス編『図解音楽辞典』角倉一朗日本語版監修、白水社、1989年、493頁。ISBN 978-4560036860
  2. ^ 門馬直美『西洋音楽史概説』春秋社、1976年、315頁。
  3. ^ 長木誠司編著『作曲の20世紀Ⅰ』音楽之友社、1992年、206頁。
  4. ^ 門馬直美『西洋音楽史概説』春秋社、1976年、318頁では「新ヴィーン楽派にはヴェレスも加えていいかもしれない」としている。


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新ウィーン楽派

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 07:10 UTC 版)

20世紀のクラシック音楽」の記事における「新ウィーン楽派」の解説

詳細は「新ウィーン楽派」および「十二音技法」を参照 シェーンベルク場合それまで調性的な音楽延長として「無調」という概念提唱した。彼はその傾向をさらに押し進めて最終的に十二音技法」と呼ばれる作曲理論にまで発展させた。これは、楽曲の中でさまざまなかたちに変形できる特定の順序並んだ音列」により構成された、無調による音楽作曲するための技法である。十二音技法用い作曲法を「セリエル主義」という。こうしたシェーンベルク十二音技法影響受けた作曲家多く、特に彼の門下にあったアントン・ヴェーベルンアルバン・ベルクなどは、師であるシェーンベルク並べて「新ウィーン楽派」と呼ばれた

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新ウィーン楽派

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 00:59 UTC 版)

管弦楽法」の記事における「新ウィーン楽派」の解説

新ウィーン楽派(シェーンベルクベルクヴェーベルン)の3人は、中小規模作品好んだ初期には例えば、シェーンベルクの『室内交響曲第1番』などが挙げられる時にはウィンナ・ワルツを、また時には彼ら自身限らず当時生まれたばかりの新し音楽を、それらの中規模アンサンブルのために編曲し演奏した(たとえばドビュッシーの『牧神の午後への前奏曲』をシェーンベルク10編成編曲して、自身企画による現代音楽試演会で取り上げている[要出典])。これらは第一次世界大戦後の金のなくなった世相反映した現代音楽において、中規模アンサンブル好んで取り上げられることになる下地作った[要出典]。ストラヴィンスキーの『兵士の物語』などもその一環である[要出典]。 また特にアントン・ヴェーベルンは、一つ旋律複数楽器が一音や数音ずつ順次担当していく「音色旋律」という考え方提唱した[要出典]。ヴェーベルンバッハの『音楽の捧げ物』による『リチェルカータ』(バッハ本来の楽譜題名は「リチェルカーレ」)を管弦楽編曲してこの試み実践した後、自作の『交響曲』などに応用させている。この方法は形を変えてメシアンの『トゥランガリーラ交響曲』などに受け継がれている[要出典]。

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