作曲法とは? わかりやすく解説

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さっきょく‐ほう〔サクキヨクハフ〕【作曲法】

読み方:さっきょくほう

和声法対位法管弦楽法などの理論をもとに楽曲創作する技法


作曲法

作曲に関する方法楽曲をつくるための方法和声学対位法などを駆使して曲をつくるやり方纏めた教え

作曲法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/29 06:27 UTC 版)

作曲法(さっきょくほう)とは、作曲に関する方法論を指す言葉である。




「作曲法」の続きの解説一覧

作曲法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 19:11 UTC 版)

吉田拓郎」の記事における「作曲法」の解説

拓郎節」とも呼ばれる個性の強いメロディライン 拓郎フォロワー多く現れ理由としては、拓郎の曲がとっつきやすいといわれるテンション少なくシンプルなコード進行であり、にもかかわらず非常に個性の強いメロディライン構成されていることが考えられるフォークっぽい雰囲気持ちながらポップメロディアス楽曲は、オリジナル・ナンバーだけでなく、アーティストへの提供曲でも拓郎節が滲み出ている。 拓郎節、拓郎調とも称される独特のコード進行については、小室等との対談や、小室哲哉との対談でその一端言及している。 近田春夫著書の中で、「無理のない曲で、シロウトにでも作れそうな、しかもプロ感じさせる作曲家こそ天才森田公一拓郎にそれを感じる」と述べている。 喜多条忠は、拓郎を「当代一のメロディ・メーカー」と評価している。 Charは「『Char meets ???? 〜TALKING GUITARS〜』での仲井戸麗市とのセッションで、JOHNNY, LOUIS & CHAR (PINK CLOUD) 1979年ライブ盤『フリー・スピリット』に収録されている「籠の鳥」という曲は、拓郎がよく使ったG#sus4から作った」と話している。 小西康陽は、好きな作曲家として"歌謡曲作家としての拓郎"を挙げ、「一発拓郎の曲と分かるオリジナルメロディ持っている素晴らし才能」と評している。 小林武史は、「あくまでこれは僕の見方ですけど、『吉田拓郎という作曲法』の人と言っていいんだと思う。何しろ、ものすごオリジナリティがある。詞がウンヌンより曲作りものすごい。それは『襟裳岬一つ取って分かる拓郎さんもボブ・ディランから影響されているんだろうけど、Aメロ→Bメロサビじゃない構成普通にあって、"何なんだろうあれ?"って思う」と話している。 福田和也は、「吉田拓郎はメロディメーカーとしても、すごい独特。『襟裳岬』は本当に"話し出す"みたいなどこにもないメロディライン完璧にオリジナル山田耕筰のあとは吉田拓郎かいないんじゃないか、と誰かが書いてた」などと話している。 佐藤良明著書の中で、日本語によく馴染み私的コミュニケーション雰囲気作りだす拍どりを「しゃべり拍」と名づけ、「これを1970年代の日本のうたに浸透させたのは、この拍どりを多用した拓郎フォークシンガー功績」と論じている。

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作曲法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 16:01 UTC 版)

レオシュ・ヤナーチェク」の記事における「作曲法」の解説

ヤナーチェクオペラ作曲用いたプロセス以下の通りである。 主題について、かなり長い時間をかけて考える 「自然発生的なおおまかな草稿スコアの形で書く」 「オペラ最終的な形が明瞭に認められるスコアを書く」 第1段階では、「しばしば、作品固有の環境環境探り同化ようとする努力がはらわれた」。たとえば『マリチカ・マグドーノヴァ』作曲時にはオストラヴァ工業地帯を、『ブロウチェク氏の旅行作曲時にはプラハ聖ヴィトゥス大寺院の塔を訪れている。 第2段階については、「(ピアノの)ペダルをしっかり踏んだままにして」、「同一モチーフ繰り返」しながら、「通常このモチーフをもとにして作られる曲を、ピアノ使わず熱狂的に紙面書きつける」姿の目撃談がある。

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