作曲様式と作品とは? わかりやすく解説

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作曲様式と作品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/18 04:54 UTC 版)

エルンスト・フォン・ドホナーニ」の記事における「作曲様式と作品」の解説

作風折衷的である。ハンガリーさまざまな民族音楽要素取り入れているが、コダーイバルトークのような愛国的な作曲家とは看做されていないドホナーニ創作姿勢は、ヨーロッパクラシック音楽強力な伝統に、より深く根ざしており、とりわけブラームス痕跡歴然としている。いくつかの作品ではブラームス作品からフレーズ引用し先輩作曲家へ敬意明らかに示しており、また有名なピアノ曲演奏会用練習曲集』作品28は、ショパン練習曲よりもむしろブラームスカプリッチョインテルメッツォ模範としている。 しかしながら、他にもさまざまな影響吸収し成熟期作風は、R.シュトラウスマーラー華麗なオーケストレーションや、レーガー複雑な対位法様式も採り入れている。渡米後の作品、たとえば最後管弦楽曲となったアメリカ狂詩曲』では、古いアメリカ民謡や、ジャズへの関心を窺がわせている。 『演奏会用練習曲』はゴドフスキラフマニノフによってしばしば演奏・録音され、早くから有名であった戦後ハンガリー政府は、初期政権発足時に弾圧したにもかかわらず共産党独裁体制末期に近づいてから、ブダペスト音楽出版社よりドホナーニピアノ曲集刊行したドホナーニ編曲多く手掛けており、シューベルトの「高雅なワルツ」、ブラームスワルツ集、「ジプシーロンド」、ヨハン・シュトラウス2世ワルツなどのピアノ独奏編曲残している。

※この「作曲様式と作品」の解説は、「エルンスト・フォン・ドホナーニ」の解説の一部です。
「作曲様式と作品」を含む「エルンスト・フォン・ドホナーニ」の記事については、「エルンスト・フォン・ドホナーニ」の概要を参照ください。

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