ダカール‐ラリー【Dakar rally】
ダカール・ラリー
(Dakar rally から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/02/09 14:00 UTC 版)
ダカール・ラリー(Dakar Rally)は、フランス人冒険家、ティエリー・サビーヌの発案により1978年から例年1月に開催されているラリーレイド競技大会である。アモリ・スポル・オルガニザシオン (A.S.O.) が主催。「世界一過酷なモータースポーツ競技」とも言われている[1]。
注釈
出典
- ^ a b 菅原 2009, p. 38.
- ^ a b c 菅原 2009, p. 39.
- ^ a b Carles 2007, p. 3.
- ^ “ダカール・ラリー | モータースポーツ | 三菱自動車のクルマづくり | MITSUBISHI MOTORS”. 三菱自動車工業株式会社. 2021年8月14日閲覧。
- ^ a b Carles 2007, 1986.
- ^ a b Carles 2007, 1982.
- ^ Racing on 418, p. 14, 三菱自動車にとってのパリダカ.
- ^ Carles 2007, 1985.
- ^ Racing on 418, p. 23, インタビュー 夏木陽介.
- ^ Racing on 418, p. 44, 三菱パリダカマイスター Part 1 篠塚建次郎.
- ^ a b Carles 2007, 1987.
- ^ Racing on 418, p. 58, 対峙したライバルたち.
- ^ Racing on 418, p. 59, 対峙したライバルたち.
- ^ Carles 2007, 1988.
- ^ Carles 2007, 1992.
- ^ 「ダカール・ラリー2008、全面中止」。2008年1月5日、スラッシュドット ジャパン。2008年1月5日閲覧。
- ^ “パリ・ダカ、サハラ砂漠を走らない? 主催者幹部が発言”. 朝日新聞. (2008年1月5日). オリジナルの2008年1月8日時点におけるアーカイブ。 2008年1月6日閲覧。
- ^ “パリダカの代わりに、中欧舞台の新ラリー4月開催”. 産経新聞. (2008年2月4日)[リンク切れ]
- ^ “パリ・ダカ、来年は南米での開催が決定”. 日刊スポーツ. (2008年2月12日) 2011年2月16日閲覧。
- ^ “三菱自動車、ダカールラリーのワークス活動終了について” (プレスリリース), 三菱自動車工業株式会社, (2009年2月4日) 2020年2月2日閲覧。
- ^ “大会前に爆発事故発生のダカール・ラリー、仏外務大臣は中止の可能性を示唆。主催者側は「安全第一で競技を優先」と否定”. jp.motorsport.com (2022年1月8日). 2023年1月17日閲覧。
- ^ WHY AUDI’S DAKAR POWER INCREASE ISN’T CONTROVERSIAL
- ^ / APPENDIX J – ARTICLE 286
- ^ SSV: CAN-AM AT THE HELM
- ^ 2023 ANNEXE J / APPENDIX J – ARTICLE 286A
- ^ KTM PULLS OUT OF PARIS-DAKAR: The New 450cc Rules Makes All Of KTM’s Exotic Rally Bikes Illegal; KTM Will Race Other Rally’s, Just Not Dakar
- ^ 三菱、史上初のトップ4独占 篠塚建次郎、日本人初のパリダカ総合優勝
- ^ 変化の見えはじめたパリダカ ニューヒロインの誕生をもたらした三菱
- ^ 前回大会の雪辱を遂げ、増岡 浩が完全優勝
- ^ 菅原 2009, p. 40.
- ^ 斬新なデザインと数々の装備を備えたランドスポーツ車「ホンダ XL250Rパリ・ダカール」を発売 - 本田技研工業。
- ^ 1981-1989 Honda パリ・ダカールラリー参戦記 - 本田技研工業。
- ^ オフロードマニア 第4節 もうひとつの記号“テネレ” - ヤマハ発動機。
- ^ “ラリー界に激震!三菱がパリダカから撤退”. 日刊スポーツ. (2009年2月5日) 2017年12月21日閲覧。
- ^ “日産自動車 ワークス体制で2003年ダカールラリーに参戦”. NISMO (2002年10月4日). 2017年12月21日閲覧。
- ^ “日産、ダカール・ラリーのワークス活動を1年前倒しで休止”. webCG (二玄社). (2005年3月4日) 2017年12月21日閲覧。
- ^ “ダカールラリー:2019年大会でトヨタが初の総合優勝。ハイラックス駆るアル-アティヤが通算3勝目”. オートスポーツWeb. (2019年1月18日) 2019年1月18日閲覧。
- ^ “ラリーレポート”. 2019年8月21日閲覧。
- ^ “REPORT-STAGE14”. 2019年1月19日閲覧。
- ^ “ラリーレポート”. 2019年1月19日閲覧。
- ^ Honda Buggy neemt opnieuw deel aan Parijs – Dakar
- ^ “日本人の歴代出場者”. パリダカ日本事務局. 2020年7月22日時点のオリジナル[リンク切れ]よりアーカイブ。2012年3月10日閲覧。
- ^ “二十一世紀に夢を:::冒険的趣向集団 Team ACP:::”. 2017年12月19日閲覧。
- ^ “ダカールラリー 取材同行の旅No.3”. GAZOO.com (2016年). 2017年12月19日閲覧。
- ^ a b c d ASO 2019, 1997.
- ^ a b ASO 2019, 2002.
- ^ a b ASO 2019, 2003.
- ^ “プロフィール”. 2021年10月11日閲覧。
- ^ “これぞ男の夢! 著名なジムニーフリークが建てた「尾上茂のジムニー歴史館・JIMNY MUSEUM ONOUE SHIGERU」 | トヨタ自動車のクルマ情報サイト‐GAZOO”. 2021年10月11日閲覧。
- ^ ASO 2019, 2000.
- ^ a b ASO 2019, 2004.
- ^ “jun38c.com”. 2012年3月10日閲覧。
- ^ “"日野チームスガワラ"、さらなる高みを目指した新チーム体制を発表” (プレスリリース), 日野自動車, (2019年6月3日) 2020年1月7日閲覧。
- ^ ASO 2019, 1982.
- ^ ASO 2019, 1998.
- ^ ASO 2019, 1999.
- ^ a b ASO 2019, 2006.
- ^ ASO 2019, 2001.
- ^ “木下博信 プロフィール”. 2021年10月11日閲覧。
- ^ ASO 2019, 2007.
- ^ 原田真人 『砂漠のレーサーたち パリ・ダカール最前線』早川書房、1986年、75頁。ISBN 4152033215。
- ^ “PARIS-DAKAR 15,000 栄光への挑戦”. Movie Walker. 2017年12月19日閲覧。。
- Dakar rallyのページへのリンク