DCブランドブームとは? わかりやすく解説

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DCブランドブーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 05:12 UTC 版)

DCブランド」の記事における「DCブランドブーム」の解説

1970年代末1970年代前半散見され既製服画一化傾向顕在化し、業界停滞商機減少に対して1960年代まで日常的であった個々家庭での自作服および街中洋装店での注文服による多様性個性とを新たな方法によって復活させ、そこに商機活路見出すことが図られた。この方自体結果論では一般的流行反復的社会現象であるが、口コミ的な広告特徴的であり、具体例として「an・an」や「non-no」、「MORE」、「DANSEN(男子専科)」などファッション専門誌によって積極的に限られた数社のブランド紹介されるという方法がとられた。この方法は功を奏しその後週刊女性」や「POPEYE」など一般誌特集として取り上げ全国一般層に広まった。そして、ブーム当初路面店パルコなどに限られていた販売の場は、購買層からのニーズによって、伊勢丹試行的な特設セール経て丸井や各百貨店でもテナントとして常設され拡張していった。なお、これと同時にこれらDCブランドショップ販売員が「ハウスマヌカン」という名称で取り上げられ一時期人気職種となったこともある。当時ニコルなど中堅企業新入社員向け会社説明会中規模コンサートホール行われるほど希望者があふれ、DCブランド企業注目されていた。 ブーム1980年頃から1987年頃までで、特にMEN'S BIGIは、橋本治青春大河小説桃尻娘』やコント赤信号ネタの中でその名が挙げられていたほか、1983年ごろの絶頂期には、渋谷原宿また新宿などの繁華街で、そのロゴ入りスタジアムジャンパーを着る若者が必ず見られるほどの流行であったブームのさなか、MEN'S BIGIデザイナー菊池武夫大手アパレルブランドのワールド移籍したブーム初期特設セールでは、混雑によって会場内大きなワゴン通路からズレ売り場担当が壁に挟まれたり、最盛期セールでは、これらのブランド店舗入っていた丸井パルコなどは、周辺前日ら行列ができるほどの盛況だった。しかし、1986年頃から徐々に始まったバブル景気と、それを巻き起こした急激な円高背景にした「ジョルジオ・アルマーニ」や「ラルフ・ローレン」などの高級輸入ブランド国内市場への本格的進出や、ボディコンブームなどによって1980年代末終焉した。 このブームは、当初ドメスティックブランド1つとして注目されその後オリエンタリズム標榜して世界一定の活躍の場を持つにいたったイッセイミヤケ」や「ヨウジヤマモト」、アンチモードを展開したコム・デ・ギャルソン」などのインターナショナルブランドと、昭和30年代以降IVYブランドとしてショップ紙袋効用知名度アップ図ってその後多くブランドロゴ戦略の手となったVAN」、ヨーロピアンスタイルへの転向リチャード・アヴェドンRichard Avedon)など海外著名なクリエイター活用した広告戦略によってインターナショナルブランドの非製品イメージ戦略先駆けとなったJUN」、 媒体紹介度の高い「BIGI」,「COMME CA DU MODE」など、コンセプト異な多くブランドグループ化したテナント販売戦略だった。この販売側面は、デザイナー各人の望む方向性とは必ずしも一致せず国内服飾文化水準高めよう結成されたが、その後、このブームによって大規模化され目標変化していったTD6から脱退するデザイナーもいた。現在は、小売店デザイナーズキャラクターズブランドという売り場エリア名は使われず、より高級でステータスな意味で海外メーカー各社ブランド合わせてクリエイターズまた、以前の床売り対する箱売りな意味での「キャラクターズ」という総称使われている。 このDCブランド特徴についてオーバーシルエットがその代名詞のように言われることはあるが、当初は「イッセイミヤケ」や「コム・デ・ギャルソン」など一部ブランドのみで、大多数ブームの中~後半期であったまた、このブーム終わり次代のイタリアンファッションの流行った時期にも、オーバーシルエットは見られたため、DCブランド特有のスタイルではないことに注意する要はある。例えば、オーバーシルエットの代表格とされるヨウジヤマモト」は、メンズブランド(Y's for men)の立ち上げコラボレーション先駆けとなっとA.A.R. Yohji Yamamotoダーバン-レナウンとの共同)では、タイトなシルエットにしていた。 DCブランドブームの初期に、ジャケットボトムスの裾のロールアップシャツの裾出し重ね着ジャケットの上からのベルト絞めなど従来常識的な着こなし様式破ったコーディネイト流行った。特にシャツの裾出しは、1990年代以降現在のファッションスタイルとして定着している。 DCブランド特徴は、これらの担い手多くが、当時20代から30代若い世代であったこと、また、これらのファッション同時期に活動していたニューミュージック系の歌手YMOなどの音楽バンドとの同期的なセールスコラボレーションであったことである。その多くマンションの一室事務所設立して活動始めた若手起業家たちであったまた、ファッション雑誌に、中原理恵はBIGI(例:シングル東京ららばい』のジャケット)、庄野真代NICOLE(例:アルバムマスカレード』のジャケット)、山本潤子コム・デ・ギャルソン竹内まりやY's秋川リサBUZZ SHOP好きなブランドであるとの記事載せられ単一ブランドによるトータルアイテムの斬新さ芸能人洗練された個性ジョイントし、以前には見られないセールス打ち出したちなみにC-C-Bの『ないものねだりのI Want You』には、具体的に多くブランド名フレーズとしてあげられていた。なお、YMO高橋幸宏は、兄の経営するBUZZ SHOPから自らがデザインを手がけたBricks monoという名のブランド出しYMOステージ衣装などもショップ販売していた。なお、現在では、北野武ヨウジヤマモトの服を着ているが、DCブランドブーム当時はFicce uomo派手なセーター着ていた。 DCブランドブームの前半期は、日本国内で独自の百花繚乱と言える多様なファッション展開された点は特筆すべきことであった。これらDCブランドは、ブーム前のデザイナーブランド時の数社においては海外有名ブランド対抗し得る、若年層よりも高い年齢層を購入者として想定していたが、マスコミ百貨店等の販売戦略のために、VANJUN同じく若年層購入者としたが、若年層全般に高額であったことが、一方でその後1990年代初期バブル崩壊に至るイタリアンファッションブーム終焉までの間にその金銭感覚緩慢に変化させ、また、他方で、文化屋雑貨店に始まる廉価品ブランド化当時チープシック呼ばれていた)が現在のファストファッションイメージ戦略先鞭となったことに留意しなければならない後半期モノトーンブームが、意識的無意識的若年層支持集め、さらに、チープシック広がり影響加わって前半期におけるような多様なファッション表現後退した。 なお、DCブランドVANおよびJUNブームという面から比較すればVANおよびJUNは、その名は直接購買層でない小学校高学年にまで認知されていたのに対しDCブランド名の認知度はそれに及ばなかったこと、特に、JUNは、リチャード・アヴェドンRichard Avedon)による男装イメージしたCM内容成人向けにも関わらず1970年代中頃少年向け漫画週刊誌紹介されるほどの反響があったのに対してDCブランド各社にはそれに相当するものがなかったこと、また、VANではボタンダウンシャツ、JUNではレディスROPEについて、そのファン一部自身ROPE党と称して認知され傾向にあったのに対しDCブランドにはそれがなかったことが挙げられる。これらの違いは、DCブランド多様性特徴別な面である。 なお、VAN国内において商材発掘行った例えば、本来は広告販売促進のための配布物である大きなロゴプリントされTシャツ販売してその後JUNDCブランド各社大きなロゴ入りアイテム拡販基礎つくった。ただし、DCブランドブーム以前のデザイナーブランドは、1980年代初期において、このようなアイテム販売する従来ブランド一線を画しデザイン主体アイテム展開を行いその後のDCブランドブームを導いた。現在、大きなロゴ入りTシャツ販売するブランド少なくデザイン主体ブランド大勢占めようになった。なお、時計ムーブメントボタンなどに用いられるブランドロゴは、プロダクトオーナー・プロダクトユーザー向けの高級アイテム用であり、ベストクオリティーの意味合い強く使い道異なる。また、チーフなどのアクセサリー海外ブランドロゴ入りバッグなども同様である。 現在、DCブランドブームで知名度上げたブランド各社は、1980年代初期まで持っていたそれぞれの独自性を、ワールドワイド流行合わせつつ、どのようにしてアイテム生かすかにデザイン関心移ってきている。その一方景気動向社内効率化により、他の業種にも広くみられるOEMODM活用をどの程度にまで及ぼす必要はあるのかなど困難な課題がある。また、来店者や顧客求めイメージに合うものを、店内にあるアイテムから落さず的確に探し出すトータルコーディネイト応用力売場担当教育したり、また顧客層、特に若年層の上志向どのように引き出して商品反映して行くかが、台頭著しファストファッションへの対抗力としての課題である。ちなみにファストファッションユニクロGUH&M等)では、トータルコーディネイト等のサービスは、その価格設定難しくまた、アイテム契機とする上昇志向サポートされていない。しかし、現在多くメーカー見られるタイトな外観のみによって違い出そうしたものではなくトータルコーディネイトでの商品の差がなければオーバー外観依存したDCブランドブームの盛衰と同様である。しかし、ファッションメーカーによるグレード分けによるブランド販売戦略は、例えば、家電メーカーなど他のジャンル基本機能搭載製品から多機能搭載製品分別販売戦略一考与えるものとなった

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