モノトーンブームとは? わかりやすく解説

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モノトーンブーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 05:12 UTC 版)

DCブランド」の記事における「モノトーンブーム」の解説

1980年頃女性向けファッション雑誌an・an』に、@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}デザイナーズブランドの1ファンとして現役男子大学生連載記事として紹介されたことが、DCブランドブームにおけるモノトーンブームと、大学生など非社会人をメインにしたファッションブームのきっかけとなった[要出典]。紹介ページには、YMOによる「テクノブーム」で流行していた「テクノカット」のヘアスタイルに、レディースキュロット穿き全身黒と白コーディネイト登場し、「美容師さんだと思ったら、現役文学部学生さんでした」とその意外性宣伝文句としてゲスト扱いをされていた。記事内容は主に、従来のファッションスパイラルと距離を置きつつ独自のファッション哲学持ち暖色系を使わなかった「コム・デ・ギャルソン」および「ワイズ」の愛好者として、川久保玲および山本耀司ファッション対す考え方等のコメント要望するのだった実際に当時の「ワイズ」は、モノトーンではなくアースカラー主体としていた。また「コム・デ・ギャルソン」は一部アイテムのみが取り上げられ川久保玲自身は、自らのブランドを「大人のための服」として社会人対象とすることを明確にしていた。この特集記事は、学生本人編集者およびスタイリスト好みよるもの大きく、両ブランドコンセプトカバーするものではなかった。

※この「モノトーンブーム」の解説は、「DCブランド」の解説の一部です。
「モノトーンブーム」を含む「DCブランド」の記事については、「DCブランド」の概要を参照ください。

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