キャラクターズブランドとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > キャラクターズブランドの意味・解説 

DCブランド

(キャラクターズブランド から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/16 16:38 UTC 版)

DCブランド(ディーシーブランド)は、1980年代日本国内で広く社会的なブームとなった、日本のアパレルメーカーによる高級ファッションブランドの総称(和製英語)。「DC」とはデザイナーズ(Designer's) & キャラクターズ(Character's)の略称とされたが、一種の流行語バズワード)であり、明確な定義があるわけではない。


注釈

  1. ^ ラフォーレ原宿は1978年、渋谷パルコPart2は1975年、渋谷109は1979年オープン[2]

出典

  1. ^ a b c d e f アクロス編集室編『ストリートファッション - 若者スタイルの50年史』PARCO出版、1995年、pp.200-202
  2. ^ 渡辺明日香『ストリートファッション論 - 日本のファッションの可能性を考える』産業能率大学出版部、2011年、p.177,187
  3. ^ アクロス編集室編『ストリートファッション - 若者スタイルの50年史』PARCO出版、1995年、pp.216-217
  4. ^ “ハウスマヌカンって何?”. ananweb. (2020年3月24日). https://50.ananweb.jp/archives/anan-1983-0708/ 2020年5月19日閲覧。 
  5. ^ ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典. ブリタニカ・ジャパン. (2014) 
  6. ^ 松村, 明 (2006). 大辞林 第三版. 三省堂 
  7. ^ 夜霧のハウスマヌカン やや 歌詞情報”. うたまっぷ 歌詞無料検索. 2020年8月5日閲覧。
  8. ^ やや 夜霧のハウスマヌカン 歌詞”. J-lyric.net. 2020年8月5日閲覧。
  9. ^ a b BIGI CO.,LTD.”. 2020年8月5日閲覧。
  10. ^ BIGI GROUP | ビギグループ”. 2020年8月5日閲覧。
  11. ^ a b NICOLE- NICOLE official web site”. www.nicole-net.co.jp. 2020年8月5日閲覧。
  12. ^ COMME des GARÇONS”. 2020年8月5日閲覧。
  13. ^ a b Yohji Yamamoto (ヨウジヤマモト) Official Site”. 2020年8月5日閲覧。
  14. ^ JUNKO KOSHINO”. 2020年8月5日閲覧。
  15. ^ ISSEY MIYAKE INC. - イッセイ ミヤケ”. 2020年8月5日閲覧。
  16. ^ 株式会社メルローズ 公式サイト | MELROSE CO., LTD.”. BIGI GROUP. 2020年8月5日閲覧。
  17. ^ FIVE FOXes(ファイブフォックス)公式サイト”. 2020年8月5日閲覧。
  18. ^ ファイブフォックスが「ペイトンプレイス」を終了 全48店舗を閉鎖”. WWD JAPAN.com (2016年9月9日). 2020年8月5日閲覧。
  19. ^ MILK (ミルク) 公式サイト”. 2020年8月5日閲覧。
  20. ^ 株式会社 FLANDRE(フランドル)”. 2020年8月5日閲覧。
  21. ^ HYSTERIC GLAMOUR”. 2020年8月5日閲覧。
  22. ^ PERSON'S|パーソンズ”. 2020年8月5日閲覧。
  23. ^ a b GRASS MEN’S”. PERSON'S DESIGN STUDIO. 2020年8月5日閲覧。
  24. ^ PAZZO :: パッゾ”. 株式会社パッゾ. 2020年8月5日閲覧。
  25. ^ BA-TSUの歴史”. シバ製靴|Shiba Shoes Co.,Ltd. 2020年8月5日閲覧。
  26. ^ アトリエサブ:ATELIER SAB”. ファショコン通信. 2020年8月5日閲覧。
  27. ^ シムシンホソカワ:SHIM SHIN HOSOKAWA”. ファショコン通信. 2020年8月5日閲覧。



キャラクターズブランド

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 05:12 UTC 版)

DCブランド」の記事における「キャラクターズブランド」の解説

企業経営戦略として、企業経営者がイメージ作りから商品製作まで主導的に行う。特定のイメージ(=キャラクター)を消費者打ち出すことが企業戦略となる。基本的に日本業界用語であり、海外ブランドがこう呼ばれることはなく、日本でも現在はほとんど使われていない日本でのキャラクターズブランドとしては、かつての「PERSON'S」があげられる。「PERSON'S」ブランド製品は現在、洋服の青山などで販売されている。なお、プレイ・コム・デ・ギャルソンやクリスチャン・ディオールなどのライセンス日本展開する製品は、特定のキャラクターロゴ用いたワンポイントアイテムが主力商品となり、キャラクターブランドキャラクターズではない)と呼ばれるが意味は異なる。

※この「キャラクターズブランド」の解説は、「DCブランド」の解説の一部です。
「キャラクターズブランド」を含む「DCブランド」の記事については、「DCブランド」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「キャラクターズブランド」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「キャラクターズブランド」の関連用語

キャラクターズブランドのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



キャラクターズブランドのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのDCブランド (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのDCブランド (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS