アルファード(2WD)
3.5L / 2WD | |||||||||
350G | 350S | ||||||||
“Lパッケージ” | “サイドリフトアップシート装着車” | “Cパッケージ” | “サイドリフトアップシート装着車” |
| |||||||||||
乗車定員 | 7人乗り | 7人乗り | 8人乗り | 7人乗り | 7人乗り | 7人乗り | 8人乗り | 7人乗り | |||
車両型式 | |||||||||||
トランスミッション | スーパーインテリジェント6速オートマチック(6 Super ECT) | ||||||||||
| 2,030 | 1,960*2 | 1,950*2 | 2,010 | 1,950*2*3 | 2,000*3 | |||||
| 2,415 | 2,345*2 | 2,390*2 | 2,395 | 2,385*3 | ||||||
| 5.7 | 5.9 | |||||||||
燃料消費率 |
| 9.2 | 9.5 | 9.5 | 9.5*4 | 9.5*4 | 9.5 | 9.5 | 9.5*4 | ||
主要燃費改善対策 | 可変バルブタイミング、電動パワーステアリング、充電制御 | ||||||||||
| |||||||||||
| 4,850 | 4,865 | |||||||||
| 1,830 | 1,840 | |||||||||
| 1,890 | 1,900*5 | |||||||||
| 2,950 | 2,950 | |||||||||
トレッド |
| 1,580 | 1,555*6 | ||||||||
| 1,585 | 1,560*7 | |||||||||
| 160 | 170*8 | |||||||||
室内 |
| 3,160 | 3,160 | ||||||||
| 1,585 | 1,585 | |||||||||
| 1,360 | 1,400*9 | 1,400 | 1,400*9 | 1,400 | ||||||
| |||||||||||
型式 | 2GR- FE | ||||||||||
種類 | V型6気筒DOHC | ||||||||||
| 94.0×83.0 | ||||||||||
圧縮比 | 10.8 | ||||||||||
| 3.456 | ||||||||||
| 206(280)/6,200 | ||||||||||
| 344(35.1)/4,700 | ||||||||||
燃料供給装置 | EFI(電子制御式燃料噴射装置) | ||||||||||
| 65 | ||||||||||
使用燃料 | |||||||||||
| |||||||||||
トランスミッション | スーパーインテリジェント6速オートマチック(6 Super ECT) | ||||||||||
第1速 | 3.300 | ||||||||||
第2速 | 1.900 | ||||||||||
第3速 | 1.420 | ||||||||||
第4速 | 1.000 | ||||||||||
第5速 | 0.713 | ||||||||||
第6速 | 0.608 | ||||||||||
後 退 | 4.148 | ||||||||||
減速比 | 3.935 | ||||||||||
| |||||||||||
ステアリング | ラック&ピニオン式 | ||||||||||
サスペンション | フロント | マクファーソン・ストラット式コイルスプリング | |||||||||
リヤ | トーションビーム式コイルスプリング | ||||||||||
ブレーキ | フロント | ベンチレーテッドディスク | |||||||||
リヤ | ディスク | ||||||||||
駆動方式 | 前輪駆動方式/4輪駆動方式 |
★印の車両は、自動車グリーン税制の適合車です。ご購入時に自動車取得税の軽減措置が受けられます。(平成22年3月31日まで)また、ご購入時の翌年度の自動車税について軽減措置が受けられます(平成22年3月31日までの新車登録車を対象)。詳しくは販売店におたずねください。
☆印の車両は、オプション等の装備により車両重量が2,020kg以上の場合、自動車グリーン税制の適合車です。ご購入時に自動車取得税の軽減措置が受けられます。(平成22年3月31日まで)また、ご購入時の翌年度の自動車税について軽減措置が受けられます(平成22年3月31日までの新車登録車を対象)。詳しくは販売店におたずねください。
*10 16インチタイヤを装着した場合、20kg減少します。
*11 メーカーオプション装着により、車両重量が2,020kg以上の場合、9.1km/Lとなります。
*12 メーカーオプション装着により、車両重量が2,010kg以下の場合、9.4km/Lとなります。
*13 16インチタイヤを装着した場合、1,905mmとなります。
*14 16インチタイヤを装着した場合、1,580mmとなります。
*15 16インチタイヤを装着した場合、1,585mmとなります。
*16 16インチタイヤを装着した場合、170mmとなります。
●燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
*1 HDDナビゲーションシステム&トヨタプレミアムサウンドシステムを装着した場合は20kg、HDDナビゲーションシステム&パノラミックスーパーライブサウンドシステムを装着した場合は10kg増加します。
*2 ツインムーンルーフを装着した場合、30kg増加します。
*3 17インチタイヤを装着した場合、10kg減少します。
*4 メーカーオプション装着により、車両重量が2,020kg以上の場合、9.2km/Lとなります。
*5 17インチタイヤを装着した場合、1,890mmとなります。
*6 17インチタイヤを装着した場合、1,580mmとなります。
*7 17インチタイヤを装着した場合、1,585mmとなります。
* 無鉛レギュラーガソリンをお使いになることもできます。その場合エンジン本来の性能を発揮できません。
*8 17インチタイヤを装着した場合、160mmとなります。
*9 ツインムーンルーフを装着した場合、1,360mmとなります。
(注:この情報は2008年7月現在のものです)
アルファード(4WD)
3.5L / 4WD | |||||||||
350G | 350S | ||||||||
“Lパッケージ” | “サイドリフトアップシート装着車” | “Cパッケージ” | “サイドリフトアップシート装着車” |
| |||||||||||
乗車定員 | 7人乗り | 7人乗り | 8人乗り | 7人乗り | 7人乗り | 7人乗り | 8人乗り | 7人乗り | |||
車両型式 | |||||||||||
トランスミッション | スーパーインテリジェント6速オートマチック(6 Super ECT) | ||||||||||
| 2,100*1 | 2,030*1 | 2,010*1 | 2,080*1 | |||||||
| 2,485*1 | 2,415*1 | 2,450*1 | 2,465*1 | |||||||
| 5.7 | 5.9 | |||||||||
燃料消費率 |
| 9.1 | 9.1 | 9.4*11 | 9.1 | 9.1 | 9.1*12 | 9.4*11 | 9.1 | ||
主要燃費改善対策 | 可変バルブタイミング、電動パワーステアリング、充電制御 | ||||||||||
| |||||||||||
| 4,850 | 4,865 | |||||||||
| 1,830 | 1,840 | |||||||||
| 1,905 | 1,915*13 | |||||||||
| 2,950 | 2,950 | |||||||||
トレッド |
| 1,580 | |||||||||
| 1,585 | ||||||||||
| 170 | 180*16 | |||||||||
室内 |
| 3,160 | 3,160 | ||||||||
| 1,585 | 1,585 | |||||||||
| 1,360 | 1,400 | 1,400 | ||||||||
| |||||||||||
型式 | 2GR- FE | ||||||||||
種類 | V型6気筒DOHC | ||||||||||
| 94.0×83.0 | ||||||||||
圧縮比 | 10.8 | ||||||||||
| 3.456 | ||||||||||
| 206(280)/6,200 | ||||||||||
| 344(35.1)/4,700 | ||||||||||
燃料供給装置 | EFI(電子制御式燃料噴射装置) | ||||||||||
| 65 | ||||||||||
使用燃料 | |||||||||||
| |||||||||||
トランスミッション | スーパーインテリジェント6速オートマチック(6 Super ECT) | ||||||||||
第1速 | 3.300 | ||||||||||
第2速 | 1.900 | ||||||||||
第3速 | 1.420 | ||||||||||
第4速 | 1.000 | ||||||||||
第5速 | 0.713 | ||||||||||
第6速 | 0.608 | ||||||||||
後 退 | 4.148 | ||||||||||
減速比 | 3.935 | ||||||||||
| |||||||||||
ステアリング | ラック&ピニオン式 | ||||||||||
サスペンション | フロント | マクファーソン・ストラット式コイルスプリング | |||||||||
リヤ | トーションビーム式コイルスプリング | ||||||||||
ブレーキ | フロント | ベンチレーテッドディスク | |||||||||
リヤ | ディスク | ||||||||||
駆動方式 | 前輪駆動方式/4輪駆動方式 |
★印の車両は、自動車グリーン税制の適合車です。ご購入時に自動車取得税の軽減措置が受けられます。(平成22年3月31日まで)また、ご購入時の翌年度の自動車税について軽減措置が受けられます(平成22年3月31日までの新車登録車を対象)。詳しくは販売店におたずねください。
☆印の車両は、オプション等の装備により車両重量が2,020kg以上の場合、自動車グリーン税制の適合車です。ご購入時に自動車取得税の軽減措置が受けられます。(平成22年3月31日まで)また、ご購入時の翌年度の自動車税について軽減措置が受けられます(平成22年3月31日までの新車登録車を対象)。詳しくは販売店におたずねください。
*10 16インチタイヤを装着した場合、20kg減少します。
*11 メーカーオプション装着により、車両重量が2,020kg以上の場合、9.1km/Lとなります。
*12 メーカーオプション装着により、車両重量が2,010kg以下の場合、9.4km/Lとなります。
*13 16インチタイヤを装着した場合、1,905mmとなります。
*14 16インチタイヤを装着した場合、1,580mmとなります。
*15 16インチタイヤを装着した場合、1,585mmとなります。
*16 16インチタイヤを装着した場合、170mmとなります。
▲印の車両は、自動車グリーン税制の適合車です。ご購入時に自動車取得税の軽減措置が受けられます。(平成22年3月31日まで)また、ご購入時の翌年度の自動車税について軽減措置が受けられます(平成22年3月31日までの新車登録車を対象)。詳しくは販売店におたずねください。
オプション等の装備により車両重量が2,010kg以下の場合、自動車取得税ならびに自動車税の軽減措置が受けられなくなります。
●燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
*1 HDDナビゲーションシステム&トヨタプレミアムサウンドシステムを装着した場合は20kg、HDDナビゲーションシステム&パノラミックスーパーライブサウンドシステムを装着した場合は10kg増加します。
*2 ツインムーンルーフを装着した場合、30kg増加します。
*3 17インチタイヤを装着した場合、10kg減少します。
*4 メーカーオプション装着により、車両重量が2,020kg以上の場合、9.2km/Lとなります。
*5 17インチタイヤを装着した場合、1,890mmとなります。
*6 17インチタイヤを装着した場合、1,580mmとなります。
*7 17インチタイヤを装着した場合、1,585mmとなります。
* 無鉛レギュラーガソリンをお使いになることもできます。その場合エンジン本来の性能を発揮できません。
*8 17インチタイヤを装着した場合、160mmとなります。
*9 ツインムーンルーフを装着した場合、1,360mmとなります。
(注:この情報は2008年7月現在のものです)
トヨタ・アルファード
(アルファード から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/16 17:22 UTC 版)
アルファード(ALPHARD)は、トヨタ自動車が生産・販売している大型LLクラスのミニバンである。製造はトヨタ車体が担当している。
- ^ “1400万円のHV知事公用車、高い?安い?”. 朝日新聞社 (2010年10月14日). 2018年6月5日閲覧。
- ^ “公用車 ワンボックス主流、秘書官らと1台に”. 日本経済新聞社 (2013年7月7日). 2018年6月5日閲覧。
- ^ トヨタビスタ店が存在しなかった沖縄県では2004年のネッツ店への統合まで販売されなかった。
- ^ “トヨタ、北京モーターショーにアルファードなどを出展”. carview (2010年4月23日). 2011年1月11日閲覧。
- ^ 第40回東京モーターショー出展車両レポート - トヨタ自動車による公式サイト
- ^ リアスプリングがダブルウィッシュボーンに変更されている
- ^ 『TOYOTA、アルファードならびにヴェルファイアをフルモデルチェンジ』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2015年1月26日 。2015年1月26日閲覧。
- ^ Toyota Alphard & Vellfire 2015 香港售價公開(邦題:トヨタアルファード&ヴェルファイアの香港販売価格を発表)car1.hk(2015年2月10日)
- ^ 『TOYOTA、アルファードならびにヴェルファイアの特別仕様車を発売』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2016年7月4日 。2016年7月4日閲覧。
- ^ 『TOYOTA、アルファード、ヴェルファイアをマイナーチェンジ』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2017年12月25日 。2017年12月25日閲覧。
- ^ 『TOYOTA、アルファードならびにヴェルファイアを一部改良』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2018年10月25日 。2018年10月25日閲覧。
- ^ 『TOYOTA、アルファードならびにヴェルファイアに、スマートフォンとの連携が可能なディスプレイオーディオを採用』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2019年12月18日 。2019年12月18日閲覧。
- ^ 『TOYOTA、アルファードならびにヴェルファイアに、ゴールドをアクセントにした特別仕様車を設定』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2020年4月20日 。2020年4月20日閲覧。
- ^ 『アルファードならびにヴェルファイアを一部改良-落ち着きのあるゴールドを配色した特別仕様車を設定-』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2021年4月28日 。2021年5月6日閲覧。
- ^ “アルファード 環境仕様” (PDF). トヨタ自動車株式会社. 2021年5月2日閲覧。
- ^ 『アルファードにゴールドを配した特別仕様車を設定』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2022年4月27日 。2022年4月27日閲覧。
- ^ 『新型「アルファード」「ヴェルファイア」を発売』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2023年6月21日 。
アルファード(雷牙王)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/20 14:46 UTC 版)
「やさしい竜の殺し方」の記事における「アルファード(雷牙王)」の解説
二度目に陽界に来た竜王。誓約者のカーライルが、幸福な人生を送ることを望んでいた。
※この「アルファード(雷牙王)」の解説は、「やさしい竜の殺し方」の解説の一部です。
「アルファード(雷牙王)」を含む「やさしい竜の殺し方」の記事については、「やさしい竜の殺し方」の概要を参照ください。
アルファード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/20 14:46 UTC 版)
生命力が弱く、母親に捨てられたところを古の風霊(シルフ)であるシエルと共生することで、生きながらえた。セファイドの幼馴染・親友にして、恋人でもある雄竜。王位を争ったため、雷華公と呼ばれる。愛称はアルフだが、セファイドだけはアルと呼ぶ。人間界に残れないセファイドの代わりと、自身の誓約者を守るために陽界に残った数少ない幻獣。セファイドの命が失われたことを竜心剣が失われたことで知り、嘆き悲しんだ。
※この「アルファード」の解説は、「やさしい竜の殺し方」の解説の一部です。
「アルファード」を含む「やさしい竜の殺し方」の記事については、「やさしい竜の殺し方」の概要を参照ください。
アルファード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/20 14:46 UTC 版)
雷牙王の名を持つ幻獣王。雷華公アルファードの妹、斬空のアンタレスを祖母に持つ。幼いカーライルを誓約者として選び、4年近くを陽界で過ごす。最後は、狂気との狭間で苦しみながら日々を過ごしており、最後は「カーライルを傷つけない」との制約により、自身の体が引き裂かれることで絶命した。彼が幸福に過ごすことを望んでいた。
※この「アルファード」の解説は、「やさしい竜の殺し方」の解説の一部です。
「アルファード」を含む「やさしい竜の殺し方」の記事については、「やさしい竜の殺し方」の概要を参照ください。
固有名詞の分類
- アルファードのページへのリンク