アルファーノの補作とは? わかりやすく解説

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アルファーノの補作

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/15 09:28 UTC 版)

トゥーランドット」の記事における「アルファーノの補作」の解説

プッチーニの死後、補作巡って混乱があった。まずトスカニーニリッカルド・ザンドナーイ起用主張したが、プッチーニ版権相続者となった息子トニオはそれに難色示したオペラフランチェスカ・ダ・リミニ』(Francesca da Rimini, 1914年)および『ジュリエッタロメオ』(Giulietta e Romeo, 1922年)の作曲家であり、当時プッチーニ後継第一人者自他共に任じていたザンドナーイが、プッチーニ意図離れたオリジナルなものを創作してしまうことへの懸念があったものとみられるかわりにトニオ推したのがフランコ・アルファーノであった。より中庸温厚な性格アルファーノならプッチーニ構想により敬意払ってくれるであろうとの期待、また東洋的題材扱ったオペラ『サクーンタラ』(Sakuntala, 1921年)が成功していたことも理由であったアルファーノ1926年1月総譜完成、それはまずトスカニーニの許へと送られた。ところがトスカニーニは「余りにオリジナル過ぎる」と評して400小節弱の補作100小節以上をカットする。これは、ザンドナーイ起用案が退けられたことへの意趣返し年少アルファーノ対す敵意アルファーノトスカニーニより8歳年少。もっともザンドナーイはそのアルファーノよりも更に8歳若い)、あるいは自らの権威確立のためのブラフ、など様々の意図込められていた行為だろう。アルファーノはこのカットに対して激怒それならば自分トリノ音楽院教授辞してトスカニーニ作曲法教えを乞おう、と言ったとも伝えられるが、結局は削除を呑まざるを得なかった。

※この「アルファーノの補作」の解説は、「トゥーランドット」の解説の一部です。
「アルファーノの補作」を含む「トゥーランドット」の記事については、「トゥーランドット」の概要を参照ください。

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