被害拡大の原因とは? わかりやすく解説

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被害拡大の原因

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/30 23:35 UTC 版)

桜木町事故」の記事における「被害拡大の原因」の解説

被災した63系電車は、重要な全部品を省略した粗悪な代用品使用したいわゆる戦時設計により製造された車両であった可燃性材料多さについては戦前期電車にも共通する部分があるものの、63系では可燃性塗料ベニヤ板天井内張りなど燃焼性の高い材料多用されており、不燃構造戦前車よりも劣るものであった。[要出典] さらにモハ63形は、一般的に絶縁被覆防護鋼管覆われているべき室外配線を、状の構造物の上に、所々縛った形で並べるなど、電気配線構造上の問題や、当時絶縁被覆良質なものでない電線使用した状態が、いずれもそのまま放置されている構造であり、その上電流短絡事故の際に必要な保安機器一部省略されていた。そのため、車体架線電流流れ火花発生するなどした場合炎上し易い構造であった関連して、本事故発生する以前から、モハ63形限らず、この時期電車全般は、外的要因(本事故では架線切断)がなくとも、小規模な発煙発火事故日常的に起こしており、ひどい場合全焼して事故廃車となるものさえあった。 また、窓については63系では立ち客への通風改善ガラス不足を補うべく三段になっており、中段固定されている構造のために脱出不可であった63系より前の車両のように二段であったなら、あるいは三段であっても中段可動する構造になっていたならば、開口部大きいため脱出が可能であり、犠牲者数激減したであろうといわれている[誰によって?]。乗降扉についても、1946年昭和21年6月4日発生した中央線乗客転落事故反省より木製扉から鋼製扉への交換、および新製時からの採用進行していたことが、ドアコック表示不備相まって結果として裏目となった。本事故モハ63756号も鋼製ドア装備していた。 同じく車両妻面にある貫通扉も、引き戸ではなく内側に開く構造であった。もともと当時近距離輸送手段であった電車」には、客車のような幌つきの貫通路設置されておらず、乗客がここを通ることは想定されていなかった。そのため、超満員乗客圧力で扉を開けることができず、ここから脱出不可であった地上側の要因として、鶴見饋電区分所(当時の名称は鶴見キ電室)が即座に饋電停止しなかった点が挙げられる現場に一番近い横浜変電所事故電流検知し即座に遮断器開放して饋電停止したが、鶴見饋電区分所の遮断器それより遠方のため事故電流検出できず、川崎変電所からの饋電継続され続けた。本来、横浜変電所遮断器開放すれば遠方から饋電行われないはずであるが、この事故の前起きた汐留変電所(現在の新橋変電所)の火災復旧のため遮断器4機のうち2機が取り外されており、饋電回路T形となっていたため、川崎変電所からの電流止めることができなかった。当時変電所連絡遮断装置遠方制御装置がなく有人運転であり、事故時の隣接変電所遮断電話連絡頼っていた。このことが契機となって電流変化率元に事故電流検出する直流饋電線故障選択装置開発された。 なお、事故対す直接・間接の要因ではないが、当時桜木町駅終着駅ホーム先端改札口があったことから、乗客先頭車両集中していたことも犠牲者多くなった一因であった

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被害拡大の原因

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 22:14 UTC 版)

イタリア中部地震 (2016年8月)」の記事における「被害拡大の原因」の解説

アメリカ地質調査所 (USGS)は被災地域にある建造物耐震性強弱のある建物混在していたことが大きな人的物的被害繋がった原因となった可能性示唆したイタリアで1970年代より耐震に関する法整備始まり2000年代以降には本格的な耐震基準定められたものの、適用対象新築建造物のみであり古い建造物耐震化大きな課題となっていた。2008年民間調査によれば国内中部では全体14%しか耐震基準満たしていなかった。 また国土内には歴史的建造物多く歴史的建造物保全に関する各種制度なども耐震化対策施工躊躇わせる原因のひとつとなっている。 そして、イタリア政府ヨーロッパ最大規模債務問題直面しており、それによって民間セクター奨励策示唆したり、あらゆる公共建造物安全対策を施すに必要な投資を行う余裕がないことも指摘されている。 倒壊損壊した建造物115軒の一部工費節約のためセメントより砂を多く使用し建造コスト下げて建てられ手抜き工事疑いがあるとして、地元検察当局過失致死疑いとして関係者法的責任追及視野入れて捜査進め考え示している。 また、最も被害大きかった街であるアマトリーチェ建物占めRC造鉄筋コンクリート造り)の建造物割合はわずか9%であり、半壊または全壊主な原因は、壁と壁の結合の不足、壁と床の不十分な連結質の悪い組積造建造物といった、脆弱性因子存在していたことにある。 地震切迫性を住民通知しなかった当局についても過失非難する声が上がっている。

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被害拡大の原因

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 22:49 UTC 版)

伊勢湾台風」の記事における「被害拡大の原因」の解説

伊勢湾台風進路予想もかなり正確であり、早い時期から上陸確実視され、充分な災害対策講じる余裕があったにも関わらず空前規模大被害発生した。 特に顕著であったのは高潮被害であった台風の勢力衰えず熊野灘から知多湾三河湾伊勢湾では台風西側北上して非常に強い南寄り暴風持続する状況となり、各地気象官署過去の記録更新最低気圧記録も同様であった。この強い風による吹き寄せ低気圧による吸い上げ効果により高潮起こり満潮時を外れていたにもかかわらず名古屋港では海水位が平均海面上3.89メートル(うち気象潮は3.45メートルで、それまでの最高であった室戸台風3.1メートル上回った)、工事基準面からの高さは5.31メートルに及ぶ、観測史最高水位記録した名古屋地方気象台では、高潮警報出したものの潮位は2メートル程度予想していた。この記録破り高潮対し伊勢湾奥の海岸堤防の高さは3.38メートルしかなく、また名古屋市周辺では急速な工業発展に伴う地下水のくみ上げ地盤沈下激しく高潮に対して非常に脆弱な土地広がり、そこに無計画に市街化進んでいたことも被害拡大した名古屋市南部を含む伊勢湾岸に多い干拓地被害激甚で、鍋田干拓地では堤防のほとんどが破壊され住宅地耕地全滅318人の在住者のうち、133名が犠牲となった伊勢湾台風高潮記録的であったのは、台風の勢力強大猛烈な吸い上げ効果があったことと、伊勢湾奥行き深く遠浅その影響を受けやすかったことによるまた、地形高潮津波河川遡上しやすい構造となっているため、河川堤防決壊した台風襲来時が満潮(さらに大潮)と重なったためであるという話があるが、当日少なくとも大潮ではなく上陸時ともずれがある。風向きと、高潮押し寄せる方角が同じであったことから、暴風によって、陸地押し寄せる高潮加速させた。台風による大雨高潮による陸地部分浸水深さを増すことになった名古屋港は、外洋への出口が狭いことと、(増水したが港へ流れ込む河川河口部が多いことから降水単独による潮位上昇起きやすい傾向にある。 このような高潮で最も多く人命失われたのは飛島村名古屋市南西部南区港区であるが、これには名古屋港貯木場現在の白鳥公園付近にあった)から流出した20トンに及ぶラワン材などによるところが大きい。直径1メートル長さ10メートル重量7 - 8トンにもなる木材大群高潮乗って住宅地破壊したのである高波と風の勢いでこの巨大な木材縦に転がったという目撃談もある。南区ではおよそ1,500人の犠牲者大部分こうした流木によると推定されている。さらに流木によって倒壊した家屋流されて他の家屋衝突する場合もあった。 また当時行政側の効果的な避難誘導防災体制不十分だったため、住民台風災害対す認識希薄だった。行政による避難勧告実施されなかった地域珍しくなく、自分たちが近く高台もなく海抜高度の低い危険地帯住んでいることを知らないまま被災死亡した住民多かった台風の接近により停電となったことも、当時重要な情報源だったラジオ使えなくなり乾電池電源とする携帯式トランジスタラジオ開発されてまもなく、しかも高価だったため普及していなかった)、結果として避難機会を失う一因となった加えて伊勢湾台風襲来の約1ヶ月前にも、山梨県長野県静岡県などでは台風7号影響大きな被害出ており、被災地では復興ままならない状況の中、さらに勢力強い台風15号の直撃受けたため、被害がさらに拡大する結果至ってしまった。 その一方で安政東海地震での津波からの復興に伴い沿岸部からの集団移転が行われた愛知県豊橋市一帯では被害軽減され三重県三重郡楠町(現:四日市市)や愛知県碧南市碧南干拓地(現:川口町)では日没前には住民避難完了したことにより、1人犠牲者も出さなかった。

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