過去の記録
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 14:52 UTC 版)
「アメリカ合衆国の地理」の記事における「過去の記録」の解説
アラスカ州北部ではツンドラと極地性の気象条件にあり、気温が −80°F(−62℃) まで下がったことがある。一方、カリフォルニア州デスバレーでは気温 134°F(56.7℃) に達し、世界でも2番目の高温記録となった。アメリカ本土での最低気温極値は、1954年1月20日にモンタナ州Rogers Pass(標高1710m) において記録した −70°F(−56.5℃)である。 アメリカ中西部〜南部からメキシコ湾沿岸にかけての地域は、北極からの寒気を遮る山脈が無いため、緯度のわりに猛烈な冷え込みを記録することがある。リンカーン(−36.1℃)、シカゴ(−32.8℃)、デモイン(−32.2℃)、シンシナティ(−32℃)、インディアナポリス(−32.7℃)、オマハ(−31.7℃)、カンザスシティ(−30.6℃)、コロンバス(−30℃)、ルイビル(−30℃)では最低気温極値は−30℃台であり、より南部に位置するナッシュビル(−27.2℃)、メンフィス(−25℃)やアトランタ(−22.2℃)、ハンツビル(−23.9℃)でも−20度以下まで下がっている。テキサス州内陸部でもアマリロ(−25.5℃)、ラボック(−26.6℃)、アビリーン(−22.8℃)、エルパソ(−22.2℃)、ダラス(−18.3℃)、サンアントニオ(−17.7℃)など軒並み−15℃以下まで下がっており、モービル(−16.1℃)、ペンサコーラ(−15℃)、タラハシー(−14.4℃)、ジャクソンビル(−13.8℃)、ヒューストン(−13.8℃)などのメキシコ湾に近い地域でも−10℃以下の気温を観測したことがあるなど、普段は温暖なフロリダ半島北部やメキシコ湾沿岸地域でも氷点下まで下がることも珍しくない。
※この「過去の記録」の解説は、「アメリカ合衆国の地理」の解説の一部です。
「過去の記録」を含む「アメリカ合衆国の地理」の記事については、「アメリカ合衆国の地理」の概要を参照ください。
過去の記録
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/02/05 04:51 UTC 版)
「バナナキングコンテスト」の記事における「過去の記録」の解説
1998~2001年ごろに放送された時は佐藤由紀彦(当時FC東京)がその記録保持者だったが、2003年ごろに再開されてから改めてその佐藤の記録を白紙に戻した形で再度ランキングを決定。 2004年2月に行われた浦和レッズ編で、監督のギド・ブッフバルトが背広・革靴を使いながら36バナナを達成したが、その後同年9月の柏レイソル編で、監督の早野宏史がそれと並ぶ記録を達成した。 しかしその後出場した波戸康広が、それを上回る高記録を連発させた。まず10バナナを一発で成功させると、続いて15バナナを1回でクリア。 続く25バナナは3本失敗の後4本目で、30バナナも3本目、35バナナも2本目で成功させる。 一気に歴代2位に躍り出ると、ブッフバルト、早野の36を2上回る38バナナに挑戦することを宣言。微妙な風を追い風につけて3回目の試技で見事新記録を樹立した。 しかし勢いに乗った波戸はその後も記録を更新し40、45を一発で、更に50を3本目で成功させ、更に55バナナに挑戦したが3本失敗の後4本目で見事成功させる驚異的な大記録を達成した。
※この「過去の記録」の解説は、「バナナキングコンテスト」の解説の一部です。
「過去の記録」を含む「バナナキングコンテスト」の記事については、「バナナキングコンテスト」の概要を参照ください。
過去の記録
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/26 03:59 UTC 版)
「ワールド・エコノ・ムーブ」の記事における「過去の記録」の解説
鉛蓄電池部門回数開催年チーム名車名走行距離EP換算燃費第1回1995年 ゼロ TO ダーウィン でんち君1号 63,798.08m 3,974.93 km/l 第2回1996年 早稲田大学永田研究室 Eleking Waseda 65,294.50m 4,068.17 km/l 第3回1997年 なかよし ZDP チーム スーパー でんち君 69,966.50m 4,359.26 km/l 第4回1998年 なかよしZDP スーパーでんち君 69,592.80m 4,335.97 km/l 第5回1999年 チーム・ヨイショット・ミツバ USO800 73,826.20m 4,599.74 km/l 第6回2000年 チーム“ヨイショット!”ミツバ USO 800 71,237.30m 4,438.44km/l 第7回2001年 チームスーパーエナジー スーパーエナジーVer5.2 76,598.29m 4,772.45km/l 第8回2002年 チーム“ヨイショット!”ミツバ Hyper USO 800 79,093.18m 4,927.90km/l 第9回2003年 なかよしZDP ミラクルでんちくん 78,550.40m 4,894.08km/l 第10回2004年 東海大学木村研究室 ファラデーマジック2 80,253.90m 5,000.21km/l 第11回2005年 東海大学木村研究室 ファラデーマジック2 84,957.60m 5,293.28km/l 第12回2006年 東海大学チャレンジセンター ファラデーマジック2 79,302.70m 4,940.95km/l 第13回2007年 東海大学チャレンジセンター ファラデーマジック2 88,076.00m 5,487.58km/l 第14回2008年 東海大学チャレンジセンター ファラデーマジック2 90,422.40m 5,633.77km/l 第15回2009年 Zero to Darwin Project Tachyon 89,463.28m 5,574.01km/l 第16回2010年 Zero to Darwin Project Tachyon 90,047.27m 5,610.40km/l 第17回2011年 Zero to Darwin Project Tachyon 90,472.60m 5,636.89km/l 第18回2012年 Zero to Darwin Project Tachyon 85,660.71m 5,337.09km/l 第19回2013年 first step AISIN AW つばさ54号 87,734.71m 5,466.31km/l 第20回2014年 first step AISIN AW つばさ54号 91,969.10m 5,730.14km/l 第21回2015年 PROJECT MONO ◇ TTDC MONO-F 90,713.40m 5,651.898km/l 第22回2016年 PROJECT MONO ◇ TTDC MONO-F 92,354.67m 5,754.158km/l 第23回2017年 東郷アヒルエコパレーシング Pursuiter 85,207.00m 5,308.822km/l 燃料電池部門回数開催年チーム名車名走行距離第9回2003年 チーム“ヨイショット!”ミツバ 旧型 USO 800 55,005.15m 第10回2004年 チーム”ヨイショット!”ミツバ 元祖 USO800 56,059.50m 第11回2005年 NEO-EVER Aqua 60,100.73m 第12回2006年 中日本自動車短期大学 マンボースマッシュ 49,027.45m 第13回2007年 中日本自動車短期大学 マンボースマッシュ 62,301.21m 第14回2008年 東海大学チャレンジセンター マジカル燃料電池くん 77,374.22m 第15回2009年 東海大学チャレンジセンター マジカル燃料電池くん 68,058.37m 第16回2010年 東海大学チャレンジセンター ファラデーマジック2 86,535.23m 第17回2011年 東海大学チャレンジセンター ファラデーマジック2 81,491.61m 第18回2012年 秋田工業高等学校 秋工(あきこう)レーシングFC 37,463.75m 第19回2013年 東京都市大学機親会学生会・エネ化有志 救援要請あめかぜ 31,956.40m 第20回2014年 秋田工業高等学校 秋工(あきこう)レーシングFC 54,062.70m 第21回2015年 秋田工業高等学校 秋工(あきこう)レーシングFC 38,815.58m 第22回2016年 秋田工業高等学校 秋工(あきこう)レーシングFC 36,873.80m 第23回2017年 秋田工業高等学校 秋工(あきこう)レーシングFC 48,412.73m なお、燃料電池部門第10大会優勝の秋田工業高校は、2012年燃料電池部門唯一のジュニア(高校生以下でのチーム編成)クラスの参加であり、同クラスからの初優勝チームである。
※この「過去の記録」の解説は、「ワールド・エコノ・ムーブ」の解説の一部です。
「過去の記録」を含む「ワールド・エコノ・ムーブ」の記事については、「ワールド・エコノ・ムーブ」の概要を参照ください。
過去の記録
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/24 03:07 UTC 版)
古代の農業開始以来、季節学の現象の観測は自然の暦の進歩に足跡が見られる。多くの文化は伝統的な季節学の諺を持っており、作業のときを暗示している。「リンボクの木が白くなったら、地面が乾いていても湿っていても大麦の種まきをせよ」という諺がこの代表である。日本でも八十八夜という言葉がある。また、将来の気候を予測するようなものもある。「ナラの木がトネリコの木よりも先に芽吹けば少雨に、トネリコの木がナラの木よりも先に芽吹けば多雨になる」(If oak's before ash, you're in for a splash. If ash before oak, you're in for a soak)という諺や、日本では「ツバメが低く飛ぶと雨」という諺は気候を予測する言葉である。しかし、これらは全く当てになら無い場合も多く、"If the oak is out before the ash, 'Twill be a summer of wet and splash; If the ash is out before the oak,'Twill be a summer of fire and smoke." という異なる二つの種類の諺が示している。理論的にはこの予測は距離の違う未来の状態であるため、これらは互いに排他的ではない。 ギルバート・ホワイトとウィリアム・マークウィックは400の植物と動物の季節の出来事を記録している。ギルバート・ホワイトはセルボーン、ハンプシャーで、ウィリアム・マーウィックはバトル、サセックスで1768年から1793年の25年以上に渡って記録を行った。これらのデータはホワイトの『Natural History and Antiquities of Selborne』 に記録されており、この著書には25年以上の季節の出来事について最も早い日と最も遅い日が記されている。このため、年一回の変化は決定できない。 日本や中国では桜、桃、梅の開花が古代の祭りに関連しており、これらの起源は8世紀にまでさかのぼることができる。このような歴史的な記録は、温度計などの計器による記録が可能になるまでの開花日の気温の見積もりを提供しうる。たとえばブルゴーニュのピノ・ノワールの収穫日に関する記録は1370年から2003年の春から夏の気温を再現する試みに使用された。1787年から2000年の間で再現された値にはパリの計測データとおおよそ0.75倍以内の相関関係がある。
※この「過去の記録」の解説は、「季節学」の解説の一部です。
「過去の記録」を含む「季節学」の記事については、「季節学」の概要を参照ください。
- 過去の記録のページへのリンク