過去の計画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 07:21 UTC 版)
新都心の「シンボル的な業務商業地区」としていた8-1A街区(南側中核施設群、都市再生機構が約1.46 ha・埼玉県が約0.74 ha・さいたま市が約0.2 haを保有する約2.4ha)は、まちびらき以前よりシンボルとなる超高層ビルの構想があり、1998年(平成10年)には県が高さ531 mの超高層ビルの建設構想を発表したが、景気低迷で実現せず、街びらきから10年以上も空き地のままで、臨時駐車場として活用された。
※この「過去の計画」の解説は、「さいたま新都心」の解説の一部です。
「過去の計画」を含む「さいたま新都心」の記事については、「さいたま新都心」の概要を参照ください。
過去の計画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 13:40 UTC 版)
「ストラトローンチ・システムズ」の記事における「過去の計画」の解説
ストラトローンチは2011年の計画発表当初、スペースXが開発するファルコン9派生型の翼を持つ2段式液体燃料ロケットを使用するとしていた。このロケットは総重量が約220,000 kg (490,000 lb) で、LEOに6,100 kg (13,500 lb) のペイロードを投入可能という大型のものであった。しかし、2012年11月、ストラトローンチはファルコン9派生型では同社の長期的なビジネスモデルと合致しないとして、スペースXとの契約を打ち切り、新たに空中発射ロケットペガサスを保有するオービタル・サイエンシズ社(後のノースロップ・グラマン・イノベーション・システムズ)と手を組んだ。 オービタル・サイエンシズ社が当初開発を進めたロケットはサンダーボルト (Thunderbolt) と呼ばれており、2段式で上段にエアロジェット・ロケットダイン社のRL-10 C-1エンジンを使用していた。しかし開発は頓挫し、2016年には前述のペガサスロケットを使用することが発表された。 次いで2018年8月には、ペガサスに加え以下の3種類のロケットを新規開発して使用する計画が公表された。さらにPGAエンジンと呼ばれるロケットエンジンの開発も計画された。 Medium Launch Vehicle (MLV) 中型の空中発射ロケットで、高度400 kmのLEOに3,400 kgのペイロードを持つ。 Medium Launch Vehicle – Heavy MLVの1段目を3機束ねた派生型で、高度400 kmのLEOに6,000 kgのペイロードを持つ。 ブラック・アイス 完全に再使用可能なスペースプレーンで、軌道投入能力と物資の回収能力を備える。また、将来的には有人宇宙飛行も想定する。 しかし、創業者であったポール・アレンが同年10月に死去すると、これら新規ロケットならびにロケットエンジンの開発は翌2019年1月をもって中止された。
※この「過去の計画」の解説は、「ストラトローンチ・システムズ」の解説の一部です。
「過去の計画」を含む「ストラトローンチ・システムズ」の記事については、「ストラトローンチ・システムズ」の概要を参照ください。
過去の計画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/18 18:08 UTC 版)
「ジブラルタルトンネル」の記事における「過去の計画」の解説
アメリカとイギリスのエンジニアのグループが橋の建設に関して調査を行ったことがある。この橋は吊り橋とトラス橋の複合設計であり、主塔の高さは900m以上と既存の橋をはるかに凌ぐ大きさであった。しかし、900m という水深のため計画は廃案となった。また潮流が強く船舶通航も多いため、浮橋の利用は選択肢となりえなかった。
※この「過去の計画」の解説は、「ジブラルタルトンネル」の解説の一部です。
「過去の計画」を含む「ジブラルタルトンネル」の記事については、「ジブラルタルトンネル」の概要を参照ください。
- 過去の計画のページへのリンク