百条委員会とは? わかりやすく解説

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ひゃくじょう‐いいんかい〔ヒヤクデウヰヰンクワイ〕【百条委員会】

読み方:ひゃくじょういいんかい

地方自治法100条に基づくところから通称地方議会必要に応じて設置する特別委員会自治体事務について調査する関係者出頭証言記録提出請求できる正当な理由なく関係者出頭証言記録提出拒否したときは禁錮または罰金処することができる。


百条委員会

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/24 07:08 UTC 版)

百条委員会(ひゃくじょういいんかい)とは、都道府県および市町村事務に関する調査権を規定した地方自治法第100条に基づき、地方議会が議決により設置する特別委員会の一つで、特別委員会の設置根拠は地方自治法110条である。

地方自治法第100条第1項には「普通地方公共団体議会は、当該普通地方公共団体の事務に関する調査を行い、選挙人その他の関係人の出頭及び証言並びに記録の提出を請求することができる」(一部抜粋)との条項があり、この権限は議会の百条調査権とも呼ばれる。

百条調査権の発動に際しては、証言・若しくは資料提出拒否に対し禁錮刑を含む罰則(同条第3項)が定められており、国会国政調査権日本国憲法第62条)に相当するものである。議会の議決にあたっての補助的権限、執行機関に対する監視機能、世論を喚起する作用等を有している。

調査の対象

次の事務を除く当該普通地方公共団体の事務である。

自治事務
法定受託事務
  • 国の安全を害するおそれがある事項に関する事務(当該国の安全を害するおそれがある部分に限る)
  • 個人秘密を害することとなる事項に関する事務(当該個人の秘密を害することとなる部分に限る)

調査主体

調査権の行使の主体は、議会である。議会が調査権を行使するには、議決が必要である。

したがって、議会の委員会は本来この調査権の行使を認められてはいないが、議会が特定の事件を指定したうえで常任委員会又は特別委員会に対して調査を委任したときに限り、当該委員会は調査権を行使することができる。この委任を受けた委員会のことを、百条委員会と呼ぶ。

なお、委員会に一般的包括的に権限を委任することはできない。

罰則

国会の国政調査権と同様、罰則を設けることで調査権の実効性を担保している。

  • 出頭又は記録の提出の請求を受けた選挙人その他の関係人が、正当の理由がないのに、議会に出頭せず若しくは記録を提出しないとき又は証言を拒んだときは、6箇月以下の禁錮又は10万円以下の罰金に処せられる(地方自治法第100条第3項)。
  • 宣誓した関係人が虚偽の陳述をしたときは、3箇月以上5年以下の禁錮に処せられる(同法第100条第7項)。

また、この罰則に関して同法第100条第9項では「議会は、選挙人その他の関係人が、第3項又は第7項の罪を犯したものと認めるときは、告発しなければならない。但し、虚偽の陳述をした選挙人その他の関係人が、議会の調査が終了した旨の議決がある前に自白したときは、告発しないことができる」としており、原則として議会に対して告発を義務づけている。

調査の様態

  • 政治資金規正法調査
  • 政治調査
  • 事務調査

関連項目


百条委員会

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/14 20:51 UTC 版)

築地市場移転問題」の記事における「百条委員会」の解説

小池石原回答に対して非常に不満を抱き再度ヒアリング要請する事を求め見解示し、翌2017年平成29年1月都議会定例会開会以後当該事象石原対す調査として、2月22日から都議会豊洲市場移転問題に関する調査特別委員会において審議行っており、同年2月7日都議会全会一致にて石原と元副知事であった濱渦武生参考人招致する事が決定していた。ただし、石原長時間質問に耐えられる状態ではない事が懸念されていた。また、後述の百条委員会の設置について自民党都議団の中から野党側に同調する造反者生まれ、後に自民党会派から離脱する事態となった。 しかし、同年2月20日開かれた議員運営委員会にて、東京改革議員団民進党)、日本共産党東京都議議団の会派調査特別委員会(百条委員会)の設置求め都議会公明党もそれに乗じ、百条委員会の設置決定し同年3月16日に正式設置同年3月11日から特別委員会開かれ、都が事前に提出した資料には石原就任前知事であった青島幸男からの引継ぎ書類豊洲移転させる方向性示されそれ以外候補地記されていなかった。 18日委員会審議の中で、元東京都中央卸売市場であった岡田至東京ガスに対して東京ガス法令上の対策能動的に済ませていた経過鑑みて、自らの判断土壌汚染対策費追加負担求めない事を決定し、「瑕疵担保責任放棄には当たらない」との証言行い岡田前任者であった比留間英人は、前述土壌汚染俎上上がった際、代替地築地再整備への議論有無問われ議論行わず、「再々議論はなし」と言う結論の元で、豊洲移転進めた。」と証言した。 翌19日前述の濱渦が招致され、濱渦が東京都側交渉記録において、2000年10月東京ガスに対して水面下での交渉申し入れた事について問われ、「当時先方東京ガス)側に独自の豊洲開発計画があり、株主等に説明済のため、先方意向忖度しないとうまくいかない。私は『水面下結構です』と申し上げた」と明かし当時東京ガスとの直接交渉担当者だった元都政報道理事赤星経昭に対して「(土壌汚染で)地価下落して困るだろうから、知事安全宣言東ガス救済しろ。」とのメモ内容証拠して質問された際、「私は承知していない。知事安全宣言なんてできるわけがない」と否定し地権者東京ガスとの間との「水面下交渉に対して、「『水面下交渉と言う趣旨にについて誤解しており、『丁寧にやろう』という趣旨で悪い言葉ではない」と見解述べ、翌2001年7月時点確認書存在に関しては「全く知らない」と証言した最終日20日石原招致され、特別委員会及び百条委員会設置前から主張していた、用地買収交渉は「部下一任しており、都庁全体の流れ市場移転豊洲決定し組織の長として移転裁可し責任認める」と証言し政治問題化させた小池に対して、「科学者が安全と言うのに、なぜ移転しないのか不可解だし、不作為責任問われるべきだ。都民第一に考えて移転しなければならない」と批判展開した翌々週4月11日には、元知事本部長本局であった前川燿男証人として招致され、濱渦の証言真っ向から否定し、「所管局を含め、他部局についても、(濱渦が)直接指揮しており、手紙現実存在であり、職員から濱渦に対する『詫び状』が存在し、(部局の)部長の手紙の認め方が気に召さなかったため、突き返された」と証言し、「実体上の決定権者は濱渦(当時副知事で、終始一貫して責任持っていた」と濱渦への権限集中ぶりを強調する証言行った。 百条委員会を開会したが、計24人の証人20時間以上に及ぶ喚問行った結果、百条委員会設置求めた会派は「濱渦の偽証疑惑引き出せた事が成果」と強調したが、実態石原及び濱渦が豊洲移転に際して当初究明しようとした「移転先となった豊洲への経緯」や「土壌汚染対策費用分担に関する決定過程、「不可解な裁可決定したと言う確たる証言を得ることができず、追加証人喚問消極的な声も出ており、消化不良状態であった同年4月6日に同委員会理事会今後日程協議しその中で委員会メンバー賛成多数により、濱渦、赤星両名偽証認定議決する方向合意その間、濱渦は同年4月10日都庁内で前述石原のように自宅至近記者リポーター張り込んで近所迷惑になっている事を鑑みて委員会証人質問対す反駁記者会見行い、「自らの言い訳のための記者会見ではなく記者疑問ぶつけて欲しい」と述べ、「海鮮物の輸送方法トラック輸送メイン昨今豊洲地の利が(船が)海に接岸する事もなく、同所にする是非を石原諫言したが、『(都庁経企幹部から)決まっているので豊洲進めて欲しい』、『東京ガスからいい返事がないから、こう言う交渉)話は役人は無理だから、お前がやれ』と告げられ人間関係良好でないと交渉前進しない前提があるので、理事の(直属の)上司局長であるが、私が直接赤星当時:経昭元政報道室)理事交渉担当お願いした。」、「(東京ガス株主等から)、街づくり急に止めて迷惑施設の)市場建築しと言うのは納得行かず、このプロセスではダメなので水面下交渉して欲しいと告げられた、向こう側慮って了承し赤星覚書中に市場機能乗り込んだまちづくりと言う文言を(土地所有者東京ガス関連企業である)豊洲開発社長江口洋(さん)、市野紀生東京ガス会長)(さん)と合意した。」、「(市場内の)護岸工事を都側の施工予定だったため、その際土壌汚染双方(2017年4月時点程の情報量の)認識はされておらず、エネルギー会社程の調査技術持ち合わせてないため、(どの範囲でどれだけの汚染度の)調査お願いし、土壌改良されない用地取得出来ない事を江口社長に告げ了承して貰って基本合意行ったので、委員会質疑提出されメモ存在認知しておらず、石原知事から『(基本合意後の交渉について)おまえはそこまででいい』と告げられ終了した話。」であり、「メモだけで指示が出る都政なんてあり得ず交渉には関わってない」、「前川さんの(委員会証言に対して反駁はありません。言及するなら、(再喚問され場合の)委員会発言し、(手紙の件は)本人持参すべき内容全て後付け証言であり、このような状態で委員会結了すべきか(都民及びメディア含め)皆さんにも考えて欲しい」、(前川「手紙」証言対し石原都政2期目以後特別秘書時に石原思慮内容を訳す役割でもあったため、職員に対して意思統一のため自分通して話が早い思って部分もあり、(ディーゼル規制政策策定時)交渉相手方2人しか所持してないペーパー渡った事で、担当部長始末書を書かせた際に署名ワープロソフト書いた事を叱責した事を恨まれ証言されたのかも」事を説明した4月28日自民党会派以外の会派求め両名対し、百条委員会の委員長であった桜井浩之自民)が偽証認定拒否する意思を示すため、委員長職の辞意表明したが、賛成多数可決同年5月18日新たな委員長として、副委員長であった谷村孝彦(公明)が選任され同月31日での採決決定5月24日意見開陳が行われ、自民党都議以外の全会派都民ファーストの会含む)は「濱渦と赤星虚偽陳述行った」と認定する意見提出された事で告発議決求められ同月31日委員会で濱渦、赤星両名偽証認定24日委員会河野雄紀(自民)の発言に対して音喜多駿当時都民ファースト)が動議して、問責決議提出し双方内容可決同年6月2日通常採択されない、同委員会委員提案報告書内容賛成多数可決され、百条委員会は結了。濱渦、赤星両名地方自治法違反偽証容疑東京地検告発した

※この「百条委員会」の解説は、「築地市場移転問題」の解説の一部です。
「百条委員会」を含む「築地市場移転問題」の記事については、「築地市場移転問題」の概要を参照ください。

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