漂流の経緯
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宝暦14年(1764年)に南部藩領陸奥国北郡牛滝村(現青森県下北郡佐井村)に生まれる。 享和3年(1803年)9月、継右衛門が船頭として乗り組んでいた慶祥丸(13人乗り)は脇之沢(現青森県むつ市脇野沢)を出港し、箱館に向かった。箱館では塩漬けの鱈などの荷物を積み、荷主の源次郎も慶祥丸に乗船した。 11月8日、慶祥丸は箱館を出港し江戸に向かったが、この日の夜尻屋崎(現下北郡東通村)沖で暴風雨に遭遇する。継右衛門は乗組員に積荷の投棄を指示し、米50石ほどが海中に捨てられたものの、沈没は免れることができ、翌11月9日に唐丹湊(現岩手県釜石市)に入港することができた。11月13日、慶祥丸は唐丹を出港、東名浦(現宮城県東松島市)を経て11月28日に中之作湊(現福島県いわき市)に到着する。 中之作湊では海中に投棄した米の不足分を買い付け、その日のうちに出港したが、翌11月29日に九十九里浜沖で慶祥丸は船のコントロールを失ってしまい、北風によって南に流された。12月の初めごろに慶祥丸は三宅島の沖40kmまで接近するが、風向きが変わったために接岸に失敗し、慶祥丸は東に流された。なお、12月19日には最初の犠牲者が出ている。 慶祥丸は翌年の1月から2月にかけては南東に流されたため、乗組員たちはその暑さに悩まされることになるが、3月頃から風向きが変わって北に流されるようになった。そのため、乗組員たちは今度は寒さに悩まされるようになり、寒くなるにつれて死者が増えていった。この時期に継右衛門も病気になり、ほとんど寝たきりの状態となってしまった。 7月18日、生き残った継右衛門、専右衛門、吉九郎、弥内、勘右衛門、岩松の6人が約半年ぶりに陸地を目撃した。陸地は北千島の幌筵島で、6人は東浦に上陸した。上陸後、6人は島内で人家を探すが見当たらず、小舟で隣の占守島に移った。占守島の浜辺で6人は流木を集めて焚火をし、打ち上げられた海藻を食料としていると、弥内が沖を通る船を発見した。岸に近づいてきたその船にはアイヌの漁師たちが乗っており、6人は身振り手振りでやり取りした結果、魚を分けてもらうことができた。 元気を取り戻した6人は占守島からカムチャツカ半島最南端のロパトカ岬へと渡り、20日ほどの航海で大きなアイヌの村落に着いた。6人は蝦夷地に着いたと喜ぶも、アイヌの話からここが蝦夷地ではないことを知り、この村で次の航海の準備を始めた。その数日後、この村にロシア人が訪ねてきた。6人は当初ロシア人を恐れていたが、次第に交流するようになり、ペテロパウロフスクに一緒に来るよう説得を受けた。6人はこのまま蝦夷地を目指して南下することも検討したが、最終的にはロシア人の説得を受け入れ、ペテロパウロフスク行きを決意した。
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漂流の経緯
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寛文9年(1669年)11月15日、長右衛門ら7人を乗せた船は紀伊国宮崎(現:和歌山県有田市宮崎)を出帆し江戸に向かった。この船は阿波国海部郡浅川浦(現:徳島県海部郡海陽町浅川)の船主勘左衛門の船であった。乗組員は7人で、船主の勘左衛門自身が船頭を務め、紀伊国藤代(現:和歌山県海南市藤白)出身の長右衛門は積荷のみかんの荷主としてこの船に乗っていた。 船は順調に航海を続け、潮岬を廻って志摩国安乗浦(現:三重県志摩市)に到着した。ここでしばらく日和待ちをした後に出帆したが、翌寛文10年1月6日(1670年1月27日)朝に遠州灘で遭難した。船は1月中は南東の方角に流されたが、その後は北東の風に吹かれて南西へと流された。その間、一行は10日程で持っていた米を食べ尽し、積荷のみかんや釣った魚を食べて飢えをしのいだ。 2月20日(4月9日)頃、一行は名も知らぬ島(母島)に流れ着き、伝馬船で上陸を試みた。島は無人島で、一行は水場にたどり着いて水を飲み、全員その場で眠ってしまうのだが、翌朝目覚めると船頭の勘左衛門は眠ったまま息を引き取っており、一行は6人となった。 残された6人は、ウミガメや鳥を潮煮にして食べたり、伝馬船で島を一周して島の様子を確認すると同時に、破損した船の廃材を使って新たな船を造ることを試みた。なお、島を一周する途中で6人は別の和船の残骸を拾っており、これを新たな船の船底に流用した。こうして6人は、およそ50日かけて、四反帆(幅約3mの帆)の船を造り上げることに成功した。 船が完成すると、6人は干した魚やウミガメの肉を俵に詰めて食糧の準備をし、とある朝、北西に見える島(父島)に向かって出帆、その日の夜に到着した。6人は父島に6日ほど留まったのち、南風を受けて出帆すると、翌朝にまた別の島(聟島列島)に着いた。この島では2日程滞在した後、6人は北西に向かって出帆し、8日後に八丈島に無事到着することができた。上陸した6人は島民に話を聞くと、この日は4月25日(6月12日)であると判明した。 その後、6人は八丈島を5月5日に出帆し、5月7日の昼に伊豆国下田(現:静岡県下田市)に到着した。6人はすぐに下田奉行所に漂流の顚末を届け出た。
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漂流の経緯
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7月20日午前4時に長崎県崎戸町の崎戸港を出航した。日帰り予定だったが、正午頃に船のエンジンが停止。その後、エンジンは好調・不調を繰り返した。 7月24日携帯電話で崎戸町内の修理業者と連絡をとりつつエンジンを修理しようとしたが、難航。さらに携帯が圏外となり、連絡手段が途絶えた。 7月25日停止していたエンジンが再起動するが、現在位置を把握できないまま、エンジンが完全に停止。この日、修理業者が崎戸町の漁協支所に繁栄丸の故障を連絡。翌日には佐世保海上保安部に連絡が入り、海と空からの捜索が開始された。 7月26日 - 8月4日頃船に積み込んでいた食料が底をついた。初日に釣り上げていた小魚を餌として魚を釣り上げ、刺身などにして食べた。食べきれない魚は干物にして保存した。 周囲の魚が餌を警戒し始めたらしく、餌釣りがうまくいかなくなったためにルアー釣りを試したが、数個あったルアーをすべて魚に奪われ、財布に付いているキーリングでルアーを自作して釣り始めた。 当初は釣りに楽しみを感じる余裕があったものの、大物がかかると、それを引き上げることが体力の消耗に繋がった。 (時期不明)大型船が接近。4本ある発煙筒の内の3本を使って救援を求めたが、大型船はそれに気づかず通過した。残る1本の発煙筒は最後の最後までと思い残しておいたものの、結局は使うことがなかった。 8月4日頃手製ルアーを魚に奪われ、魚を釣る手段が完全になくなった。新鮮な魚が得られなくなったため、食料はそれ以前に釣り上げた魚の干物のみとなった。 8月9日前後水が完全に底を付いた。出航当時には20リットル入りのポリ容器2個、ペットボトル数本、栄養ドリンク数本を積んでいたが、この頃に飲料水が底をついた。前述のように食料は干物のみとなっていたが、干物を口にしても、水なしではとても飲み込めなかった。 (時期不明)海水をやかんで沸騰させて蒸留水を作ることを試みた。やかん程度では、蒸留水を別の容器に移し替えて大量に貯めるのは無理で、やかんの蓋に付着した水滴を嘗め、かろうじて渇きを癒した武智 2001, pp. 106-110。雨の日もあったが、雨水を容器に貯めようにも、容器自体が海水の塩にまみれていたので真水を貯めることができなかった。 8月19日 - 23日頃台風11号に遭遇。優に10メートルを超える大波に何度も襲われ、船内が水浸しになったが、前もって船体各部のロープを太いものに交換して補強しておくなどの策が功を奏し、台風を乗り切った。 8月23日以降体力が目に見えて消耗し、立ったり歩いたりすることすら困難となり、海に転落したこともあった。 (時期不明)コンロのガスを使いきり、真水を作ることが完全に不可能となった。最後の手段として自らの尿に口をつけるが、とても飲み込むことはできず、唇を濡らすのが精一杯だった。飲むことが困難だったのは、脱水症状の影響で尿が濃くなった上に異臭を伴っていたためと推測されている。 (時期不明)極限状態の中の最後の手段として、帆柱など目立つ部分に色とりどりの布類を結び付けて風にたなびかせ、ひたすら救助を待った。 この時点では発煙筒が1本残っていたが、ほかの船に合図する最後の手段として、燃料を船に撒いて船自体を燃やす手段も考えていたという。 8月26日千葉県犬吠埼の東方約800キロメートル地点の太平洋上で、漁場に向かう徳島県のマグロはえ縄漁船・末広丸が繁栄丸を発見し、救助を求めていると気づいた。船の大きさが違うために船を横付けできず、飲み物、おにぎり、たばこなどを差し入れた。その後、海上保安庁から連絡を受けた海上自衛隊の救難飛行艇が到着。出航から37日目にして生還を果たした。 この報道当時は極限状態からの生還というイメージが強調されたものの、後に武智自身が語ったところによれば、実際には水と食料を補給された時点で、船上を歩き回る余裕ができるほど体力が回復しており、救助に駆けつけた側がむしろ驚いていたという。 9月帰郷。マスコミの取材攻めに会い、インタビューで漏らした言葉「人間って、なかなか死なないもんだなぁ」が2001年の新語・流行語大賞の語録賞を受賞した。 12月漂流生活を綴った著書『あきらめたから、生きられた』が出版された。
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