桜島町営バスとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 桜島町営バスの意味・解説 

鹿児島市交通局

(桜島町営バス から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/21 00:10 UTC 版)

鹿児島市交通局(かごしましこうつうきょく)は、鹿児島県鹿児島市の交通部門。市電路面電車)と路線バスを運営する。なお鹿児島市営の交通事業として他に桜島フェリーが存在するが、これは鹿児島市船舶局が運営しており交通局とは関係しない。


  1. ^ 涙橋 - 谷山は専用軌道

注釈

  1. ^ 2014年4月1日改定。
  2. ^ 両系統が重複する鹿児島駅前 - 高見馬場を乗降に含む場合は対象とならない。
  3. ^ 2023年10月1日改定。
  4. ^ ほか、クレジットカード、デビットカード、nanacoWAONでの購入に対応している。
  5. ^ ただし、仮に片利用対応が行われた際の予定はまだ明らかになっていない。

出典

  1. ^ 鹿児島市交通局について”. 鹿児島市交通局. 2024年5月21日閲覧。
  2. ^ a b 水元景文『鹿児島市電が走る街 今昔』JTBパブリッシング、2007年6月7日、143頁。ISBN 9784533067761 
  3. ^ 『鹿児島市交通局移転記念誌 ありがとう高麗町』鹿児島市交通局、2015年、7頁。 
  4. ^ 『鹿児島市交通局移転記念誌 ありがとう高麗町』鹿児島市交通局、2015年、15頁。 
  5. ^ 市電の利便性を高めます(訪日外国人のお客さまにもご利用いただきやすい市電へ向けて)2018年4月』(プレスリリース)2019年7月26日。 オリジナルの2018年5月1日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20180501215054/https://www.kotsu-city-kagoshima.jp/topics/17529/2024年5月21日閲覧 
  6. ^ (お知らせ)令和3年3月27日(土)から「鹿児島駅前」電停を供用開始いたします。” (PDF). 鹿児島市交通局. 2021年1月25日閲覧。
  7. ^ (お知らせ)建替工事のため、下記の期間、「鹿児島駅前」電停の使用を休止し、同期間中は、「桜島桟橋通」電停を終点・始発電停といたします。” (PDF). 鹿児島市交通局. 2020年10月8日閲覧。
  8. ^ 一般バス運賃の改定について|鹿児島市交通局|人に環境にやさしい市電・市バス”. 鹿児島市交通局 (2023年8月1日). 2024年6月21日閲覧。
  9. ^ 鹿児島市の路面電車について』(PDF)(レポート)2019年11月8日https://www.city.sapporo.jp/sogokotsu/shisaku/romen/documents/09_kagoshima.pdf2023年8月28日閲覧 
  10. ^ a b 草町義和「鹿児島市電の定期券値上げへ…運賃改定を申請 2018年1月1日から」『レスポンス』株式会社イード、2017年11月20日。
  11. ^ 本港区に路面電車 鹿児島市が新設検討」『南日本新聞』、2012年2月16日、1面。オリジナルの2012年2月17日時点におけるアーカイブ。
  12. ^ 鹿児島市電新設5ルート案 市が提示」『南日本新聞』、2012年2月21日、21面。オリジナルの2012年2月24日時点におけるアーカイブ。
  13. ^ 鹿児島市LRT整備計画 平成27年版』(PDF)(レポート)鹿児島市、2015年1月30日https://www.kotsu-city-kagoshima.jp/wp/wp-content/uploads/2015/12/760c5511b07edd6888f9edb7795dd4ae.pdf2022年10月31日閲覧 
  14. ^ 鹿児島市LRT整備計画 平成31年版』(PDF)(レポート)鹿児島市、2019年3月29日https://www.kotsu-city-kagoshima.jp/wp/wp-content/uploads/2015/12/04f065cc59182c5a611d8c8cddebf55a.pdf2022年10月31日閲覧 
  15. ^ 路面電車観光路線基本計画策定委員会(平成30年度~)』(レポート)鹿児島市、2022年5月9日https://www.city.kagoshima.lg.jp/kikakuzaisei/kikaku/kotuseisaku/kankourosen_kihonkeiakku/tram_masterplan.html2023年7月4日閲覧 
  16. ^ 鹿児島市電軌道敷緑化整備事業”. 鹿児島市 (2022年1月4日). 2023年7月4日閲覧。
  17. ^ シラス産業おこし企業の紹介” (PDF). 鹿児島県工業技術センター. 2013年1月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年10月30日閲覧。
  18. ^ 橋本謙太郎「南の国の路面電車賛歌」『鉄道ピクトリアル』1992年3月臨時増刊号(NO.557)、電気車研究会、174頁、ASIN B07KYR7QKW 
  19. ^ 水元景文『鹿児島市電が走る街 今昔』JTBパブリッシング、2007年6月7日、87頁。ISBN 9784533067761 
  20. ^ a b 鹿児島市民のひろば 543号” (PDF). 鹿児島市広報デジタルアーカイブ. 鹿児島市. 2013年2月18日閲覧。
  21. ^ a b c 定期観光バス及び観光電車の廃止について』(プレスリリース)鹿児島市交通局、2021年12月17日https://www.kotsu-city-kagoshima.jp/topics/41687/2023年8月28日閲覧 
  22. ^ @kago_city_ko2 (2022年1月3日). "公式YouTubeチャンネルからのお知らせ". X(旧Twitter)より2023年8月28日閲覧
  23. ^ 岸上明彦「2020年度民営鉄道車両動向」『鉄道ピクトリアル』2021年10月号(No.991)、電気車研究会、2021年8月20日、141頁、ASIN B09BM38LD1 
  24. ^ 鹿児島市交通局 バス 路線一覧”. 鹿児島市交通局. 2018年10月2日閲覧。
  25. ^ 「27番 県庁・与次郎線」 運行経路変更、運行ダイヤ改正のお知らせ”. 鹿児島市交通局. 2018年9月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年10月1日閲覧。
  26. ^ a b c 気ままに観光”. 鹿児島市交通局. 2023年8月28日閲覧。
  27. ^ a b 平成 29 年度第 5 回鹿児島市交通事業経営審議会(第 4 回諮問協議)』(PDF)(レポート)鹿児島市交通事業経営審議会https://www.kotsu-city-kagoshima.jp/wp/wp-content/uploads/2012/10/c501edaa546157d97e9657c26c73854f.pdf 
  28. ^ a b c 市営バス一部を民間移譲 20路線、鹿児島市交通局方針」『読売新聞』、2019年6月10日。オリジナルの2019年6月11日時点におけるアーカイブ。
  29. ^ 「自動車運送事業の抜本的見直し」について』(PDF)(レポート)鹿児島市交通事業経営審議会https://www.kotsu-city-kagoshima.jp/wp/wp-content/uploads/2012/10/8c73cd5801d4b2f40043738e6ccf2746-2.pdf 
  30. ^ 笹木萌「停車順は「愛のままに→わがままに」 B'z鹿児島ライブ、市営バスの「粋な計らい」に反響」『Jタウンネット』、2019年6月11日。2024年5月21日閲覧。
  31. ^ 運賃・回数券・定期券|桜島フェリー”. 2018年10月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年5月21日閲覧。
  32. ^ a b c 【ないごて!?全国交通系ICカードが使えないの】 - 鹿児島 KYT ニュース - Facebook
  33. ^ 第52回「読者と報道」委員会」『南日本新聞』(PDF)、、2018年10月14日、21面。オリジナルの2019年2月13日時点におけるアーカイブ。
  34. ^ キャッシュレスシステム導入のお知らせ』(プレスリリース)2019年7月26日。 オリジナルの2019年8月16日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20190816174928/https://www.kotsu-city-kagoshima.jp/topics/21867/2024年5月21日閲覧 
  35. ^ 西中悠基「Suicaと地域独自カードを一体に--JR東日本らが地域連携ICカードを開発」『CNET Japan』朝日インタラクティブ、2018年9月25日。2024年5月21日閲覧。
  36. ^ 議案等に対する各会派等の表決態度(平成31年第1回定例会)』(PDF)(レポート)鹿児島市http://www.city.kagoshima.lg.jp/gikai/giji/shigikai/kaigi/documents/hyouketutaido31-1.pdf 
  37. ^ 鹿児島市電 運賃支払いにクレカのタッチ決済 ICカードラピカの機器老朽化 12月から実証実験」『南日本新聞』南日本新聞社、2022年6月8日。2022年10月7日閲覧。オリジナルの2022年6月8日時点におけるアーカイブ。
  38. ^ 「市電運賃クレジットカードタッチ決済導入」実証実験 ~対象拡充~”. 鹿児島市交通局 (2023年3月1日). 2024年5月21日閲覧。
  39. ^ 斎藤健二「鹿児島市電でタッチ決済乗車実験 Visa以外の6国際ブランドにも対応」『ITmedia NEWS』、2022年10月6日。2024年5月21日閲覧。
  40. ^ 令和6年3月1日から市バスのクレジットカードタッチ決済と新サービスを開始します!』(プレスリリース)鹿児島市交通局、2024年1月30日https://www.kotsu-city-kagoshima.jp/topics/66128/2024年5月21日閲覧 
  41. ^ 『鹿児島市交通局移転記念誌 ありがとう高麗町』鹿児島市交通局、2015年、9頁。 
  42. ^ 2015 ゆーゆーフェスタ 電車・バス車体広告デザインコンテストの結果発表”. 鹿児島市交通局 (2015年10月29日). 2016年3月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年12月6日閲覧。
  43. ^ 祝!移転1周年2016市電・市バスゆーゆーフェスタ開催について|鹿児島市交通局|人に環境にやさしい市電・市バス”. 鹿児島市交通局 (2016年9月26日). 2016年10月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年12月6日閲覧。





英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「桜島町営バス」の関連用語

桜島町営バスのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



桜島町営バスのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの鹿児島市交通局 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS