加治屋町停留場とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 加治屋町停留場の意味・解説 

加治屋町停留場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/12 10:16 UTC 版)

加治屋町停留場
ホーム(2013年3月)
かじやちょう
Kajiya-cho
N08 高見馬場 (0.3 km)
(0.3 km) 高見橋 N10
所在地 鹿児島県鹿児島市加治屋町
駅番号 N09
所属事業者 鹿児島市交通局
所属路線 鹿児島市電第二期線
2系統
キロ程 0.3 km(高見馬場起点)
鹿児島駅前から2.3 km
駅構造 地上駅
ホーム 2面2線
乗降人員
-統計年度-
727人/日
-2015年-
開業年月日 1915年大正4年)12月17日
テンプレートを表示
加治屋町停留場
かじやちょう
Kajiyachō
(0.3 km)  
所在地 鹿児島県鹿児島市加治屋町
所属事業者 鹿児島市交通局
所属路線 鹿児島市電伊敷線
(3系統)
キロ程 0.0 km(加治屋町起点)
駅構造 地上駅
ホーム 2面2線
開業年月日 1915年大正4年)12月17日
廃止年月日 1985年昭和60年)9月30日*
備考 *鹿児島市電伊敷線の廃止日
テンプレートを表示

加治屋町停留場(かじやちょうていりゅうじょう)は、鹿児島県鹿児島市加治屋町にある鹿児島市電停留場。使用する系統は鹿児島市電2系統のみである。かつては伊敷線が分岐していた。

歴史

構造

  • 2面2線の相対式ホーム。地上駅。両ホームとの行き来は電車が通過中でない限りいつでもできる。
  • 両のりばに電車接近表示機及びアナウンスがある。
  • 両のりばとも車椅子及び電動車椅子の使用はホーム幅が規定に足りないため不可。
  • 無人駅で、乗車券などの販売は行っていない。

のりば

利用状況

年度 1日平均
乗降人員[1]
2011年 758
2012年 743
2013年 737
2014年 697
2015年 727

周辺

駅近くにある加治屋町交差点付近は交通量の多い幹線道路が交差する地点であり、また鹿児島中央駅と天文館地区の中間となるため、高校生以外の歩行者の通行は総じて疎らである。表通り沿いは、業務ビルが軒を連ねるが、内側の筋や通りは古くから定住する家屋や分譲マンション等が多い都心の住宅街である。

隣の停留場

鹿児島市交通局
鹿児島市電2系統
高見馬場停留場 - 加治屋町停留場 - 高見橋停留場

かつて存在した系統

鹿児島市電3系統
高見馬場停留場 - 加治屋町停留場 - 千石馬場停留場

脚注

  1. ^ 国土数値情報(駅別乗降客数データ) - 国土交通省、2018年12月10日閲覧

関連項目

外部リンク




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「加治屋町停留場」の関連用語

加治屋町停留場のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



加治屋町停留場のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの加治屋町停留場 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS