鹿児島電気軌道1形電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/02 06:13 UTC 版)
鹿児島電気軌道1形電車 | |
---|---|
基本情報 | |
運用者 | 鹿児島電気軌道→鹿児島市交通局 |
製造所 | 深川造船所・梅林鉄工所 |
製造年 | 1912年 - 1915年 |
製造数 | 17両 |
総数 | 17両 |
運用開始 | 1912年12月 |
運用終了 | 1964年 |
投入先 | 谷山線 |
主要諸元 | |
軌間 | 1,435mm |
電気方式 | 直流600V |
最高運転速度 | 約32km |
設計最高速度 | 約48km |
車両定員 | 40人(座席24人) |
自重 | 約8t |
長さ | 8432mm |
幅 | 2362mm |
高さ | 3175mm |
車体 | 木造単車 |
台車 | ブリル21E |
歯車比 | 14:67 |
出力 | 20.14kW×2 |
備考 | 一部を除き「鹿児島市電が走る街 今昔」を参照した。最高運転速度・設計最高速度は鹿児島新聞 1912年12月1日の3面を参照した。 |
鹿児島電気軌道1形電車(かごしまでんききどう1がたでんしゃ)は、1912年12月1日に運用開始された鹿児島電気軌道の路面電車車両。
概要
歴史
年表
- 1912年(大正1年) - 1~7号が製造される[2]。
- 1914年(大正3年)、1915年(大正4年) - 8~17号が製造される[2]。
- 1928年(昭和3年)7月1日 - 鹿児島市交通局へ全車両が継承される[2]。
- 時期不明 - 改番され1 - 6へ整理[1]。
- 1951年(昭和26年) - 3~5号廃車[1]。
- 1960年 - 2号廃車[1]。
- 1961年(昭和36年) - 6号廃車[1]。
- 1964年(昭和39年) - 1号廃車[1]。
車両概説
![]() |
この節の加筆が望まれています。
|
運用
![]() |
この節の加筆が望まれています。
|
車番の変更
被災に伴い残存した6両を1 - 6へ改番した[2]。
参考文献
- 『鹿児島の路面電車50年』鹿児島市交通局、1978年7月1日、84頁。
- 『鹿児島市電の走る街 今昔』JTBパプリッシング、155, 157 - 158頁。
脚注
注釈
出典
- 鹿児島電気軌道1形電車のページへのリンク