新規システムとは? わかりやすく解説

新規システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 14:46 UTC 版)

「エースコンバット アサルト・ホライゾン」記事における「新規システム」の解説

クロスレンジアサルト(Close Range AssaultCRAシステム搭載至近距離戦闘時発生する戦闘システム後述新たな破壊表現実装により、ドラマチックな戦闘サポートしている。ドッグファイトモードDog Fight ModeDFM)とエアストライクモードAir Strike ModeASM)の2種類がある。 ドッグファイトモードDFM敵機1対1状況になった時に発動するCRA発動中は、常に敵機背後を狙う形となり、その際出現する「アサルトサークル」を敵機重ねるとサークルゲージ上昇していき、最大まで上昇させるサークルの色が緑から赤に変わる。この時にミサイル発射する通常時よりも誘導性の高いミサイル攻撃が可能。この際サークル中心に敵機捉えていれば、通常とは異なる高威力の「ダイレクトシュート」となる。敵機接近するとアサルトサークルが大きくなり、ミサイル機関砲当てやすくなる反面敵機急旋回した場合振り切られやすい。敵機ある程度の距離を保つと、アサルトサークルが小さくなり機関砲当てにくくなるが、敵機急旋回時など相手動き柔軟に対応できるプレイヤー同じく敵機DFM仕掛けてくるが、わざと敵機との距離を縮めることで逆に相手背後回りこむ「カウンターマニューバ」が発動できる。無論相手もカウンターマニューバを使ってくるが、その瞬間狙って機関砲攻撃加えマニューバもある。戦闘機マルチロール機発動できる。 エアストライクモードASMミッション内で対地攻撃可能な状況となった時にマップ上出現したASMパス接近して発動する発動中は飛行ルートとサイドコーンが表示され低空飛行しながら眼下地上目標殲滅する。その際には機関砲オーバーヒート今作では、これまでのシリーズ作品異なり難易度による機関砲弾数制限はないが、その代わり継続して撃ち続けると機関砲オーバーヒートしてしまい、冷却のため一定時間撃てなくなるという仕様となっている)と兵装リロード時間緩和される。サイドコーンの外側出た時、飛行ルートの端に到達した時、TGT全て撃破した時にASM自動的に解除されその場合の再発動はできないため、TGT撃ち漏らした場合反転して手動攻撃しなければならない。ただし、入口飛行ルートが赤で表示されASMパスは、TGT撃ち漏らすとミッション失敗となる。主に攻撃機マルチロール機爆撃機発動できる。 DFMサポート・DFMアシスト・ASMサポート オンライン対戦において、プレイヤー近くDFMおよびASM発動した(もしくは発動された)味方プレイヤーがいる場合方向キーの上を押すことで発動可能。DFMASMサポートは、先にDFMASM)を発動しプレイヤー合流し、共に目標攻撃する事ができる。DFMアシスト場合DFM受けた味方攻撃機近くにいる場合、敵戦闘機DFM仕掛けることで味方救出できるダメージ表現強化外装ダメージ実装機体対すダメージ表現追加され、より緻密にダメージ表現ができるようになった前述CRAあわせてドッグファイトをよりダイナミックに表現することができるシステム開発者はこれを「機体ゴア表現」と表している)。また、一部建造物など地形オブジェクトガラス割れた着弾痕が残るといったダメージ表現追加されている。 CRA中に攻撃受けた建造物兵器プレイヤー眼前破壊される演出挿入される今作テーマ一つである「Steel Carnage」を体現した演出となっている。 ユーザーインターフェイス刷新HUD一新されカメラアングル従来よりバリエーションがある。 スキルシステム使用することにより、機体の性能強化できる。また、スキル中にはオンラインプレイFAS(フレンドリーアシストシステム)で使用した場合、その効果同一小隊共有できるものもある。スキル自分セットしたものが6つオンライン対戦FAS スロットスキル設定したプレイヤーが3人いれば3つ最大9つスキル適用できるフォーカス本作では、画面数度もしくはYボタンアイコンが表示されアイコン消滅前にボタンを押すと特定対象注視する。ただし、外枠が赤いアイコンの時は必ず押さなければならず、押し忘れるとミッション失敗になる。 コールサイン選択オンラインフリーミッション取得できるポイント貯める上昇する階級など、特定の条件を満たすオンライン対戦使用するコールサイン取得でき、小隊ごとに一番上配置されプレイヤー取得済みのものから自由に選択できる敵味方飛び交う戦場においてカラーカスタマイズ合わせてプレイヤー判別しやすくしている。ラインナップは、実在軍隊における一般的なものから、スカーフェイスメビウスガルムなどシリーズ過去作からの登場も多い。この他にもDLCでの追加予定されている。 航空機種類ごとの差別化と、ヘリコプターなどの新規カテゴリー追加使用する航空機種類によってDFMASM使用可否設定されるなど、これまでの作品比較して航空機種類ごとの役割明確に区別されるまた、ヘリコプター爆撃機など、これまでのシリーズにはない航空機操縦が可能となった直接操縦できないが、MH-60に搭載されているドアガンによる機銃掃射AC-130による地上支援攻撃といった操作も可能となっている。 戦闘機Fighter対空戦闘特化した航空機。高い機動性持ちDFM発動することが可能。ただし、ASM発動できないオンライン対戦では主に制空権確保や、攻撃機爆撃機護衛担当する攻撃機Attacker対地戦闘特化した航空機。高い耐久力に物を言わせ地上目標殲滅することができ、ASM発動が可能である。ただし、DFM発動できない。そのため、戦闘機援護無し戦闘空域赴くのは非常に危険を伴う。オンライン対戦では主に敵拠点制圧破壊対空兵器排除担当する多目的戦闘機(Multirole) 対空戦闘対地戦闘両方をこなせるマルチロール機DFMASM両方発動可能。オンライン対戦では戦闘機攻撃機のどちらの任務も可能であるため、搭乗するプレイヤーには臨機応変戦況を読む力が要求される攻撃ヘリコプターAttack Hericopter) 地上目標に空からの容赦無い攻撃浴びせる、まさに"空飛ぶ戦車"。相手レーダー映りにくい低空飛行と、その場留まることのできるホバリング性能を持つ。しかし、攻撃力機動性上回る戦闘機には弱い。オンライン対戦では敵拠点への奇襲攻撃味方拠点防衛担当する搭乗機体の中で唯一敵のミサイル空中撃ち落とすことが可能で、また、ミサイルに対してカウンターマニューバが発動でき、高確率回避も可能。 爆撃機Bomber) 空から大量爆弾ばら撒き周囲焦土変えることすら可能な戦略兵器地上勢力制圧にはこの上ない力を発揮するが、フレア以外の自衛用兵装は持ち合わせていない上に機動性大幅に劣るため、戦闘機による攻撃には無力である。なお、爆撃開始するにはASM発動しなければならない。そのため、オンライン対戦首都攻防戦)では搭乗する前にASM発動できる状況整えることが必要である。 戦闘機のカラーカスタマイズオンラインで操縦する戦闘機を、プレイヤー好みカラーリングすることができる機能戦闘機のみならず爆撃機ヘリコプターカラーリング可能である。 プレイヤー機として操縦可能な戦闘機F-15Cカラーリング(スキンデザイン コンテスト)を公募しており、優勝した作品DLCとして配信されている。

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新規システム

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無双OROCHI 2」の記事における「新規システム」の解説

新アクションタイプ これまでのテクニック・パワー・スピードの3種類に加え新たにワンダー」が登場攻撃当てた直後ジャンプボタンを押すことで、一定量無双ゲージ消費し影技」を繰り出す。これによって自らの技後の隙を消しつつ敵のガードを崩すことが可能。このタイプキャラクターには、固有能力として「ガード崩れた敵に対す攻撃力UPする」という特徴があるため、影技後さらに攻撃継続すれば大ダメージ与えられる影技自体は『戦国無双3』から既に導入されているシステムであり、そちらは無双ゲージではなく練技ゲージ消費するという点で差異がある。 また、既存のアクションタイプにもいくつかの変更され特徴がある。 陣地 自軍拠点として「陣地」が新たに設定されている。プレイヤー陣地散策しながら他のキャラクター会話することで新たな情報得たり友好度に応じたキャラクター同士会話楽しんだりすることが出来る。また、陣地内には武器購入強化する武器屋」、ダウンロードコンテンツなどを利用する通信屋」、味方との友好度を上げるために宴会を開く「飯店」の3つのコーナー設けられている。 絆システム プレイヤーキャラとして一緒に出撃するステージで依頼されミッションクリアする、陣地宴会を開くなどの方法により、武将同士友好度を上げることができる。友好度が上がることで陣地邂逅賞賛での台詞変化する他、戦闘中サポート攻撃自動発動するなどの恩恵を受けることができ、また特定の武将同士友好度を上げることで初めプレイ可能となるステージもある。 無双の戦場 ストーリーモードクリアしてきたマップ内容改変し、台詞効果音武将配置・敵の行動パターン自由に設定することでオリジナルステージ作り出すことが出来る。完成したステージオンライン上で公開することや、他のプレイヤー公開しているマップダウンロードしてプレイすることも可能(『Special』ではアドホック通信のみ)。 無双乱舞奥義中にキャラクターの交代出来なくなったため、「無双バースト」は廃止されたが『Ultimate』では「真・無双バースト」として復活発動方法本作以前とは異なっている。

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無双OROCHI 3」の記事における「新規システム」の解説

神術 不可思議な力を宿した神器」を身につけることで「神術」と呼ばれる技が発動できる。神術には、神術ゲージを少し消費して繰り出す通常神術」、神術ゲージをすべて消費して大技繰り出すチャージ神術」、神術ゲージすべてと無双ゲージ半分消費して繰り出すキャラクター固有の必殺技固有神術」、その場に馬を召喚し騎乗態となる「騎乗神術」、合体神ゲージ最大時に7人で繰り出す最強神術合体神術」がある。神器には、汎用のブリージンガメン」「ネクタル」「レーヴァテイン」「グレイプニル」「グリンブルスティ」「アルテミスの弓」「降魔」「タラリア」「ケーリュケイオン」「ケルベロス」「トライデント」「ハルパー」「ダーインスレイヴ」「ミョルニル」「太極図」「十束剣」の16種、神キャラクター固有となる「ケラウノス」「イージス」「ミストルテイン」「テュポーン」「グングニル」の5種の計21種が登場する神格化 ストーリー進行中物語上でキーとなるキャラクター使えるうになる要素戦闘中に「神力」を入手する自由に発動が可能で、神格化すると見た目だけでなく無双ゲージ自然回復したり固有神術専用のものになったりとパワーアップする。神格化キャラクターは「趙雲」「真田幸村」「曹丕」「石田三成」「関銀屏」「織田信長」「井伊直虎」「呂布」の8人。残りキャラクターそれぞれ覚醒」か「無双極意」が発動可能になり、純粋にパワーアップすることができる。

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