攻撃アイテム
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「ツインビー レインボーベルアドベンチャー」の記事における「攻撃アイテム」の解説
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攻撃アイテム
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攻撃アイテム
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「ワルキューレの冒険 時の鍵伝説」の記事における「攻撃アイテム」の解説
以下、括弧内は通常の画面上に表示される武器名を記す。 光の杖(SHOT) 初期装備となる天界の戦士の杖。小さめの光弾を無制限に発射する。福音の杖を入手すると、これと入れ替わる形で消滅する。 福音の杖(P.SHOT) 『伝説』の永遠の剣に相当する。球形の光弾を発射する中盤からの基本装備。光の杖より威力が高く、弾数も無制限。 風切りの石(WIDE) 三日月型の幅広い光弾を発射する。連射性能は非常に低い。 くさびの魔石(DRILL) くさび型の光を前方へ伸ばす。射線上の全ての敵を一度に攻撃できるが、連射性能は低め。 三光石(3WAY) 前方3方向へ同時に光弾を発射する。 四光石(4WAY0) 前後左右の4方向へ同時に光弾を発射する。 狩人のたましい(HOMING) 勾玉型の誘導弾を発射する。 爆弾(BOMB) 爆弾を飛ばす。射程・弾速ともに他の武器に劣るが、爆風である程度の範囲を攻撃できるうえに、最も威力が高い。 銀&白金(初期装備:SHOT非売品)(神々の武器:P.SHOT) 『with シャオムウ』における小牟の基本装備。彼女の愛銃で、性能は光の杖と同等。 えんえん砂漠のピラミッドにはさらに高い性能を持った同型が神々の武器として封印されており、「福音の杖」と共に入手、ワルキューレと一緒に攻撃が強化される。
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攻撃アイテム
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「マリオカートシリーズ」の記事における「攻撃アイテム」の解説
ミドリこうら(ミドリのこうら) 『ライブ ホームサーキット』を除く全作品に登場。発射すると直進し、命中したカートを転倒させる。壁に当たると跳ね返ってくる。『スーパーマリオカート』では「トラップアイテム」(後述)と同様の後方への設置、『64』以降では後方への発射も可能。 『64』以降ではボタンを押しっぱなしにするとカートの後ろにストックも可能で、後方からの攻撃に対する防壁としても使える。 『スーパーマリオカート』ではCPUのノコノコも使用するが、こちらは「トラップアイテム」扱いで、前方・後方共に設置するタイプとなる。 トリプルミドリこうら 『64』から登場(『ライブ ホームサーキット』を除く)。ミドリこうらが3つセットになったもの。カートの周囲を旋回し、ボタンを押すたびに1個ずつ発射される。 装備中は全方位に対して防壁を張れるため、体当たりによる直接攻撃も可能。赤こうらやバナナが当たると削られるが、たまにすり抜けてプレイヤーに直接当たることがある。 『ダブルダッシュ!!』ではノコノコとパタパタのスペシャルアイテムとして登場。カートの周りを旋回せず手に持つため、前述のようなガード効果はない。また、2つ以上持った状態で攻撃を受けると1つに減ってしまう。 『ツアー』ではスペシャルスキルとして登場。他のアイテムと同様に1回のみの使い切りで、3個のミドリこうらを同時に発射する。 アカこうら(アカのこうら) 全作品に登場。カートを追尾する機能を持つこうら。発射すると、レースでは1つ前の、バトルの場合は一番近いカートを追撃する。壁やアイテムに当たると消滅する。こちらも『64』以降ではストック可能。 レースで1位の状態のときに使用した場合の挙動は作品によって異なり、そのまま直進したり、敵カートに近づいても追尾しなくなったりする。また、バトルではまわりにライバルがいない時はそのまま直進する。 『アドバンス』では後方に設置することも可能で、この場合は側を通ったカートを狙う。『ダブルダッシュ!!』以降は後方発射も可能だが、その場合は追尾しない。 トリプルアカこうら 『64』から登場(『ツアー』『ライブ ホームサーキット』を除く)。アカこうらが3つセットになった状態のアイテム。発射前の仕様はトリプルミドリこうらと同じ。 『ダブルダッシュ!!』ではノコノコとパタパタのスペシャルアイテムとして登場。 トゲゾーこうら(トゲゾーのこうら) 『64』から登場。発射すると猛スピードでコースを巡回しながら、1位のカートを追撃する。 1位の時に使用すると、使った本人に対して攻撃する。 途中のカートやアイテムに当たっても消えないため、通常のアイテムでは回避できない。命中時のクラッシュが大きいため、ジャンプ中などに命中してしまうとタイムロスが大きい。 『64』『アドバンス』では地面を進むため、他のプレイヤーを巻き込むこともあるが、壁に当たって消滅することもある。また、ボタンを押した状態でカートの後ろにガード用として使える。この場合は通常のアイテムが命中しただけで消えるが、他のトゲゾーこうらをも防げる。『アドバンス』ではアカこうらと同様にコース上に設置可能で、この場合は1位のカートが近づくと追尾する。 『ダブルダッシュ!!』『DS』『Wii』『ライブ ホームサーキット』では甲羅に羽が付き、コースの中央上空を超高速で飛行し、1位のプレイヤーに近づくと追尾を始め、命中すると大爆発して周囲のカートをまとめてクラッシュさせる。その代わり、他のプレイヤーに直接ぶつかる事は無くなっている。 『7』以降では1位のプレイヤーに命中すると爆発する点は変わらないが、羽が無くなりコースに沿って低空飛行するため、途中で他のプレイヤーに当たることもある。 『Wii』以降では爆発寸前にダッシュキノコを使うと回避できるが、基本的に1位ではキノコが出現しないため狙えるようなものではなく、持っていたとしても『7』以降ではタイミングがかなりシビア。『8』以降ではスーパークラクションを使うことによって破壊することが可能で、こちらはキノコを使う方法よりもかなり猶予時間が長い。 『8 デラックス』や『ツアー』ではダメージを受けてしまうが、バナナやサンダー等でダメージを受けた直後(無敵時間)だとトゲゾーこうらを実質無効化することができ、ダメージを軽減することができる。 『Wii』以降では、トゲゾーこうらが近づいてくると警告音が出たり、吹き出しが表示されるようになった。 サンダー(イナズマ) 全作品に登場。自分以外の全員をスピンさせる上、一定時間小さくさせる。小さくなっている間はスピードなどの性能が落ちる。 『DS』以降では上位のカートほど効力が長くなるようになった。クリボーなど、コース上の一部の障害物も影響を受ける。 一部作品では通常状態のカートに体当たりされると潰され、多大なタイムロスになる。また、『64』では小さいカート同士が衝突すると両方とも潰れる。 無敵系アイテムを使うかタイミング良くコースアウトする以外ではほとんど回避できず、『ダブルダッシュ!!』以降ではアイテムまで失わさせ、さらに『7』『8』『8 デラックス』ではグライダーで飛んでいるカートすら落としてコースアウトさせるという非常に強力なアイテムであるため、下位でしか出現しない。 効力が続いている間、『64』では特別な効果音が鳴り続け、『DS』以降ではBGMの音程が不規則に変化する。 ボムへい 『ダブルダッシュ!!』から登場。コース上に投下すると、アイテムやカートの衝突や接近、一定時間の経過によって爆発し、爆風に入り込んだカートをクラッシュさせる。後方に設置することも可能。 『DS』以降ではボタンを押しっぱなしにすればカートの後ろに装備できる。この間は時間経過による爆発は発生しないが、他のマシンやアイテムに当たって爆発した場合、速度が足りないと自分も巻き込まれてしまう。 『7』以降では設置されたボムへいが歩き、近くのマシンの方に若干移動するようになった。 初登場の『ダブルダッシュ!!』ではワリオとワルイージのスペシャルアイテム。 ダブルボムへい 『ツアー』に登場するスペシャルスキル。ボムへいが2つセットになったもので、使用すると2つ同時に投下する。 ボムへいキャノン 『ツアー』に登場するスペシャルスキル。一定時間、前方にボムへいを発射し続ける。自分で発射したボムへいの爆風に巻き込まれてもクラッシュはしない。 ギガボムへい 『ツアー』に登場するスペシャルスキル。前方にしか投げることは出来ないが、非常に大きいため命中しやすい上に、爆風の幅がコースの横から横までと非常に大きい。 ファイアボール 『ダブルダッシュ!!』に登場する、マリオとルイージのスペシャルアイテム。投げると5個(バトルでは3個)に分裂し、接触するとクラッシュする。後方に投げることも可能。 基本的には赤色だが、ルイージが入手した時のみ緑色になる。 ヨッシーのたまご / キャサリンのたまご 『ダブルダッシュ!!』『ツアー』に登場。障害物または相手に命中すると殻が割れ、中からアイテムが出現する。しばらく障害物にぶつからないと、自動的に割れる。 アカこうら同様、前方に投げると前方のライバルを追尾し、後方に投げるとそのまま直進する。 『ダブルダッシュ!!』ではヨッシーとキャサリンのスペシャルアイテムとして登場。割れると3つのアイテムがランダムに出現する。ヨッシーは緑色の「ヨッシーのたまご」、キャサリンはピンク色の「キャサリンのたまご」を使用する。 『ツアー』ではスペシャルスキルで、決まったアイテムが(「+」ではない場合)5つ大きくばら撒かれるようになった。また、「キャサリンのたまご」のデザインが『スーパーマリオUSA』と同じ無地のものに変更されている。 クッパこうら 『ダブルダッシュ!!』『ツアー』に登場。投げると巨大化して直進し壁に当たると跳ね返る。非常に大きいため命中しやすい上に、タイムロスも大きい。 『ダブルダッシュ!!』ではクッパとクッパJr.のスペシャルアイテムで、後方に投げることも可能。『ツアー』ではスペシャルスキルで、前方にしか投げられなくなっている。 POWブロック 『Wii』に登場。小さい揺れの後に大きい揺れが起き、レースでは自分よりも上位の地上にいるカート、バトルでは相手チームのマシン全てを飛び上げてスピンさせ、アイテムを落とさせる。 スーパースターやキラーの無敵状態や巨大キノコ使用時、空中にいる時は回避できる。 大きい揺れの瞬間にウィリーの操作を行うと減速を無効化できるが、アイテムは落としてしまうのは変わらない。あつめてコインではこの回避操作を行うと、コインを失わない。 ファイアフラワー 『7』から登場(『ライブ ホームサーキット』を除く)。最大10発のファイアボールを前か後ろに投げられる。弾は壁などに当たると反射し、当たったカートをスピンさせる。 1発目を投げてから一定時間が経つと、自動的に残りの弾を失う。また、『7』では画面上に3発までしか出せず、4発以上出すと古い物から消えていく。『8』以降では使える残り時間がアイテム欄で確認出来る。 『ツアー』ではスペシャルスキルとして登場。『ダブルダッシュ!!』のファイアボールに近い仕様で、3発のファイアボールを同時に投げる(アイテムフィーバー時は1発ずつ)。 ブーメランフラワー 『8』から登場。3回までブーメランを前か後ろに投げ、当たったカートをスピンさせる。戻ってくる時にも当たり判定がある他、貫通性能があり、こうらなどを装備していても攻撃を食らってしまう。 ブーメランを投げている間に別のアイテムを取ると、戻ってきた時に消滅する。また、スター状態のライバルやキラーに当たると壊れてしまう。 『ツアー』ではスペシャルスキルとして登場。他のアイテムと同様に1回のみの使い切りで、自分の周囲を回転するように飛んでいく。ライバルをクラッシュさせるだけでなく、コース上のコイン(コース上に元々配置されているコイン、ライバルが落としたりコインボックスで撒いたコインなど問わない)を吸い取り回収する効果もある。 アイスフラワー 『ツアー』のみに登場するスペシャルスキル。一度に3つ発射し、後方に発射することも可能。ヒットすると3秒間凍ってしまい、場合によっては壁に激突し、大幅なタイムロスが発生する。凍っている最中は無敵になる為、サンダーを受けても回避されるが、アイテムが使用出来ない為、凍ったままアイテムボックスを通過するとオートアイテムがONであってもアイテムが使用されない。なお、凍ったままコース上のコインを通過した場合、コインは回収される。 パックンフラワー 『8』『8 デラックス』に登場。使うと一定時間カートの前にパックンフラワーを装着する。 パックンフラワーが出ている間、近くの前方にいるカートに噛みついて転倒させる他、落ちているバナナや飛んできた甲羅、墨をかけようとしたゲッソーなども食べてくれる。コインも自動で回収する。 噛みつくたびに加速がかかり、止まっている状態からでもすぐに復帰出来る。 出していれば自動で噛みついてくれるが、アイテムボタンで任意的に噛みつかせることも可能。 出している時にジャンプアクションを決めるとパックンフラワーもポーズを取り、ブーメランに当たったり、爆風などに巻き込まれたりすると一瞬気絶したりする。使っている時はアイテム欄にて残り時間が確認出来る。 スーパークラクション 『8』から登場(『ライブ ホームサーキット』を除く)。使うと大音量を出し、自分の近くにいるプレイヤーを転倒させる。 落ちているアイテムや飛んできたアカこうら、ライバルが装備しているアイテム、トゲゾーこうらも破壊することができる。『ツアー』においては、無敵状態でぶつかるとスコア加算されるギミックにスーパークラクションを当てると同様にスコア加算することが出来る。
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攻撃アイテム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/12 08:54 UTC 版)
「亀の恩返し〜ウラシマ伝説〜」の記事における「攻撃アイテム」の解説
2段階まで強化可能という共通設定を持っている。 イカコウセン 短射程の矢尻形レーザービームを前方に射出する。強化項目は飛距離。「ブリガンディーネ」に最初から搭載されている標準武器であり、どの武器を装備しても上方向攻撃はイカコウセンで固定されている。 タコボール 常に斜め下に射出される弾力性の高いボールで、接触面に対して90度に軌道を変えて数回反射する。強化項目は射出速度。 クラゲボール 長射程の手裏剣形レーザービームを三角波軌道で射出する。強化項目は同時射出数。 ウミヘビボール ウラシマの周囲を回転するオプションが出現し、オプションから平行に弾丸が射出される。強化項目はオプション追加。しゃがみ状態では弾丸が射出されずにオプションと同じ動きを取る特徴がある。オプションには攻撃判定が存在するが、ダメージ判定が存在しないため敵の弾丸を防ぐ事はできない。 シンジュレーザー 単発でも強力な弾丸形レーザービームを射出し、攻撃ボタンを押し続ける事で一直線上に連ねて一気に連射する。強化項目は連射性能。犬仙人いわく「究極の兵器」。
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攻撃アイテム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/24 02:36 UTC 版)
「ONE PIECE アンリミテッドクルーズ」の記事における「攻撃アイテム」の解説
アイテムパレットに装備して使うと一部の攻撃に属性が加わるアイテム。また、開発の材料になるものもある。 黒色火薬 / 爆弾 / 強化爆弾 爆発の追加効果が加わる。 炎燐の粉末 / 発火装置 / 炎貝 炎上の追加効果が加わる。 雷燐の粉末 / 電池 / 雷貝 マヒの追加効果が加わる。 氷燐の粉末 / 瞬間冷却玉 氷結の追加効果が加わる。 げき薬玉 毒の追加効果が加わる。 塩玉(ソルトスター) ゾンビ系の敵に与えるダメージが増え、倒した後に影を落とす。 ねむり薬玉 眠りの追加効果が加わる。
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攻撃アイテム(武器系)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/14 09:15 UTC 版)
スパナや鉄パイプといったアイテム。ボックスの中に隠れている。敵を殴りつけて攻撃する。攻撃を当てると相手をダウンさせる事ができる。
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攻撃アイテム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/18 19:19 UTC 版)
「奇々怪界-謎の黒マント-」の記事における「攻撃アイテム」の解説
ブルーアイテム お札が貼られた青い水晶玉。取るとショット攻撃が3方向の扇状に広がる拡散弾になる。ブルーアイテムを取り続けると、ショット自体の当たり判定が大きくなり弾速も上昇する。レッドアイテムを取って攻撃を変更すると、威力が一段階下がった状態になる。 レッドアイテム お札が貼られた赤い水晶玉。取るとショット攻撃が貫通弾になり、重なった敵をまとめて倒すことが可能となる。取り続けると、2発動時の並列ショットになり攻撃判定が大きくなる他、敵への被弾時に前方と左右に拡散してダメージの範囲が広がる(強化に応じて拡散時の飛距離が増大)。ブルーアイテムを取って攻撃を変更すると、威力が一段階下がった状態になる。 グリーンアイテム 小振りな緑色の水晶玉。取ると術の使用回数が1増える。最大3つまでストック可能。つづらから出現。 お守り 身体にバリアを張り、敵の攻撃を2回だけ防ぐ。つづらから出現。
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攻撃アイテム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 18:12 UTC 版)
守り太鼓 前方に力(ちから)の文字を飛ばして敵を攻撃する。ただし、射程距離は短め。 岩の剣 横アクションステージ面の一部の障害物を破壊できる。 呪いの爆薬 斜め下に発射されて地形に沿って転がり、一定距離を進むと上、右、左の三方向に炸裂する。壁を乗り越えることはできないので、主に自身より低い位置の敵に有効。 手裏剣 前方へ三つ同時に手裏剣を放つ。射程距離は無制限。 魔性のコマ ジャンプの動作が前方に剣をかざしながらの回転ジャンプに変化する。この動作中は無敵状態となり体当たりで攻撃できるが、跳躍力がごくわずかに低下する。波動剣を除く攻撃アイテムとの併用が可能であり、体当たりの攻撃力は併用中のアイテムのそれ(手裏剣は1発分)に準ずる。 呪いの衣 呪いの力によって体が発光し、数秒だけボス以外の敵を体当たりの一撃で倒せる無敵状態になる。使い捨て。 波動剣 月氏門外不出の霊剣。使用者の精神エネルギーを増幅させて精神波を放つが、ゲーム中では三本を融合させた「大念動波剣」となって初めて使用可能となる。大念動波は無制限の射程距離に加えて3方向へ拡散し、一部の障害物の破壊も可能。
※この「攻撃アイテム」の解説は、「月風魔伝」の解説の一部です。
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