ロリコン漫画から美少女コミックへとは? わかりやすく解説

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ロリコン漫画から美少女コミックへ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 16:14 UTC 版)

ロリコン漫画」の記事における「ロリコン漫画から美少女コミックへ」の解説

漫画評論家永山薫は、ロリコン漫画隆盛三流劇画敗北について、その形成要因歴史的な意義について次のように語っている。 最初全部ロリコン漫画だった。ロリコン漫画を語る上で、まず二〇〇五年に『失踪日記』(イースト・プレス)でカムバックした吾妻ひでおの名を挙げておかなければならない吾妻画期的だったのは、それまでつげ義春宮谷一彦といった劇画作家が得意とした不条理文学的な表現や、三流劇画専売状態だったエロティシズムを、児童漫画丸っこい絵で描いてしまったことだ。当時それだけ強烈な異化効果があり、「児童漫画のエロパロディ」として誤読することも可能だった欲望細分化はすでにこの時期から進行しており、それこそ一人一派ともいえそうなほどだった。八〇年代前半の『レモンピープル』と『漫画ブリッコ』のラインナップをざっと眺めるだけでも〔……〕それぞれの作家属性バラバラで、初期ロリコン漫画は「美少女さえ出てくれば何をやってもロリコン」と認証されていたわけだ。エロス以上に可愛少女キャラ」が最優先で、エロスは主に内山祖、中島史雄らの三流劇画経験者担当していたが、それとても具体的で露骨な性的行為描写抑えられており、現在の目で見れば一般青年誌の方がよほどセクシャルに映るだろう。なにしろ当時レイプハードなセックス場面があると読者から「ひどいことをしないで下さい」という抗議が来たほどで、読者の側が求めていたのも実はセックスシーン満載エロ漫画ではなく可愛くてエッチ漫画だったわけだ。 そもそも初期ロリコン漫画中核にあったのは手塚ミーム「かわいい」と「エロティシズム」であり、「セックス」は「かわいいエロティシズム」に奉仕する構成要素一つでしかなかったのだ。 セックス志向であれば三流劇画読めばいい。しかし、三流劇画結果的にポスト団塊ポスト全共闘世代スタンダードにはなれなかった。端的にいえば、劇画漫画じゃなかったからだ。アニメ絵っぽくなかったからだ。可愛くなかったからだ。 後にオタク呼ばれることになる六〇年代生まれ世代劇画エロティシズム官能するような「大人」にはならなかった。セックスそのものではない、セックス周辺もやもや甘く切なく愛らしく漂うなにものかを求めていた。 エロ漫画におけるネオテニー幼形成熟)と呼んでもいい。手塚漫画アニメ絵の、つまり「幼児形態」を保ちつつ、性的刺激もたらすこと。倒錯した表現になるが、初期ロリコン漫画登場こそが、真の意味で「大人漫画を読む時代」を確定したともいえるだろう。 しかし、その一方でロリコン漫画から派生した美少女コミック80年代後半以降急速に大衆化商業化肥大化して行く過程森山塔などセックス特化した次世代エロ漫画人気を博すようになり、美少女漫画始祖存在であった吾妻ひでお読者からのプレッシャーに耐えきれず、二度失踪事件自殺未遂私生活起こすなど初期ロリコン漫画支えた先駆的作家多く世代交代の波に揉まれるなどして消えていくことを余儀なくされた。 「夜の」および「失踪日記」も参照 ロリコン漫画界では最古参谷口敬も「まあ、これで谷口敬役目終わったのでありましょう。もはや初期ロリコン漫画実験的な雰囲気薄れマイナーなものメジャーへと躍り出るとき、どうしても数の多い方へと移行せざるを得ないのは自然なことであります。『ロリコン漫画』がエロ主体の『美少女コミック』に変質していった、そんな時代ありました…」と行き場失った当時の状況述懐している。 美少女コミックとは、1980年代ロリコン漫画から派生した漫画ジャンル美少女コミック研究家稀見理都は「時代と共に変化する不定系の言葉」と前置きをしたうえで「美少女キャラクターストーリー中心に据え彼女たち美しさ愛らしさ健気さ、たくましさ、などの活躍を描くマンガ総称」と定義している。ちなみに美少女コミック」という名称の名付け親吾妻ひでおとされ、日本初美少女コミック誌レモンピープル』(あまとりあ社1982年6月号から用いられるようになった。なお同誌は創刊当初「ロリコン・コミック」を自称していたが、この名称が気に入らなかった吾妻が「美少女コミックと言う名称を提案し採用されと言われている。 大塚英志は「吾妻ひでお忘れられ理由」について1992年太田出版から刊行された『夜の』の解説で以下のように述べている。 吾妻ひでお私たち置き去りにしてきた作家である。いや、置き去りにされることの望んだのは吾妻ひでおのほうかもしれない。どちらにせよ私たち吾妻ひでお忘れることで八〇年代のあの狂おしくもばかばかしい狂騒生きていたことだけは確かだ誰もが気づいていたことだが、ただ一人吾妻ひでおだけが八〇年代不毛不可能性をあらかじめ体現し、そして黙って時代から降りていったのである。〔……〕もっと器用に気軽に全てやりすごしていいはずなのに吾妻ひでお行き詰まり私たちはそんな彼から目をそむけ、そして忘れた。〔……〕多く人々がそうであったようにこの種の流行さりげなく身をゆだねれば吾妻は八〇年代それなりのカルト作家」として生きられたはずである。しかし吾妻不幸だったのはこれらの不毛な現象自分の中のどこから立ちあらわれるのかを彼が知っていた点にある。ただ不毛気軽に戯れることに終始した時代にあって、その不毛の出自知っている作家はやはり忘れなれなくてならなかったのである本書表題となった『夜の』は吾妻見てしまい私たちが顔をそむけたものをめぐって描かれている。そして吾妻しかそれを描き得なかった以上、そんなことは免罪符ならないが、八〇年代不毛未だ地続きのこの時代編集者であり続けるぼくは自分始めて持つレーベル最初配本として『夜の』を流通させる。 — 大塚英志吾妻ひでおを再び「流通」させる理由」より抜粋 やがて『シベール』が蒔いたロリコン漫画の種はアニメ調の明るくポップな絵柄描かれる実用的な美少女コミック」へと一般化する過程拡散消滅しコミケにおける男性向け同人誌主流ジャンルなども「ロリータ」の範疇から大きく外れた美少女もの」や「アニパロ」などになっていく。明治大学准教授森川嘉一郎によればシベール』を起点とするこの潮流併行してコミケ規模拡大とともにそれまで継続的に展開されていたエロパロ系の同人誌から美少女コミック誌やエロゲーメーカーへの描き手の供給拡大していき、次第一般誌のみならず秋葉原屋外広告物といった街の景観レベル美少女萌えキャラ露出展開されるようになっていったという。 永山薫ロリコン漫画ブーム顛末について、のちに人口に膾炙して大衆化する「おたく文化」「萌え文化」の前哨戦として位置づけている。 学園祭テーマでっち上げて、盛り上がるのと似た構造だが、違うのは「ロリコン祭」を支え展開した初期オタクたちの背後には、巨大なマーケットとなるオタク世代控えていたことだ。オタク世代大学生となり、あるいは社会人となって可処分所得増加するのと並行してマーケット倍々ゲーム膨らんでいく。文字通り終わりなき学園祭」の時代始まったのだ。 ロリコン漫画起爆剤として有効だったが、ありがたいことに偏狭なロリコン原理主義はほとんど存在しなかった。元々、「ロリコン」は「お祭りテーマ」にすぎなかったからだ。祭り終われば神輿倉庫収納される。ロリコン漫画ブームたかだか二年も続かず下火になってしまう。とはいえロリコン充分に役目果たした漫画読者注目集め新しエロ漫画可能性プレゼンテーションすることができた。雑誌増え作者増え読者増えればありとあらゆるものが拡大していく。 元々ペドファイルでもなんでもなかった読者九九・九%は、あっさりと次の波に乗る。〔……〕エロ漫画歴史ということ考え上で重要なのは「一度生まれたモードスタイルテーマモチーフ趣味趣向傾向盛衰があっても決しなくならないということだどんなに時代進んでも、相変わらずベタロリコン漫画存在するし、明朗な巨乳ラブコメなくならない年を追うごとに、エロ漫画多様化し細分化し、幅と奥行き拡がり交雑し越境し、浸透し拡散することを繰り返すことによって豊穣土壌形作っていく。

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