ロリコンブームとの関連とは? わかりやすく解説

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ロリコンブームとの関連

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 07:05 UTC 版)

吾妻ひでお」の記事における「ロリコンブームとの関連」の解説

詳細は「シベール (同人誌)」を参照 吾妻ひでお漫画界におけるロリコンブーム火付け役だったと主張する論客は、大塚英志をはじめ複数存在しており、吾妻無視できない存在であることは間違いないエロ劇画誌の『劇画アリス』や自販機本『少女アリス』いずれもアリス出版刊)に作品発表したことは、漫画世界で表と裏境界低くする動き始まりであり、また『少女アリス』発表した純文学シリーズ」は、後のロリコン漫画直結する作品である。大塚英志純文学シリーズを「最初確信犯的な“ロリコンまんが”」と呼び、のちのロリコンまんがはこの再生産にすぎないとまで述べている。 1983年ななこSOS』がアニメ化放映される一方このような成人向け雑誌出版社との交流前後して1970年代末から始まった写真家清岡純子近藤昌良などの少女ヌード写真集専門誌流行重なり吾妻はそこにイラスト作品などを寄稿している。ロリコンブーム出版物大半成人向け図書規制または自主規制課していたが、尖鋭化する写真集雑誌グラビアに対して1985年から1987年にかけて捜査当局からわいせつ判断下され摘発と書送検ヘイ!バディー清岡純子の項目参照)されるまで根本しのぶといった商業CM活躍する子役モデル起用されるほど社会的な禁忌意識薄く、またロリコン児童ポルノ対す風当たり強くなる以前世論寛容もしくは無関心だったこと、吾妻投稿した成人出版物発行部数少なく、裏の活動広く知れわたることなく表裏ある執筆活動一般から批判寄せられることはなかった。 ちなみにロリコンブーム一躍担った美少女コミック誌レモンピープル』や『漫画ブリッコにおいては吾妻アシスタントたち作った同人誌シベール』の同人たちが多数起用されている(ただし『漫画ブリッコ』の編集者であった大塚英志は、単行本『夜の』に吾妻と『ブリッコ』では仕事依頼はしていない記述している)。

※この「ロリコンブームとの関連」の解説は、「吾妻ひでお」の解説の一部です。
「ロリコンブームとの関連」を含む「吾妻ひでお」の記事については、「吾妻ひでお」の概要を参照ください。

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