ボスの特殊武器
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/15 23:08 UTC 版)
「ロックマン8 メタルヒーローズ」の記事における「ボスの特殊武器」の解説
トルネードホールド(Tornado Hold) - テングマンを撃破 - 消費エネルギー(2.5) 小型の竜巻を起こす装置を発射する。ロックマン自身が竜巻の中に入ることで上昇する事ができる。敵を竜巻に触れさせることで連続攻撃も可能。また、特殊なギミックを作動させるのにも必要。 『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS/Wii U』では、ロックマンの上必殺ワザのカスタマイズの1つとして登場する。 アストロクラッシュ(Astro Crush) - アストロマンを撃破 - 消費エネルギー(10) 画面全体に巨大な隕石群を降らす。発動中は動けないが無敵。エネルギー消費は大きいが、その威力、効果範囲は絶大。特定の障害物を破壊する事もできる。 フレイムソード(Flame Sword) - ソードマンを撃破 - 消費エネルギー(1.25) 炎エネルギーを収束させて作り出した剣を振るう。射程は短いが、ロックマンの苦手とする接近戦ではその真価を発揮する。地上では横切り、空中では立て切りとなる。また、一部の地形に特別な効果を及ぼす。 『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS/Wii U』では、ロックマンの前空中攻撃として登場する。 サンダークロー(Thunder Claw) - クラウンマンを撃破 - 消費エネルギー(1.25) 高圧電流をロープ状に束ねて発射する。攻撃は中距離ほど進んだところでロックマンの手に返る。攻撃のほか、フックに引っ掛けることでぶら下がる事が可能。 ホーミングスナイパー(Homing Sniper) - サーチマンを撃破 - 消費エネルギー(1.25) 敵を追跡する誘導ミサイルを発射する。チャージが可能であり、チャージ版はより多くのミサイルを一度に発射する。 アイスウェーブ(Ice Wave) - フロストマンを撃破 - 消費エネルギー(2.5) 地形に沿って進む氷の刃を放つ。敵によっては、当たった敵を凍りつかせて動きを封じられる。ただし、空中や段差などで放っても弾が下に落ちるだけで、弾が地面に着くと氷の刃となる。 フラッシュボム(Flash Bomb) - グレネードマンを撃破 - 消費エネルギー(1.6) 強力な破壊力を備えた照明弾を撃つ。敵や地形に触れると小範囲に攻撃力を持つ爆風を起こす。爆風は長時間続く。照明弾なので暗いところでも重宝する。ただし、二連射しかできない。 ウォーターバルーン(Water Ballon) - アクアマンを撃破 - 消費エネルギー(0.875) 特殊液の入った水風船弾を発射する。特定の敵を一撃で破壊可能。
※この「ボスの特殊武器」の解説は、「ロックマン8 メタルヒーローズ」の解説の一部です。
「ボスの特殊武器」を含む「ロックマン8 メタルヒーローズ」の記事については、「ロックマン8 メタルヒーローズ」の概要を参照ください。
ボスの特殊武器
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 04:38 UTC 版)
「ロックマン7 宿命の対決!」の記事における「ボスの特殊武器」の解説
ボス攻略後、特殊武器の能力の紹介を「ライト博士」「ロール」「ライトット」のいずれか一人が登場して解説してくれる(ただし、真面目に解説するのはライト博士のみであとの2人はコミカルに紹介する)。 フリーズクラッカー(Freeze Cracker)- フリーズマンを撃破 - 消費エネルギー(1) 空気中から冷たい空気を取り出し、それを結晶化させた氷の塊を前方に発射。壁や床に当たると6方向に分裂して飛ぶ。方向キー同時押しで上下に撃ち分け可能。溶鉱炉の金属や火柱を凍らせて足場にできる。 ジャンクシールド(Junk Shield) - ジャンクマンを撃破 - 消費エネルギー(3) 磁力による部品回収機を利用した、廃棄物の塊をロックマンの周りに集めて回転させるバリア系の武器。回転している塊はもう一度Yボタンを押すことで放射状に放つことができる。敵に近づいて塊を直接当てることでも攻撃できるが、一定のダメージを与えると壊れてしまう。 デンジャーラップ(Danger Wrap) - バーストマンを撃破 - 消費エネルギー(2) 爆弾を入れたスーパーシャボン液の泡を撃ち出す武器。軽い敵を泡に包んで捕まえることもできる。一定時間後、爆弾は爆発。泡を出さずに足元に爆弾を設置することも可能。また、泡にロックマンが体当たりすることで多少軌道を変えることもできる上、敵にぶつけると爆発して巻き添えにする事もできる。 『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS/Wii U』では、ロックマンの横必殺ワザのカスタマイズの1つとして登場する。 サンダーストライク(Thunder Strike) - クラウドマンを撃破 - 消費エネルギー(1) 電池千個を充電できるほどの電気を凝縮した電撃弾を前方に発射。敵に当たると上下に分裂する。電気で動く仕掛けを作動できる。一瞬だが暗闇を照らすこともできる。 日本国外では「サンダーボルト(Thunder Bolt)」と表記される。 ワイルドコイル(Wild Coil)- スプリングマンを撃破 - 消費エネルギー(1、2) ロックマンの前後にばね状の武器を発射。ばねは地面で跳ねながら移動する。チャージ可能で、チャージ版は方向キー同時押しで跳ねる高さを3段階に変更可能。 スラッシュクロー(Slash Claw) - スラッシュマンを撃破 - 消費エネルギー(1) 宇宙船の小惑星破壊カッターを小型化したもの。高い衝撃波を撃ち出す。射程は短いが威力は高い。 『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS/Wii U』では、ロックマンの後空中攻撃として登場する。 クラッシュノイズ(Crush Noise) - シェードマンを撃破 - 消費エネルギー(1) 破壊力のある超音波を発射。壁に当たると反射し、その反射波にロックマンが当たることで共鳴しチャージが可能。壁がない場所でも発射直後にスライディングをすればチャージすることができるが、タイミングは比較的シビア。 解説書には「ノイズクラッシュ(Noize Crush)」と誤表記されている。 バーニングホイール(Burning Wheel) - ターボマンを撃破 - 消費エネルギー(2) ロックマンを包む炎を出し、前方に転がす。Yボタンを押しっぱなしにすればしばらくの間、ロックマンの元にとどめることもできる。水中では使えない。特定の木や蝋燭に火をつけられる。床の氷も溶かせる。 日本国外では「スコーチホイール(Scorch Wheel)」と表記される。
※この「ボスの特殊武器」の解説は、「ロックマン7 宿命の対決!」の解説の一部です。
「ボスの特殊武器」を含む「ロックマン7 宿命の対決!」の記事については、「ロックマン7 宿命の対決!」の概要を参照ください。
ボスの特殊武器
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 04:22 UTC 版)
「ロックマン10 宇宙からの脅威!!」の記事における「ボスの特殊武器」の解説
トリプルブレイド(TRIPLE BLADE) - 消費:1 剣を3本同時に発射する武器で、地上にいる時と空中にいる時とでは、発射する角度に違いがある。 ウォーターシールド(WATER SHIELD) - 消費:4 自分の周囲に水弾を8個回転させる特殊武器。水弾にはそれぞれ攻撃判定があり、敵弾を防ぐ事も出来るが水弾は減っていき、隙間が増える。シールド展開中にもう一度攻撃ボタンを押すと、水弾が本体を中心として拡散される。 コマンドボム(COMMANDO BOMB) - 消費:3 前方に爆弾を発射する。壁に当たると上下に、天井か床に当たると左右に、それぞれ爆風が広がっていく。爆弾発射後、十字キーの追加入力で、2回まで軌道の変更が可能。ただし、飛行している方向の反対方向への方向転換は出来ない。 チルドスパイク(CHILL SPIKE) - 消費:1 物線の軌道を描く冷却弾を発射する。飛距離は短い。敵に直接当てた場合は威力が低いが(ロックバスターと同等)、代わりに凍結させて動きを止めることが出来る。ただし、耐久度が0になった敵は破壊される。また、一部の敵はダメージを与えるだけで凍結しない。 サンダーウール(THUNDER WOOL) - 消費:4 雷雲を上方向に浮かべ、しばらくしてから地上目掛けて落雷で攻撃する。落雷は雷雲から床に向けて真下に攻撃判定が発生する。床が無い場合は画面の下まで伸びる。雷雲そのものにも攻撃判定があるが、落雷より威力が低い。雷雲は地形の影響を受け、天井に当たるとそこで止まる。落雷による攻撃が始まるまでにタイムラグがある。 リバウンドストライカー(REBOUND STRIKER) - 消費:2 ゴムボールのような武器。発射する時に投げモーションを取るため、歩きながらの攻撃はできない。十字キーの上下どちらかを押しながら攻撃ボタンを押すことにより、斜め上下どちらかへの発射も可能。水平に投げた場合、壁に当たると斜め上45度(空中で投げた場合は斜め下45度)に跳ね返り、以降は90度跳ね返り、跳ね返るごとに攻撃力が上がる。ただし、6回程度地形に当たると消えてしまう。 ホイールカッター(WHEEL CUTTER) - 消費:1 高速回転する車輪状のカッターを発射する。攻撃ボタンの押しっぱなしで、射撃モーションのまま腕にカッターを留めることが可能だがカッターを留めたままハシゴの昇降は出来ない。ボタンを放すと発射する。発射したカッターは、少しの間だけゆっくりと、少し経つと速いスピードで地面を這って行く。壁に当たると一瞬停滞してから壁に沿って登っていき、天井に当たると消える。腕にカッターを留めた状態で壁に触れると、ロックマン本体ごと壁を登って移動出来る。 ソーラーブレイズ(SOLAR BLAZE) - 消費:2 小型の太陽のような弾を前方に発射する。弾は少し進むと停滞し、少し経ってから左右に分裂して飛んでいく。なお、敵に当たると直ぐに分裂する。 ミラーバスター(MIRROR BUSTER) - 消費:1(跳ね返し時) スペシャルステージ1のボス、エンカーを倒すと使用可能になる特殊武器。以降はゲーム本編でも最初から使用可能になるが、ロックマンしか使用出来ない。攻撃ボタンの押しっぱなしで射撃モーションを維持し続けて前方にエネルギーの壁を発生させる。この状態に攻撃判定はなく、待機中は武器エネルギーを消費しない。待機モーション中に正面から敵の弾を受けると反撃でウェーブ状のエネルギー弾を発射する。この跳ね返し時に武器エネルギーを消費する。 スクリュークラッシャー(SCREW CRUSHER) - 消費:1/8 スペシャルステージ2のボス、パンクを倒すと使用可能になる特殊武器。以降はゲーム本編でも最初から使用可能になるがロックマンしか使用出来ない。放物線を描く軌道で飛ぶ回転ノコギリを投げる特殊武器。画面内に4発まで発射が可能。 バラードクラッカー(BALLADE CRACKER) - 消費:1/2 スペシャルステージ3のボス、バラードを倒すと使用可能になる特殊武器。以降はゲーム本編でも最初から使用可能になるがロックマンしか使用出来ない。爆弾を投げつける特殊武器で、一直線に飛び、地形や敵に当たると爆風を起こす。威力が高く十字キーの入力によって、真下以外の7方向に爆弾を投げる方向を変えることが可能。
※この「ボスの特殊武器」の解説は、「ロックマン10 宇宙からの脅威!!」の解説の一部です。
「ボスの特殊武器」を含む「ロックマン10 宇宙からの脅威!!」の記事については、「ロックマン10 宇宙からの脅威!!」の概要を参照ください。
ボスの特殊武器
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 13:36 UTC 版)
「ロックマン&フォルテ」の記事における「ボスの特殊武器」の解説
ロックマン・フォルテ共に性能は同一だが、テングブレードを除いて爆発などのエフェクトと特殊武器装備時のボディカラーが異なる。 ライトニングボルト(Lighting Bolt) - ダイナモマンを撃破 - 消費エネルギー(5) 変則的な画面全体攻撃。ポーズを構え、画面内に連続で4回、高圧電流を放電させる。発動中はその場に留まり終了まで無敵になるため、緊急回避にも利用できる。一部のブロックを破壊可能な他、発動中は暗い部屋全体を明るく照らすことが出来る。 アイスウォール(Ice Wall) - コールドマンを撃破 - 消費エネルギー(3) 目の前に氷の柱を出現させる。柱は上に乗ることで足場として使用することが可能。また、柱に側面から接触すると地面に沿って滑り出し、壁に衝突すると跳ね返る。水中では出現後、水面へ浮上していく。攻撃判定が連続で発生するため攻撃力が高く、殆どのザコ敵を一撃で倒せるほか、敵弾や一部の罠を防ぐ盾としても機能する。時間の経過、壁への衝突、敵や敵弾への接触によって耐久力が減少(徐々にひび割れてくる)し、やがて消滅する。 氷柱の出現中はロックマン、フォルテ共にロックマンのノーマルショットと同等のショット攻撃が可能。 スプレッドドリル(Spread Drill) - グランドマンを撃破 - 消費エネルギー(2) 前方に大型ドリルを発射する。敵や地形を貫通し、一部のブロックを破壊可能。ドリルは出現中、任意のタイミングでショットボタンを押すことで、中型ドリル2本→小型ドリル4本と、2回まで樹形図のように分裂させることが可能で、縦方向に広い攻撃範囲を持つ。分裂後はドリル一つあたりの攻撃力は低下する。なお、ドリルを大型のまま分裂させずに飛ばした場合、放物線を描いて落下していく。 リモートマイン(Remote Mine) - パイレーツマンを撃破 - 消費エネルギー(3) 一部のブロックを破壊可能な、リモコン式の機雷を発射する。機雷は発射後、上下方向に軌道を自由に操作でき、敵や地形に触れるとそこに吸着する。発射しただけでは攻撃力はなく、任意のタイミングで再度ショットボタンを押して起爆させることでダメージを与える。爆風は一定時間発生し続け、その間常に攻撃判定が存在するため、無敵時間のない敵に対しては絶大な威力を発揮する。 ウェーブバーナー(Wave Burner) - バーナーマンを撃破 - 消費エネルギー(2) ワイパー状に上下に波打つ火炎を、ボタンを押している間放射し続ける。射程は短いが一部のブロックを破壊可能な他、導火線のついたブロックに点火したり、暗い部屋を自分の周囲だけ明るく照らすこともできる。水中ではダメージは与えられない(一部の敵を除く)が、特定の敵や障害物を押し退ける水流を発生させる。 設定によると、炎の発生にはキングが発見した謎のガスを利用している。 マジックカード(Magic Card) - マジックマンを撃破 - 消費エネルギー(0.5) 一定距離進んだ所で手元に戻ってくるカードを発射する。2連射まで可能。敵や地形を貫通するほか、これで敵を倒すと特定のアイテムのみを中確率で落とすようになる。正面・真上の2方向に撃ち分けが可能で、カードが戻ってくる途中に存在するアイテムに接触すると、そのアイテムを手繰り寄せることも可能。攻撃力が低い分消費エネルギーは少なく、ロックマンの場合は死角となる上方向に攻撃できる武器、フォルテの場合は地形を貫通する武器として、それぞれの初期装備の欠点を補うことが可能。 テングブレード(Tengu Blade) - テングマンを撃破 - 消費エネルギー(2) 腕を振って目の前に真空の刃を発生させ、それと同時に正面に刃状の衝撃波を発射する。衝撃波は壁に接触すると逆放物線の軌道を描きながら4回まで反射する。また、この武器を装備中はスライディング・ダッシュが衝撃波を伴った「ダッシュ斬り」となり、攻撃判定と無敵時間が付加されるようになる。攻撃力は手元の真空刃が最も高く、次いでダッシュ斬り、衝撃波の順となる。 コピービジョン(Copy Vision) - アストロマンを撃破 - 消費エネルギー(3) その場に一定時間、正面にショットを連射し続けるホログラムを出現させる。ホログラムには当たり判定が無く、出現している間は敵の攻撃がホログラムに集中するようになる。また、任意のタイミングでホログラムを解除可能。 発動中はロックマン、フォルテ共にロックマンのノーマルショットと同等のショット攻撃が可能。
※この「ボスの特殊武器」の解説は、「ロックマン&フォルテ」の解説の一部です。
「ボスの特殊武器」を含む「ロックマン&フォルテ」の記事については、「ロックマン&フォルテ」の概要を参照ください。
- ボスの特殊武器のページへのリンク