ボスの特殊武器とは? わかりやすく解説

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ボスの特殊武器

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/15 23:08 UTC 版)

ロックマン8 メタルヒーローズ」の記事における「ボスの特殊武器」の解説

トルネードホールド(Tornado Hold) - テングマン撃破 - 消費エネルギー2.5小型竜巻起こす装置発射するロックマン自身竜巻中に入ることで上昇する事ができる。敵を竜巻触れさせることで連続攻撃も可能。また、特殊なギミック作動させるのにも必要。 『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS/Wii U』では、ロックマンの上必殺ワザカスタマイズ1つとして登場する。 アストロクラッシュ(Astro Crush) - アストロマン撃破 - 消費エネルギー(10) 画面全体巨大な隕石群降らす発動中は動けないが無敵エネルギー消費大きいが、その威力効果範囲絶大特定の障害物破壊する事もできる。 フレイムソード(Flame Sword) - ソードマン撃破 - 消費エネルギー(1.25) 炎エネルギー収束させて作り出した剣を振るう射程は短いが、ロックマンの苦手とする接近戦ではその真価を発揮する地上では横切り空中では立て切りとなる。また、一部地形特別な効果を及ぼす。 『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS/Wii U』では、ロックマン前空中攻撃として登場するサンダークローThunder Claw) - クラウンマン撃破 - 消費エネルギー(1.25) 高圧電流ロープ状に束ねて発射する攻撃中距離ほど進んだところでロックマンの手に返る。攻撃のほか、フック引っ掛けることでぶら下がる事が可能。 ホーミングスナイパー(Homing Sniper) - サーチマン撃破 - 消費エネルギー(1.25) 敵を追跡する誘導ミサイル発射するチャージが可能であり、チャージ版はより多くミサイル一度発射する。 アイスウェーブ(Ice Wave) - フロストマン撃破 - 消費エネルギー2.5地形沿って進む氷の刃放つ。敵によっては、当たった敵を凍りつかせて動き封じられる。ただし、空中段差などで放っても弾が下に落ちるだけで、弾が地面に着くと氷の刃となる。 フラッシュボムFlash Bomb) - グレネードマン撃破 - 消費エネルギー(1.6) 強力な破壊力備えた照明弾を撃つ。敵や地形触れると小範囲攻撃力を持つ爆風起こす爆風長時間続く。照明弾なので暗いところでも重宝する。ただし、二連射しかできない。 ウォーターバルーン(Water Ballon) - アクアマン撃破 - 消費エネルギー(0.875) 特殊液の入った水風船弾を発射する特定の敵を一撃破壊可能。

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ボスの特殊武器

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 04:38 UTC 版)

ロックマン7 宿命の対決!」の記事における「ボスの特殊武器」の解説

ボス攻略後、特殊武器能力紹介を「ライト博士」「ロール」「ライトット」のいずれか一人登場して解説してくれる(ただし、真面目に解説するのはライト博士のみであとの2人コミカル紹介する)。 フリーズクラッカー(Freeze Cracker)- フリーズマン撃破 - 消費エネルギー(1) 空気中から冷たい空気取り出し、それを結晶化させた氷の塊を前方発射。壁や床に当たると6方向分裂して飛ぶ。方向キー同時押し上下撃ち分け可能。溶鉱炉金属火柱を凍らせて足場にできる。 ジャンクシールド(Junk Shield) - ジャンクマン撃破 - 消費エネルギー(3) 磁力による部品回収機を利用した廃棄物の塊をロックマン周り集めて回転させるバリア系の武器回転している塊はもう一度Yボタンを押すことで放射状放つことができる。敵に近づいて塊を直接当てることでも攻撃できるが、一定のダメージ与えると壊れてしまう。 デンジャーラップ(Danger Wrap) - バーストマン撃破 - 消費エネルギー(2) 爆弾入れたスーパーシャボン液の泡を撃ち出す武器。軽い敵を泡に包んで捕まえることもできる一定時間後、爆弾爆発。泡を出さず足元に爆弾設置することも可能。また、泡にロックマン体当たりすることで多少軌道変えるともできる上、敵にぶつけると爆発して巻き添えにする事もできる。 『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS/Wii U』では、ロックマン横必殺ワザカスタマイズ1つとして登場するサンダーストライクThunder Strike) - クラウドマン撃破 - 消費エネルギー(1) 電池千個を充電できるほどの電気凝縮した電撃弾前方発射。敵に当たると上下分裂する電気で動く仕掛け作動できる一瞬だが暗闇を照らすこともできる日本国外ではサンダーボルトThunder Bolt)」と表記される。 ワイルドコイル(Wild Coil)- スプリングマン撃破 - 消費エネルギー1、2ロックマン前後にばね状の武器発射。ばねは地面跳ねながら移動するチャージ可能で、チャージ版は方向キー同時押し跳ねる高さを3段階に変更可能。 スラッシュクローSlash Claw) - スラッシュマン撃破 - 消費エネルギー(1) 宇宙船小惑星破壊カッター小型化したもの。高い衝撃波撃ち出す射程は短いが威力は高い。 『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS/Wii U』では、ロックマンの後空中攻撃として登場する。 クラッシュノイズ(Crush Noise) - シェードマン撃破 - 消費エネルギー(1) 破壊力のある超音波発射。壁に当たると反射し、その反射波ロックマンが当たることで共鳴しチャージが可能。壁がない場所でも発射直後スライディングをすればチャージすることができるが、タイミング比較シビア解説書には「ノイズクラッシュ(Noize Crush)」と誤表記されている。 バーニングホイールBurning Wheel) - ターボマン撃破 - 消費エネルギー(2) ロックマンを包む炎を出し前方に転がす。Yボタン押しっぱなしにすればしばらくの間ロックマン元にとどめるともできる水中では使えない特定の木や蝋燭に火をつけられる。床の氷も溶かせる。 日本国外では「スコーチホイール(Scorch Wheel)」と表記される

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ボスの特殊武器

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 04:22 UTC 版)

ロックマン10 宇宙からの脅威!!」の記事における「ボスの特殊武器」の解説

トリプルブレイド(TRIPLE BLADE) - 消費:1 剣を3本同時に発射する武器で、地上にいる時と空中にいる時とでは、発射する角度違いがある。 ウォーターシールド(WATER SHIELD) - 消費:4 自分周囲水弾を8個回転させる特殊武器水弾にはそれぞれ攻撃判定があり、敵弾を防ぐ事も出来るが水弾減っていき、隙間増えるシールド展開中にも一度攻撃ボタンを押すと、水弾本体中心として拡散される。 コマンドボム(COMMANDO BOMB) - 消費:3 前方爆弾発射する。壁に当たると上下に、天井か床に当たると左右にそれぞれ爆風広がっていく。爆弾発射後、十字キー追加入力で、2回まで軌道変更が可能。ただし、飛行している方向反対方向への方向転換出来ない。 チルドスパイク(CHILL SPIKE) - 消費:1 物線の軌道を描く冷却弾を発射する飛距離は短い。敵に直接当てた場合威力が低いが(ロックバスター同等)、代わりに凍結させて動き止めることが出来る。ただし、耐久度が0になった敵は破壊されるまた、一部の敵はダメージ与えるだけで凍結しない。 サンダーウール(THUNDER WOOL) - 消費:4 雷雲上方向に浮かべしばらくしてから地上目掛けて落雷攻撃する落雷雷雲から床に向けて真下攻撃判定発生する。床が無い場合画面の下まで伸びる雷雲そのものにも攻撃判定があるが、落雷より威力が低い。雷雲地形影響を受け、天井に当たるとそこで止まる落雷による攻撃が始まるまでにタイムラグがある。 リバウンドストライカー(REBOUND STRIKER) - 消費:2 ゴムボールのような武器発射する時に投げモーションを取るため、歩きながらの攻撃できない十字キーの上どちらか押しながら攻撃ボタンを押すことにより、斜め上どちらかへの発射も可能。水平に投げた場合、壁に当たると斜め上45度(空中投げた場合斜め45度)に跳ね返り以降90跳ね返り跳ね返るごとに攻撃力上がる。ただし、6回程度地形に当たると消えてしまう。 ホイールカッター(WHEEL CUTTER) - 消費:1 高速回転する車輪状のカッター発射する攻撃ボタン押しっぱなしで、射撃モーションのまま腕にカッター留めることが可能だカッター留めたままハシゴ昇降出来ないボタン放す発射する発射したカッターは、少しの間だけゆっくりと、少し経つと速いスピード地面這って行く。壁に当たると一瞬停滞してから壁に沿って登っていき、天井に当たると消える。腕にカッター留めた状態で壁に触れると、ロックマン本体ごと壁を登って移動出来る。 ソーラーブレイズ(SOLAR BLAZE) - 消費:2 小型太陽のような弾を前方発射する。弾は少し進むと停滞し、少し経ってから左右に分裂して飛んでいく。なお、敵に当たると直ぐに分裂する。 ミラーバスター(MIRROR BUSTER) - 消費:1(跳ね返し時) スペシャルステージ1のボスエンカーを倒すと使用可能になる特殊武器以降ゲーム本編でも最初から使用可能になるが、ロックマンしか使用出来ない攻撃ボタン押しっぱなし射撃モーション維持し続けて前方エネルギーの壁を発生させる。この状態に攻撃判定はなく、待機中は武器エネルギー消費しない待機モーション中に正面から敵の弾を受けると反撃ウェーブ状のエネルギー弾発射する。この跳ね返し時に武器エネルギー消費するスクリュークラッシャーSCREW CRUSHER) - 消費1/8 スペシャルステージ2のボスパンクを倒すと使用可能になる特殊武器以降ゲーム本編でも最初から使用可能になるがロックマンしか使用出来ない放物線を描く軌道で飛ぶ回転ノコギリ投げる特殊武器画面内に4発まで発射が可能。 バラードクラッカー(BALLADE CRACKER) - 消費:1/2 スペシャルステージ3のボスバラードを倒すと使用可能になる特殊武器以降ゲーム本編でも最初から使用可能になるがロックマンしか使用出来ない爆弾投げつける特殊武器で、一直線飛び地形や敵に当たると爆風起こす威力高く十字キー入力によって、真下以外の7方向爆弾投げ方向変えることが可能。

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ボスの特殊武器

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 13:36 UTC 版)

ロックマン&フォルテ」の記事における「ボスの特殊武器」の解説

ロックマン・フォルテ共に性能同一だが、テングブレードを除いて爆発などのエフェクトと特殊武器装備時のボディカラー異なる。 ライトニングボルトLighting Bolt) - ダイナモマン撃破 - 消費エネルギー(5) 変則的な画面全体攻撃ポーズ構え画面内に連続で4回、高圧電流放電させる。発動中はその場留まり終了まで無敵になるため、緊急回避にも利用できる一部ブロック破壊可能な他、発動中は暗い部屋全体明るく照らすことが出来る。 アイスウォール(Ice Wall) - コールドマン撃破 - 消費エネルギー(3) 目の前に氷の出現させるは上に乗ることで足場として使用することが可能。また、側面から接触する地面沿って滑り出し、壁に衝突する跳ね返る水中では出現後、水面浮上していく。攻撃判定連続発生するため攻撃力高く、殆どのザコ敵一撃倒せるほか、敵弾や一部の罠を防ぐ盾としても機能する時間の経過、壁への衝突、敵や敵弾への接触によって耐久力減少徐々にひび割れてくる)し、やがて消滅する氷柱出現中はロックマンフォルテ共にロックマンノーマルショット同等ショット攻撃が可能。 スプレッドドリル(Spread Drill) - グランドマン撃破 - 消費エネルギー(2) 前方大型ドリル発射する。敵や地形貫通し一部ブロック破壊可能。ドリル出現中、任意のタイミングショットボタンを押すことで、中型ドリル2本→小型ドリル4本と、2回まで樹形図のように分裂させることが可能で、縦方向に広い攻撃範囲を持つ。分裂後ドリル一つあたりの攻撃力低下する。なお、ドリル大型のまま分裂させずに飛ばした場合放物線描いて落下していく。 リモートマインRemote Mine) - パイレーツマン撃破 - 消費エネルギー(3) 一部ブロック破壊可能なリモコン式機雷発射する機雷発射後、上下方向軌道自由に操作でき、敵や地形触れるとそこに吸着する発射しただけでは攻撃力はなく、任意のタイミング再度ショットボタン押して起爆させることでダメージ与える。爆風一定時間発生し続けその間常に攻撃判定存在するため、無敵時間のない敵に対して絶大な威力発揮する。 ウェーブバーナー(Wave Burner) - バーナーマン撃破 - 消費エネルギー(2) ワイパー状に上下波打つ火炎を、ボタン押している間放射し続ける。射程は短いが一部ブロック破壊可能な他、導火線のついたブロック点火したり、暗い部屋自分周囲だけ明るく照らすこともできる水中ではダメージ与えられない一部の敵を除く)が、特定の敵や障害物押し退ける水流発生させる設定によると、炎の発生にはキング発見した謎のガス利用している。 マジックカードMagic Card) - マジックマン撃破 - 消費エネルギー0.5一定距離進んだ所で手元戻ってくるカード発射する2連射まで可能。敵や地形貫通するほか、これで敵を倒すと特定のアイテムのみを中確率で落とすようになる正面真上の2方向撃ち分けが可能で、カード戻ってくる途中存在するアイテム接触すると、そのアイテム手繰り寄せることも可能。攻撃力が低い分消費エネルギー少なくロックマン場合死角となる上方向に攻撃できる武器フォルテ場合地形貫通する武器としてそれぞれの初期装備欠点を補うことが可能。 テングブレード(Tengu Blade) - テングマン撃破 - 消費エネルギー(2) 腕を振って目の前に真空の刃を発生させ、それと同時に正面に刃状の衝撃波発射する衝撃波は壁に接触すると逆放物線軌道描きながら4回まで反射するまた、この武器装備中はスライディング・ダッシュが衝撃波伴ったダッシュ斬り」となり、攻撃判定無敵時間付加されるうになる攻撃力手元真空刃が最も高く次いでダッシュ斬り衝撃波の順となる。 コピービジョン(Copy Vision) - アストロマン撃破 - 消費エネルギー(3) その場一定時間正面ショット連射続けホログラム出現させるホログラムには当たり判定無く出現している間は敵の攻撃ホログラム集中するうになるまた、任意のタイミングホログラム解除可能。 発動中はロックマンフォルテ共にロックマンノーマルショット同等ショット攻撃が可能。

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