必殺ワザとは? わかりやすく解説

必殺ワザ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 23:36 UTC 版)

デデデ大王」の記事における「必殺ワザ」の解説

すいこみ 通常必殺ワザ。大きく口を開け前方キャラアイテム吸い込むカービィの「すいこみ」とは違って能力コピーすることはできず、相手星型弾にして吐き出す。しかし、カービィより吸い込み範囲広く攻撃力高く、ほおばり時の移動若干速いカービィと同様、発火物を吸い込むと、ダメージを受ける。 『SP』では、相手飛び道具などを吸い込んで返せようになったワドルディ投げ/ゴルドー投げ 横必殺ワザ子分であるワドルディをどこからか取り出して投げつける飛び道具ワドルディ投げたあとしばらく歩き続け、また拾って投げたり攻撃してふっ飛ばすことも可能。時折ワドルドゥゴルドー、コンテナアイテムの「カプセル」が出ることもある。飛び道具ではあるが、リフレクト反射されないという特徴がある(ゴルドーだと反射される)。 『for』からはゴルドーだけをハンマーで飛ばす技に変更されるゴルドーは、当たれば強力で、復帰阻止にも役立つが、相手攻撃簡単に返されてしまう(返されゴルドータイミング良くボタン押せば、また打ち返すことができる)。 『SP』ではゴルドー吸い込み吐き出して正面飛ばせるようになったスーパーデデデジャンプ 上必殺ワザ。原作でも使用している大ジャンプからの急降下プレス。かなり高くジャンプするので復帰時に便利だが、ジャンプ時は自由が利かず隙も大きい。それを補う動作としてスティック入力途中キャンセルすることが可能だが、攻撃判定なくなり地面が近いと派手に尻餅をついてしまう。また、上昇中にすり抜けられない地形があると、頭をぶつけてしまい隙だらけのまま落下してしまう。崖捕まり動作キャンセルからして落下中でないとつなぐことができない。なお、下降中は、非常に強力なメテオスマッシュ判定があり、上手く当てれば相手場外叩き落とすことができる。上昇中はふっとび耐性が付くため、多少攻撃受けても技が途中でキャンセルされない。 『for』からは着地時に埋め効果追加された。また上中に捕まり移行することが出来ようになったジェットハンマー 下必殺ワザハンマーヘッドジェットエンジン展開しエネルギーチャージジェット加速加えた強烈な一撃放つエネルギーをためることで威力が増すが、ためすぎるとデデデ表情厳つくなり、自分も少しずつダメージを受ける状態になってしまう(『X』の上限は150%で、『for』からは100%)。リーチは短いが、ためている最中移動が可能。 ワドルディ軍団 『X』における最後の切りふだ口笛合図に、子分であるワドルディワドルドゥゴルドー大勢呼び寄せる発動中はステージあちこちからランダム現れる上、普段違いかなり動き速いためにかわしにくい性質上狭いステージのほうがより効果発揮するまた、発動中のデデデは完全に無敵状態である。 デデバースト 『for』における最後の切りふだビッグバン吸い込み相手近くまで引き寄せた後、炎をまとったハンマーによる連続攻撃浴びせ、とどめにハンマーから爆弾出して爆発させるデデラッシュSP』における最後の切りふだ相手金網リング吹き飛ばした後、マスクド・デデデになってデデデミサイルによる追撃浴びせ、とどめにジャイアントスイング金網ごと吹き飛ばす

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必殺ワザ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 05:31 UTC 版)

メタナイト」の記事における「必殺ワザ」の解説

マッハトルネイド 通常必殺ワザ。高速回転することで自身周囲竜巻発生させてそのまま突進攻撃し、触れた相手巻き込んで連続してダメージ与える。ボタン連打攻撃時間伸び、高度が増していく。 出典は『スーパーデラックス』からである。後に『ウルトラスーパーデラックス』におけるメタナイトの技の名称として採用されたが、そちらではメタナイト竜巻外部放出して攻撃する派生攻撃名称として使われている。 『for』では、カスタマイズ必殺ワザが追加され通常必殺ワザ2は「巻き込みトルネイド」、通常必殺ワザ3は「強烈トルネイドとなっている。「巻き込みトルネイド」はボタン連打引き寄せる範囲広げられるが、「強烈トルネイド」はボタン連打して引き寄せたり回転数増やせない。 ドリルラッシュ 横必殺ワザ。剣を前方突き立て回転しながら突進するスティック十字キー)で進む方向上下変えられる。(横必殺ワザ2は進む方向変えることが不可能) 通常必殺ワザと同様にカスタマイズ必殺ワザがある。横必殺ワザ2は「スピードドリル」、横必殺ワザ3は「ブレイカードリル」である。 シャトルループ 上必殺ワザ。剣で打ち上げながら上昇し放物線を描くように宙返りする。『X』ではその後滑空状態に移行する。『for』では滑空システム廃止されたため滑空移行しなくなり宙返りしながら2連続切り付ける攻撃となった本作発売当時ではメタナイトの技ではなくカービィコピー能力ウィング」の技の一つであったが、後の『星のカービィ Wii』においてメタナイトの技として逆輸入された。 上必殺ワザ2は「ブレードコースター」、上必殺ワザ3は「ゆったりシャトルループ」である。「ゆったりシャトルループ」は、連続ヒットせず単発ヒットするディメンションマント 下必殺ワザマント身を隠し一瞬消えた後に、また出現する消えている間は短距離だが移動が可能。攻撃ボタン押していれば出現後に近接攻撃もできる。 下必殺ワザ2は「シールドスルー」で、相手シールド無効化して攻撃する。ただし、威力移動距離控えめになっている。下必殺技ワザ3は「インビジブルスマッシャー」で、移動距離長く復帰技として重宝する。「インビンシブルスマッシャー」は下必殺ワザの中で高いが、姿を消していないので無敵効果がなく、攻撃を受けると動作中断される欠点がある。 ギャラクシアダークネス 『X』『for』における最後の切りふだマント翻し、それに触れた敵とその近辺の敵を、闇の中一閃いっせん)するかのごとく斬りつける攻撃力高く発動速いが、最初マントを敵に当てない攻撃移行しない。 ダークネスイリュージョンSP』における最後の切りふだ。ギャラクシアから放電させ、それに触れた敵に『スターアライズ』のアッパーキャリバーに似た連続斬撃浴びせる。このワザ使用中は目が赤く光り、翼も四つになる。

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