JR北海道キハ281系気動車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 製品 > 乗り物 > 列車 > 国鉄・JRの車両形式 > JR北海道キハ281系気動車の意味・解説 

JR北海道キハ281系気動車

(キハ281系気動車 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/09 14:34 UTC 版)

キハ281系気動車(キハ281けいきどうしゃ)[注 1]は、北海道旅客鉄道(JR北海道)の特急形気動車である。1992年平成4年)から導入され、1994年(平成6年)から2022年令和4年)まで営業運行されていた。


注釈

  1. ^ JR北海道ではWebサイトなどで「281系気動車」と表記しているが、慣例や、JR西日本281系電車との混同を防ぐため、一般には「キハ281系」と呼ばれることが多い。
  2. ^ 運転開始当初、最速達列車の途中停車駅は上りが東室蘭駅のみ、下りは東室蘭駅と苫小牧駅のみで、それぞれ2時間59分(表定速度106.8km/h)であった。その後は2000年3月のダイヤ改正新札幌駅が追加されたため、3時間00分(同106.2km/h)が最速だった。
  3. ^ なお、本系列の設計当初の段階では、視認性の確保などを理由に785系に類似した前頭形状を採用することとしていた。しかし、1991年に発生した日高本線勇払沼ノ端通踏切事故で運転士が両足切断の重傷を負ったことを契機に、現行の形状へ変更している[JR北 2]
  4. ^ 2010年(平成22年)1月に発生した函館本線踏切事故で当該列車(789系1000番台。先頭車は非貫通形で、貫通路は無い)の先頭車前頭部が大破したことを受け、現在では一般客の立入は禁止されている。
  5. ^ NHKラジオ第1放送NHK-FM放送HBCラジオを再送信していた。
  6. ^ 83系気動車も同様。
  7. ^ 車内改札などで車掌が不在の際はガラス製のシャッターで仕切られる。この構造は283系でも踏襲された。
  8. ^ 2006年3月18日のダイヤ改正で実施された全面禁煙化[JR北 4]に伴い、灰皿・空気清浄機が撤去され、携帯電話使用スペースになっている。
  9. ^ 「遥」道南鉄道100年史 JR北海道函館支社 2003年発行では、2002年(平成14年)3月16日に函館運転所と函館車掌所が統合され、函館運輸所に改組。同年12月1日に青函運転所が函館運輸所に統合され、函館運輸所青函派出所に改組されたとされている。
  10. ^ a b c 2002年(平成14年)7月1日に函館車掌所・函館運転所(気動車・客車部門、DC・DL運転士)・青函運転所(EC・EL運転士)が統合され、函館運輸所に改組[注 9]
  11. ^ 台車防塵、防雪カバー取付、ATS変更などが実施された[12]
  12. ^ 特急「スーパー北斗」用への対応として、腰掛モケットの張替えが実施された[14]
  13. ^ 普通車には携帯品置場新設や業務用室扉改造、グリーン車には電子レンジと車内販売室スピーカの設置が実施された[14]
  14. ^ 英語案内サービスや文字情報サービスが対象[16]

出典

  1. ^ 札幌→函館輸:1998年04月09日[11]
  2. ^ a b c d 札幌→函館輸:1998年04月11日[11]
  3. ^ 札幌→函館輸:1998年04月10日[11]
  4. ^ 札幌→函館輸:1998年04月06日[11]
  1. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z 岡崎 (1992), pp. 12–15.
  2. ^ a b 日本鉄道車輌工業会「車両技術」204号「JR北海道281系振子式特急気動車」p.97記事。
  3. ^ a b RF(376) (1992), pp. 79–91.
  4. ^ a b RF(388) (1993), pp. 80–90.
  5. ^ a b c d e RF(381) (1993), pp. 67–70.
  6. ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '96年版』ジェー・アール・アール、1996年7月1日、181頁。ISBN 4-88283-117-1 
  7. ^ N-DT281 N-DT280X / JR北海道キハ281系900番代”. 鉄道ホビダス 台車近影. ネコ・パブリッシング (2009年9月25日). 2022年9月19日閲覧。
  8. ^ a b c d e f RF(747) (2023), pp. 32–40, 別冊付録.
  9. ^ ジェー・アール・アール 編『JR気動車客車編成表』 2010巻、交通新聞社、2010年6月。ISBN 978-4-330-14710-9 
  10. ^ a b c d e f RF(754) (2024), p. 157.
  11. ^ a b c d RF(459) (1999), pp. 70–89.
  12. ^ a b c d RF(401) (1994), pp. 80–90.
  13. ^ RF(742) (2023), pp. 159–162.
  14. ^ a b c d RF(447) (1998), pp. 71–89.
  15. ^ RF(484) (2001), pp. 86–97.
  16. ^ a b RF(507) (2003), pp. 84–98.
  17. ^ a b c d e f g RF(543) (2006), pp. 34–48, 別冊付録.
  18. ^ a b c d e f RF(555) (2007), pp. 34–47, 別冊付録.
  19. ^ a b RF(531) (2005), pp. 34–42, 別冊付録.
  20. ^ a b c RF(591) (2010), pp. 34–46, 別冊付録.
  21. ^ a b c RF(579) (2009), pp. 33–48, 別冊付録.
  22. ^ a b c d RF(627) (2013), pp. 33–44, 特別付録.
  23. ^ a b c d e RF(615) (2012), pp. 33–45, 特別付録.
  24. ^ a b c RF(639) (2014), pp. 35–48, 特別付録.
  25. ^ a b (日本語) 鉄道・廃車両の新たな人生 ホテル、学校に活躍の場 趣味人の心に刺さるアノ音も健在, https://www.youtube.com/watch?v=Q-3EkOCiyOM 2023年12月22日閲覧。 
  1. ^ 安全性向上に向けた輸送サービス抑制へのご理解について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2013年9月4日http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2013/130904-1.pdf2013年9月5日閲覧 
  2. ^ 【NEWS NOW】最後の日まで安全に!キハ281系【JR北海道】”. 北海道旅客鉄道 (2022年9月7日). 2022年9月8日閲覧。
  3. ^ 〜28年間ありがとう〜 キハ281系車両ラストラン』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2022年7月13日。 オリジナルの2022年7月24日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20220724085333/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/220713_KO_281.pdf2022年9月3日閲覧 
  4. ^ 平成18年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2005年12月22日。 オリジナルの2005年12月30日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20051230090557if_/http://www.jrhokkaido.co.jp:80/press/2005/051222.pdf2010年7月23日閲覧 
  5. ^ 北海道内特急列車公衆電話サービス終了のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2009年9月10日http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2009/090910-1.pdf2014年9月6日閲覧 
  6. ^ 函館方面特急列車の指定席が全てグレードアップ座席になります!』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2008年7月14日http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2008/080714-2.pdf2014年9月6日閲覧 
  7. ^ 特急列車の指定席にグレードアップ座席が新登場!』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2006年12月13日http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2006/061213-1.pdf2014年9月6日閲覧 
  8. ^ グリーン車の座席をリニューアル!』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2011年10月13日http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2011/111013-2.pdf2014年9月6日閲覧 
  9. ^ 新型コロナウイルス感染症による影響と対策について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2020年3月11日。 オリジナルの2020年3月12日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200312044240/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20200311_KO_COVID-19.pdf2021年8月14日閲覧 
  10. ^ 特急列車の減便・減車について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2020年3月11日。 オリジナルの2020年3月12日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200312044214/https://www.jrhokkaido.co.jp/korona/pdf/20200311_KO_koronagennbinngennsha.pdf2021年8月14日閲覧 
  11. ^ a b 特急列車の減便・減車の変更について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2020年3月31日。 オリジナルの2020年3月31日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200331082616/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20200331_KO_Genbin.pdf2020年8月14日閲覧 
  12. ^ a b c 来春のダイヤ見直しについて』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2020年12月9日。 オリジナルの2020年12月9日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20201209060401/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20201209_KO_kaisei.pdf2020年12月9日閲覧 
  13. ^ a b c 2021年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2020年12月18日。 オリジナルの2020年12月18日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20201218050637/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20201218_KO_Daikai.pdf2020年12月19日閲覧 


「JR北海道キハ281系気動車」の続きの解説一覧




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「JR北海道キハ281系気動車」の関連用語

JR北海道キハ281系気動車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



JR北海道キハ281系気動車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのJR北海道キハ281系気動車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS