ASMR
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/21 09:50 UTC 版)
日本での普及
2015年に日本のインターネットメディアで言及された[24]。
2018年2月15日放送の『アウト×デラックス』で黒木渚がASMRを紹介したり[25]、2019年3月17日放送の『EXD44』で「究極のASMR」動画を制作する企画が行われるなど[26]、テレビ番組でも扱われるようになった。
2019年3月、オトバンクとquantumがASMRを扱うオーディオレーベル「SOUNDS GOOD」を設立した[27]。
2019年、ASMRが「2019年上半期JC・JK流行語大賞」のコトバ部門で1位に入賞[28]、日経トレンディ発表の「2020年ヒット予測」でも8位にランクインした[29]。『週刊朝日』編集部の選出による2019年の流行語30選にも入賞した[30]。「楽天・ヒット商品番付」ではASMRを含むサウンドジェニック(音ジェニック)が西大関に登場した[31]。ASMR動画でもはとむぎやまことのようなカリスマ投稿者が出現した[32]。
2019年秋以降、日曜深夜(月曜早朝)の休止枠で、長崎放送ラジオが村山仁志アナウンサー(当時制作部長)の自宅の庭に集まる虫の声を収録した『秋の夜長…眠れない夜に、長崎市の高台の住宅地で鳴く秋の虫の音を聴きながら、安らかな気持ちでお休みください』を朝まで放送したり、唐揚げを揚げる音や女性アナウンサーが揚げたてを頬張る音を朝まで放送して評判を得たほか、文化放送でも焚き火やチャーハンの調理音などを収録したASMR特番を定期的に放送している[33]。
2021年10月から12月にかけて、ASMRをテーマとしたショートアニメ『180秒で君の耳を幸せにできるか?』が放送された。
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- ^ “ASMR乱象调查续:全国扫黄打非办要求百度网盘、B站等平台清理涉色情低俗的ASMR内容” (中国語). 新京报网 (2018年6月8日). 2022年6月13日閲覧。
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- ^ ASMRを企業のブランディングに活用するレーベル「SOUNDS GOOD」がローンチ、JR東などが参加 TechCrunch Japan 2019年3月4日
- ^ “JC・JK流行語大賞2019年上半期、コトバ部門1位は「ASMR」”. リセマム (2019年7月5日). 2021年9月5日閲覧。
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- ^ SBクリエイティブ (2019年12月3日). “YouTubeで話題「ASMR」とは? 大企業も参入する“魅力”に迫る”. ビジネス+IT. 2021年11月22日閲覧。
- ^ “【今すぐ聴ける】音のプロが制作! 文化放送ASMR特番まとめ”. 文化放送 (2020年5月29日). 2020年10月14日閲覧。
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