設計の歴史とは? わかりやすく解説

設計の歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/01 02:16 UTC 版)

アレスI」の記事における「設計の歴史」の解説

2004年1月ブッシュ大統領宇宙探検展望提唱した後、2005年4月29日NASAは、以下のことを決定するため、探査システム構成検討開始した。 「月と火星探査計画支え人員貨物打ち上げシステムの、トップレベル必要条件構成」 「国際宇宙ステーションへ人員輸送するための、有人探査船(CEV)の必要条件計画査定」 「持続的な有人無人月面探検活動支える、月面探検のアーキテクチャコンセプトのリファレンス作成」「これらリファレンス探検システム可能性拡大大幅な強化の鍵となる技術特定シャトル派生型打ち上げアーキテクチャのひとつが、アレスIとしてNASA選ばれた。当初アレスI第1段に4セグメント固体ロケットブースター(SRB)を、第2段簡素化したスペースシャトルエンジン(SSME)を使用することになっていた。無人版では、現在の設計同じく5セグメントブースター使用するが、第2段にはSSMEを1台使用することになっていた。 しかし、最初設計承認されてから間もなく追加試験によって、オリオン宇宙船は4セグメントブースター持ち上げるには重すぎることが判明した2006年1月NASAオリオン宇宙船を少し小さくし、固体第1段に5個目のセグメント追加しSSMEアポロ派生型J-2Xエンジン置き換えることを発表した。4セグメント第1段と5セグメント版は実質的に同じ物(もともと組み替え可能な構造だった)だが、5セグメント変更する最大理由J-2X採用する必要が生じたことだった。 ロケットダイン社が設計製造したJ-2X価格は2,000~2,500万米ドルで、複雑なSSME(5,500万米ドル)の半額以下だった。しかも現行のSSME地上始動するように設計されているのに対しJ-2X最初から上空真空に近い場所で始動するよう設計されていた。この空中始動能力は、特にアポロ宇宙船を月へ運んだサターンVS-IVB段で使われた、オリジナルJ-2ロケット重要だった一方SSMEは、空中始動真空中再始動オリオン宇宙船燃料搭載量制限されたので、アレスIが「直接投入飛行手順を取るため)を可能にするには大幅な変更が必要である上、各オービター初飛行前や1988年STS-26以前フライト行われてたように、「エンジンテスト」と同様の方法事前に点火する必要があった。 NASAは、現在のシャトルSRB製造者であるATKチオコールを、アレスI第1段主契約者に選定したことを発表したATKは、アレスI上段コンソーシアムにも加わろうとしている。プラットアンドホイットニー一部門であるロケットダイン以前ロックウェルインターナショナルボーイング北米部門所有していた)は、J-2Xロケットエンジン担当する主要な下請企業である。エンジン試験アラバマ州ハンツビル南方施設行われた2007年1月4日NASAアレスIが、スペースシャトル以後初め完成した有人宇宙船設計の、システム要求審査完了した発表した。 この審査設計作業最初大きな節目で、アレスIコンステレーション計画必要な全ての条件を満たすことを確認することが目的である。また、審査発表のほかに、NASAタンク構造変更についても発表行ったスペースシャトルETのように液体水素液体酸素を「インタータンク」で分離する代わりにサターンV第二段(S-II)や第三段(S-IVB段で使われた、共通隔壁タンク分離する方法が採られることになった。これによってNASAは、第2段短く軽くすることができる。

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設計の歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 05:47 UTC 版)

ティーガーI」の記事における「設計の歴史」の解説

兵器局から陣地突破重戦車開発依頼されヘンシェル・ウント・ゾーン社は、1937年春から後述DW IDW IIVK 3001(H)を開発したいくつかの試行錯誤経て1941年ヘンシェル社と他の三社ポルシェMANダイムラーベンツ)は75mm主砲を持つ35t型戦車設計提出したが、これらの計画は、主砲を8.8cm戦車砲変更した総重量45トンVK 4501に取って代わられた。この製作案1941年5月26日ヒトラーバイエルン山荘イーグルネストで行なわれ兵器基本的問題討議する会議決定されとされる。この会議独ソ戦開始直前であり、このことからもティーガーIいわゆるT-34ショック開発されたものではないことが分かるその後バルバロッサ作戦ドイツ軍遭遇したソ連T-34は、既成ドイツ戦車時代遅れのものへ変えたヘンシェル社の設計技師だったエアヴィン・アーダース(Erwin Aders)は「ソ連軍戦車国防軍のどの戦車よりも優れている判った時は皆仰天した」と語っている。ティーガーIそれまで試作重戦車拡大した設計であって、後のパンター戦車異なりT-34遭遇したうえでの機械的比較戦訓をもととした、傾斜装甲などの革新的な設計取り入れられていないしかしながら装甲厚さがこれを補ったポルシェ社とヘンシェル社は試作車設計案提出し実際に製作され車両1942年4月20日ヒトラー誕生日に、ラステンブルクにおいてヒトラーの前で比較された。ポルシェ案のVK4501(P)は、故障多かった変速機省略するため、エンジン発電機回してモーター駆動する電気駆動方式採用しサスペンション外部トーションバー配置する簡易な設計であったヒトラーはこれに関心示したが、モーターには不足していた大量に必要とするためもあって堅実なヘンシェル案が採用された。ティーガーIことVI号戦車E型量産1942年8月開始された。なお既にポルシェ案の車体90先行生産されており、これを流用してフェルディナントまたはエレファントとして知られることになる重駆逐戦車製造された。 ポルシェティーガーには、通常広く知られているティーガーIヘンシェル社型)と比較して多く相違点存在する。この戦車砲塔車両半分より少し前に配されており、砲塔形状ヘンシェル社製のものと異なり操砲時の俯角をとるため、中央部分突起したクリアランス設けられている。また、ヘンシェル社製のものと比べると、モーター搭載する分、全長が約1メートル長く全幅全高少しずつ低い。出力ロスの多いモーター駆動のために最高速度も3km/hほど低かった電気駆動採用した結果機関室大型化し、また空冷ガソリンエンジン出力不足していた。この巨体を動かすには相当大きな電力が必要であったが、平地走行実験では、電力供給するコード焼けエンジンから煙が出るなどの結果となった改良加えてから、下り坂走行実験をしたところまたしてもコード焼け砲塔旋回させても大電流コードがもたず、即座に中止となった放っておいても砲塔重力引かれ下を向くという結果となったポルシェティーガーの一応の期限1942年4月20日であり、この日にはヒトラー査閲を受けるため完成目指された。しかしエンジン完成して届いたのは4月10日であり、列車で運ぶ途中にも必死溶接作業をし、やっと完成して到着したが、満足に行動できないという結果となったこのような過程経てヘンシェル社の車輛選定された。後、東部戦線配備された重駆逐戦車部隊中に指揮戦車として数両のポルシェティーガー配備された。 当初は Pzkw VI Ausf. H の名称で開発されたが、後に Ausf. E と変更された。制式番号はSd.Kfz.181である。「ティーガー」の愛称フェルディナント・ポルシェ博士による命名であったティーガーIは、実質的に試作のまま大急ぎ実戦投入されたため、生産期間中にわたって大小改良続けられた。まずコスト削減するため、初期型にあった潜水能力外部取り付けのファイフェル型エアフィルター省略された。防弾ガラスはめられスリット式の車長ハッチキューポラペリスコープによる間接視認方式安全なものに交換したものが中期型緩衝ゴム内蔵した鋼製転輪変更したものが後期型と、後年研究者によって分類されている。また、修理戻され本車一部は、後にシュトルムティーガー改造された。 本車運用に当たる戦車兵などの兵士用に製作されマニュアル『ティーガーフィーベル』は、ティーガーIを「エルヴィラ・ティーガー」、という女性擬人化し多数挿絵図表つき)、兵士キャラクターがその世話しながら口説くための恋愛入門書という図式ティーガーI運用法解説していた。

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