歴史と評価
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19世紀後半からシャルル・フラオー(Charles Flahault:1852–1935) によるこのような分類の試みの例はあるものの、この学問をヨーロッパで開始したのはスイスの植物学者 Josias Braun-Blanquet (1884–1980) である。 今日、植物社会学者たちはより複雑な植生体系の構築に取り組んでいる。 植物社会学的方法は、植物の分類が系統だてて記述されることと、植物の出現の仕方が予測しやすい性質をもつこと、また、環境保全問題解決に役立てやすいため、多くの専門家により近代の植生学において主流となりうる手法だとみなされている。一方で、方法論的アプローチの限界を疑問視する声もある。
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歴史と評価
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英語の綴字法が複雑なため、フォニックスを初等教育に用いるべきかについての1世紀以上にわたる論争が起こった。19世紀中盤を始めとしてホーレス・マンに代表される一部のアメリカ人教師は、英語のフォニックスはそもそも教えられるのかについて議論した。そのことが20世紀中盤に広く知られた『ディックとジェーン』(en)の読本により普及し、一般的に使われた "look-say" 法につながった。しかし、1950年代初めにはフォニックスが読み方を教える方法として再浮上した。ルドルフ・フレッシュ(en)による、フォニックスが教えられていないことへの(彼の有名な著作である Why Johnny Can't Read において特に顕著な)批判によって拍車を掛けられ再び有名になったものの、その論議の手法のせいで「フォニックス」と言う名称は政治的イデオロギーと結びつけられた。また、多くの教育者はフォニックスを「基本に帰れ」式の教育学 (en:Back to Basics (education)) と結びつけ忌避した。 1980年代には、"ホール・ランゲージ(whole language)" を用いた読み方がアメリカでの議論を一層分極させた。ホール・ランゲージは、子供が (a) 適切な動機付け(b) 良い文学 (c) 十分な読書の機会 (d) 意味への注目 (e) 知らない単語の読みを決定する糸口となる指導、によって読み方を学ぶという前提に基づいている。ホール・ランゲージの提唱者の一部にとってフォニックスはgetting at the meaningの強調と同義で、単語を細かく分解して組み立て直すことは著者が伝えたいと思う物事とは関係がなかった。ホール・ランゲージの大半はフォニックスで簡単に組み立てられるものの、whole languageでは文脈に沿って単語を理解することが強調され、発音には少しだけ(通常アルファベット子音と短母音のみ)しか注目されず、発音と文字との個々の対応が強調されるフォニックスとは相容れないものだった。したがって、アメリカにおいてはホール・ランゲージとフォニックスとの二者択一が生じ激しい議論をもたらし、最終的にはアメリカ合衆国議会での委託基準と政府によるフォニックスを扱う2つの委員会とが設けられた。 Beginning to Read: Thinking and Learning about Print (Adams, 1990) という本で著者のアダムズは、フォニックスは生徒が読み方を学ぶのに効果的な方法であり、フォニックスとwhole languageの提言はどちらも正しいと強く主張している。フォニックスはアルファベットの規則を教えるのに有効であり、アルファベットの規則を早い段階で学べば単語を解析する努力から解放されて意味に注力することができ、初等教育においてよりしっかりした理解を得られる。この結果は、whole languageの目指すゴールと一致し、かつ(少なくとも最初の段階は)フォニックスの提言に則っている。 この、「偉大なる議論」("the Great Debate") として次第に知られることになる主張は衰えることがなかった。米国学術研究会議(en, NRC)はどうすれば子供たちに最も効果的に読み方を教えられるかを(教育上の疑問のひとつとして)再調査し、結果を Prevention of Reading Difficulties in Young Children (Snow, Burns, and Griffin, 1998) として出版した。米国学術研究会議の発見はアダムズのものと一致していた。フォニックスは子供に読み方を教えるのに効果的な方法であり、whole language における "embedded phonics" として知られる方法(文脈に便乗してフォニックスを教えるやり方)よりもより有効である。フォニックスは体系的かつ明示的に(難しいパターンが徐々に増えていくように、かつパターンがどのように働くかを明確に示して)教えられなければならないことが見出された。 どのアプローチが最も効果的かを決める最新の企画は全米リーディング委員会(en:National Reading Panel)によって実施されている(アメリカ国立小児保健発達研究所(en:National Institute of Child Health and Human Development、アメリカ国立衛生研究所#研究所を参照)、2001年)。その中には、フォニックス(および他の方法)に関する大量の調査がふくまれる。数百の研究を再分析した結果は、学術研究会議の結論を支持するものとなっている:フォニックス抜きの教育や embedded phonics にくらべて、フォニックスは読み方を教えるのに有効である。また、社会的・経済的地位の低い生徒にとって特に有益であることも発見された。
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歴史と評価
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「電子スチルビデオカメラ」の記事における「歴史と評価」の解説
1981年にソニーが試作した「マビカ(MAVICA)」が第一号となる。 マビカが使用する記録媒体は物理的には電子計算機用の2HDフロッピーディスクと同じものだが、電子計算機用の使用法であるデジタル記憶媒体としてではなく、アナログ方式で記録再生する。 マビカの仕様がソニーから公開されたのを契機に他社でも同様の製品の開発を本格的に開始し、1984年に開催されたロサンゼルスオリンピックでは、キヤノンが開発した「スチルビデオシステム DD13」が投入され、報道写真の画像伝送に利用された。 一般向けの製品の発売は、1986年にキヤノンから発売された「RC-701」が最初になる。これは一式で500万円を超える高価な製品であり、主に報道写真などに利用された。この時に業界で規格統一が行われ「スチルビデオカメラ(SV)」規格が決められた。同年、ミノルタ(現コニカミノルタ)から、自社の一眼レフカメラ「α7000」に装着するスチルビデオバックの形で商品化。この後しばらく、既存の一眼レフベースのスチルビデオカメラが作られるが、価格が数百万円と高額のために、ほとんど報道用の利用に限られていた。それでも膨大な量の撮影を行う業務ではフイルム代や現像代が不要、現像時間を削減できる、ということもあり導入が進んだ。 しかし、スチルビデオカメラは静止画を電子的に記録するという意味では非常に先駆的な製品であったが、実用面では以下のような問題があった。 撮影画像を見るためにはテレビに接続する必要があった。 撮影用の装置(カメラ)と再生用の装置(ビューア)が別々(一体型もあった)。 機種によってはカメラとしてはかなり大ぶりなスタイルで重量もあった。消費電力も多くバッテリー駆動での実用性が低かった。 カメラ自体が高価。後期には結局大幅値下げが各店舗で行われた。 動画を前提としたビデオ映像のひとコマに相当する画像であり、静止画としては画質が低い。 スチルビデオカメラは主に即時性を要求される報道写真の分野で多く利用されたが、動画の1コマを静止画として記録するという仕組みから画質が悪く、スチルビデオカメラで撮影した旨のキャプションが写真に添えられることも多かった。特に、当時既に普及期に入っていた動画用のビデオカメラ並みの価格であるにもかかわらず、静止画のみの記録で、しかもその画質がよくない、という点がこのシステムが普及しなかった最大の原因とされている。 また、電子データであることからパソコンでの利用も考えられるが、アナログな情報であるため、デジタイズしなければならず、メディアをパソコンに差し込んで画像ファイルを取り出す様な手軽さは実現出来なかった。パソコンが一般化していなかったこと以上に、このシステムではデータをアナログ記録するという仕様上、パソコンへの取り込みにはアナログビデオからの取り込みと同じくビデオキャプチャボードを必要とするなどの手間が必要であったことも原因である。 いずれにしても、実用化に当たって技術水準が追いついていなかったため、コンセプト倒れになってしまった製品といえる。しかしながら、このカメラにおける先駆的な試みは、後のデジタルカメラにも生かされている。
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