歴史と評価とは? わかりやすく解説

歴史と評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/28 15:20 UTC 版)

植物社会学」の記事における「歴史と評価」の解説

19世紀後半からシャルル・フラオー(Charles Flahault:1852–1935) によるこのような分類試みの例はあるものの、この学問ヨーロッパで開始したのはスイス植物学者 Josias Braun-Blanquet (1884–1980) である。 今日植物社会学者たちはより複雑な植生体系構築取り組んでいる。 植物社会学方法は、植物の分類系統だてて記述されることと、植物の出現の仕方予測しやすい性質をもつこと、また、環境保全問題解決役立てやすいため、多く専門家により近代植生学において主流となりうる手法だとみなされている。一方で方法論的アプローチ限界疑問視する声もある。

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歴史と評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 13:00 UTC 版)

フォニックス」の記事における「歴史と評価」の解説

英語の綴字法複雑なため、フォニックス初等教育用いるべきかについての1世紀以上にわたる論争起こった19世紀中盤始めとしてホーレス・マン代表される一部アメリカ人教師は、英語のフォニックスそもそも教えられるのかについて議論したそのこと20世紀中盤広く知られた『ディックジェーン』(en)の読本により普及し一般的に使われた "look-say" 法につながった。しかし、1950年代初めにフォニックス読み方教え方法として再浮上した。ルドルフ・フレッシュ(en)による、フォニックス教えられていないことへの(彼の有名な著作である Why Johnny Can't Read において特に顕著な批判によって拍車を掛けられ再び有名になったものの、その論議の手法のせいで「フォニックスと言う名称は政治的イデオロギーと結びつけられた。また、多く教育者フォニックスを「基本帰れ」式の教育学 (en:Back to Basics (education)) と結びつけ忌避した。 1980年代には、"ホール・ランゲージ(whole language)" を用いた読み方アメリカで議論を一層分極させた。ホール・ランゲージは、子供(a) 適切な動機付け(b) 良い文学 (c) 十分な読書機会 (d) 意味への注目 (e) 知らない単語読み決定する糸口となる指導、によって読み方を学ぶという前提基づいている。ホール・ランゲージの提唱者の一部にとってフォニックスgetting at the meaning強調同義で、単語細かく分解して組み立て直すことは著者伝えたいと思う物事とは関係がなかった。ホール・ランゲージ大半フォニックス簡単に組み立てられるものの、whole languageでは文脈沿って単語理解することが強調され発音には少しだけ通常アルファベット子音短母音のみ)しか注目されず、発音文字との個々の対応が強調されるフォニックスとは相容れないのだった。したがってアメリカにおいてはホール・ランゲージフォニックスとの二者択一生じ激し議論もたらし最終的にアメリカ合衆国議会での委託基準政府によるフォニックスを扱う2つ委員会とが設けられた。 Beginning to Read: Thinking and Learning about Print (Adams, 1990) という本で著者アダムズは、フォニックス生徒読み方を学ぶのに効果的な方法であり、フォニックスwhole language提言どちらも正しいと強く主張している。フォニックスアルファベット規則教えるのに有効であり、アルファベット規則早い段階学べば単語解析する努力から解放されて意味に注力することができ、初等教育においてよりしっかりした理解得られる。この結果は、whole language目指すゴール一致し、かつ(少なくとも最初の段階は)フォニックス提言則っている。 この、「偉大な議論」("the Great Debate") として次第知られることになる主張衰えることがなかった。米国学術研究会議en, NRC)はどうすれば子供たちに最も効果的に読み方教えられるかを(教育上の疑問ひとつとして再調査し、結果Prevention of Reading Difficulties in Young Children (Snow, Burns, and Griffin, 1998) として出版した米国学術研究会議発見アダムズのものと一致していた。フォニックス子供読み方教えるのに効果的な方法であり、whole language における "embedded phonics" として知られる方法文脈便乗してフォニックス教えやり方)よりもより有効である。フォニックス体系的かつ明示的に難しパターン徐々に増えていくように、かつパターンどのように働くかを明確に示して教えられなければならないことが見出された。 どのアプローチが最も効果的かを決め最新企画全米リーディング委員会en:National Reading Panel)によって実施されている(アメリカ国立小児保健発達研究所en:National Institute of Child Health and Human Developmentアメリカ国立衛生研究所#研究所参照)、2001年)。その中にはフォニックス(および他の方法に関する大量調査ふくまれる数百研究を再分析した結果は、学術研究会議結論支持するものとなっている:フォニックス抜き教育embedded phonicsくらべてフォニックス読み方教えるのに有効である。また、社会的・経済地位の低い生徒にとって特に有益であることも発見された。

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歴史と評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 17:21 UTC 版)

電子スチルビデオカメラ」の記事における「歴史と評価」の解説

1981年ソニー試作したマビカMAVICA)」が第一号となる。 マビカ使用する記録媒体物理的に電子計算機用の2HDフロッピーディスクと同じものだが、電子計算機用の使用法であるデジタル記憶媒体としてではなくアナログ方式記録再生する。 マビカ仕様ソニーから公開されたのを契機他社でも同様の製品開発本格的に開始し1984年開催されロサンゼルスオリンピックでは、キヤノン開発した「スチルビデオシステム DD13」が投入され報道写真画像伝送利用された。 一般向けの製品の発売は、1986年キヤノンから発売された「RC-701」が最初になる。これは一式500万円超える高価な製品であり、主に報道写真などに利用された。この時に業界規格統一が行われ「スチルビデオカメラ(SV)」規格決められた。同年ミノルタ(現コニカミノルタ)から、自社一眼レフカメラ「α7000」に装着するスチルビデオバックの形で商品化この後しばらく、既存一眼レフベースのスチルビデオカメラ作られるが、価格数百万円高額のために、ほとんど報道用の利用限られていた。それでも膨大な量の撮影を行う業務ではフイルム代や現像代が不要現像時間削減できるということもあり導入進んだ。 しかし、スチルビデオカメラ静止画電子的に記録するという意味では非常に先駆的な製品であったが、実用面では以下のような問題があった。 撮影画像を見るためにはテレビ接続する必要があった。 撮影用の装置カメラ)と再生用の装置(ビューア)が別々(一体型もあった)。 機種によってはカメラとしてはかなり大ぶりスタイル重量もあった。消費電力多くバッテリー駆動での実用性低かったカメラ自体高価後期には結局大幅値下げ各店舗行われた動画前提としたビデオ映像のひとコマ相当する画像であり、静止画としては画質が低い。 スチルビデオカメラは主に即時性要求される報道写真分野多く利用されたが、動画1コマ静止画として記録するという仕組みから画質悪くスチルビデオカメラ撮影した旨のキャプション写真添えられることも多かった。特に、当時既に普及期入っていた動画用のビデオカメラ並み価格であるにもかかわらず静止画のみ記録で、しかもその画質よくない、という点がこのシステム普及しなかった最大原因とされている。 また、電子データであることからパソコンでの利用考えられるが、アナログ情報であるため、デジタイズなければならず、メディアパソコン差し込んで画像ファイル取り出す様な手軽さ実現出来なかった。パソコン一般化していなかったこと以上に、このシステムではデータアナログ記録するという仕様上、パソコンへの取り込みにはアナログビデオからの取り込み同じくビデオキャプチャボードを必要とするなどの手間が必要であったことも原因である。 いずれにしても実用化当たって技術水準追いいていなかったため、コンセプト倒れになってしまった製品といえるしかしながら、このカメラにおける先駆的な試みは、後のデジタルカメラにも生かされている。

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