歴史と詳細とは? わかりやすく解説

歴史と詳細

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/09 01:09 UTC 版)

ゼネラル・エレクトリック GEnx」の記事における「歴史と詳細」の解説

GEロールス・ロイスプラット・アンド・ホイットニー大手エンジンメーカー3社の競争結果GEnxロールス・ロイス トレント 1000ボーイングによって選択された。プラット・アンド・ホイットニー提案したエンジンはとても先進的なのだったが、試験不足のため受注失敗したGEnxでは複合材多用されており、ファンケースやGE90投入したファンブレードなどで複合材使用している。 また、GEnxトレント1000は共通のインターフェース備えている。これは民間航空機では初めてのことであり、これによって787各型両方エンジンをいつでも換装することが可能になった。787向けのエンジン市場今後25年間で400ドル見込まれている。他の先進技術としては始動装置防氷装置空調装置などの各種装置をブリードエアシステム(エンジン圧縮機中間段から取り出した高温高圧圧縮空気駆動)から電気式替え更なる効率化達成した。ただし、747-8搭載され予定推力66,500 lbf (296 kN) のGEnx-2B67は787向けとは違い従来型のブリードエアシステムを使用するまた、747搭載する為に他の型よりも直径小さくなっている。 GEnx最初試験2006年から始まっており、53,000 ないし75,000 lbf240 から 330 kN)の推力を出すと予想されている。2008年には運用開始される予定であったが、787生産遅延影響遅れている。 ボーイング社燃料消費最大20%減らし既存ターボファンよりも大幅に静粛エンジンになる事を予想するエアバスA350 XWB初期構想型にも採用予定されていたが、その後計画変更されA350XWBでは今のところ採用至っていない。これはA350XWBボーイング787及び777競合機であることが原因だと考えられている(特にボーイング777GEエンジン独占供給のため)。 GEnx計画において、GE64%のリスク負担している。他にはIHI15%、アビオ S.p.A.12%、ボルボ・エアロ三菱重工業サムスンテックウィンが9%を負担する航空エンジンにおいてGE最大パートナーであるスネクマは、部品供給可能性はあるが、GEnxよりもパワージェット事業深く関わっている。 ブリードエアシステムを持たないGEnx最初試運転2006年3月19日行われた2007年2月22日にはボーイング747-100の2番パイロン(左内側)に搭載され初飛行した。 2013年11月23日日本航空ボーイングからの同エンジン搭載した航空機について飛行規程改定するとの指示受けてエンジン搭載しているBoeing787投入路線11月25日から変更して対応している改訂は同エンジン派生型であるGEnx-2Bエンジン搭載したエアブリッジ・カーゴボーイング747-8F2013年7月31日香港国際空港着陸進入中にGEnx-2B67エンジンが2基停止し、3基のエンジン内高コンプレッサー破損発見されロシア連邦航空局から安全勧告出されたことを受けて措置ボーイングとしてはGEnx影響の出やすい高度30,000フィート上の雲中飛行する際、飛行経路上に積乱雲などの活発な雲域がある場合は、その周囲約90km以内飛行禁止する規定設定している。

※この「歴史と詳細」の解説は、「ゼネラル・エレクトリック GEnx」の解説の一部です。
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