エアブリッジ・カーゴ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/08/21 13:51 UTC 版)
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設立 | 2004年 | |||
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ハブ空港 | シェレメーチエヴォ国際空港 ドモジェドヴォ空港 |
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親会社 | ヴォルガ・ドニエプル航空 | |||
保有機材数 | 21 | |||
就航地 | 35都市 | |||
本拠地 | ロシア・モスクワ | |||
代表者 | Sergey Lazarev | |||
外部リンク | http://www.airbridgecargo.com/ |
エアブリッジ・カーゴ(ロシア語: ООО «Авиакомпания «ЭйрБриджКарго»、英語: AirBridgeCargo Airlines, LLC)は、ロシアのモスクワを本拠地とする、ヴォルガ・ドニエプル航空傘下の貨物航空会社。2025年現在、ロシアのウクライナ侵攻を受け、運航を停止している。
歴史
創業
- 2004年、貨物便チャーターの運航に実績のあるヴォルガ・ドニエプル航空から定期貨物便部門を分社化して発足した。
- 2004年1月、アリタリア航空から2機のボーイング747-200Fを導入した。
- 2004年5月、ルクセンブルクからモスクワ・ノヴォシビルスクを経由して北京・上海を結ぶ、初の定期貨物路線の運航を開始した。
- 2004年10月、2005年に、1機ずつボーイング747貨物機を追加導入した。
- 2005年、香港国際空港と中部国際空港への乗り入れを開始した。
運航停止
- 2022年2月に開始されたウクライナ侵攻により、経済制裁により各国へのロシア機の乗り入れ禁止などにより、運航が困難になったため、2022年6月より全路線を運休している。また、保有する全ての機材がリース機であるため、リース会社から機体の返還を要求されている。シンガポールに本部を置く航空機リース大手のBOCアビエーションは2022年3月にリースしているうち3機のB747-8Fの返還要求をニューヨークの連邦地方裁判所に訴えた[1]。しかし、返還要求を拒否したほか、3機のうち中国国内の空港に駐機されていた2機を耐空証明の切れた状態でモスクワへ飛行させたうえで、航空機を差し押さえできないようにするなど真っ向から対抗するような形となっている。その後BOCは、リースした全ての機材やエンジンなどを返還するよう再三要求しているが、現在に至るまで返還されていない。
- 2023年3月、イリューシンIl-96型機を導入して、貨物便運航を再開する計画であることを発表した。しかし、計画は中断され、当社向けに用意されたil-96は、スカイゲイツ航空に納入された。
就航地
※2018年現在[2]
ロシア
ヨーロッパ
アメリカ
アジア
機材
2021年09月現在[3]、エアブリッジ・カーゴの機種は以下の通りである。
運航中
- ボーイング 747-400F 3機
- ボーイング 747-400ERF 4機
- ボーイング 747-8F 11機
- ボーイング777-F 航空機数は不明
退役済
画像
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ボーイング737-400F(退役済み)
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ボーイング747-200F(退役済み)
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ボーイング747-300F(退役済み)
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ボーイング747-400F
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ボーイング747-400ERF
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ボーイング747-8F
脚注
外部リンク
- 公式サイト
- Air Bridge Cargo (@airbridgecargo) - Instagram
- 外国人国際航空運送事業の経営許可について(国土交通省公式サイト内のニュースリリース)
- エアブリッジ・カーゴのページへのリンク