エアブルー202便墜落事故とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > エアブルー202便墜落事故の意味・解説 

エアブルー202便墜落事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/03/28 02:07 UTC 版)

エアブルー202便墜落事故 (エアブルー202びんついらくじこ) は、2010年7月28日09時41分 (現地時間) 、パキスタンイスラマバード近郊において着陸途中であったエアバスA321-200型機丘陵地帯に墜落した航空事故である。エアブルー202便はパキスタンの格安航空会社であるエアブルーによって運行される国内便で、カラチジンナー国際空港を出発し、ラーワルピンディーベナジル・ブット国際空港に到着する予定だった。


注釈

  1. ^ 非精密進入において空港が目視可能になるまで、かつ最終進入まで維持しなければならない最低高度。
  2. ^ コンピュータに事前に入力したウェイポイントを通過していく経路を飛行するオートパイロット(自動操縦)モード。
  3. ^ Place Bearing Distance(プレイス・ベアリング・ディスタンス)の略で、既存のウェイポイント1点からの距離と方位を定義することで新たに作成されるウェイポイント。PBDは特に名前をつけなければPBDxxのように自動で命名される。
  4. ^ Course to Fix(コース・トゥ・フィックス)レグの開始地点の意味。計器進入を選択しなかった場合、滑走路終端から延長線上5海里 (9.3 km)手前の地点に自動で作成されるポイント。
  5. ^ 選択した方位を飛行するモード
  6. ^ オートパイロットは最短経路を飛行しようとするため。

出典

  1. ^ “Pakistan mourns air crash victims” (英語). BBC News. (2010年7月29日). https://www.bbc.com/news/world-south-asia-10797614 2018年6月2日閲覧。 
  2. ^ Ranter, Harro. “ASN Aircraft accident Airbus A321-231 AP-BJB Islamabad-Benazir Bhutto International Airport (ISB)”. aviation-safety.net. 2018年6月2日閲覧。
  3. ^ a b c PAKISTAN CIVIL AVIATION AUTHORITY 2011, p. 6.
  4. ^ AirBlue AP-BJB (Airbus A321 - MSN 1218) (Ex D-ALAN D-ARFA ) | Airfleets aviation”. www.airfleets.net. 2018年6月2日閲覧。
  5. ^ a b PAKISTAN CIVIL AVIATION AUTHORITY 2011, p. 5.
  6. ^ PAKISTAN CIVIL AVIATION AUTHORITY 2011, p. 22.
  7. ^ PAKISTAN CIVIL AVIATION AUTHORITY 2011, p. 20.
  8. ^ PAKISTAN CIVIL AVIATION AUTHORITY 2011, p. 29, 10.10.
  9. ^ a b PAKISTAN CIVIL AVIATION AUTHORITY 2011, p. 15.
  10. ^ PAKISTAN CIVIL AVIATION AUTHORITY 2011, p. 22, 8.3.
  11. ^ a b PAKISTAN CIVIL AVIATION AUTHORITY 2011, p. 29, 10.5.
  12. ^ PAKISTAN CIVIL AVIATION AUTHORITY 2011, p. 22, 8.4.
  13. ^ a b PAKISTAN CIVIL AVIATION AUTHORITY 2011, p. 22, 8.5.
  14. ^ a b PAKISTAN CIVIL AVIATION AUTHORITY 2011, p. 25, 8.40.
  15. ^ PAKISTAN CIVIL AVIATION AUTHORITY 2011, p. 32, 11.6.
  16. ^ PAKISTAN CIVIL AVIATION AUTHORITY 2011, p. 22, 8.6.
  17. ^ PAKISTAN CIVIL AVIATION AUTHORITY 2011, p. 18.
  18. ^ PAKISTAN CIVIL AVIATION AUTHORITY 2011, p. 30, 10.11.
  19. ^ PAKISTAN CIVIL AVIATION AUTHORITY 2011, p. 30, 10.12.
  20. ^ PAKISTAN CIVIL AVIATION AUTHORITY 2011, p. 29, 10.8.
  21. ^ PAKISTAN CIVIL AVIATION AUTHORITY 2011, p. 23.
  22. ^ PAKISTAN CIVIL AVIATION AUTHORITY 2011, p. 29, 10.7.
  23. ^ PAKISTAN CIVIL AVIATION AUTHORITY 2011, p. 22, 8.10.
  24. ^ PAKISTAN CIVIL AVIATION AUTHORITY 2011, p. 22, 8.11.
  25. ^ PAKISTAN CIVIL AVIATION AUTHORITY 2011, p. 29, 10.6.
  26. ^ PAKISTAN CIVIL AVIATION AUTHORITY 2011, p. 22, 8.9.
  27. ^ PAKISTAN CIVIL AVIATION AUTHORITY 2011, p. 17, 6.6.1.
  28. ^ PAKISTAN CIVIL AVIATION AUTHORITY 2011, p. 22, 10.10.
  29. ^ PAKISTAN CIVIL AVIATION AUTHORITY 2011, p. 23, 8.23.
  30. ^ PAKISTAN CIVIL AVIATION AUTHORITY 2011, p. 23, 8.24.
  31. ^ PAKISTAN CIVIL AVIATION AUTHORITY 2011, p. 23, 8.25.
  32. ^ PAKISTAN CIVIL AVIATION AUTHORITY 2011, p. 30, 10.14.
  33. ^ PAKISTAN CIVIL AVIATION AUTHORITY 2011, p. 24, 8.27.
  34. ^ PAKISTAN CIVIL AVIATION AUTHORITY 2011, p. 24, 8.28.
  35. ^ PAKISTAN CIVIL AVIATION AUTHORITY 2011, p. 24, 8.31.
  36. ^ PAKISTAN CIVIL AVIATION AUTHORITY 2011, p. 24, 8.33.
  37. ^ a b PAKISTAN CIVIL AVIATION AUTHORITY 2011, p. 24, 8.34.
  38. ^ PAKISTAN CIVIL AVIATION AUTHORITY 2011, p. 24, 8.35.
  39. ^ PAKISTAN CIVIL AVIATION AUTHORITY 2011, p. 30, 10.19.
  40. ^ PAKISTAN CIVIL AVIATION AUTHORITY 2011, p. 24, 8.37.
  41. ^ PAKISTAN CIVIL AVIATION AUTHORITY 2011, p. 24, 8.36.
  42. ^ a b c PAKISTAN CIVIL AVIATION AUTHORITY 2011, p. 25, 8.48.
  43. ^ PAKISTAN CIVIL AVIATION AUTHORITY 2011, p. 25, 8.39.
  44. ^ PAKISTAN CIVIL AVIATION AUTHORITY 2011, p. 25, 8.41.
  45. ^ PAKISTAN CIVIL AVIATION AUTHORITY 2011, p. 25, 8.44.
  46. ^ PAKISTAN CIVIL AVIATION AUTHORITY 2011, p. 25, 8.42.
  47. ^ a b PAKISTAN CIVIL AVIATION AUTHORITY 2011, p. 25, 8.47.
  48. ^ PAKISTAN CIVIL AVIATION AUTHORITY 2011, p. 26, 8.50.
  49. ^ PAKISTAN CIVIL AVIATION AUTHORITY 2011, p. 26, 8.57.
  50. ^ PAKISTAN CIVIL AVIATION AUTHORITY 2011, p. 26, 8.55.
  51. ^ PAKISTAN CIVIL AVIATION AUTHORITY 2011, p. 32, 11.7.
  52. ^ PAKISTAN CIVIL AVIATION AUTHORITY 2011, p. 32, 11.8.
  53. ^ Crash: AirBlue A321 near Islamabad on Jul 28th 2010, impacted mountaineous terrain near the airport”. avherald.com. 2018年6月3日閲覧。
  54. ^ Airblue flight ED 202 accident in Islamabad”. エアバス. 2010年7月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年6月3日閲覧。
  55. ^ “The painful process of acceptance begins - The Express Tribune” (英語). The Express Tribune. (2010年7月30日). https://tribune.com.pk/story/32681/the-painful-process-of-acceptance-begins/ 2018年6月3日閲覧。 
  56. ^ Black box found at Pakistan plane crash site”. Agence France-Presse (2010年7月31日). 2010年8月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年6月3日閲覧。
  57. ^ PAKISTAN CIVIL AVIATION AUTHORITY 2011, p. 13.
  58. ^ PAKISTAN CIVIL AVIATION AUTHORITY 2011, p. 14.
  59. ^ PAKISTAN CIVIL AVIATION AUTHORITY 2011, p. 34.
  60. ^ a b “AirBlue crash report raises several questions” (英語). https://www.thenews.com.pk/archive/print/337692-airblue-crash-report-raises-several-questions 2018年6月2日閲覧。 


「エアブルー202便墜落事故」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「エアブルー202便墜落事故」の関連用語

エアブルー202便墜落事故のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



エアブルー202便墜落事故のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのエアブルー202便墜落事故 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS