安全基準の度重なる軽視とは? わかりやすく解説

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安全基準の度重なる軽視

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/16 08:42 UTC 版)

エアブルー202便墜落事故」の記事における「安全基準の度重なる軽視」の解説

ILSによる降下中、機長は高度2,000フィート (610 m)まで降下させようとしたが、最低降下高度が2,510フィート (770 m)であると副操縦士注意し機長もこれに従ったまた、このとき競合他社であるパキスタン国際航空先行機が3度やり直しの末着陸成功したことを知った。これによって着陸対す心理的プレッシャー高まった可能性がある。 視程低さによって空港視認は遅れ、ブレイクオフ開始遅れた管制官同機視認し、北側アプローチ入ったこと報告するよう求めた同機指示通り右旋回を行って北側からのアプローチ入った。その数秒後、高度は最低降下高度を下回る2,300フィート (700 m)にセットされ降下し始めたが、今度副操縦士反論しなかった。 ブレイクオフ入った後、機長タワー管制官から悪天候時の周回進入を行うことを提案されたが「なんとでも言わせておけ」と言って無視した。これらのボイスレコーダー残った発言フライト再現から、機長標準的なサークリングアプローチではなく事前に入力したウェイポイント (PBD) を通過するアプローチ飛行しようとしていたと推測される機長は「NAVモードでいく」と述べ副操縦士が「わかりました。しかしビジュアル (視認できる状態) ですか?」と聞くと「ビジュアルだ!」と答えたが、しばらく機体HDG (ヘディング) モードのまま方位352°へ飛行していった。滑走路から既に3.5海里 (6.5 km)以上北東に離れた所で、方位300°にセットされ左旋回を行った。さらにその11秒後、HDGモードからNAVモード切り替えられた。

※この「安全基準の度重なる軽視」の解説は、「エアブルー202便墜落事故」の解説の一部です。
「安全基準の度重なる軽視」を含む「エアブルー202便墜落事故」の記事については、「エアブルー202便墜落事故」の概要を参照ください。

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