安全基準の度重なる軽視
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/16 08:42 UTC 版)
「エアブルー202便墜落事故」の記事における「安全基準の度重なる軽視」の解説
ILSによる降下中、機長は高度2,000フィート (610 m)まで降下させようとしたが、最低降下高度が2,510フィート (770 m)であると副操縦士が注意し、機長もこれに従った。また、このとき競合他社であるパキスタン国際航空の先行機が3度のやり直しの末着陸に成功したことを知った。これによって着陸に対する心理的プレッシャーが高まった可能性がある。 視程の低さによって空港の視認は遅れ、ブレイクオフの開始も遅れた。管制官は同機を視認し、北側アプローチに入ったこと報告するよう求めた。同機は指示通り、右旋回を行って北側からのアプローチに入った。その数秒後、高度は最低降下高度を下回る2,300フィート (700 m)にセットされ降下し始めたが、今度は副操縦士は反論しなかった。 ブレイクオフに入った後、機長はタワー管制官から悪天候時の周回進入を行うことを提案されたが「なんとでも言わせておけ」と言って無視した。これらのボイスレコーダーに残った発言やフライトの再現から、機長が標準的なサークリングアプローチではなく、事前に入力したウェイポイント (PBD) を通過するアプローチを飛行しようとしていたと推測される。 機長は「NAVモードでいく」と述べ、副操縦士が「わかりました。しかしビジュアル (視認できる状態) ですか?」と聞くと「ビジュアルだ!」と答えたが、しばらく機体はHDG (ヘディング) モードのまま方位352°へ飛行していった。滑走路から既に3.5海里 (6.5 km)以上北東に離れた所で、方位300°にセットされ左旋回を行った。さらにその11秒後、HDGモードからNAVモードに切り替えられた。
※この「安全基準の度重なる軽視」の解説は、「エアブルー202便墜落事故」の解説の一部です。
「安全基準の度重なる軽視」を含む「エアブルー202便墜落事故」の記事については、「エアブルー202便墜落事故」の概要を参照ください。
- 安全基準の度重なる軽視のページへのリンク