安全型自転車へのつながり
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/21 15:33 UTC 版)
「ジェームズ・スターレー」の記事における「安全型自転車へのつながり」の解説
スターレーの死後、彼の息子が自転車製造を続けたが、甥のジョン・ケンプ・スターレーは独立し、新たにスターレー&サットン社を起こす。そこで現代につながる『ローバー安全型自転車(Rover Safety Bicycle)』を開発し、製造販売を手がけることになる。これは現代でも変わらない26インチホイール、チェーン駆動、ダイヤモンド型の自転車フレーム(シートチューブはまだなかった)を採用した自転車で、1884年に製造開始、翌1885年に販売された。この安全型自転車の構造は後に英国式ロードスターへとつながっていき、現在の自転車の基本形となっていく。この安全型自転車に比べてペニー・ファージング型自転車は全く安全ではなく、ちょっとした道路の段差や穴などでバランスを崩し速度が出たままの状態で前に倒れ、頭を打つ事故が絶えなかったが、すでに自転車の基本形として当時の人々から認識はされていた。そのような経緯があって安全型自転車と対比するためにペニー・ファージング型自転車は『オーディナリー型自転車(直訳すれば『普通の自転車』)』と呼ばれている。現在はオーディナリー型として紹介されることが多く、特に日本ではオーディナリー型としか紹介されない場合がほとんどである。 ちなみに、ローバーは自転車(bike)を意味する言葉としてポーランドなどで用いられている。 この後、ローバー社は時代を先駆ける産業への進出をつづけ、エンジン駆動自転車、モーターサイクルを経て、ローバー自動車となった。ジョン・ケンプ・スタンレーは1888年頃、電気三輪自動車も試作し、ジョンの死の2年後の1904年にガソリン駆動のローバー 8 h.p.として実現された。nique ta mère fils de pute.
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