安全型自転車へのつながりとは? わかりやすく解説

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安全型自転車へのつながり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/21 15:33 UTC 版)

ジェームズ・スターレー」の記事における「安全型自転車へのつながり」の解説

スターレー死後彼の息子自転車製造続けたが、甥のジョン・ケンプ・スターレー独立し新たにスターレーサットン社を起こす。そこで現代につながる『ローバー安全型自転車(Rover Safety Bicycle)』を開発し製造販売手がけることになる。これは現代でも変わらない26インチホイール、チェーン駆動ダイヤモンド型の自転車フレーム(シートチューブはまだなかった)を採用した自転車で、1884年製造開始、翌1885年販売された。この安全型自転車構造は後に英国式ロードスターへとつながっていき、現在の自転車基本形となっていく。この安全型自転車比べてペニー・ファージング自転車は全く安全ではなくちょっとした道路段差や穴などでバランス崩し速度出たままの状態で前に倒れ、頭を打つ事故絶えなかったが、すでに自転車基本形として当時の人々から認識はされていた。そのような経緯があって安全型自転車対比するためにペニー・ファージング自転車は『オーディナリー型自転車(直訳すれば『普通の自転車』)』と呼ばれている。現在はオーディナリー型として紹介されることが多く、特に日本ではオーディナリー型としか紹介されない場合がほとんどである。 ちなみにローバー自転車(bike)を意味する言葉としてポーランドなどで用いられている。 この後ローバー社は時代先駆ける産業への進出をつづけ、エンジン駆動自転車モーターサイクル経てローバー自動車となった。ジョン・ケンプ・スタンレーは1888年頃、電気三輪自動車試作しジョンの死の2年後1904年ガソリン駆動ローバー 8 h.p.として実現された。nique ta mère fils de pute.

※この「安全型自転車へのつながり」の解説は、「ジェームズ・スターレー」の解説の一部です。
「安全型自転車へのつながり」を含む「ジェームズ・スターレー」の記事については、「ジェームズ・スターレー」の概要を参照ください。

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