可部線とは? わかりやすく解説

可部線

(大日本軌道広島支社 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/02 16:41 UTC 版)

可部線(かべせん)は、広島県広島市西区横川駅から同市安佐北区あき亀山駅に至る西日本旅客鉄道(JR西日本)の鉄道路線地方交通線)である。


注釈

  1. ^ 2020年5月7日の札沼線一部廃止後に残った桑園駅 - 北海道医療大学駅間の2018年度の輸送密度は17,957人と発表されている[12]。同年度の可部線の輸送密度は17,868人[統計 3]
  2. ^ データで見るJR西日本 2005』には記載されているが、『データで見るJR西日本 2006』には記載されていない
  3. ^ もっとも赤字83線による廃止検討の際は、営業収支のみで廃止が決まる物では無く、可部線が近日中に延伸線が開通する予定だったのに対し、宇品線は前年に新広島バイパスが開通したことで、交差区間を旅客運転を取りやめるなどの事情もあった[要出典]
  4. ^ 1984年に弥彦駅 - 東三条駅間電化、1985年に東三条駅 - 越後長沢駅間廃止[54]
  5. ^ 当区間の輸送密度は460人/日に終わったが、三江線の164人/日よりは遥かに多かった。
  6. ^ a b c 新線に踏切の設置は原則認められていないが、例外規定の『踏切内での鉄道、自動車の交通量が少ない』『地形上等理由があるため』を適用し、国安踏切、高宮踏切、四日市踏切を新設(復活)することになった[71]
  7. ^ 文書内では「中島変電所」となっているが、中島駅の近所にあるJR変電所の現在の名称は「JR西日本広島支社可部変電所」である。
  8. ^ 安芸長束駅・下祇園駅のそれぞれ広島側分岐器は取り替え済み。
  9. ^ 2017年3月4日、可部駅 - あき亀山駅間延伸開業

出典

  1. ^ a b c 鉄道統計年報平成29年度版
  2. ^ データで見るJR西日本2019 - JR西日本
  3. ^ 広浜電車が国鉄に身売り、可部線に『中国新聞』昭和11年8月31日(『昭和ニュース事典第5巻 昭和10年-昭和11年』本編p623 昭和ニュース事典編纂委員会 毎日コミュニケーションズ刊 1994年)
  4. ^ a b c 『可部線 波乱の軌跡』 - 24-28ページ
  5. ^ 『乗客わずかに54パーセント 国鉄の可部-横川廃止案』 - 毎日新聞 1955年2月3日 毎日広島版 8ページ
  6. ^ a b c “日本鉄道建設公団30年略史”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 8. (1993年3月23日) 
  7. ^ a b c d “廃止路線が一部復活=全国初、広島の可部線延伸で-JR西”. 時事通信. (2017年3月4日). http://www.jiji.com/jc/article?k=2017030400189&g=eco 2017年3月4日閲覧。 
  8. ^ 全国初「JR可部線」が廃線から復活できた理由 - 東洋経済オンライン、2017年03月13日
  9. ^ a b 清水康志 (2017年3月5日). “県内3新駅、期待乗せて発車 可部線で一部復活し2駅、山陽線は「寺家」開業”. 朝日新聞 (朝日新聞社): p. 朝刊 広島版 
  10. ^ 2014年10月20日から11月1日に開催された「広島駅の歴史展」より
  11. ^ a b 工学部社会システム工学科 三好佑治. “沿線人口が鉄道の輸送量に及ぼす影響と各路線の集客能力の指標”. 高知工科大学. 2014年8月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年5月8日閲覧。
  12. ^ 線区別の収支とご利用状況について (PDF) - 北海道旅客鉄道、2019年9月4日
  13. ^ JR可部線、コロナ禍を経ても混雑が激化 - 2021年度の混雑率132%に マイナビニュース、2022年7月23日、2022年7月24日閲覧
  14. ^ 『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』JTB、1998年。ISBN 978-4-533-02980-6
  15. ^ a b JTBパブリッシング 『国鉄監修 交通公社の時刻表』1987年4月号復刻版
  16. ^ 2007年10月5日のNHK広島放送局の広島ローカルニュース
  17. ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表 2012夏』交通新聞社、2012年。ISBN 978-4-330-28612-9
  18. ^ JR西日本、広島の新型電車「Red Wing」可部線にも投入…10月3日から - レスポンス、2015年9月11日
  19. ^ 鉄道ジャーナル社『鉄道ジャーナル』1985年1月号RAILWAY TOPICS「旧型国電73形引退」p.138。
  20. ^ 交友社『鉄道ファン』1984年8月号「105系可部線に投入」p.64。
  21. ^ a b c 『鉄道院年報. 明治44年度』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  22. ^ 『鉄道統計資料. 昭和元年 第3編 監督』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  23. ^ a b c d e f 『地方鉄道及軌道一覧 : 附・専用鉄道. 昭和10年4月1日現在』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  24. ^ 『鉄道統計資料. 昭和6年度』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  25. ^ 『中国地方電気事業史』中国電力、1974年、137頁
  26. ^ 「鉄道省告示第254号」『官報』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  27. ^ 『鉄道統計資料. 昭和11年度』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  28. ^ a b imao (2009), pp. 40–41.
  29. ^ 『可部線 波乱の軌跡』 - 24ページ
  30. ^ 『中国地区経済総合調査―今福線建設に関連して―』社団法人中国地方総合調査会、1969年9月、「まえがき」 - 広島市立中央図書館に蔵書。
  31. ^ a b 西日本旅客鉄道株式会社広島支社『JR西日本広島支社10年史 : 次なる10年に向かって 1987〜1997』西日本旅客鉄道株式会社広島支社、1997年、p.364。
  32. ^ 『JR時刻表』1989年3月号
  33. ^ 『JR気動車客車編成表 2011』交通新聞社、2011年。ISBN 978-4-330-22011-6
  34. ^ 『JR気動車客車情報 '92年版』「JRワンマン運転線区一覧表-2」 191頁
  35. ^ 『JR気動車客車情報 '92年版』「JR年表」 184頁
  36. ^ 『JR時刻表』1992年3月号
  37. ^ 『JR気動車客車情報 '94年版』ジェー・アール・アール、1994年。ISBN 4-88283-115-5
  38. ^ 西日本旅客鉄道株式会社広島支社『JR西日本広島支社10年史 : 次なる10年に向かって 1987〜1997』西日本旅客鉄道株式会社広島支社、1997年、p.85。
  39. ^ “可部線大町駅も開業”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1994年8月23日) 
  40. ^ a b 8月16日から続く大雨等による被害状況について(第6報)” (PDF). 国土交通省 (2014年8月20日). 2014年12月23日閲覧。
  41. ^ 広島大規模土砂災害で可部線など不通”. レスポンス (2014年8月20日). 2014年12月23日閲覧。
  42. ^ JR可部線電化延伸事業の概要”. 広島市 (2019年10月21日). 2021年6月28日閲覧。
  43. ^ 2018年春のダイヤ改正について” (PDF). 西日本旅客鉄道株式会社広島支社 (2017年12月15日). 2021年12月18日閲覧。
  44. ^ 2019年春のダイヤ改正について” (PDF). 西日本旅客鉄道株式会社広島支社 (2018年12月14日). 2021年12月18日閲覧。
  45. ^ 2020年春のダイヤ改正について” (PDF). 西日本旅客鉄道株式会社広島支社 (2019年12月13日). 2021年12月18日閲覧。
  46. ^ 2021年春のダイヤ改正について” (PDF). 西日本旅客鉄道株式会社広島支社 (2020年12月18日). 2021年12月18日閲覧。
  47. ^ 2022年春のダイヤ改正について” (PDF). 西日本旅客鉄道株式会社広島支社 (2021年12月17日). 2021年12月18日閲覧。
  48. ^ JR下祇園駅 自由通路・東西新駅舎の供用開始について』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2023年11月29日https://www.westjr.co.jp/press/article/items/231129_00_press_jiyutsuro.pdf2024年3月12日閲覧 
  49. ^ 中国新聞 日刊 1968年9月5日1面『赤字83線を廃止 国鉄諮問委が意見書 可部線など八線 岩日・大社・倉吉線も』
  50. ^ 中国新聞 日刊 1968年9月6日9面『沿線住民にショック 国鉄可部・宇品線の廃止勧告』
  51. ^ どうする可部線 Archived 2007年5月17日, at the Wayback Machine. - 中国新聞 1999年3月10日
  52. ^ 〈下〉存続へ向けて Archived 2005年3月13日, at the Wayback Machine. - 中国新聞 1999年7月29日
  53. ^ 『鉄道・路線廃止と代替バス』137ページ「(2)可部-河戸間を電化・復活」
  54. ^ 池田光雅『鉄道総合年表1972-93』中央書院、1993年、pp.98,108
  55. ^ 『広島新史 年表編』p.327
  56. ^ 中国新聞 日刊 2000年11月7日23面『地元住民団体 利用増へ願い 河戸駅近くに駐輪場設置 40台収容可能 チラシ配り呼び掛け』
  57. ^ どうする可部線 「一本の線 なぜ分ける」―可部を境に5億と6億円 Archived 2007年5月15日, at the Wayback Machine. - 中国新聞 1999年3月9日
  58. ^ 『どうする?鉄道の未来―地域を活性化するために増補改訂版』pp.143,144
  59. ^ 明日から試験増便 可部線存廃 3月中に最終判断 - 中国新聞 2000年10月31日
  60. ^ 可部線試験増便 4月から1年JRが地元と合意 - 中国新聞 2001年3月21日
  61. ^ 可部線 三セク断念 対策協「財政的に困難」代替バスを模索 Archived 2005年8月29日, at the Wayback Machine. - 中国新聞 2002年11月23日
  62. ^ 中国新聞 日刊 1997年6月29日 24面『人まちステーション JR河戸駅 広島市安佐北区 「電化延伸」高まる気運』
  63. ^ 中国新聞 日刊 2002年4月5日29面『可部線の行方 検証試験増便(4) 河戸電化 乗客増担う期待の構想 地元は新たな財政負担も』
  64. ^ a b 中国新聞 日刊 2008年10月23日17面『可部線活性化調査 国の補助に 可部-河戸復活に光明』
  65. ^ 中国新聞 日刊 2009年12月15日3面『可部線河戸 活性化素案に電化延伸盛る 広島市、設計調査へ』
  66. ^ 廃止路線を復活 全国初、広島の可部線2キロ 25年度中完成目指す”. 産経新聞 (2011年2月3日). 2011年2月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年7月8日閲覧。
  67. ^ 中国新聞 日刊 2011年2月3日 1面『広島市 11年度着工予定 可部-旧河戸間 可部線 廃止2キロ復活へ JR西日本 早期に最終判断』
  68. ^ 中国新聞 日刊 2011年2月17日5面『可部線一部電化復活 「広島市と早期合意へ」 JR西支社長、調整前向き』
  69. ^ 中国新聞 日刊 2011年2月26日34面『県営団地跡地に終着駅 JR可部線の可部-旧河戸駅間電化延伸 市が調整 地元区画整理と一体に』
  70. ^ 鉄道に関する技術上の基準を定める省令第39条「鉄道は、道路(一般公衆の用に供する道をいう。以下同じ。)と平面交差してはならない。」
  71. ^ 広島支部・可部線延伸区間試乗会及び あき亀山駅見学会の参加レポート,『運転協会誌』2017年7月号 p55、日本鉄道運転協会
  72. ^ 可部線電化延伸、判断先送り[リンク切れ] - 中国新聞 2011年9月8日
  73. ^ 可部線延伸、遅延の恐れオリジナルの2012年1月25日のアーカイブ - 中国新聞 2012年1月19日
  74. ^ 可部線、15年度に延伸 - オリジナルの2013年1月5日時点のアーカイブ、中国新聞 2013年1月1日
  75. ^ 可部線電化延伸は15年で合意オリジナルの2013年4月10日のアーカイブ - 中国新聞 2013年2月5日
  76. ^ 可部線電化延伸、1年遅れも - オリジナルの2013年9月19日のアーカイブ、中国新聞 2013年9月12日
  77. ^ JR可部線延伸を許可申請オリジナルの2013年12月2日のアーカイブ - 中国新聞 2013年11月28日
  78. ^ 可部線延伸計画 1年延期に”. NHK (2014年12月19日). 2014年12月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年12月23日閲覧。
  79. ^ 最混雑区間における混雑率(令和4年度)” (PDF). 国土交通省. p. 2 (2023年7月14日). 2023年7月14日閲覧。
  80. ^ 「都市交通年報」各年度版
  81. ^ a b 広島エリア 5路線79駅への「駅ナンバー」の導入について - 西日本旅客鉄道、2020年7月28日
  82. ^ 渡辺操 (2014年6月). “「今福線」二つの計画について” (PDF). 島根県技術士会. 2018年9月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年9月6日閲覧。
  83. ^ “◇住民の熱い思いの結晶~二度にわたる広浜鉄道計画~(2)  浜田市教育委員会金城分室”. 山陰中央新報 (山陰中央新報社). (2008年4月25日). オリジナルの2018年9月6日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20180906070054/http://www.sanin-chuo.co.jp/furusato/hamada/back/2008/0425.html 2018年9月6日閲覧。 
  84. ^ おがっち (2015年6月16日). “「おがっちの島根学講座!みたいな!」6月12日”. エフエム山陰. 2018年9月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年9月6日閲覧。
  85. ^ 『中国地区経済総合調査―今福線建設に関連して―』社団法人中国地方総合調査会、1969年9月、「まえがき」 - 広島市立中央図書館に蔵書。
  86. ^ 『中国地区経済総合調査―今福線建設に関連して―』社団法人中国地方総合調査会、1969年9月、「鉄道要図」 - 広島市立中央図書館に蔵書。
  87. ^ 『中国地区経済総合調査―今福線建設に関連して―』社団法人中国地方総合調査会、1969年9月、8頁「第1章 中国地方における交通体系と広浜線の地位 > 第1節 交通体系の現況と整備計画」 - 広島市立中央図書館に蔵書。
  88. ^ 鉄道ピクトリアル』通巻800号、鉄道図書刊行会、2008年2月、pp. 89-90。 
  1. ^ a b c 11月定例社長会見インターネットアーカイブ) - 西日本旅客鉄道プレスリリース 2003年11月21日
  2. ^ ご利用可能エリア|ICOCA:JRおでかけネット - 西日本旅客鉄道
  3. ^ 近畿エリア・広島エリアに「路線記号」を導入します - 西日本旅客鉄道ニュースリリース 2014年8月6日
  4. ^ a b 可部線七軒茶屋駅の移設認可および上八木駅のホーム延伸(インターネット・アーカイブ) - 西日本旅客鉄道プレスリリース 2007年11月16日
  5. ^ 新型車両227系(レッドウイング)投入拡大について - 西日本旅客鉄道 2015年9月11日
  6. ^ a b 平成28年春ダイヤ改正について (PDF) (広島・山口エリア) - 西日本旅客鉄道広島支社、2015年12月18日
  7. ^ 『データで見るJR西日本 2001』- 西日本旅客鉄道
  8. ^ 平成19年夏のダイヤ改正(広島・山口エリア)』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2007年5月19日。 オリジナルの2007年11月16日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20071116231026/http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/070509_hiroshima1.pdf 
  9. ^ 岡山・広島エリアに「ICOCA」デビュー!』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2007年8月8日。 オリジナルの2008年1月6日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20080106200750/http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1173198_799.html 
  10. ^ 岡山・広島エリアへICカード乗車券「ICOCA」を導入します』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2006年5月24日。 オリジナルの2007年4月28日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20070428195334/http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/060524b.html 
  11. ^ a b c JR可部線の電化延伸について』(プレスリリース)JR西日本、2013年2月4日。 オリジナルの2013年2月6日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20130206213233/http://www.westjr.co.jp/press/article/2013/02/page_3211.html2016年12月19日閲覧 
  12. ^ a b 可部線電化延伸事業について「鉄道事業許可」を取得しました』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2014年2月25日http://www.westjr.co.jp/press/article/2014/02/page_5238.html 
  13. ^ a b 可部線 路線バスによる代行輸送のお知らせ』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2014年8月22日http://www.westjr.co.jp/press/article/2014/08/page_6058.html 
  14. ^ a b 可部線(緑井〜可部駅間)の運転再開について』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2014年8月29日http://www.westjr.co.jp/press/article/2014/08/page_6104.html 
  15. ^ 平成28 年春のダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2015年12月18日http://www.westjr.co.jp/press/article/items/151218_06_hiroshima.pdf 
  16. ^ JR西日本の信号システム一覧 (PDF) - 西日本旅客鉄道、2015年12月1日閲覧
  17. ^ 広島市-JR可部線活性化協議会が設置されました! - 広島市
  18. ^ 広島市による計画 (PDF) - 広島市
  19. ^ 可部線電化延伸区間の新駅について』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2015年2月6日http://www.westjr.co.jp/press/article/2015/02/page_6784.html 
  20. ^ 可部線および山陽線新駅の駅名決定について』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2016年7月8日http://www.westjr.co.jp/press/article/2016/07/page_8915.html 
  21. ^ 平成29年春ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2016年12月16日http://www.westjr.co.jp/press/article/items/161216_00_nishi.pdf 
  22. ^ JR可部線活性化連携計画を変更しました”. 広島市. 2014年10月5日閲覧。
  1. ^ a b 区間別平均通過人員および旅客運輸収入(平成26年度)” (PDF). データで見るJR西日本2015. 西日本旅客鉄道. 2015年9月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年5月8日閲覧。
  2. ^ a b 区間別平均通過人員および旅客運輸収入(2020年度)” (PDF). データで見るJR西日本2021. 西日本旅客鉄道. 2021年11月3日閲覧。
  3. ^ a b 区間別平均通過人員および旅客運輸収入(2018年度)” (PDF). データで見るJR西日本2019. 西日本旅客鉄道. 2020年5月8日閲覧。
  4. ^ 最混雑区間における混雑率(令和2年度)” (PDF). 国土交通省. p. 4 (2021年7月9日). 2021年8月21日閲覧。
  5. ^ a b 区間別平均通過人員および旅客運輸収入(平成27年度)” (PDF). データで見るJR西日本2016. 西日本旅客鉄道. 2016年9月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年5月8日閲覧。
  6. ^ 区間別平均通過人員および旅客運輸収入(平成25年度)” (PDF). データで見るJR西日本2014. 西日本旅客鉄道. 2014年10月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年2月5日閲覧。
  7. ^ 区間別平均通過人員および旅客運輸収入(2016年度)” (PDF). データで見るJR西日本2017. 西日本旅客鉄道. 2020年5月8日閲覧。
  8. ^ 区間別平均通過人員および旅客運輸収入(2017年度)” (PDF). データで見るJR西日本2018. 西日本旅客鉄道. 2020年5月8日閲覧。
  9. ^ 区間別平均通過人員および旅客運輸収入(2019年度)” (PDF). データで見るJR西日本2020. 西日本旅客鉄道. 2021年8月4日閲覧。






可部線と同じ種類の言葉


固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「可部線」の関連用語

1
100% |||||

2
100% |||||

3
100% |||||

4
100% |||||

5
100% |||||

6
100% |||||

7
100% |||||

8
100% |||||

9
100% |||||

10
100% |||||

可部線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



可部線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの可部線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS