基礎を築いた人物
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/07 08:01 UTC 版)
L.ブルース・アーチャー (1922-2005)- イギリスの機械エンジニアで、後にロイヤルカレッジオブアートのデザインリサーチ教授で、 デザインの研究を推進し、学問としてのデザイン学を確立に尽力。アーチャーは何世代にもわたるデザイン研究者を育て、根拠のある証拠と体系的な分析に基づく学術研究の手順が、より伝統的な学問的主題と同じようにデザインに適用可能であることを示した。 1967年に学際的なデザイン研究協会設立にも尽力。 レイナー・バナム (1922-1988) - 初代機械時代のバナムの理論とデザイン、そして ニューソサエティのために書かれた彼のジャーナリズムの記事は、物質文化がどのように見られたかの大きな「変化」を表すものとしてイギリスの作家とデザイン歴史家ペニース・パークによる記述。 彼の著述は、人気のある商品と形式的なアーキテクチャーに焦点を当てていました。 Gui・Bonsiepe(1934年生まれ)- FHケルンを含む様々な大学のドイツ人デザイナー兼教授。カーネギーメロン; EUA、チリ。 LBDI / FIESC、ブラジル。ヤンファンエイクアカデミー、オランダなど。 彼の最も影響力のある仕事はデザインと民主主義である。 リチャード・ブキャナン - アメリカのデザイン、管理、および情報システムの教授であり、雑誌Design Issuesの編集者。 彼は「理論と実践、書き込み、および教育」の新たな分野へのデザインのアプリケーションは拡張するだけでなく、インタラクションデザインの概念と方法が実践でよりよくするためだとの論で知られていく。 「デザインの発見:デザイン研究の探求」の共著者として、ビクター・マーゴリンは心理学、社会学、政治理論、技術研究、修辞学、哲学の分野を集めました。 リチャード・バックミンスター・フラー - アメリカの建築家、エンジニア、発明家、哲学者、作家、地図製作者、幾何学者、未来派、教師、そして詩人 - は、20世紀後半最も独創的な思想家の一人として評判を確立。 「以下より多くするための手段を見つけることによって、世界の問題の根本的な解決」を、学究で見つけることを目指した リチャード・コイン - エディンバラ大学教授であり、特に1990年代にコインの同僚であるAdrian Snodgrassによって開発された、情報技術とデザインの影響に関するいくつかの本の著者であり、「 建築における解釈:思考の方法としてのデザイン 」を共同で著した。 ナイジェル・クロス(1942年生まれ)- イギリスの学者、デザイン研究者、教育者であり、学問分野におけるデザインの知的空間に焦点を当てている。彼は英国オープン大学の技術学部デザイン・イノベーション学科デザイン研究教授であり、デザイン研究の国際ジャーナルであるデザイン研究の編集長でもあります。 デザイン研究の 1982年のジャーナル記事「Designerly Ways of Knowing」で、クロスはデザインが科学と芸術および人文科学の文化と対照的に、教育の基礎としてそれ自身の知的で実用的な文化を持っていると主張。 クライヴ・ディルノー 。 元々は芸術家として教育を受けていた彼は、後でポーランドの社会学者Zygmunt Baumanと共に社会哲学と文化社会学の研究を始め、ビジュアルアートの歴史、理論、そして批判に最も広範囲で取り組んできた。 彼の教えと執筆は、デザインの歴史、写真、 批評 、そして理論に焦点を当ててきた。 デザイン学術研究への彼の最も重要な貢献は、デザインに関する倫理学、そして彼の著書 『 Ethics? Design?』の中にもある人道的世界を創造する上でのデザイン能力の役割である。2005年に刊行。 彼はまた、美学や芸術理論から写真、装飾芸術、美術館やそれらの物のフレーミング、建築や建築の理論、そして現在の危機の経済学、そして私たちがどのようにして文化的に対抗できるか私たちが作った世界の問題までを学んでいる。 キャメロン・トンキンワイズ 。 オーストラリアの学者、キャメロントンキンワイズは、特にハイデガーの思想の系譜とその有益なデザインの実践に重点を置いて、哲学の背景がある。トニー・フライと緊密に協力したエコデザイン財団 1990年代にの活動について彼は後でパーソンズ、新しい学校での持続可能性における取り組みを率いて、後に彼が設定カーネギーメロン大学、でデザイン学の椅子になったら博士課程のプログラムで推移デザインとし、デザイン研究においてキャメロンの主な研究分野は、持続可能なデザインと社会技術的移行のためのデザインである。特に、主に使用と所有を切り離すことによって社会的素材の強度を低下させるシステム、すなわち共有システムのデザインに焦点を当てている。 Adrian Forty(1948年生まれ)- ロンドン大学ユニバーシティカレッジの建築環境学部、バートレットの建築史学教授。 デザイン史学の分野がそのすべての可能性を使い果たしていなかったという事実のために、新しい分野、デザイン研究の分野を定義するためのドライブが不要であると認識。 彼の著書Objects of Desire は、消費財が社会的プロセスのより大きな問題とどのように関係しているかを探っている。 Tony Fry - イギリスのデザイン理論家であり、デザイン、 持続可能性 、そして政治の関係について執筆している。 Fryはイギリス、アメリカ、香港、そしてオーストラリアでデザインと文化の理論を教えてきた。 彼の諭はおそらく、枯渇する資源のおかげで、執筆のために創作的な現象として最もよく知られている。 John Heskett (1937-2014)- 1970年代後半、イギリスのいくつかの美術学校(当時はポリテクニックの一部)を拠点とする一群の学者の一員となり、後になってデザイン史と理論の分野を発展させ、デザイン学のより広いバナーの下に包含されていく。その後デザインが企業や政府から同様に高く評価される世界的な慣行になるにつれて、デザインの歴史と共にデザイン史的に国内で最も成功した学術輸出の1つとなる。 Heskettは経済、政治、歴史に関する深い知識をプロジェクトに持ち込み、ますます重要になっている概念「デザイン」の意味と機能を過去と現在の両方で伝えるために、他の分野の学者とも協働。 ビクター・マーゴリン (DS-History)- デザイン研究の創始者の一人と考えられているビクター・マーゴリンは、シカゴのイリノイ大学のデザイン史の名誉教授です。 彼は、アカデミックデザインジャーナル、 Design Issuesの共編集者であり、 デザイン談話 、 デザインの発見、デザイン のアイデア、デザイン ワールド 、および政治を含む多数の本の著者、編集者、または共編集者です。 ビクター・パパネック(Victor Papanek)- 建築家、デザイナーである彼は、新しい種類の永久ゴミを作り出すことによって、そして空気を汚染する材料とプロセスを選択することによって、工業デザインが致命的な効果をもたらしたことを示唆。 彼の「 デザイン・フォー・ザ・リアル・ワールド (1972)」 はイギリスのデザイン史家で司書のアンソニー・コールソンによって、「デザインの視覚的/知覚的側面を強調する文学の成長」および「デザインの願いをもっと広い役割を引き受ける。」 とした。 Penny Sparke :ロンドンのキングストン大学のデザイン史学教授およびModern Interiors Research Center(MIRC)のディレクター。フィオナフィッシャーと一緒にスパークは最近発表されたデザイン研究へのルウトレッジ・コンパニオン、デザイン関連の広範囲の奨学金 - 理論的、実務関連、そして歴史的に重要な貢献をする歴史的な - デザイン学分野を共同編集。
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