基礎のうえにおける諸問題の研究
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/20 09:10 UTC 版)
「ソビエト障害学」の記事における「基礎のうえにおける諸問題の研究」の解説
障害児の一般的な発達法則と彼らの訓育ならびに教育―学習の原理とを基礎として、以下の4つの問題が主題とされた。 1.一定の障害をもつ児童(視覚障害、聴覚障害など)の社会環境の諸条件のもとでの発達の特質。 2.障害児の各カテゴリーのものの特別に組織された訓育ならびに教授―学習過程の本質。家庭における障害児教育と特別に組織された過程におけるそれとの相互関係。 3.特殊教育施設のそれぞれの型に応じた訓育ならびに教授―学習の内容、手段、方法、その組織形態。 4.障害の結果を克服する原理と方法、さまざまな障害をもつ児童を社会生活や実際活動に参加させる方途と手段。
※この「基礎のうえにおける諸問題の研究」の解説は、「ソビエト障害学」の解説の一部です。
「基礎のうえにおける諸問題の研究」を含む「ソビエト障害学」の記事については、「ソビエト障害学」の概要を参照ください。
- 基礎のうえにおける諸問題の研究のページへのリンク