基礎となる技術と応用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 16:59 UTC 版)
「バーチャル・リアリティ」の記事における「基礎となる技術と応用」の解説
バーチャル・リアリティの技術を構成する要素には、コンピュータ科学、ロボティクス、通信、計測工学と制御工学、芸術や認知科学などが含まれる。また、その応用(英語版)は、科学技術における情報の可視化 (en:Scientific visualization)、ソフトウェアの構築、セキュリティ、訓練、医療、芸術などと幅広い。たとえば、VRに関するIEEEやACMの国際会議などでは次のようなセッションが準備されている。 情報の取得と提示のシステム 分散処理システム・インテリジェントシステム 人物や物体のトラッキング ヒトの知覚 インタラクションと共同作業 シミュレータ 拡張現実、複合現実 ナビゲーション CSCW (en:Computer supported cooperative work) CHI/HCI (en:Human-computer interaction)
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