動力源・駆動方式とは? わかりやすく解説

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動力源・駆動方式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 02:46 UTC 版)

モビルスーツ」の記事における「動力源・駆動方式」の解説

主動力はミノフスキー・イヨネスコ型核反応炉駆動方式においては一年戦争(宇宙世紀0079)の機体群ではジオン軍機において「流体パルスシステム」、連邦軍機においてはフィールドモーター」を使用する方式採用されている。

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動力源・駆動方式(∀ガンダム)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 02:46 UTC 版)

モビルスーツ」の記事における「動力源・駆動方式(∀ガンダム)」の解説

どれほどの期間土中埋もれていたのかわからない(7800年程度モビルスーツそのまま稼働しているが、これはすべての機体半永久機関搭載しているという設定である。中でも人類文明が最も栄えた時代作られたといわれている∀ガンダムスモーは、縮退炉いわゆるブラックホールエンジン)が動力源となっている。発掘等によって複数時代MS混在するが、そのうちスモー∀ガンダムには「Iフィールド駆動」の採用明かされている。これは機体周囲不可視のビーム張り巡らし、それを制御する事で動作させるというもの。

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動力源・駆動方式(ガンダムSEED)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 02:46 UTC 版)

モビルスーツ」の記事における「動力源・駆動方式(ガンダムSEED)」の解説

モビルスーツ動力源やその運用可能時間重要な問題となっている。コズミック・イラ71年当時モビルスーツは、宇宙世紀モビルスーツとは違い核融合炉実用化されておらず、ザフト散布したニュートロンジャマーによって核分裂反応炉が使用不可であるため、ほとんどの機体バッテリー駆動である。そのため機体稼動時間制限母艦との連携が非常に重要なファクターになっている劇中でも多く機体取り分けビーム兵器PS装甲等の高出力装備有する機体幾度となくバッテリー切れによる帰艦余儀無くされている。 後に、ニュートロンジャマー無効化するニュートロンジャマーキャンセラー劇中では「Nジャマーキャンセラー」と省略され表現される)を搭載することにより、核分裂エンジン使用することが可能になったモビルスーツ登場する。それらのモビルスーツは、バッテリー駆動機体では搭載できないような大出力の兵器使用することが可能であるため、他のモビルスーツ比較して格段に戦闘力が高い。 第二次ヤキン・ドゥーエ攻防戦終結後ユニウス条約により核エンジン軍事目的における使用禁止されたため、コズミック・イラ73年『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』)において、ザフト母艦からモビルスーツ無線電力供給できるデュートリオンビーム送電システム開発インパルス始めとする「セカンドステージモビルスーツ」に採用される。ただし、この頃オーブにおいて核エンジン動力とするフリーダムそのままの状態で復元され実戦でも使用されているが、作中でこの件が問題にされたことはなかった。小説版においては戦後の混乱最中フリーダム資料破棄されたものとして扱われている。『SEED』の劇中でもフリーダムジャスティス核エンジン搭載していることはザフト内でも秘匿されていたような描写見られるこの頃地球連合軍強奪したガイア等のモビルスーツにもデュートリオンビーム受信システム搭載はされていたが、地球連合軍デュートリオンビーム送電システムノウハウ設備無かったため、バッテリーのみでの駆動運用されていた模様である。その後地球連合軍核攻撃などでユニウス条約事実上形骸化したため、核エンジンとデュートリオンシステムという2つのジェレネーターのハイブリッド化によって出力増加と半無限の持続時間確保図られデスティニーザフト新型モビルスーツ搭載された。クライン派のストライクフリーダム等も、このハイブリッド機構により従来の数倍の出力を得ることに成功している。 現実世界原子力発電臨界により連続発生する核分裂反応の熱で煮沸させタービン回転させるタイプ主流であるが、コズミック・イラ世界原子炉ではMHD発電採用し、炉からの熱エネルギー電力直接変換している。艦船動力源開戦以前原子力採用していたものの、Nジャマーによってそれらが無効化されたため、旧式ガスタービン太陽光発電用いたものが散見され推進器にはレーザー核融合パルス推進用いているとされる

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動力源・駆動方式(ガンダム00)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 02:46 UTC 版)

モビルスーツ」の記事における「動力源・駆動方式(ガンダム00)」の解説

ソレスタルビーイング(以下CB)が所有するガンダムには太陽炉(以下GNドライヴ)という半永久機関搭載され推進動力供給防御ジャミング一手に担う。これによりガンダム活動開始した2307年当時各国所有するMS遥かに上回る能力持っていた。2307年時点各国MS動力源については詳しく言及されていないが、内燃機関太陽光発電利用した外部電源方式採用していた。後に、30基の擬似太陽炉(以下GNドライヴ[T])とそれを搭載する機体ジンクス)がユニオン人類革新連盟AEU提供されCBアドバンテージ消失した5年後2312年ではCBGNドライヴを2基使用したツインドライヴシステムを搭載するダブルオーガンダムの他に、GNコンデンサー稼動するGNアーチャー等のMS完成している。またGNドライヴ[T]は連邦によって生産が行われ、主力兵器のほとんどがGNドライヴ[T]搭載機となったが、それを取り扱う施設問題から場所によって旧世代機のMS配備され続けている。また、イノベイター勢力保有するガデッサ等のMSにも搭載されているが、彼等技術によって改良加えられ小型化高性能化されている。 2種類存在するGNドライヴ相違点は、発生するGN粒子特性稼働時間有無生産性違い挙げられるGNドライヴは「トポロジカル・ディフェクト」と呼ばれる現象稼働原理としており、活動時間はほぼ無限の半永久機関となっている。反面生産性皆無GNドライヴ製造には膨大な時間木星のような重力下の環境が必要とされる。これに対しGNドライヴ[T]は、電力によりGN粒子発生させるといういわばGN粒子変換器で、活動時間有限であるが出力に関して同等能力持っている、また生産性高く量産にも向いている。GNドライヴ[T]が生成するGN粒子真紅光を放つ。このGN粒子放つ光の違いから、GN粒子の光だけでどちらのドライヴ搭載しているかは識別可能である。 また、通常の3倍以上の機体スペック発揮するトランザムシステム (TRANS-AM) がGNドライヴブラックボックス搭載されていた。これはオリジナル特有の能力だったが、後にGNドライヴ[T]でも同システム発動出来るようになりこのアドバンテージ無くなっている。トランザムシステム発動中は機体スペック大幅に引き上げメリットがあるものの、蓄積したGN粒子大量消費するため発動後の機体性能大幅に低下する。またGNドライヴ[T]にて同システム発動しGN粒子使いきった場合最悪ドライヴ破損にも繋がるデメリット存在する擬似GN粒子人体対す影響ドライヴから放出されているだけなら特に毒性無くビーム兵器用に高圧縮した時の毒性発生する改良型では無毒化された)。またオリジナルGN粒子もある特定条件下では強い毒性発生する性質がある。 第2世代段階GNドライヴを2基搭載するツインドライヴシステムの構想存在したものの、機体の大型化を招くのと安定度の不安から実現しなかった。後にイオリア・シュヘンベルグヴェーダ)によって送られたトランザムシステムと共にツインドライヴの情報プトレマイオス側に送られ、これにより実現化目処立っていたがドライヴ同士マッチング問題発生、ガンダムエクシアと0ガンダム搭載されていたGNドライヴによって同調成功したものの出力安定していなかったが、後にそれを制御するシステム備えたオーライザーが完成し、ツインドライヴシステムの全能力が発揮されることになった

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動力源・駆動方式(ガンダムAGE)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 02:46 UTC 版)

モビルスーツ」の記事における「動力源・駆動方式(ガンダムAGE)」の解説

寺岡 巌が言うには 「プラズマ流体システム想定しており、プラズマ化されヘリウム水素充電したプラズマバッテリー」を想定したという。白土晴一は「動力源のようなイメージはなかった」と言った動力源について特別に語られるシーンはほぼ見受けられないが、作業用のモビルスタンダード「デスペラード」については、水素エンジン搭載している設定となっている。

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動力源・駆動方式(オルフェンズ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 02:46 UTC 版)

モビルスーツ」の記事における「動力源・駆動方式(オルフェンズ)」の解説

動力源にはエイハブ・リアクター採用全てのMSが「高硬度レアアロイ」と呼ばれる頑強な素材構成されるインナーフレームを持つ。駆動方式一般的にはモーター駆動だが、ガンダム・フレームシリンダー駆動採用しており、より人間に近い動きが可能となっている。 物語開始時点から約300年前に「エイハブ・リアクター」という相対炉が発明され、それが「厄祭戦」という世界規模大戦争遠因となったとされている。このリアクターMS艦船搭載され目的広く普及し内部発生させるエイハブ粒子」の作用によりMSパイロットへのG負荷軽減宇宙船内での擬似重力形成などの副次効果もたらした耐用年数も非常に長く300年前放棄されリアクターそのまま稼働している例も多い。 ただし、エイハブ粒子電波障害引き起こしやすいという短所持ち合わせているため、市街地持ち込む都市インフラ麻痺させてしまう。そのため地球では、都市部リアクター、およびそれを搭載した兵器持ち込むことを固く禁じている。 この作品における「ガンダム」は、リアクターを2基内蔵して並列稼働させるガンダム・フレーム」という骨格採用したMSを指す。しかしながらリアクター並列稼働技術的に困難を伴いコスト高くなってしまうため、ガンダム・フレーム72機で生産打ち切られ番組中の年代では26機の残存確認されているとされる

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動力源・駆動方式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/31 05:54 UTC 版)

マン・マシーン」の記事における「動力源・駆動方式」の解説

動力源として核融合炉採用されている。モビルスーツと同様、ビーム直撃受けたり内部加熱したりすると爆発することがあるガイア・ギアα高性能小型核融合炉搭載ガイヤス従来型比べてより強力な2次反応炉型を搭載している。 ギッズ・ギースブロン・テクスター改良型搭載され新型ジェネレーター[要曖昧さ回避]は、ヤン教授の”虚軸鏡像理論基づいたψ-サイクル核融合炉採用により、出力従来型比べると体積比で35向上している。 駆動には超電導モーター使用する方式採用されている。

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