プレースタイルと業績とは? わかりやすく解説

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プレースタイルと業績

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 07:15 UTC 版)

マックス・ザスロフスキー」の記事における「プレースタイルと業績」の解説

ザスロフスキーは得点王1回、1949-50シーズンにはフリースロー成功率84.3%を記録しリーグ1位に輝くなど、正確なシュート武器得点稼いだスコアラーであり、リーグ代表するガードだった。プロキャリア通算は7990得点平均14.8得点)であり、彼が引退した1956年時点通算7900得点突破したリーグ3番目の選手だった。また彼は所属するチーム先々チームファイナル導いており、シーズン途中移籍したブレッツホークス除いては全チームファイナル進出させ、彼のキャリア10年の中で、ファイナル進出は5回を誇るが、ついに優勝とは縁がなかった。 またザスロフスキーはユダヤ人バスケットボール選手の中で最も偉大な人物の一人評されており、『国際ユダヤ人スポーツ殿堂』と『ニューヨーク・スポーツ殿堂』にそれぞれ殿堂入りしている。

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プレースタイルと業績

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/17 01:12 UTC 版)

エド・マコーレー」の記事における「プレースタイルと業績」の解説

マコーレーセンターながら優れた脚力持ち主で、華麗な動きからのレイアップやフックシュートを得意とし、他の多くビッグマンたちが彼のプレー手を焼いた長年セルティックスのエースセンターを務めたが、ホークス移籍後3度セルティックス前に立ちはだかり、セルティックス伝説的な8連覇時代ライバルとして当時リーグ彩ったセントルイス出身であり、高校大学ともに地元学校進学しプロ生活もその半分セントルイスチーム過ごしたことから、その功績を讃えられ市のウォーク・オブ・フェーム名を連ねている。 オールスターゲーム1951年 - 1957年 オールスターMVP1951年 オールNBA1stチーム1951年1952年1953年 オールNBA2ndチーム1954年 背番号22』はボストン・セルティックス永久欠番 殿堂入り

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プレースタイルと業績

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/17 01:37 UTC 版)

アンディ・フィリップ」の記事における「プレースタイルと業績」の解説

フィリップ同時代における最高のプレイメイカー一人と言われNBAにおいてポイントガードという概念確立大きく貢献した選手だった。特にボールハンドリングとパス非凡な才能発揮し、しばしばボブ・クージーディック・マグワイアらと比較された。シーズン通算500アシスト達成した初のNBA選手である。 オールスターゲーム1951年1955年 オールNBA2ndチーム1952年, 1953年 アシスト王:1951年, 1952年 殿堂入り

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プレースタイルと業績

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 07:09 UTC 版)

モーリス・ストークス」の記事における「プレースタイルと業績」の解説

ストークス現役当時から非常に高い評価受けてきた選手だが、そのあまりにも短い選手生活に、彼の引退惜しむ声が多くあがっており、またもし彼が順調にキャリア積み重ねていれば、史上屈指の選手になっていたであろうという意見も多い。 「古今10傑一人になっていただろう」 (ボビー・ヴァンツァー) 「彼はヘラジカのような男だった。彼は強くて、そしてエルジン・ベイラーよりもシュートが上手かった」 (オスカー・ロバートソン) 「最初偉大なパワーフォワードだ。カール・マローンをより巧みにした選手だった」 (ボブ・クージー) 「モーリス・ストークスマジック・ジョンソン現れる以前マジック・ジョンソンだ」 (レッド・アワーバック) 「マジック・ジョンソン初め見た時、最初に思い出したのがモーリス・ストークスだった」 (セルティックス解説者マジック・ジョンソン引き合い出されるように、ストークスポイントガードのようにボール扱いセンターのようにゴール下を支配する、非常にオールラウンドな才能有した選手だった。毎シーズンあらゆるカテゴリーで高い数字たたき出し平均リバウンド数とアシスト数は3シーズン全てでリーグトップ5入りを果たす選手など、先例がなかった。また105.2kgと当時としてはかなり大きサイズ誇りながらも、優れた脚力とパスセンスを駆使してチーム速攻導き出すことも珍しくなかったオールスターゲーム1956年1958年 オールNBA2ndチーム1956年1958年 リバウンド王:1957年 殿堂入り

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プレースタイルと業績

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 14:39 UTC 版)

ピート・マラビッチ」の記事における「プレースタイルと業績」の解説

少年時代のマラビッチは既に両脚の間を通すドリブル背後でのドリブルノールックパスなどを会得しており、大学に入る頃には人目を引く派手なプレースタイル人気集めていた。マラビッチはトリッキードリブルパスを高いレベル行い後年マジック・ジョンソンジェイソン・ウィリアムズ先駆けのような選手だった。 マラビッチは得点能力高かった数人かわしてゴール切り込むドリブル技術だけでなく、長距離シュートにも長けていた。多く得点記録残した頃の大学バスケットボールではまだスリーポイントシュートがなかったが、マラビッチは今日ならばスリーポイントシュートになるほどの距離からもしばしば得点した。 マラビッチに対しては、個人的な能力業績素晴らしいがチーム勝たせる選手ではないという批判が常にあった。彼自身主力選手だったホークス時代ジャズ時代チーム勝ち越したのはホークス時代1シーズンのみであり、プレーオフ出場できたのは新人の年から3年間、それも全て1回戦敗退だった。最後にボストン・セルティックス過ごしたシーズンセルティックスリーグ最高勝率記録しプレーオフでは地区決勝まで進んだが、マラビッチの貢献限定的なのだった1976年1977年オールNBAファーストチーム入りオールスターには5度選出された。1986年バスケットボール殿堂推戴され翌年殿堂入り1996年にはリーグの「50年間の50人の偉大な選手」に選ばれた。10年間に渡るプロ時代通算得点15,948点、生涯平均得点は24.2点。 背番号7ニューオーリンズ・ジャズ後継であるユタ・ジャズ永久欠番になっているニューオーリンズ・ホーネッツはマラビッチの死後ニューオーリンズ移転したチームだが、ホーネッツ地元活躍したマラビッチを讃え背番号7永久欠番にしている。 練習熱心でも知られ、「練習全力取り組まない人はゲーム全力出せない」と語っていた。

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プレースタイルと業績

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/03 07:41 UTC 版)

カール・ブラウン (バスケットボール)」の記事における「プレースタイルと業績」の解説

ブラウン1950年代最高のガード1人とされている。卓越したシュート力を武器得点量産しニックス時代最初の7シーズンチーム首位平均得点記録したブラウンのツーハンド・セットシュートは打点高くブロックが困難であり、芸術的評された。またハンドリングゲームメイクにも優れた万能型の選手であったブラウン筆頭ディック・マグワイアハリー・ギャラティンらを擁したニックスリーグ随一オフェンス力を誇ったが、優勝にはあと一歩届かなかった。

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プレースタイルと業績

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/29 14:32 UTC 版)

ディック・マグワイア」の記事における「プレースタイルと業績」の解説

NBA黎明期における最も優秀なポイントガード一人目されている。クレバーさと派手さ兼ね備えたスター選手として大学時代から人気集め、「背中にも目がある」と思わせるほどの意表突いたパスを出すことも珍しくなかった。その優れたボールハンドリング技術から"Tricky Dick"の異名を持つ。 オールスターゲーム1951年, 1952年, 1954年1956年, 1958年, 1959年 オールNBA2ndチーム1951年 アシスト王:1950年 バスケットボール殿堂 背番号15』はニューヨーク・ニックス永久欠番

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プレースタイルと業績

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/26 17:17 UTC 版)

ヴァーン・ミッケルセン」の記事における「プレースタイルと業績」の解説

ミッケルセンはNBA最初期における最も優秀なパワーフォワード一人目されており、また典型的な肉体派ビッグマンで、ゴール下での粘り強いディフェンス知られた。頑丈な選手でもあり、10シーズンキャリア欠場は僅か5試合のみだった。NBA6人目となるキャリア通算10000得点達成者NBAファイナル制覇1950年, 1952年, 1953年, 1954年 オールNBA2ndチーム1951年-1953年, 1955年 NBAオールスターゲーム1951年-1953年, 1955年-57年 殿堂入り

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プレースタイルと業績

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/26 04:42 UTC 版)

パトリック・ユーイング」の記事における「プレースタイルと業績」の解説

大学時代ユーイングディフェンス優れた選手として知られていた。プロ入りすると、ユーイング得点でも優れた面を見せようになったゴール下に強いだけでなく、ユーイングジャンプショットがうまい選手でもあり、中距離からのシュート高確率沈めた。そして、長身選手にしてはフリースローも上手で、オラジュワンロビンソンなど同年代活躍したビッグマンと共に優秀なスコアラー一人であったまた、ユーイングニューヨーク・ニックス久しぶり得たスーパースター級の選手だった。ニックス1970年代初期以来NBAファイナル進出導いたのみならず得点リバウンドスティールブロックなどでニックス歴代最高の記録持っているニックス在籍時には批判多かったユーイングではあるが、ユーイング退団後はチーム低迷ファンメディアユーイング実力再認識しトレードにより他チーム選手になっても、ニューヨーク訪れると会場ファンユーイング大歓迎した。 2003年2月ユーイング背番号33ニックス永久欠番になった時にも、ファンは大歓声ユーイング迎えた生涯通算得点24,815点、リバウンド11,607本、ブロックは2,894本。1994年NBAファイナルでは、ファイナル記録となる通算30ブロックをあげている。 1992年には、ドリームチーム一員としてバルセロナオリンピック参加2つめの金メダル獲得している。

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プレースタイルと業績

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/21 14:32 UTC 版)

ジム・ポラード」の記事における「プレースタイルと業績」の解説

ポラードは高い身体能力持ったフォワードで、彼は練習でしばしばフリースローラインからジャンプしてダンク決めたと言われており、そのずば抜けた跳躍力から"カンガルー・キッド"の異名をとった。またジャンプショットも得意としており、コーナーからのシュート高確率決めることができた。 オールNBL1stチーム オールNBABAA1stチーム1949年, 1950年 オールNBA2ndチーム1952年, 1954年 NBAオールスターゲーム1951年, 1952年, 1954年, 1955年 殿堂入り

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プレースタイルと業績

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/06 08:13 UTC 版)

ハリー・ギャラティン」の記事における「プレースタイルと業績」の解説

ギャラティン身長198cmと1950年代当時としてもセンターとしては小柄な部類入ったが、毎晩のようにハードワークをこなし、個人記録よりもチーム勝利を優先するチームプレイヤーだった。その並外れた体力からチームメイトからは"Horse"の愛称親しまれ、また非常に頑丈な選手で、NBABAA公式戦初出場以来一度欠場はなく、当時NBA記録である682試合連続出場記録樹立したオールスターゲーム1951年-1957年 オールNBA1stチーム1954年 オールNBA2ndチーム1955年 殿堂入り

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プレースタイルと業績

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/13 01:36 UTC 版)

ジャック・シクマ」の記事における「プレースタイルと業績」の解説

シクマは、当時ビッグマンとしては異例シュート力を持ち現代では珍しくなくなった"ストレッチ5"の先駆けとも言える存在であった彼のトレードマークとして知られる、頭の後ろから放たれるジャンパーは"シクマ・ムーブ"と呼ばれブロック極めて困難だった一方で平均ダブルダブル8度記録するなど、センターとしての基本的なスキル優れていた。シクマプレースタイルはプロ・アマチュア問わず多く後進ビッグマン影響与えており、21世紀に入って姚明ケビン・ラブといったスター選手受け継がれている。

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プレースタイルと業績

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/26 01:37 UTC 版)

ボブ・デイヴィス」の記事における「プレースタイルと業績」の解説

デイヴィスNBAにとって最初に登場した"真の司令塔"であったと言えるデイヴィスNBA加入しアシスト王に輝いた時の成績5.4アシストと、前季のアシストハウイー・ダルマー記録した2.5アシスト比べ、その数字驚異的であったことが分かる以後NBAアンディ・フィリップボブ・クージーなどの活躍ポイントガードというポジション重要性飛躍的に高まっていくが、デイヴィスは彼らの先駆け的存在だった。 また一般的にクージーによって広められとされるビハインド・ザ・バック・ドリブルも、大学時代コーチ、ハニー・ラッセルの証言によればデイヴィス最初だったという。彼が時に見せるビハインド・ザ・バッグやレッグ・スルーなどのトリッキープレイで、"ハリスバーグ・フーディーニ"という異名頂戴したNBL MVP1947年 オールNBABAA1stチーム1949年, 1950年, 1951年, 1952年 オールNBA2ndチーム1953年 NBAオールスターゲーム1951年, 1952年, 1953年, 1954年 殿堂入り NBA25周年オールタイムチーム 背番号11』はサクラメント・キングス永久欠番となっている。

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プレースタイルと業績

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/26 01:21 UTC 版)

アーニー・ライゼン」の記事における「プレースタイルと業績」の解説

ライゼン同時代活躍したスターセンター、ジョージ・マイカン比べると線が細くそれ故に"Stilts"(竹馬)という愛称呼ばれていたが、そんな外見反してゴール下では強さ発揮し有力なスコアラー無骨なリバウンダー、そして多彩な才能発揮するオールラウンドプレイヤーとして活躍したオールスターゲーム1952年-1955年 オールNBA2ndチーム1949年 フィールドゴール成功率1位:1949年 殿堂入り

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