プレースタイルと業績
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「マックス・ザスロフスキー」の記事における「プレースタイルと業績」の解説
ザスロフスキーは得点王1回、1949-50シーズンにはフリースロー成功率84.3%を記録し、リーグ1位に輝くなど、正確なシュートを武器に得点を稼いだスコアラーであり、リーグを代表するガードだった。プロキャリア通算は7990得点(平均14.8得点)であり、彼が引退した1956年の時点で通算7900得点を突破したリーグ3番目の選手だった。また彼は所属するチームの先々でチームをファイナルに導いており、シーズン途中で移籍したブレッツ、ホークスを除いては全チームをファイナルに進出させ、彼のキャリア10年の中で、ファイナル進出は5回を誇るが、ついに優勝とは縁がなかった。 またザスロフスキーはユダヤ人バスケットボール選手の中で最も偉大な人物の一人と評されており、『国際ユダヤ人スポーツの殿堂』と『ニューヨーク・スポーツ殿堂』にそれぞれ殿堂入りしている。
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プレースタイルと業績
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「エド・マコーレー」の記事における「プレースタイルと業績」の解説
マコーレーはセンターながら優れた脚力の持ち主で、華麗な動きからのレイアップやフックシュートを得意とし、他の多くのビッグマンたちが彼のプレーに手を焼いた。長年セルティックスのエースセンターを務めたが、ホークス移籍後は3度セルティックスの前に立ちはだかり、セルティックスの伝説的な8連覇時代のライバルとして当時のリーグを彩った。セントルイス出身であり、高校大学ともに地元の学校に進学し、プロ生活もその半分をセントルイスのチームで過ごしたことから、その功績を讃えられ市のウォーク・オブ・フェームに名を連ねている。 オールスターゲーム:1951年 - 1957年 オールスターMVP:1951年 オールNBA1stチーム:1951年、1952年、1953年 オールNBA2ndチーム:1954年 背番号『22』はボストン・セルティックスの永久欠番 殿堂入り
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プレースタイルと業績
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「アンディ・フィリップ」の記事における「プレースタイルと業績」の解説
フィリップは同時代における最高のプレイメイカーの一人と言われ、NBAにおいてポイントガードという概念の確立に大きく貢献した選手だった。特にボールハンドリングとパスに非凡な才能を発揮し、しばしばボブ・クージーやディック・マグワイアらと比較された。シーズン通算500アシストを達成した初のNBA選手である。 オールスターゲーム:1951年-1955年 オールNBA2ndチーム:1952年, 1953年 アシスト王:1951年, 1952年 殿堂入り
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プレースタイルと業績
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「モーリス・ストークス」の記事における「プレースタイルと業績」の解説
ストークスは現役当時から非常に高い評価を受けてきた選手だが、そのあまりにも短い選手生活に、彼の引退を惜しむ声が多くあがっており、またもし彼が順調にキャリアを積み重ねていれば、史上屈指の名選手になっていたであろうという意見も多い。 「古今10傑の一人になっていただろう」 (ボビー・ヴァンツァー) 「彼はヘラジカのような男だった。彼は強くて、そしてエルジン・ベイラーよりもシュートが上手かった」 (オスカー・ロバートソン) 「最初の偉大なパワーフォワードだ。カール・マローンをより巧みにした選手だった」 (ボブ・クージー) 「モーリス・ストークスはマジック・ジョンソンが現れる以前のマジック・ジョンソンだ」 (レッド・アワーバック) 「マジック・ジョンソンを初めて見た時、最初に思い出したのがモーリス・ストークスだった」 (セルティックスの解説者) マジック・ジョンソンを引き合いに出されるように、ストークスはポイントガードのようにボールを扱い、センターのようにゴール下を支配する、非常にオールラウンドな才能を有した選手だった。毎シーズンあらゆるカテゴリーで高い数字をたたき出し、平均リバウンド数とアシスト数は3シーズン全てでリーグトップ5入りを果たす選手など、先例がなかった。また105.2kgと当時としてはかなり大きいサイズを誇りながらも、優れた脚力とパスセンスを駆使して、チームの速攻を導き出すことも珍しくなかった。 オールスターゲーム:1956年-1958年 オールNBA2ndチーム:1956年-1958年 リバウンド王:1957年 殿堂入り
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プレースタイルと業績
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「ピート・マラビッチ」の記事における「プレースタイルと業績」の解説
少年時代のマラビッチは既に両脚の間を通すドリブル、背後でのドリブル、ノールックパスなどを会得しており、大学に入る頃には人目を引く派手なプレースタイルで人気を集めていた。マラビッチはトリッキーなドリブルやパスを高いレベルで行い、後年のマジック・ジョンソンやジェイソン・ウィリアムズの先駆けのような選手だった。 マラビッチは得点能力も高かった。数人をかわしてゴールに切り込むドリブル技術だけでなく、長距離のシュートにも長けていた。多くの得点記録を残した頃の大学バスケットボールではまだスリーポイントシュートがなかったが、マラビッチは今日ならばスリーポイントシュートになるほどの距離からもしばしば得点した。 マラビッチに対しては、個人的な能力や業績は素晴らしいがチームを勝たせる選手ではないという批判が常にあった。彼自身が主力選手だったホークス時代やジャズ時代でチームが勝ち越したのはホークス時代の1シーズンのみであり、プレーオフに出場できたのは新人の年から3年間、それも全て1回戦敗退だった。最後にボストン・セルティックスで過ごしたシーズンにセルティックスはリーグ最高勝率を記録し、プレーオフでは地区決勝まで進んだが、マラビッチの貢献は限定的なものだった。 1976年と1977年にオールNBAファーストチーム入り。オールスターには5度選出された。1986年にバスケットボール殿堂に推戴され、翌年殿堂入り。1996年にはリーグの「50年間の50人の偉大な選手」に選ばれた。10年間に渡るプロ時代で通算得点は15,948点、生涯平均得点は24.2点。 背番号7はニューオーリンズ・ジャズの後継であるユタ・ジャズで永久欠番になっている。ニューオーリンズ・ホーネッツはマラビッチの死後ニューオーリンズに移転したチームだが、ホーネッツは地元で活躍したマラビッチを讃え背番号7を永久欠番にしている。 練習熱心でも知られ、「練習に全力で取り組まない人はゲームで全力を出せない」と語っていた。
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プレースタイルと業績
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「カール・ブラウン (バスケットボール)」の記事における「プレースタイルと業績」の解説
ブラウンは1950年代最高のガードの1人とされている。卓越したシュート力を武器に得点を量産し、ニックス時代の最初の7シーズンでチーム首位の平均得点を記録した。ブラウンのツーハンド・セットシュートは打点が高くブロックが困難であり、芸術的と評された。またハンドリングやゲームメイクにも優れた万能型の選手であった。ブラウンを筆頭にディック・マグワイア、ハリー・ギャラティンらを擁したニックスはリーグ随一のオフェンス力を誇ったが、優勝にはあと一歩届かなかった。
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プレースタイルと業績
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「ディック・マグワイア」の記事における「プレースタイルと業績」の解説
NBA黎明期における最も優秀なポイントガードの一人と目されている。クレバーさと派手さを兼ね備えたスター選手として大学時代から人気を集め、「背中にも目がある」と思わせるほどの意表を突いたパスを出すことも珍しくなかった。その優れたボールハンドリング技術から"Tricky Dick"の異名を持つ。 オールスターゲーム:1951年, 1952年, 1954年-1956年, 1958年, 1959年 オールNBA2ndチーム:1951年 アシスト王:1950年 バスケットボール殿堂 背番号『15』はニューヨーク・ニックスの永久欠番
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プレースタイルと業績
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/26 17:17 UTC 版)
「ヴァーン・ミッケルセン」の記事における「プレースタイルと業績」の解説
ミッケルセンはNBA最初期における最も優秀なパワーフォワードの一人と目されており、また典型的な肉体派のビッグマンで、ゴール下での粘り強いディフェンスで知られた。頑丈な選手でもあり、10シーズンのキャリアで欠場は僅か5試合のみだった。NBA6人目となるキャリア通算10000得点達成者。 NBAファイナル制覇:1950年, 1952年, 1953年, 1954年 オールNBA2ndチーム:1951年-1953年, 1955年 NBAオールスターゲーム:1951年-1953年, 1955年-57年 殿堂入り
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プレースタイルと業績
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/26 04:42 UTC 版)
「パトリック・ユーイング」の記事における「プレースタイルと業績」の解説
大学時代のユーイングはディフェンスが優れた選手として知られていた。プロ入りすると、ユーイングは得点でも優れた面を見せるようになった。ゴール下に強いだけでなく、ユーイングはジャンプショットがうまい選手でもあり、中距離からのシュートは高確率で沈めた。そして、長身選手にしてはフリースローも上手で、オラジュワンやロビンソンなど同年代を活躍したビッグマン達と共に優秀なスコアラーの一人であった。 また、ユーイングはニューヨーク・ニックスが久しぶりに得たスーパースター級の選手だった。ニックスを1970年代初期以来のNBAファイナル進出に導いたのみならず、得点、リバウンド、スティール、ブロックなどでニックス歴代最高の記録を持っている。ニックス在籍時には批判も多かったユーイングではあるが、ユーイング退団後はチームも低迷。ファンやメディアもユーイングの実力を再認識し、トレードにより他チームの選手になっても、ニューヨークを訪れると会場のファンはユーイングを大歓迎した。 2003年2月にユーイングの背番号33がニックスの永久欠番になった時にも、ファンは大歓声でユーイングを迎えた。 生涯通算得点は24,815点、リバウンドは11,607本、ブロックは2,894本。1994年のNBAファイナルでは、ファイナル記録となる通算30ブロックをあげている。 1992年には、ドリームチームの一員としてバルセロナオリンピックに参加、2つめの金メダルを獲得している。
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プレースタイルと業績
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「ジム・ポラード」の記事における「プレースタイルと業績」の解説
ポラードは高い身体能力を持ったフォワードで、彼は練習でしばしばフリースローラインからジャンプしてダンクを決めたと言われており、そのずば抜けた跳躍力から"カンガルー・キッド"の異名をとった。またジャンプショットも得意としており、コーナーからのシュートを高確率で決めることができた。 オールNBL1stチーム オールNBA(BAA)1stチーム:1949年, 1950年 オールNBA2ndチーム:1952年, 1954年 NBAオールスターゲーム:1951年, 1952年, 1954年, 1955年 殿堂入り
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プレースタイルと業績
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/06 08:13 UTC 版)
「ハリー・ギャラティン」の記事における「プレースタイルと業績」の解説
ギャラティンは身長198cmと1950年代当時としてもセンターとしては小柄な部類に入ったが、毎晩のようにハードワークをこなし、個人の記録よりもチームの勝利を優先するチームプレイヤーだった。その並外れた体力からチームメイトからは"Horse"の愛称で親しまれ、また非常に頑丈な選手で、NBA(BAA)公式戦初出場以来一度も欠場はなく、当時のNBA記録である682試合連続出場記録を樹立した。 オールスターゲーム:1951年-1957年 オールNBA1stチーム:1954年 オールNBA2ndチーム:1955年 殿堂入り
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プレースタイルと業績
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/13 01:36 UTC 版)
「ジャック・シクマ」の記事における「プレースタイルと業績」の解説
シクマは、当時のビッグマンとしては異例のシュート力を持ち、現代では珍しくなくなった"ストレッチ5"の先駆けとも言える存在であった。彼のトレードマークとして知られる、頭の後ろから放たれるジャンパーは"シクマ・ムーブ"と呼ばれ、ブロックは極めて困難だった。一方で平均ダブルダブルを8度記録するなど、センターとしての基本的なスキルも優れていた。シクマのプレースタイルはプロ・アマチュア問わず多くの後進ビッグマンに影響を与えており、21世紀に入っても姚明やケビン・ラブといったスター選手に受け継がれている。
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プレースタイルと業績
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/26 01:37 UTC 版)
「ボブ・デイヴィス」の記事における「プレースタイルと業績」の解説
デイヴィスはNBAにとって最初に登場した"真の司令塔"であったと言える。デイヴィスがNBAに加入しアシスト王に輝いた時の成績は5.4アシストと、前季のアシスト王ハウイー・ダルマーが記録した2.5アシストと比べ、その数字は驚異的であったことが分かる。以後、NBAはアンディ・フィリップやボブ・クージーなどの活躍でポイントガードというポジションの重要性が飛躍的に高まっていくが、デイヴィスは彼らの先駆け的存在だった。 また一般的にクージーによって広められたとされるビハインド・ザ・バック・ドリブルも、大学時代のコーチ、ハニー・ラッセルの証言によれば、デイヴィスが最初だったという。彼が時に見せるビハインド・ザ・バッグやレッグ・スルーなどのトリッキーなプレイで、"ハリスバーグ・フーディーニ"という異名を頂戴した。 NBL MVP:1947年 オールNBA(BAA)1stチーム:1949年, 1950年, 1951年, 1952年 オールNBA2ndチーム:1953年 NBAオールスターゲーム:1951年, 1952年, 1953年, 1954年 殿堂入り NBA25周年オールタイムチーム 背番号『11』はサクラメント・キングスの永久欠番となっている。
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プレースタイルと業績
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「アーニー・ライゼン」の記事における「プレースタイルと業績」の解説
ライゼンは同時代に活躍したスターセンター、ジョージ・マイカンと比べると線が細く、それ故に"Stilts"(竹馬)という愛称で呼ばれていたが、そんな外見と反してゴール下では強さを発揮し、有力なスコアラー、無骨なリバウンダー、そして多彩な才能を発揮するオールラウンドプレイヤーとして活躍した。 オールスターゲーム:1952年-1955年 オールNBA2ndチーム:1949年 フィールドゴール成功率1位:1949年 殿堂入り
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