ファフナー関連とは? わかりやすく解説

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ファフナー関連

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/06 08:03 UTC 版)

蒼穹のファフナー」の記事における「ファフナー関連」の解説

ファフナー自体については別項詳述する。 ジークフリード・システム 分離統括型全ファフナー指揮管理システム当初は皆城総士が担当本体アルヴィス内に据え置かれフェストゥム読心を防ぐために、思考防壁張って搭乗者ファフナー搭乗者の脳の皮膜神経直接接続クロッシング)し、意思疎通を行う。搭乗者にはファフナー搭乗者あらゆる感覚全体戦況情報など膨大なデータ供給されるため、適格者以外は極度酩酊状態になる。なお、ザルヴァートルモデルノートゥングモデル以外のファフナー場合は、シナジェティック・コードを発現しいためにクロッシング不十分になる。また搭乗者護るため、機体との痛覚同調強制的に遮断するベインブロックやコクピットブロックの強制射出、およびパイロットから各ファフナー機体コントロール使用武器剥奪凍結使用不能にすることも可能である。物語中盤から後期にかけての7機(ザイン・ドライ・フュンフ・ジーベン・アハト・メガセリオン・ベイバロン)が稼動されたが、最大12機のファフナーとの同時接続が可能となっていた(パイロット候補生・広登・暉らなど)。そのため適格者限定され、皆城総士の存在前提の上で、稼動できるシステムだった。さらにこの分離型では、あくまで防衛前提の、しかもシステム効果が及ぶ範囲内でしか運用できない情報解析一手に引き受ける分だけ、各パイロットへの負担激減させられたが、その負荷副作用システム搭乗者全て負うことになり、総士は後でパイロット戦闘受けたダメージの、フラッシュバック発作襲われることになった名前の由来は、英雄ジークフリートから。 また、ファフナー搭載前提コンセプト開発された、一体型相互扶助タイプについては、後述ティターンモデルやゼロファフナー試作機などでパイロットに過度負担掛かったため、搭載見送られ現在のとなった。しかし、後に真壁紅音 / ミョルニアによってもたらされ情報によって同化現象をほぼ完全に防げようになったため、蒼穹作戦では4機のファフナー分割搭載された。これによって搭乗者相互通信が可能となったが、『全員互い痛み共有する』、『1機の動作不能によってシステムダウンしてしまう』という2つ欠点浮上し、さらに運用が常にこの4機での作戦(クロスドッグ)のみに限定され機体増減できないという別の新たな欠点を持つようになった劇場版では総士の不在システム適格者代理選出できなかった関係(適性があった剣司はファフナー搭乗専門のため当初搭乗不可能)で修復され機体含めて各機体内蔵されるになっている改良によって機体数の増減機体変更による出撃弊害解消された。 『EXODUSにおいては、皆城総士の復帰によって再び分離統括型全ファフナー指揮管理システムとして復活したが、総士がマークニヒトに搭乗するようになって以降近藤剣司がシステム搭乗担当するシステム適正があるという設定自体1期小説版から示されていた)。カノンが遺したエインヘリアルモデルへの改修案で負荷軽減されたこともあり、第一次蒼穹作戦時に内蔵された物を改良してマークアハトに搭載。剣司はファフナーパイロットに加えてジークフリードシステム搭乗者無人機制御の3役を同時にこなすこととなった。なお、将来的には鏑木彗が引き継ぐ予定となっている。 『THE BEYONDにおいては第五次蒼穹作戦までは剣司が搭乗していたが、三年後には当初の予定通り彗がシステム搭乗者となる。 ニーベルング・システム 指輪状の操縦桿10個のリングに指をはめるとジークフリード・システムに直結されファフナー本体起動する小説版および『EXODUS』では、使用後小規模な同化現象によって手に指輪の跡が残る描写があり、その跡は歴戦パイロットの証とされる名前の由来は『ニーベルングの指環』からである。 シナジェティック・コード ファフナー搭乗者精神連結をするため形成されなければならない脳の状態。ノートゥングモデル搭乗した際に最重要となるもの。成人コード形成難しくなるため、必然的にパイロット多く10代少年少女となった。 シナジェティック・スーツ ファフナー搭乗者戦闘服機体との連結率を上げ働きがある。ノートゥングモデル搭乗者両肩両脇腹・両膝コネクト打ち込むため、あらかじめその部分布地はない。男性用は灰色女性用桃色基調としている。着ていないからといって搭乗出来ないわけではないが、着用していないとコネクト打ち込む際の激痛軽減出来ないので、絶叫するほど痛い。劇場版以降ダークブルー基調したもの新調され男女の別はその濃淡男性用は黒に近く女性用は青に近い)で区別するようになった。 スレイプニール・システム ファフナー無人機管制システムファフナーホスト機とし、無人機トルーパー・モデル4機を操作する当初はマークドライのみだったが、のちにマークアハトにも搭載変性意識 ティターン・モデルおよびノートゥング・モデル搭乗したパイロットに起こる、心の変化フェストゥムには読心能力があるため、変異意識思考防御を築くという効果もある。 搭乗者心境境遇変化変性意識自体変質するケースもあり、要咲良立上両名が特に顕著である。なお、人類軍製のファフナーでは技術不足のためにシナジェティックコード含めて大きな変化はなく、『EXODUS』の時点コア搭載型が配備されるようになってもそれは同様。 フェストゥム因子 / MAKABE因子 アルヴィスの子供たちは、生まれながら遺伝子フェストゥム因子組み込まれており、その効果によりファフナー・ノートゥングモデルへの搭乗を可能としている。その影響として、それぞれ天才症候群(サヴァン・シンプトム)の兆候有する一方でフェストゥム因子植え付けには非常な危険も伴いフェストゥム因子移植第1世代多く早世し、成人したのは由紀恵・弓子道生らごく少数留まるその後世代でも問題は完全に解決されず、フェストゥムへの同化現象起き場合があり、総士が一騎によって片目を失うことになったのも、これが原因であった。 しかし脳の成長過程過ぎれば例えこの因子先天的に移植され人間でも1期時点人類軍ファフナー搭乗20代半ば限界であり、ノートゥング・モデルザルヴァートル・モデルなどのコア搭載ファフナー場合ファフナーとの一体化促す因子増強剤投与しなければ搭乗出来ない増強剤投与同化現象深刻化しファフナー搭乗者再度搭乗するために投与されることもあり、片目失明した一騎その実例である。後天的な移植も可能であり、カノンは自らの意志半ば強引に因子移植している。 ミョルニアからもたらされ情報によって、同化現象問題かなりの解決なされたが、まだ完全ではなく一騎に関してはなおも生命の危険を抱えた。 『EXODUSにおいては人類軍パイロットに真壁一騎から取り出され遺伝子元に特効薬開発され一騎の名にちなんMAKABE因子名付けられ後天的な移植が行われた。これによりノートゥングモデル同様のコア搭載したファフナーへの搭乗を可能としたが、一騎同様に何らかの生命にかかわる障害発生予測されるとともに竜宮島出身者比較して適性足りずザルヴァートル・モデルには同化されてしまうた搭乗操縦できないMAKABE因子は、人類軍では一騎ファフナー開発協力した一環成果ということになっているが、実際に一騎モルドヴァ捕虜となった際の検査採取され血液などのサンプル基地壊滅時に持ち出されたものと思われる同化現象 ファフナー最大リスクフェストゥム因子移植されパイロットコア搭載したファフナー搭乗する際、コアとの共鳴因子増大して染色体変化するファフナー搭乗長いほど深刻化し最終的に肉体結晶化して砕け散る。 アルヴィスおよびMAKABE因子移植され人類軍パイロット共に搭乗後には同化現象拮抗薬投与必要不可欠であり、第1期時点ではまだ研究途中であったためにある程度遅らせることは出来ても、拮抗薬開発には至らなかった。また、第1期終盤咲良倒れた際の症状でさえも比較初期段階であり、初期症状特徴としては搭乗者の目が赤く変色することで判断可能。L計画実行時点では同化現象抑制さえままならずパイロット達の大半戦闘ではなく同化現象死亡している。後に人類軍でもコア搭載型の配備伴って拮抗薬開発成功している。 同化現象進行速度機体によって異なり、ゼロファフナーとティターン・モデル場合はジークフリード・システムとの二重負荷ノートゥング・モデルより遙かに上で装甲シリコン使われているザルヴァートル・モデルは更にその上を行く。エインヘリアル・モデルはその機体コンセプトからノートゥング・モデルよりも更に同化現象抑えられ人類軍コア搭載型の1/10以下にまで防がれている。 パイロット同化現象耐性個人差があり、一騎場合は高い耐性持ちながらも同期の中で最も長くファフナー搭乗した上に進行早いマークザインへの搭乗原因同化現象深刻化し逆に一騎より耐性が低い咲良一騎よりも先に同化現象倒れた基本的にこの症状襲われパイロット身体機能含めて日常生活においても支障来し抜群運動神経誇った一騎咲良大きく身体能力衰えている。 同化促進剤/拮抗薬 同化促進剤ファフナーとの一体化促すであり、一期では日野道生ファフナー搭乗限界年齢によるハンデ解消するために投与し一騎同化現象による身体能力衰えファフナー搭乗困難になったために投与した。 シナジェティック・コードの形成困難になったもしくは身体的なハンデ一時的に解消してファフナーへの搭乗を行うが、深刻な同化現象起こす副作用がある。 拮抗薬は別名アクティビオン。当初緩和呼ばれていた。紅音からもたらされデータ開発が適い、第一次蒼穹作戦前にパイロット全員投与された。その後、更に改良重ねられ第五次蒼穹作戦時にはジークフリード・システムにもオプションとして搭載され戦闘中搭乗者投与をすることも可能。 電池切れ ファフナーパイロットとしての寿命比喩表現。元々は一期でミツヒロ・バートランドがアルヴィスの子供達を『ファフナーを動かすための電池』と侮辱したことが『電池』という表現始まり。 後に咲良同化現象倒れ、それを見て悲嘆した剣司が『自分達はファフナーを動かす電池であり、咲良電池切れ』と称した。 『EXODUS時点ではその表現子供達の間で使われ一騎咲良自分を『電池切れ』と称している。しかし、一騎達はその『電池切れ』を承知パイロットに復帰して自分身体酷使している。 ファフナー搭乗は十台半ば最盛期で、どんなに長くとも通常二十代半ばまでしか搭乗できないそうした年齢限界達したパイロット電池切れと同じである。※『EXODUS』に登場したナレイン大将身体改造影響壮年でも人類軍製のファフナー搭乗できているが、これはイレギュラー例外)。またフェストゥム化した人間或いはフェストゥムそのもの)がファフナー搭乗した場合、当然こういった年齢的制約存在しない

※この「ファフナー関連」の解説は、「蒼穹のファフナー」の解説の一部です。
「ファフナー関連」を含む「蒼穹のファフナー」の記事については、「蒼穹のファフナー」の概要を参照ください。

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