キャラクター・クラスとは? わかりやすく解説

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キャラクタークラス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/17 15:47 UTC 版)

キャラクタークラス (character class) は、ロールプレイングゲーム(RPG)内で、プレイヤーキャラクターなどの能力と役割分担を表す項目である。単にクラスとも呼ばれ、日本語では職業と意訳されることも多いが、キャラクターの能力的特性を示すものであるため、本来は職業そのものではない。例えば普段は職業として酒場の亭主をやっている「クラス:ファイター」のキャラクターがいてもいいのである。ゲームシステムによっては、ジョブやスタイルといった特有の名称で表すこともある。人間以外のキャラクターが味方として登場するゲームでは種族の名称がクラスの名称になっているキャラクターもいる。このようなキャラクターはクラスの変更が不可能であることが多い。

歴史

ダンジョンズ&ドラゴンズ』によって示された、ファイター(戦士)・マジックユーザー(魔法使い)・クレリック(神官)・シーフ(盗賊)がキャラクタークラスの一つの典型例であり、パーティメンバーの役割分担やキャラ立ての基準として、以後のRPGやゲーム系のファンタジー作品に強い影響を与えている。この基本的な4つのクラスを元に、複数の役割を兼ねるクラス(例えば、『AD&D』でクレリックの魔法を使えていくつかの特殊な力をもつ戦士「パラディン」や、『ウィザードリィ』での戦士+魔術師で「サムライ」など)、特殊な能力を付与したバリエーションのクラスなどが次第に増加した。

当初、クラスはキャラクター一人につき固定的に一つ定められるものであったが、ある一定の条件下において、複数のクラスの掛け持ち(マルチクラス)や、クラスの変更(デュアルクラス、クラスチェンジ)などが認められるようになり、バリエーションがさらに豊富になった。

クラス制とスキル制

こうしたキャラクタークラスを採用するロールプレイングゲームのシステムを「クラスシステム」ないしは「クラス制」と呼ぶことがある。

クラス制はテーブルトークRPGコンピュータRPGともに見られるが、コンピュータRPGでは背景設定を含めた固有名詞付きのキャラクターそのものに焦点があたる作品も多いため、キャラクタークラスがあまり意識されなかったり、自由度がある程度狭められていたりすることもある(クラスが決められたまま変更できなかったり、クラスの選択幅がキャラクターによって決められているなど)。

一方で、『ルーンクエスト』や『ガープス』などのテーブルトークRPGでは、「スキルシステム」「スキル制」と呼ばれる方式を採用している。これは、キャラクターが持つ基本的な能力を数十個のスキル(技能)で表現しようというものである。

例えば、これまでクラス制のシステムでは「ファイター」というクラス一個で表現されていた「剣術に長けていて、身のかわし方が上手い」という特徴は、スキル製のシステムでは例えば「《剣術》と《回避》のスキル値が高いキャラクター」などとして表現される。キャラクターの能力がクラスの枠組みで固定的にセットにされていた時代において、スキル制のシステムでは「《剣術》は得意だが、《槍術》は苦手な戦士」、「《回避》は苦手だが、《受け流し》は得意な戦士」など、様々なバリエーションのキャラクターを比較的高い自由度で作れる場合が多く、リアリティのあるキャラクターの表現方法として注目を集めた。

一方、スキル制にはキャラクター作成に比較的時間がかかる、そのキャラクターの能力的特性を一言で表現するのが難しいといった問題もある。これを克服するために、一定のスキル選択を事前に行ったパッケージをアーキタイプやテンプレートとして例示するシステムも見られたが(このスキルパッケージをサンプルではなく固定化し、クラス制と折衷したものが『ソード・ワールドRPG』の「クラススキル制」である)、これらはクラス制とスキル制の中間的な試みと言える。

一時のスキル制システムの興隆にもかかわらず、今日のテーブルトークRPGでは、直感的で平易という利点を持ったクラス制を採用するゲームが多数を占めている。現在では、数十、数百ものキャラクタークラスが存在するゲームもあり、そのキャラクターバリエーションの表現力は膨大で、プレイヤーの欲求を刺激する。クラスの中でも特殊能力の選択幅を広げることで「様々なファイター」を表現できるようにしたり、クラスに加えて、スキルの取得も行えるようにして、クラス制とスキル制の両方の利点を取り入れているシステムも一般的である。

関連書籍

関連項目


キャラクタークラス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/08/20 04:11 UTC 版)

ファンタシースターオンラインのキャラクタークリエイション」の記事における「キャラクタークラス」の解説

ヒューマー(HUmar) ヒューマンの男ハンター攻撃力ヒューキャスト次いで高く、他の全てのステータス均一で、初心者向けとされる接近戦銃火器テクニックなどをバランスよく扱いこなせるが、それだけ行動タスク多く、このキャラクタスマートに扱いこなせるプレイヤー真に上級者と言えるDC初期では万能に強すぎたため、バージョンアップ繰り返すごとに弱体化されていった。とくにGC版以降ステータス強化テクニック使用不能になってしまった事が大きく響いたハニュエール(HUnewearl) ニューマンの女ハンターヒューマーより攻撃力が低いが精神力防御力で勝る。 ヒューマーよりも若干高いレベルテクニックを使うことができ、ネットワークプレイでは準サポート役的な扱いを受けることがしばしある。ハンターの中で最も低い攻撃力と、テクニックメインとするにはもの足りない精神力からスペック的には中途半端であるが、高レベルのテクニック・シフタ、デバンド&ジェルンザルア併用する事によって、ヒューマー等と遜色ない戦力得られる。 また丸腰での命中力は低いため、アルティメット到達レベルでは命中力不足に陥りやすい。 服装は他の職業比べて極端に露出度が高いものが多く、割と人気がある。また、クロー系にはこの種族専用の物がいくつか存在するヒューキャスト(HUcast) アンドロイドの男ハンター攻撃力が全職業中最も高く、かつアンドロイド特有の高い耐久力を持つが、精神力持たないためテクニック一切使えないという両極端キャラ一撃破壊力の高さから最強キャラの一角とされているが、回復方法限られるため、受けるダメージ最小限とどめる必要があり、扱うには相応熟練が必要である。 アンドロイド精密作業優れるという点からGC版まではハンターの中ではレイキャシール次いで2番目(ヒューキャシールのいないDC版等ではハンター中1番)に命中力基本値が高く設定されており(最大値レンジャー全般には劣る)、命中力不足に悩むアルティメットではヒューマーより僅かに優位があった他、レベル2で必ずハンドガン装備条件満たせるという点からチャレンジモードの第1ステージにおいてメインアタッカーとして重宝されていたが、それ以降ではバランス調整結果逆にアンドロイドより人間のほうが命中率高く設定されており、現在ではヒューマーの次で3番になっているデザイン忍者モチーフとしている。作中登場人物中にキリーク旦那」と呼ばれる同職業のキャラクタ存在するヒューキャシール(HUcaseal) アンドロイドの女ハンターEP2以降追加された。ヒューキャストより攻撃力防御力HPが低い代わりに命中回避力で勝る。これによりハンターの中で最も命中力高くなり、命中限界レイキャストに迫る程である。テクニック使えない上、ヒューキャストのような肉弾戦持ち込める程の攻撃力耐久力も無いため、優れた命中力生かして確実なヒット&アウェイ心がけるといった非常にデリケートな戦い方要求されるアンドロイド系共通のHPが高いという特長持たずヒューマーハニュエール大差ないとなっている。ダガー系専用モーション用意されていて素早い攻撃可能になっている。デザインくのいちモチーフとしている。 後から登場した事もあり、これといった代表的な登場人物がいない職業である。人型というよりも、動物的なフォルムをしているのと、デフォルト以外の頭部デザイン悪さハンターなのに耐久力が低いなどの要因重なり人気はいま一つのようである。 しかしながらとくにEP2チャレンジモードでは耐久力そこそこあり、命中ハンター最高なためよく用いられるレイマーRAmarヒューマンの男レンジャーステータス均一で、テクニック使えるヒューマー同じくバランス型とされているが、DCまでは命中率レンジャー中最低であったが、GC以降ではアンドロイドよりも生身キャラのほうが命中率高くなったため、全キャラ中最高の命中力を誇るもののそれ以外はかなり中途半端な仕上がりのため(実は攻撃力限界が高いのだが、パワーマテリアルをつぎ込んで成長させないアルティメット到達レベルでは火力不足に陥る)、掴みどころ難しいという一面も。GC以降は敵のステータス下げジェルンザルア使用不能になっているが、ステータス上げるシフタ・デバンドは使用可能。 ザルア一部武器でも補えるが、防御力レスタによる精神力不足による回復力が低いなど、前線で戦うのは難しい。 基本的にオジサン顔だが、一部の顔デザイン宇宙ヘルメット頭部があり、際立ってヒロイック存在感がある。 精神力アンドロイド除いてキャラ中最低であり、精神力装備必要条件である武器一部装備できないが、ver2以降生身キャラ最終的に最もHP高くなるレイキャスト(RAcast) アンドロイドの男レンジャーアンドロイド特性としてHP命中力優れるがテクニック使えないHPに関してはver2以降レンジャーが全職種中最高となったため、最終的に職業中最も高くなる。 歩く音がうるさく(ガシャンガシャンと言う大きな足音立てる。同じアンドロイドでもレイキャスト以外は他種族と同じ足音である)、いかにも箱を被ったような体型のため、揶揄で「ハコ」と呼ばれる初期ドリームキャスト版の頃はトラップ無く、高い初期命中力も「少し早めに上位ランク銃器装備できる」という程度だった上に、同じアンドロイドでも前線で肉の盾になるヒューキャストとは異なり、何も考えずにベシベシ後ろ発砲するしか能が無いという性質上、パーティプレイにおいて不必要とされやすかった一部ではパーティ参加してレイキャストだと判明した瞬間に「帰れ」とまで言われる始末で(本当に言っていたプレイヤー実在したのかは不明)、上記ハコ通称あわせてハコはカエレ![゜Д゜]」、「ハコもアイシテ[゜Д゜]」(カタカナ部分半角カタカナ)などというネタ生まれた。[要出典] バージョンアップによってトラップ攻撃を得、銃器扱いにおいてもハンター差別化なされたチャレンジモードにおいては無条件トラップ見破れアンドロイドであり、尚且つ確実に何かしら銃器装備出来る(装備条件以外に、レンジャーなら初期装備で必ず1つは銃を所持している)レンジャーであるため、終盤まで通じて重宝されるアンドロイドレンジャーとしては下記レイキャシールもいるが、攻撃力で勝るこちらがより重宝される傾向大きい。 レイキャシール(RAcaseal) アンドロイドの女レンジャーアンドロイド特有の高いHP持ち(ver2以降レイキャストについで全職中2位)、レイキャスト同様命中力優れるがテクニック使えない。 全職業中最も守備力が高いという特徴を持つが、レンジャーであるため遠距離から攻撃する事が殆どであり、宝の持ち腐れになりがちでいまいち特徴がかみ合っていない。攻撃力伸びがあまり良くないのでエネミー防御力極端に上がるアルティメットでは火力不足に陥りやすい。とくにレンジャー全般にいえるが、アルティメット到達したばかりでは相当な火力不足であり、雑魚キャラにすらダメージがほとんどあたえられないという事態になる。 トラップを得るまではレイキャスト同じく単に後方で銃を乱射するか行パターン無かったため「カエレ」の対象だったはずだが[要出典]、見た目のためか不遇な扱いを受ける事は少なかったメイドのような外観で、レンジャーの中ではレイマール並んで人気が高い。 GC以降ではエクストラアタック補正アンドロイド全員にかかるようになったため、アンドロイドでは最強命中力生かしてエクストラアタック状態異常を狙うなどの戦い方もできる。 レイマール(RAmarl) ヒューマンの女レンジャーEP2以降追加された。軍服のようなコスチュームに身を包んでおり、ミリタリー色が強い。 レイマー比べ攻撃力落ちるが回避力は全職業中最も高くハンドガン系固有のモーション持ち使いやすいヒューマン系には珍しくテクニック比較的得意で、ハニュエール同等レベルまで扱う事が出来る。補助テクニック使えるのでレイキャシールとは違いソロプレイでの火力不足を補うことが可能。 とはいえ攻撃力限界値レンジャー中最低であるので、パーティプレイでは逆の意味火力不足に陥りやすい。 遠距離攻撃主体の上、ソロプレイ・パーティプレイ問わず一通りの事をこなせる為、人気職業となっている。 フォマール(FOmarl) ヒューマンの女フォースフォース系でHPが最も高く、他のステータス平均的なので、成長すれば接近戦テクニックもこなせるオールマイティキャラとなる。 得意テクニックグランツ回復補助テクニック全般。これによりグランツ威力標準1.5倍になり、レスタ・アンティ・シフタ・デバンドの効果範囲も倍になる。しかし精神力フォース中最低であり、グランツ以外に得意な攻撃テクニックがないのが弱み一部武器除いて攻撃モーション専用の物が用意されており、全体的に他のキャラより多少遅いが、スライサー・バズーカを装備した時のモーションは他キャラより速く、とくに後者モーション異常な速い。その他、素手ナックル)のモーション速くは無いものの、モーションコンパクトであるため人によっては素手モーション使いやすいとする人もいる。 いわゆる司祭シスターのような礼服に身を包んでいる。帽子デザイン一つに鈴をぶら下げたものがあり、その印象が強いせいか「鈴」と呼ばれることがあるカスタマイズによっては身長高く低く出来汎用的体形のため、「お姉さまキャラから「お子様キャラまで様々なバリエーション楽しまれている。 フォニューム(FOnewm) ニューマンの男フォースステータス平均的で、精神力打撃対す耐性バランス良い中級のギ系テクニック上級のラ系のテクニックを得意とするので、テクニック攻撃重視プレイヤー好まれる男性キャラのモーション特性として、素手時のテクニック連射速度速いのも強み。その反面回復補助系には得意テクニックがない(効果範囲が狭い)のでパーティプレイでの使いづらさもある。 攻撃力命中力限界値そこそこあるので肉弾戦もこなせるが素での命中力は最低クラスであるため低レベルのうちは物理テクニックバランス難しい。 中世おとぎ話王子着用してたようなちょうちんブルマ」を着用しており「王子」と呼ばれることがあるまた、キャラクタカスタマイズしようによっては単なるヘンタイ見える事からやや敬遠されがちだが、一部強烈な愛好家が居る。 フォニュエール(FOnewearl) ニューマンの女フォース物理攻撃力成長限界は他キャラ比べて極端に低くHP防御力も全職中最低と非常に打たれ弱いが、フォース中最も命中率回避力が高く精神力は全職業中最も高い。攻撃力成長限界低さから、攻撃力装備条件武器一部装備できない物がある。 初級攻撃テクニックレスタアンティ扱いを得意とし、特定のレア装備無くとも敵を貫通するメギド放てる。また、元来精神力の高さから、とくに得意とされていない攻撃テクニック威力高めとなる。 道化師のような姿をしており、デフォルトデザイン被っている帽子が、二股になっている先端毛玉付いているというデザインのため、「ぽんぽん」という愛称呼ばれることもある。いわゆるオタク受けするデザインをしており、このクラス限って身長極端に低いキャラクタ作られる傾向が多い。 フォーマー(FOmar) ヒューマンの男フォースEP2より追加されある程度接近戦ができるというふれ込みだったが、物理攻撃力は高いがあまりにも打たれ弱い上に、命中力成長限界が全職業中最も低いという致命的欠点があるため、前線立って活躍難しい。 中級のギ系テクニック・グランツ・シフタ・デバンドが得意という特徴を持つが、テクニックのみで戦うならばフォニュームなどのほうが有利であり、肉弾戦をする場合命中率低さネックとなり、全体的なステータス水準も低いため中途半端感はぬぐえないフォニューム同様レスタ範囲が狭いのでパーティプレイでの使いづらさも同様にある。 また、最初から用意されている基本デザイン代表的なNPC登場人物再現したのであるが、フォーマー代表格複数いるというのもあってか、その法則には当てはまらない一方で基本美少年系のグラフィックなのも手伝ってか、能力的には絶対的に劣るものの、全体的に見ると人気は高い傾向である。一部コミュニティでは「フォニュエールフォーマー、その他女性系のキャラクタを使うプレイヤー精神的に未熟な者が多い」と嫌われている傾向にあるが、単に利用層偏っているとも見られ、数が多ければそれ相応とする意見もある。

※この「キャラクタークラス」の解説は、「ファンタシースターオンラインのキャラクタークリエイション」の解説の一部です。
「キャラクタークラス」を含む「ファンタシースターオンラインのキャラクタークリエイション」の記事については、「ファンタシースターオンラインのキャラクタークリエイション」の概要を参照ください。

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