エティハド航空とは? わかりやすく解説

エティハド航空

(エティハド から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/05/05 07:00 UTC 版)

エティハド航空
الاتحاد للطيران
IATA
EY
ICAO
ETD
コールサイン
ETIHAD
法人番号 1700150005974
設立 2003年7月
ハブ空港 ザイード国際空港
マイレージサービス Etihad Guest
会員ラウンジ Etihad Premium Lounge
航空連合 エティハド航空パートナーズ
保有機材数 98機
就航地 90目的地以上[1]
本拠地 アラブ首長国連邦 アブダビ市
代表者 ハマド・ビン・ザーイド・アール=ナヒヤーン英語版(取締役会会長)、ジェームス・ホーガン(CEO)
外部リンク www.etihad.com
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エティハド航空(エティハドこうくう、: الاتحاد للطيران; al-ittiḥād liṭ-ṭayarān: Etihad Airways)は、アラブ首長国連邦 (UAE) アブダビ首長国アブダビ市に本拠を置く国営航空会社である。アラブ航空会社機構の一員。

エティハド(اتحاد, イッティハード)とは連合の意。イッティハード航空と表記されることもある。また、設立当時はエチアード航空とも呼ばれていた[2]

イギリスのスカイトラックス社による航空会社の格付けで、実質最高評価の「ザ・ワールド・ファイブ・スター・エアラインズ」(The World's 5-Star Airlines) の認定を過去に得ていた[3]が、2019年5月に4スターエアラインに降格した[4]

解説

UAEの第2代大統領ハリーファ・ビン・ザーイド・アール・ナヒヤーンによって、2003年7月にUAEの航空会社として設立。アブダビ首長国のいわゆるフラッグ・キャリアで、同じUAEのドバイを拠点とするエミレーツ航空と並び、UAEおよび中東の代表的な航空会社である。エミレーツ同様に3大航空連合には加盟していないが、アライアンスを超えた多種多様なコードシェア便で拡大を図っている。

ハブ空港ザイード国際空港を中心に、中東やアフリカなどのほか、アジア各地やヨーロッパ北アメリカ南アメリカオセアニアなど世界各地に路線を展開している

2003年11月に商業運航を開始してから、潤沢なオイルマネーを背景に新規機材を投入し、2006年6月まで1か月に1路線ずつ開設していた。2004年には5機のボーイング777-300ERと24機のエアバス機(4機のA380を含む)の総額80億ドルに及ぶ機材発注を行った。

なお同社設立までは、アブダビ首長国がバーレーンオマーンとともに出資して運航していたガルフ・エアが同国のフラッグ・キャリアであったが、当社設立に伴いアブダビ首長国は2005年にガルフ・エアへの出資を取りやめた。

M&Aによる拡大

2010年代に入ってからはM&Aによる拡大路線を取り、2014年時点で以下の航空会社に出資していた。ヴァージン・オーストラリア以外はほぼ経営権を握り、事実上の傘下企業となったが、経営難によりその後傘下から外れるなど2023年末時点で、エティハドは保有株式を売却し、これら全てから撤退している。

アリタリアの2017年5月経営破綻に加え、同年10月には提携先のエア・ベルリン、同年12月にはダーウィン・エアライン、さらに2019年4月にはジェットエアウェイズが運航を停止するなど、傘下企業の中には経営が厳しいものも多く、それらに足を引っ張られる形でエティハドの連結業績も2016年・2017年の2年間で34億ドル(約3800億円)の損失を出し業績不振に陥っていた[8]。このため従来ライバルと見られていたエミレーツ航空との協力関係強化に走っており、操縦士の2社兼業を認めるなどの施策を打ち出している[8]

COVID-19後の2022年からは収益も改善し、2024年は過去最高の4億7600万ドルの利益を記録した[9]

機材

エティハド航空が発注したボーイング製航空機の顧客番号(カスタマーコード)はFXで、航空機の形式名は777-3FXER、777-FFXとなる。

2013年11月17日ボーイング777-8Xボーイング 787-10エアバスA350 XWBなどの航空機を大量に発注し、777-8Xのローンチカスタマーとなったが、その後経営不振により777-8Xの発注をキャンセルし、777-9Xについても11機発注を削減した[10]

なお、エアバスA350-1000は、設計変更などの開発の遅れが生じたため、12機まで減少している[11]。2015年の787とA380導入を機に新塗装をまとっている。一方、2022年2月のシンガポール・エアショーにおいて、エアバスA350Fを7機発注した[12]

リスト

エティハド航空 保有機材(2024年11月現在)[13][14]
機種 保有数 発注数 座席数 備考
R F C Y
エアバスA320-200 14 - - - 16 120 136
8 150 158
エアバスA320neo 1 - - - 8 168 176
エアバスA321-200 9 - - - 8 188 196
エアバスA321neo 6 - - - 16 182 198 バンブー・エアウェイズからの移管機材[15]
8 200 208
215 223
エアバスA321LR - 20[16][17] - 2 14 144 160 2025年8月より運航予定[17]
エアバスA350-1000 5 15[16] - - 44 327 371
エアバスA380-800 7 - 2 9 70 405 486 現在5機運用中
残り2機も復帰予定[18]
ボーイング777-300ER 9 - - 8 40 280 328
- 40 340 380
28 384 412
ボーイング777-8 - 8 未定
ボーイング777-9 - 17 未定
ボーイング787-9 33 8[19] - 8 28 190 226
- 262 290
32 271 303
ボーイング787-10 10 20[19] - - 32 295 327
貨物用機材
エアバスA350F - 10[20] 貨物
ボーイング777F 5 - 貨物
98 98

退役機材

就航都市

エティハド航空 就航都市(2023年10月現在)
都市 空港 備考
アラブ首長国連邦
アラブ首長国連邦 アブダビ ザイード国際空港 ハブ空港
北アフリカ
 エジプト カイロ カイロ国際空港
 ケニア ナイロビ ジョモ・ケニヤッタ国際空港 運休中
リビア トリポリ トリポリ国際空港
モロッコ カサブランカ ムハンマド5世国際空港
ラバト ラバト・サーレ空港
スーダン ハルツーム ハルツーム国際空港
南アフリカ
セーシェル マヘ島 セーシェル国際空港
ウガンダ エンテベ エンテベ国際空港 運休中
南アフリカ共和国 ヨハネスブルグ ヨハネスブルグ国際空港
西アフリカ
ナイジェリア ラゴス ムルタラ・モハンマド国際空港
中央アジア
カザフスタン アスタナ ヌルスルタン・ナザルバエフ国際空港
アルメニア エレバン ズヴァルトノッツ国際空港
アゼルバイジャン バクー ヘイダル・アリエフ国際空港 [21]
東アジア
中国 北京 北京首都国際空港
上海 上海浦東国際空港
広州 広州白雲国際空港 貨物便のみ
成都 成都双流国際空港
香港 香港 香港国際空港
日本 東京 成田国際空港
大阪 関西国際空港
名古屋 中部国際空港 北京経由便は運休中
韓国 ソウル 仁川国際空港
南アジア
バングラデシュ ダッカ シャージャラル国際空港
インド ムンバイ チャットラパティー・シヴァージー国際空港
チェンナイ チェンナイ国際空港
デリー インディラ・ガンディー国際空港
コルカタ ネータージー・スバース・チャンドラ・ボース国際空港
コーリコード カリカット国際空港
ティルヴァナンタプラム トリヴァンドラム国際空港
コーチ コーチ国際空港
ハイデラバード ラジーヴ・ガンディー国際空港
ベンガルール ベンガルール国際空港
アフマダーバード アフマダーバード空港
モルディブ マレ イブラヒム・ナシル国際空港
ネパール カトマンズ カトマンズ国際空港
パキスタン イスラマバード イスラマバード国際空港
カラチ ジンナー国際空港
ラホール ラホール国際空港
スリランカ コロンボ バンダラナイケ国際空港
東南アジア
インドネシア ジャカルタ スカルノハッタ国際空港
マレーシア クアラルンプール クアラルンプール国際空港
フィリピン マニラ ニノイ・アキノ国際空港
シンガポール シンガポール シンガポール・チャンギ国際空港
タイ バンコク スワンナプーム国際空港
プーケット プーケット国際空港
 ベトナム ホーチミンシティ タンソンニャット国際空港
西アジア
バーレーン マナーマ バーレーン国際空港
ヨルダン アンマン クィーンアリア国際空港
クウェート クウェート クウェート国際空港
レバノン ベイルート ベイルート国際空港
オマーン マスカット マスカット国際空港
カタール ドーハ ハマド国際空港 2017年6月6日より運航停止の上、運休扱い[22]
サウジアラビア ダンマーム キング・ファハド国際空港
ジッダ キング・アブドゥルアズィーズ国際空港
リヤド キング・ハーリド国際空港
マディーナ プリンス・モハンマド・ビン・アブドゥルアズィーズ国際空港
ヨーロッパ
ベルギー ブリュッセル ブリュッセル国際空港
 ベラルーシ ミンスク ミンスク第2空港
ドイツ フランクフルト・アム・マイン フランクフルト空港
フランクフルト・ハーン空港 貨物便のみ
ミュンヘン ミュンヘン国際空港
デュッセルドルフ デュッセルドルフ空港
スペイン マドリード アドルフォ・スアレス・マドリード=バラハス空港
フランス パリ シャルル・ド・ゴール国際空港
イギリス ロンドン ロンドン・ヒースロー空港
マンチェスター マンチェスター国際空港
エディンバラ エディンバラ空港 [23]
ギリシャ アテネ アテネ国際空港
アイルランド ダブリン ダブリン空港
イタリア ミラノ ミラノ・マルペンサ国際空港
ローマ フィウミチーノ空港
オランダ アムステルダム アムステルダム・スキポール空港
ロシア モスクワ ドモジェドヴォ空港
セルビア ベオグラード ベオグラード・ニコラ・テスラ空港
スイス チューリッヒ チューリッヒ空港
ジュネーヴ ジュネーヴ・コアントラン国際空港
トルコ イスタンブール アタテュルク国際空港
オセアニア
オーストラリア ブリスベン ブリスベン国際空港 シンガポール経由便
メルボルン メルボルン国際空港
シドニー シドニー国際空港
パース パース空港
北アメリカ
カナダ トロント トロント・ピアソン国際空港
アメリカ合衆国 ニューヨーク ジョン・F・ケネディ国際空港
ワシントンDC ワシントン・ダレス国際空港
シカゴ シカゴ・オヘア国際空港
ロサンゼルス ロサンゼルス国際空港
休・廃止路線
 エジプト アレクサンドリア アレクサンドリア国際空港
南アフリカ共和国 ケープタウン ケープタウン国際空港
カザフスタン アルマトイ アルマトイ国際空港
アルメニア エレバン ズヴァルトノッツ国際空港
バングラデシュ チッタゴン シャーアマーナト国際空港
パキスタン ペシャーワル ペシャーワル国際空港
イラン テヘラン エマーム・ホメイニー国際空港
イラク バグダード バグダード国際空港
エルビル アルビール国際空港
バスラ バスラ国際空港
シリア ダマスカス ダマスカス国際空港
キプロス ラルナカ ラルナカ国際空港
イタリア ヴェネツィア ヴェネツィア・テッセラ空港
アメリカ合衆国 ダラス ダラス・フォートワース国際空港 [24]
ブラジル サンパウロ グアルーリョス国際空港 [25]

日本との関係

運航便

便名 路線 機材 ※コード

シェア

EY800/801 アブダビ 東京/成田 NH
EY814/815 大阪/関西 ボーイング787-9 MS、NH

※コードシェア 

日本には成田国際空港関西国際空港中部国際空港への就航実績があり、中東の航空会社ではエミレーツ航空と共に、日本の三大都市圏すべてに定期旅客便の乗り入れ実績がある。

日本との歴史

  • 2010年2月2日、名古屋-北京経由-アブダビ線を就航を週5便で運航開始した[26]
  • 2010年3月28日から、成田-アブダビ線を運航開始した[26]
  • 東日本大震災を受けて、2011年3月17日から3月22日まで、成田-アブダビ便を名古屋経由、名古屋-アブダビ便は直行で運航した。
  • 2013年4月2日から、成田-アブダビ線をデイリー運航に増便した[26]
  • 2014年3月30日から、名古屋-北京経由-アブダビ線を毎日運航に増便[26]
  • 2016年12月1日から、それまでエアバスA340-600を使用していた成田-アブダビ線の機材をボーイング787-9に変更した[27]
  • 2020年2月から、名古屋-北京-アブダビ線の名古屋-北京の区間を運休している。なお、北京-アブダビ線は運行している[28]
  • 2023年10月1日、関西-アブダビ線に新規就航した。
  • 2024年1月16日から、それまでボーイング787-9で運航してきた成田-アブダビ線に、エアバスA350-1000型機を投入した[29]
  • 関西-アブダビ線は、冬スケジュールでは週3往復、夏スケジュールでは週5往復を運行しているが、2025年8月1日からは週6往復に増便する予定[30]

日本向けサービス

日本路線では、ファーストクラスとビジネスクラスでは懐石料理を提供し、全便に日本語を話せる客室乗務員が乗務するほか、日本語のエンターテイメントプログラム、特別な機内食メニューなどオーダーメイドのサービスを提供している。

サービス

A380「ザ・レジデンス」の専用ベッドルーム

長距離路線ではファーストクラス(ファーストスイートもしくはファーストアパートメント)、ビジネスクラス(ビジネス・ステューディオ)、エコノミークラス(エコノミースマートシート)の3クラス制で、短中距離路線はビジネスクラスとエコノミークラスの2クラス制である。なお、エアバスA380のみファーストクラスより上級の「ザ・レジデンス」を2席用意している。「ザ・レジデンス」は座席を設けた個室の「リビングルーム」の他に専用のベッドルーム、バスルームを配したものとなっている[31]

2009年8月から投入した新ファーストクラスは個室タイプで、室内は全長2 m・幅75.6 cmのフルフラットベッドになる大型シートを採用。シートはイタリアポルトローナ・フラウ社製を使用するなどインテリアにもこだわり、個室の入り口もアラビア風のドアで演出。その他、マッサージ機能やパソコンiPodイーサネットケーブルなどのソケットが設置される。

上位クラスでは、テレビ・ラジオや600時間以上の映画、ゲームを楽しめるAVOD(オーディオ・ビデオ・オン・デマンド)エンターテインメント機付きの23インチワイドスクリーンLCD、専用ワードローブ、ミニバーを設置している。新ファーストクラスはエアバスA340-600に12席を設置した。2011年から、機内エンターテイメント (IFE) を提供するパナソニック アビオニクスと10年間にわたるIFEシステム独占供給の契約を締結[32]。2011年からボーイング777-300ERやエアバスA380に同社製IFEシステムのeX2を、エアバスA350 XWB受領後には最新のeX3シリーズをそれぞれ搭載している。

マイレージ・プログラムの Etihad Guest は、ニュージーランド航空、アリタリア-イタリア航空、全日本空輸アメリカン航空アシアナ航空バンコク・エアウェイズブリュッセル航空ジェットエアウェイズオマーン・エアパシフィック・ブルースリランカ航空ウクライナ国際航空V オーストラリア、ヴァージン・オーストラリアと提携している。

エティハド航空パートナーズ

2014年10月には独自の航空連合として「Etihad Airways Partners」を立ち上げた[33]。系列のダーウィン・エアライン、エア・セルビア、セーシェル航空に加えてエア・ベルリン、ジェットエアウェイズが参加しているが、一方でヴァージン・オーストラリアは参加を見送っている[33]

現在のメンバー

かつてのメンバー

コードシェア

2017年11月時点で、下記航空会社とコードシェアを行っている。

受賞歴

  • 2004、2005、2006年:World’s Leading New Airline (11th,12th,13th World Travel Awards)
  • 2006、2007年:World’s Leading Flatbed Seat (13th,14th World Travel Awards)
  • 2007年:World’s leading travel television commercial (14th World Travel Awards)
  • 2009年:World’s leading Airline (World Travel Awards 2009)

スポンサー

マンチェスター・シティFC特別塗装 (B787-9 A6-BND)
アブダビグランプリ特別塗装 (B787-9 A6-BLV)

2007年2008年初期において、F1世界選手権に参戦するスパイカーF1チームとその後継であるフォース・インディアチームのメインスポンサーとなっていた。しかし、フォース・インディアのオーナーとなったビジェイ・マリヤの所有するキングフィッシャー航空とのバッティングを回避するため、2008年開幕戦からはスクーデリア・フェラーリのスポンサーとなっており、マシンのリアウィング後ろ側にロゴが配されている。2009年から開催されているF1アブダビグランプリではタイトル・スポンサーとなった。

イングランドプレミアリーグチェルシーFCのオフィシャルエアラインであった。2010-11シーズンより同じくプレミアリーグのマンチェスター・シティFCの胸スポンサーを務めており、2011年7月には本拠地のシティ・オブ・マンチェスター・スタジアム命名権を獲得し「エティハド・スタジアム」と称している。その他ニューヨーク・シティFCメルボルン・シティFCクリケットイングランド代表インディアン・プレミアリーグムンバイ・インディアンズアル・アインFC全アイルランドシニアハーリング選手権シドニー・オペラハウスアブダビHSBC選手権のオフィシャルエアラインとして指定されている。またオーストラリアメルボルンの競技場ドックランズ・スタジアムの命名権を獲得し、「エティハド・スタジアム」(上述のスタジアムとは別)と称している。

2015年には資本提携関係にあるアリタリア-イタリア航空と協同でミラノEXPO2015特別塗装機(エアバスA330)を運航しており、2月にはエティハド航空定期便にこの特別塗装機が投入され、愛知万博10周年記念イベント開催中の中部国際空港に飛来し、万博開催都市同士の交流がなされた。なお同博覧会では両者の共同で「アリタリア・エティハド・パビリオン」として出展している。

脚注

  1. ^ Etihad Destinations” (英語). Etihad Airways. 2024年10月19日閲覧。
  2. ^ アラブ首長国連邦の産業基盤” (PDF). 一般財団法人 中東協力センター. p. 7. 2015年10月24日閲覧。
  3. ^ 5-Star Airline Rating SKYTRAX
  4. ^ Ben Schlappig (2019年5月11日). “Etihad Airways Loses Skytrax 5-Star Rating” (英語). One Mile At A Time. 2024年10月19日閲覧。
  5. ^ “State takes over remaining Etihad stake in Air Serbia”. (2023年11月13日). https://www.exyuaviation.com/2023/11/state-takes-over-remaining-etihad-stake.html 2024年5月7日閲覧。 
  6. ^ Etihad Airways stake in Virgin Australia rises to 21.24 per cent - TheNational・2014年5月19日
  7. ^ エティハド航空、アリタリア株49%取得で合意 - ウォール・ストリート・ジャーナル 2014年8月9日
  8. ^ a b エティハド航空の業績不振 エアバスとボーイングに波及も - Forbes Japan・2018年7月20日
  9. ^ Etihad Airways announces highest-ever profit of AED 1.7 billion (US$ 476 million) in 2024”. 2025年2月20日閲覧。
  10. ^ Etihad restructures aircraft orders after conclusion of talks with Airbus and Boeing” (英語). The National (2019年2月14日). 2022年2月16日閲覧。
  11. ^ Orders & deliveries The month in review: April 2012
  12. ^ エアバスA350F、新規契約 シンガポール航空は確定・エティハド航空から受注 | FlyTeam ニュース”. FlyTeam. 2022年2月16日閲覧。
  13. ^ 弊社の機材”. Etihad Airways. 2024年11月26日閲覧。
  14. ^ Etihad Airways Fleet Details and History”. Planespotters.net. 2024年11月26日閲覧。
  15. ^ Etihad Takes Delivery of the First of 6 Bamboo A321neos”. Aviation A2Z. 2024年11月26日閲覧。
  16. ^ a b Orders and deliveries”. Airbus. 2024年11月26日閲覧。
  17. ^ a b Etihad Airways touts 3Q25 debut, first class for A321neo(LR)”. ch-aviation. 2024年11月26日閲覧。
  18. ^ Etihad Airways to return its seventh Airbus A380 superjumbo to the skies”. The National News. 2024年11月26日閲覧。
  19. ^ a b Boeing Delivers Etihad Airways' First 787-9 Dreamliner”. Boeing. 2024年11月26日閲覧。
  20. ^ Etihad Airways to exercise options for three A350Fs”. ch-aviation. 2024年11月26日閲覧。
  21. ^ エティハド航空、2018年3月にアブダビ/バクー線を開設 A320で週3便 FlyTeam 2017年10月13日
  22. ^ カタール航空、サウジアラビア・UAE・バーレーン・エジプト線を運航停止 FlyTeam 2017年6月6日
  23. ^ エティハド航空、2015年6月からアブダビ/エディンバラ線に新規就航 FlyTeam 2014年7月23日
  24. ^ エティハド、2018年夏にアブダビ/ダラス線を運休 アメリカンと提携解消で FlyTeam 2017年11月6日
  25. ^ エティハド航空、2017年3月下旬からアブダビ/サンパウロ線を運休 FlyTeam 2016年12月19日
  26. ^ a b c d エティハド航空、名古屋と成田の日本線就航5周年 732,000人超を輸送 | FlyTeam ニュース”. FlyTeam(フライチーム). 2025年3月18日閲覧。
  27. ^ エティハド航空、12月1日から成田/アブダビ線の機材を787-9に変更 | FlyTeam ニュース”. FlyTeam(フライチーム). 2025年3月18日閲覧。
  28. ^ 編集部 (2020年3月23日). “エティハド航空、名古屋/中部線を6月30日まで運休”. TRAICY(トライシー). 2025年3月18日閲覧。
  29. ^ エティハド航空、成田線にA350-1000初投入!1月16日から | FlyTeam ニュース”. FlyTeam(フライチーム). 2025年3月18日閲覧。
  30. ^ 編集部 (2025年1月14日). “エティハド航空、大阪/関西〜アブダビ線を増便 8月1日から週6往復”. TRAICY(トライシー). 2025年3月18日閲覧。
  31. ^ ザ・レジデンス(エティハド航空公式サイト)
  32. ^ Tish Drake (2011年11月18日). “Etihad Selects Panasonic IFE in $1 Billion Deal”. Aviation Today. 2024年10月19日閲覧。
  33. ^ a b Etihad launches Etihad Airways Partners - BusinessTraveller・2014年10月8日

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