バティック・エアとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > バティック・エアの意味・解説 

バティック・エア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/08/07 01:52 UTC 版)

バティック・エア
Batik Air
IATA
ID
ICAO
BTK
コールサイン
BATIK
設立 2013年3月
ハブ空港 スカルノ・ハッタ国際空港
ジャカルタ・ハリム空港
親会社 en:Lion Air Group
保有機材数 64機
就航地 46都市
本拠地 インドネシアジャカルタ
代表者 Captain Achmad Luthfie (CEO)
外部リンク www.batikair.com
テンプレートを表示

バティック・エア(Batik Air)は、インドネシア航空会社。同国大手航空会社ライオン・エアのグループ会社である。

会社名は、インドネシアの伝統的な布地の特産品バティックを由来としており、機体の外装にもバティックの柄が描かれている。

歴史

  • 2012年6月、バティック・エアとして設立される[2][3][4]。なお、格安航空会社が運営するフルサービスキャリアとしてはバティック・エアが世界初である[5]

保有機材

バテッィク・エア 保有機材[12](2025年8月現在)
機種 保有数 発注数 座席数 備考
C Y
エアバスA320-200 47 8 156
12 138
12 144
エアバスA320neo 1 125 12 144 2020年新造機
エアバスA321neo - 65 未定
エアバスA330-300 1 21 324 2022年導入。シンガポール航空ターキッシュエアラインズライオンエアの中古機材。
ボーイング737-800 14 12 150 バテッィク・エア・マレーシアに順次移管。
合計 63 190

就航地

2020年以降、新型コロナウイルス感染症の影響により、多くの定期便が運休、減便、経路変更となっている。

就航地
インドネシア ジャカルタ/CGKジャカルタ/ハリムアンボン島バリクパパンバンダ・アチェ英語版バンジャルマシンバタム島バリ島ブンクル英語版ゴロンタロ英語版ジャンビ英語版、ジャヤプラ、ケンダリ英語版クパン英語版コモドロンボク島ルブクリンガウ英語版ルウク英語版マカッサルマラン英語版マナドマノクワリ英語版メダンパダンパランカラヤ英語版パレンバンパル英語版パンカルピナン英語版プカンバルポンティアナックサマリンダ英語版、スマラン、シランギット英語版ソロン英語版スラバヤスラカルタタンジュン・ピナン英語版タラカン英語版テルナテ英語版ティミカ英語版ジョグジャカルタ
マレーシア クアラルンプールペナン島
シンガポール シンガポール
タイ バンコク/ドンムアン
香港 香港

2023年7月現在[13]

サービス

ビジネスエコノミーの2クラス制。全機材にビジネスクラスを設置している。

ビジネスクラスの座席

ビジネスクラス

ビジネスクラス利用客は、食事や軽食、ヘッドフォンなどのアメニティを用意しているほか、ラウンジ利用も可能。

A320B737などの小型機のビジネスクラスは、2-2の配置で、シートピッチ38インチ(96.5cm)のリクライニング対応シートが設置されている。充電ポート、タッチスクリーンIFEモニターも設置している。

エアバスA330-300型機では、2-2-2の配置で、アングルフラットシートが設置されている。それぞれに個人用IFEモニターが設置されている。

エコノミークラス

ナローボディ機では3-3の配置、エアバスA330-300では3-3-3の配置で設置されている。各座席で、個人用IFEモニター、Batik Entertainmentワイヤレスストリーミングサービスを提供している。全乗客に無料の軽食と食事を提供している。

ラウンジ

スカルノ・ハッタ国際空港ハリム・ペルダナクスマ国際空港の2空港でラウンジを運営している。ラウンジはビジネスクラス利用で入室できる。2022年10月28日、スカルノ・ハッタ国際空港のラウンジで火災が発生するトラブルが発生した[14]

関連項目

脚注

  1. ^ https://nasional.kompas.com/read/2011/11/19/04475519/index.html
  2. ^ Govindasamy, Siva (2012年6月9日). “IATA: Lion's Batik Air to up the competition in Southeast Asia”. Flightglobal. http://www.flightglobal.com/news/articles/iata-lions-batik-air-to-up-the-competition-in-southeast-asia-372803/ 2012年6月10日閲覧。 
  3. ^ Cengkareng, Banten (2013年4月10日). “Lion’s full service Batik Air to launch maiden flights”. The Jakarta Post. http://www.thejakartapost.com/news/2013/04/10/lion-s-full-service-batik-air-launch-maiden-flights.html 2013年4月10日閲覧。 
  4. ^ Walker, Karen (2012年6月8日). “Lion Air signs Dreamliner commitment for premium carrier”. Air Transport World. http://atwonline.com/aircraft-engines-components/news/lion-air-signs-dreamliner-commitment-premium-carrier-0608 2012年6月10日閲覧。 
  5. ^ CAPA (2015年1月17日). “Lion Air’s Batik Air 2015 outlook: rapid expansion as competition with Garuda Indonesia intensifies”. CAPA Centre for Aviation. http://centreforaviation.com/analysis/lion-airs-batik-air-2015-outlook-rapid-expansion-as-competition-with-garuda-indonesia-intensifies-205434 2015年4月10日閲覧。 
  6. ^ Wijaya, Agoeng (2013年4月9日). “Batik Air Terbang Perdana Akhir Bulan Ini” (インドネシア語). Tempo. https://bisnis.tempo.co/read/472234/batik-air-terbang-perdana-akhir-bulan-ini 2025年8月7日閲覧。 
  7. ^ Govindasamy, Siva; Koranyi, Balazs (2014年1月27日). “Lion Air to cancel order for five Boeing 787s” (英語). Reuters. https://www.reuters.com/article/business/lion-air-to-cancel-order-for-five-boeing-787s-idUSBREA0Q1CU/ 2025年8月7日閲覧。 
  8. ^ EU removes ban against Batik Air, Citilink, Lion Air - The Jakarta Post Fri, June 17, 2016
  9. ^ http://ec.europa.eu/transport/modes/air/safety/air-ban/index_en.htm
  10. ^ http://ec.europa.eu/transport/modes/air/safety/air-ban/doc/list_en.pdf
  11. ^ Hans, Kang (2019年10月31日). “Terima A330-300CEO eks Thai Lion, Batik Air Resmi Masuki Pasar Widebody Full Service” (英語). KabarPenumpang - Jalur Informasi Penumpang Tiga Moda. 2025年8月7日閲覧。
  12. ^ Batik Air Fleet Details and History” (英語). Planespotters.net (2025年8月1日). 2025年8月7日閲覧。
  13. ^ Destination - Batik Air
  14. ^ Dyantoro, Sunu (2022年10月28日). “Lounge Kelas Bisnis Batik Air di Bandara Soekarno-Hatta Terbakar, Diduga Akibat Kabel Rusak” (インドネシア語). Tempo. https://metro.tempo.co/read/1650438/lounge-kelas-bisnis-batik-air-di-bandara-soekarno-hatta-terbakar-diduga-akibat-kabel-rusak 2025年8月7日閲覧。 

外部リンク




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「バティック・エア」の関連用語

バティック・エアのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



バティック・エアのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのバティック・エア (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS