みつわ台車庫担当
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 01:27 UTC 版)
みつわ台団地線・みつわ台総合病院 C40 : 千葉駅 - (無停車) - 市民会館 - 東寺山町 - 殿台町 - みつわ台南小学校 - みつわ台駅 - 動物公園入口 - みつわ台車庫 C41 : 千葉駅 → 千葉銀行中央支店 → 市民会館 → 東寺山町 → 殿台町 → みつわ台南小学校 → みつわ台駅 → 動物公園入口 → みつわ台車庫 C42 : 千葉駅 - (無停車) - 市民会館 - 東寺山町 - 殿台町 - 県営住宅前 - 動物公園入口 - みつわ台車庫入口 - みつわ台総合病院 C43 : 千葉駅 → 千葉銀行中央支店 → 市民会館 → 東寺山町 → 殿台町 → 県営住宅前 → 動物公園入口 → みつわ台車庫入口 → みつわ台総合病院 C44 : 千葉駅 → 市民会館 → 県営住宅前 → みつわ台車庫(早朝のみ運行) 1976年9月30日 : 都賀駅 - みつわ台団地(現・みつわ台南小学校)を開通。 昭和50年代 : 千葉駅 - 都賀駅およびみつわ台車庫・都賀の台第一発着便を開通。 昭和 : 急行便を開通。 1985年4月28日 : 千葉駅 - 動物公園《京成電鉄と共同運行》および都賀駅 - 動物公園を開通。 1991年6月12日 : 千葉駅 - 動物公園便を廃止。 1992年3月3日 : 千葉駅発着便を全便みつわ台車庫発着に短縮。都賀側は動物公園便を除き都賀駅 - みつわ台車庫となる。 1998年7月1日 : 千葉駅 - 県営住宅 - みつわ台総合病院を開通。 2008年3月14日 : 都賀駅 - 動物公園便を廃止。 2020年9月16日 : C44系統を新設。 みつわ台団地線は都賀駅西部のみつわ台団地と千葉駅および都賀駅とを結ぶ路線である。開通当初は、四街道市内の各線とは独立しており、接続停留所がない形で運行していた。開通当初は千代田車庫から出入庫を行っていたが、現在はみつわ台車庫に全車両が常駐している。主力はC40である。 この線の開通当初は、輸送手段がバスしかなかったため、本数も非常に多かった。その後、千葉モノレールが都賀駅、千葉駅へと開通したことで、若干の本数の減少があった。また、1992年までは千葉 - 都賀間を通して運転していたが、現在は全便みつわ台車庫で分割運行されている。ただし、みつわ台駅 - 千葉駅間は穴川を経由する大幅な迂回ルートであることや、モノレールがみつわ台団地の全エリアを包含していないため、現在でもこの路線の存在価値はあまり失われておらず、千葉駅の停留所の中でも行列の目立つ方である。なお、1998年7月より、千葉駅 - みつわ台総合病院線が新規開業している。本数は少ないが、短絡ルートを通るので病院の利用客のみならず、みつわ台北部の利用者にも便利なものとなっている。 ちなみにC41とC43は千葉銀行中央支店を通る迂回ルートであり、どちらも平日日中に片道1本のみ運行されている。 西千葉線 C60 : 千葉駅東口 - 院内町 - 財務局 - 国立千葉医療センター - 正善院 - 都賀小学校 - 作草部駅 - 東高校 - 西千葉駅 C61 : 千葉駅東口 ← 院内町 ← 財務局 ← 国立千葉医療センター ← 正善院 ← 都賀小学校 ← 作草部駅 ← 東高校 ← 西千葉駅 ← 商高前 ← 護国神社入口 ← 松波陸橋 ← 千葉駅北口 C62 : 千葉駅東口 → 院内町 → 財務局 → 国立千葉医療センター → 正善院 → 都賀小学校 → 作草部駅 → 東高校 → 西千葉駅 → 商高前 → 護国神社入口 → 中央図書館 → 千葉駅北口 C63 : 千葉駅東口 - 市民会館 - 財務局 - 国立千葉医療センター 戦後 : [京成電鉄]大学病院 - 千葉駅 - 正善院を開通。 昭和40年代 : [京成電鉄]千葉駅 → 国立病院 → 正善院 → 作草部(現・作草部駅) → 千葉駅となる。 1991年6月12日 : [京成電鉄] 千葉駅 - 国立病院 - 正善院 - 作草部駅 - 西千葉駅に変更。 1998年2月1日 : 千葉内陸バスの担当となる。西千葉線と呼称変更。 京成電鉄が運行していた路線(正善院線)だが、同社のローカル路線の整理の流れの中で1998年2月1日に内陸バスに移管された。内陸担当となったことで、車庫もみつわ台車庫に変更となり、折返便も誕生した。千葉駅 → 国立病院 → 正善院 → 作草部 → 千葉駅という循環運行が長く続いたが、1991年のモノレール千葉駅開業以後今の経路となっている。この線の要でもある国立千葉医療センター - 作草部駅は大変に道が狭く、中型車によって運行されている。なお、1999年6月1日より、西千葉駅 - 千葉駅北口間が延長され、同時にこの区間の現金運賃が100円となったが現在はC61・C62系統共に土休日片道1本のみになっている。 都賀線・原町線・原町循環線 C50 : JR千葉駅 - 市民会館 - 東寺山町 - 戸張作橋 - みつわ台南小入口 - 原町 - 都賀駅 - みつわ台総合病院 - みつわ台車庫 T01 : 都賀駅 - 都賀の台第二 - みつわ台総合病院入口 - みつわ台車庫(※みつわ台総合病院は通過) T02 : 都賀駅 → 西都賀一丁目 → 原町東 → 原町 → 西都賀一丁目 → 都賀駅(土休日のみ運行)2002年3月15日 : 千葉駅 - 市民会館 - 戸張作橋 - 原町 - 都賀駅 - みつわ台総合病院 - みつわ台車庫を開通。 2005年3月16日 : 都賀駅 - 原町循環を開通。 2020年9月16日 : ダイヤ改正し循環系統を廃止。乗降方式を従来の前乗り前払い方式から中乗り後払い方式に統一。 原町線は、みつわ台団地に隣接する原町に建設が進む若葉の杜住宅地への輸送を主な目的として、2002年に開通した路線である。東寺山北からみつわ台線のルートを外れ、東寺山町の旧集落を経由して若葉の杜へと入っていく。その途中には大型マンションもあり、ラッシュ時には相応の利用者があるが、道路が狭いため、中型車両でしか運行できない。都賀駅 - みつわ台車庫間は、みつわ台団地線とほぼ同じコースをたどるが、この路線はみつわ台総合病院の構内を経由する。また、千葉駅 - みつわ台地区間の運賃は、遠回りでもみつわ台団地線と同額に抑えられており、千葉駅発着便よりさらに小さい全長7m車を使用する。この便の開通により、千葉四街道線の京成電鉄時代の旧ルートが一部復活しているが、停留所は当時とまったく異なり、モノレールの北側に上林房公園入口、原町集落内に原町東、原町公会堂前が新設された。 長沼線 Y50: 四街道駅 - 小深 - ポリテクセンター千葉入口 - 長沼原町 - 長沼 - 草野車庫 Y50 : 四街道駅 - 小深 - 六方新田 - ポリテクセンター千葉入口 Y51 : 四街道駅 - 小深 - 六方新田 - ポリテクセンター千葉入口 - ポリテクセンター千葉1954年8月1日 : [京成電鉄]四街道線(船橋駅 - 津田沼十字路 - 大久保 - 大原神社 - 広尾 - 長沼 - 四街道駅)が開通。津田沼駅非経由。(同線については京成バス船橋営業所の「大久保線、東船橋線、東習志野線」を参照。) 1969年5月 : [京成電鉄]旭農協線(四街道町役場 - 旭農協)が開通。 昭和 : [京成電鉄]草野車庫 - 旭農協に延長。 昭和 : [京成電鉄]草野車庫 - 四街道駅に短縮。四街道線(長沼担当分)となる。 1991年6月12日頃 : [京成電鉄]臼井線から千葉四街道線が分離されたことに伴い、名称を長沼四街道線に変更。 2004年3月22日 : 千葉内陸バスとなり、長沼線に名称変更。 2017年9月1日 : Y51系統(四街道駅 - ポリテクセンター千葉)開設。 四街道駅から真西に長沼方面に至る路線である。この区間(長沼 - 草野車庫を除く)は、もともと京成電鉄が1954年に開通した四街道線(船橋駅 - 四街道駅)の一部である。その後、昭和40 - 50年代に草野車庫発着便が新設された。昭和40年代は寺山線も四街道駅に至っており、この沿線は東西横断の輸送が本数が少ないながらも主力となっていた。 その後は、寺山線が徐々に増便したことや、平成に入り、長沼原線が新設されたことなど、南北縦断輸送へのシフトが進んだため、この路線は成長するに至らなかった。結局、その後の子会社へのバス路線移管の流れの中で、この線は四街道市を主なエリアとする千葉内陸バスに移管されることとなった。みつわ台車庫への出入庫系統として、四街道駅 - ポリテクセンター千葉入口間の区間便も存在する。 み春野線 K31 : 勝田台駅北口 - 志津図書館 - み春野北 - み春野南・宇那谷流通団地 K32(深夜) : 勝田台駅→み春野南→宇那谷流通団地→大日中央→四街道駅 K33 : 勝田台駅 - み春野南 - 山王病院入口 - みつわ台車庫1997年12月6日 : [京成電鉄]野村不動産からの受託により勝田台駅南口 - み春野南を開通。全区間無停車。無料。(参考掲載) 1998年2月16日 : [京成電鉄]勝田台駅北口発着に変更。全区間無停車。無料。(参考掲載) 1998年4月1日 : [京成電鉄]有料輸送を開始。 平成 : [京成電鉄]途中停留所の取り扱い開始。 2001年11月1日 : [京成電鉄]志津図書館停留所の取り扱い開始(非停車便もあり)。 2006年1月16日 : 千葉内陸バスとなる。全便が志津図書館停車便となる。 2015年2月16日 : 道路事情の改善に伴い、勝田台駅南口発着に変更。ダイヤ改正。 2018年9月16日 : 新たに、み春野入口・宇那谷流通団地バス停新設、【K31深夜】から【K32深夜】に変更で四街道駅までの深夜バス、新設。ダイヤ改正。 2021年1月16日 : K33系統を新設。 千葉市花見川区北部の宇那谷町にある、み春野・翼の丘住宅地と勝田台駅を結ぶ路線である。この線は、もともとみ春野のデベロッパーである野村不動産が京成電鉄(現・京成バス)に委託する形で開設されたものであり、当初は駅と住宅の間を無停車かつ無料で運行していた。その後、有料化、一部便の志津図書館停留所(ちばグリーンバス大日線)における客扱いの開始を経て、2006年1月に内陸バスへ移管された。なお、移管にあたっては全便が志津図書館に停車できるよう改められている。 かつては、周辺道路の整備の遅れから、運行ルートは迂回を伴った複雑なものとなっていて、途中、踏切による渋滞もしばしば発生していた。また、折返場や乗務員の休憩設備は路線の終点付近に設置されるのが通常だが、この線の場合は途中の「み春野北」停留所近くにある。このため、終点の「み春野南」では路上で転回する必要が生じており、休憩時には回送して路線を戻らなければならない。このように、短距離の住宅輸送路線ながら、いくつもの運用上の非効率さを抱えているという一面もある。 京成電鉄による運行当初は、専用塗装の小型車両(日野リエッセ)が用意されていたが、利用者の増加に伴い、のちに小型ながら車幅の若干広い車両(旧・瑞穂の杜線専用車)に置き換えられ、末期は中型車での運用もしばしば発生していた。内陸への移管にあたっては、京成バス長沼営業所から車両が譲渡されている。 また、勝田台駅からみ春野団地方面の路線としては、み春野線以外にも、2021年1月16日より、横戸線のK23系統(草野車庫行き)が新設された。 寺山線 西千11 : 西千葉駅 - 東高校 - 作草部駅 - 千草台団地下 - 動物公園入口 - 西寺山 - 愛生町 - 六方町 - 山王町 西千13 : 西千葉駅 - 東高校 - 作草部駅 - 千草台団地下 - 動物公園入口 - 西寺山 - 愛生町 - みつわ台五丁目 - みつわ台車庫 西千14 : 西千葉駅 - 作草部駅 - 愛生町 - ポリテクセンター千葉1956年7月10日 : [京成電鉄]前・京成千葉駅東口 - 広小路 - 前・千葉駅北口(椿森陸橋北詰から西側に折れてすぐのところ) - 西千葉駅 - 西寺山を開通。西千葉駅経由便と非経由便(荒木山経由)があった。当初は正善院経由(千草台団地下経由になった時期は不明)。 昭和 : [京成電鉄]前・京成千葉駅東口 - 四街道駅に延長。 1969年8月20日 : [京成電鉄]前・京成千葉駅西口発着に変更。 昭和 : [京成電鉄]西千葉駅 - 愛生町 - 山王町・草野車庫に短縮。 2007年7月1日 : 千葉内陸バスとなる。西千12(草野車庫便)を廃止し、西千13(西千葉駅 - みつわ台車庫便)を新設。 2021年1月16日 : 西千14系統を新設。 寺山線は、西千葉駅からしばらく京成バスの千草台団地線と同じルートを走り、団地には入らずに若葉区の西寺山へと進み、愛生町を経由して山王町またはみつわ台車庫に至る路線である。 この線は、もともと京成電鉄によって開通したもので、京成千葉駅を起点とし、松波・弁天地区、都賀小学校付近、殿台を経由して西寺山までの路線であった。戦後、罹災者が多く転入した西千葉駅の東側や旧・都賀村の主要集落を通るルートとなっており、当時としてはそれなりに人口の多い地域を選んで路線が引かれている。 また、この頃の寺山線には西千葉駅経由のほかに、図のように荒木山を経由するショートカット便があった。この便については、松波地区の歴史をつづった「松波のあゆみ」においても、「一時期であるが、四丁目の川幡商店前 - 白雲荘間を運行された乗合バスがあったという」と触れられている。しかし、結果的には遠回りでも西千葉駅を回るルートのほうが便利だったようで、荒木山経由便の本数は少なく、昭和40年代半ば頃に京成千葉駅 - 西千葉駅間が短縮されるとともに、荒木山付近の路線も消滅した。 その後、作草部 - 西寺山間についても、ワンマンバスを走らせるにはやや狭隘な正善院・殿台経由のルートから、新たに整備された千草台団地下・殿台入口の道路を経由するように改められている。この新道の一部は、かつて鉄道連隊が敷設した軍用線の跡を利用したものである。なお、旧ルートのうち、作草部 - 正善院間の停留所は正善院線の循環線化により維持され、のちに千葉内陸バス・西千葉線に継承された。 当初は西寺山を終点として開通した寺山線であったが、その後六方町に内陸工業団地が進出したことなどから北へと延長されていった。終点は、四街道駅となっていた時期を経て、山王町、および草野車庫と変わった。2007年7月1日に内陸バスに移管されたことにより、草野車庫発着便が廃止され、代わりにみつわ台車庫発着便が新設されている。 2021年1月16日より、ポリテクセンター千葉行きの西千14系統が新設された。 横戸線 勝22 : 勝田台駅 - 横戸・日立物流前 - こてはし団地入口 - 犢橋高校入口 - 長沼 - 草野車庫 - ワンズモール - スポーツセンター - スポーツセンター駅 K23 : 勝田台駅 - み春野南 - 草野車庫 - スポーツセンター駅1956年4月15日 : 前・京成千葉駅東口 - 作草部(現・作草部駅) - 穴川十字路 - 長沼 - 弁天前 - 大和田駅を開通。 1969年8月20日 : 前・京成千葉駅西口ターミナル発着に変更。 1970年以降 : 前・京成千葉駅西口 - 穴川十字路 - 長沼 - 勝田台駅に変更。 1991年6月12日 : スポーツセンター駅 - 長沼 - 勝田台駅に短縮。 1997年3月1日 : 穴川線と統合し、西千葉駅 - 稲毛区役所 - 穴川十字路 - スポーツセンター駅 - 長沼 - 勝田台駅に延長。 1998年10月1日 : 横戸線(スポーツセンター駅 - 勝田台駅)と弥生線(西千葉駅 - 穴川十字路 - 草野車庫、のち廃止)に分割。 2013年6月24日 : 一部便を内陸バスに移管し共同運行路線化。 2013年9月1日 : 一部便を内陸バスに移管。 2013年12月1日 : スポーツセンター駅発着の全便を千葉内陸バスに移管。 2021年1月16日 : K23系統を新設。 勝田台駅から国道16号線を下る路線である。開通当初は前・京成千葉駅(現・千葉中央駅) - 大和田駅であり、弁天入口以北で大和田駅側につながっていた。(なお、弁天入口の「弁天様」そのものは花見川を渡る弁天橋の南側から東側に歩き、徒歩3分くらいのところに現在でも存在する。)勝田台駅発着に変更になっても千葉中央駅まで通して走っていたが、モノレール開通でスポーツセンター駅から千葉駅まで完全並行となったので、この路線もスポーツセンター駅で切られた。その後、1997年3月1日より穴川線(草野車庫 - 西千葉駅 - 大学病院、現在廃止)と統合されて稲毛区役所経由の西千葉駅発着に変更された。(ただし、この時点で草野車庫折返便が多かった。)そして、1998年10月1日より、弥生線と分割し、ほとんどの区間が国道16線である現ルートとなった。 2006年4月に北部循環線が開業し、大和田駅発着時代のルートの一部にバス路線が復活したが、停留所の位置や名称は当時とは全く異なるものである。 尚、2013年6月24日より、同線のうち全線通して運転する7往復の運行を京成バスから内陸バスに移管され、同年9月1日にさらに7往復移管され、12月1日に全ての便が移管された。なお、草野車庫行きは出入庫の関係で引き続き京成バスで2本残ることとなったが、2020年3月31日のダイヤ改正で消滅した。 また、2021年1月16日のダイヤ改正により、み春野団地を経由するK23系統の運行が開始されている。 勝田台団地線 勝11(東回り):勝田台駅 → 三丁目東 → 団地南 → 三丁目西 → 勝田台駅 1970年6月10日:勝田台駅 - 勝田台駅を開通。 2020年4月1日:京成バス長沼営業所より移管。 勝田台団地線は、東葉高速鉄道と京成本線が交差する勝田台駅の南口から勝田台団地を循環する路線であり、京成バス時代は東回りと西回りが存在したが、千葉内陸バスへの移管を機に東回りのみの運行となった。この線の千葉銀行前停留所近くには、小さな操車場がある。
※この「みつわ台車庫担当」の解説は、「千葉内陸バス」の解説の一部です。
「みつわ台車庫担当」を含む「千葉内陸バス」の記事については、「千葉内陸バス」の概要を参照ください。
- みつわ台車庫担当のページへのリンク