乗降方式とは? わかりやすく解説

乗降方式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 18:38 UTC 版)

神奈川中央交通」の記事における「乗降方式」の解説

中乗り前降り方式採用当初は『中ドア乗車』の幕を掲げた 本格導入後は行先表示器系統番号に『中乗り』と表示する方式変更 町田営業所前面行先表示中乗り前降り導入後は『中乗りもしくは『先払』と表示される ワンマン以後乗降時の事故防止運賃収受適正化観点から、乗客指向鉄道駅などの一点集中している路線時間帯、また均一運賃区間路線などを除き乗降ともに前扉使用する前乗り前降り方式基本としていた。 しかし、利用者要望バリアフリー対応という観点から、中扉から乗車して前扉から降車する中乗り前降り方式検討進め2006年3月から伊勢原営業所管内で「中乗り前降り方式実証実験開始したその後事故問題など発生しなかったことから本格導入移行した神奈中では、停留所付近バリアフリー整備など関係機関協力得られ次第、この乗降方式を拡大したい、としており、2012年3月24日から茅ヶ崎営業所管内同年10月29日から伊勢原営業所秦野操車所(湘南神奈交バス秦野営業所を含む)管内2013年6月24日から平塚営業所湘南神奈交バス平塚営業所を含む)管内同年10月27日から相模原営業所相模神奈交バス相模原営業所津久井神奈交バスを含む)管内2014年3月24日から厚木営業所相模神奈交バス厚木営業所を含む)管内同年9月24日より綾瀬営業所管内及び茅ヶ崎営業所藤沢操車所(藤沢神奈交バス藤沢営業所を含む)管内2015年3月23日から戸塚営業所管内2016年3月22日からは大和営業所藤沢神奈交バス大和営業所を含む)管内一部路線を除く)、2017年3月21日からは多摩営業所管内及び町田営業所管内一部路線を除く)でも「中乗り前降り方式変更された。 また、横浜市内均一運賃区間多く持つ横浜営業所舞岡営業所(旧舞岡操車所・横浜神奈交バス舞岡営業所)・中山営業所(旧横浜神奈交バス中山営業所)では、対キロ路線も含む全路線で「前乗り中降り」の運賃先払い方式採用している。そのため、現在は営業所路線ごとに乗降方式が混在している。

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乗降方式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 02:52 UTC 版)

沖縄本島のバス路線」の記事における「乗降方式」の解説

基本的に市内線が全区間均一運賃前乗り降り前払い前扉から均一運賃支払って乗車し中央扉または後扉から降車する方式市外線は地帯運賃前乗り前降り後払い前扉から整理券取って乗車し降車時整理券番号応じた運賃支払い前扉から降車する方式であるが、市内線については事業者路線再編との関係により従来からの那覇交通那覇バスのほかに沖縄バス市内線担当するようになったことなどで一部変更がなされ、10・12番が後乗り降り後払い中央扉または後扉から整理券取って乗車し降車時整理券番号応じた運賃支払い前扉から降車する。ただし12番均一運賃のため整理券出ない方式18番首里地区運賃異なるため市外線と同じ前乗り前降り後払い、その他が前乗り降り前払いとなっている。市外線のうち105番は前乗り前降り前払い前扉から均一運賃支払って乗車し前扉から降車するとなっている。 また、路線図によっては市外線である101番を市内線として案内している(前身市内線であり、国際通り市内線停留所停車するため)。 琉球バス交通東陽バス2022年4月以降沖縄バス上記通り18番も含む)は担当するすべての路線地帯運賃前乗り前降り後払いである(ただし琉球バス交通前述105番を除く)。那覇バス乗降方法については那覇バス#乗車方法などを参照

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乗降方式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 05:20 UTC 版)

沖縄バス」の記事における「乗降方式」の解説

2022年4月1日現在の運行路線市内線18番含めすべて区間運賃制で、乗車時整理券を取る(ICカードの場合リーダータッチする)。乗降方式は前乗り・前降り市内線のうちかつて運行していた7番、8番は沖縄バスでの運行終了時点2区運賃制で、乗車時整理券取りICカードの場合リーダータッチする)、乗降方式は後(中)乗り・前降りだった。

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乗降方式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 07:00 UTC 版)

商店街循環バス (五所川原市)」の記事における「乗降方式」の解説

運賃前払いだが、前乗り・前降り方式

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