前乗り前降りとは? わかりやすく解説

ワンマン運転

(前乗り前降り から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/14 19:24 UTC 版)

ワンマン運転(ワンマンうんてん)とは、車掌が乗務せず、運転士一人によるバス旅客列車の運行方法である。車掌の業務である運賃収受や発車時の安全確認などは運転士が兼務する。ワンマン運行(ワンマンうんこう)ともいう[1]




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前乗り前降り

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 17:37 UTC 版)

ワンマン運転」の記事における「前乗り前降り」の解説

乗降客少な区間もしくは路線運賃体系上で整理券発行しない第一区間以外で用いられるのである前払い方式整理券方式後払いがある。 主に乗降口一箇所しかない高速バスやそれに準じた車両(トップドア車)を用い一般路線バス用いられるまた、2ドア車の中(後)ドア半永久的に締め切り事実上のトップドア車として前乗り前降り方式使用する場合もある。そのほかに関東自動車 (栃木県)箱根登山バス会津乗合自動車、また沖縄県各社では、後部ドア開閉可能ではあるが通常使わず車椅子乗降する場合のみ使用)、前乗り前降り方式運行する路線がある。この場合大部分路線ではベビーカー乗降する際、折りたたむ必要がある濃飛乗合自動車及び羽後交通では豪雪対策として採用している。大・中車両入口出口分かれている事業者であっても小型車両においては以前マイクロバス構造上原則としてトップドアであるために前乗り前降りを採用している場合もある。かつて神奈川中央交通の多区間運賃でも、この方式が採用されていたが、沿線利用者要望や、バリアフリー対応するため、中乗り前降り変更された。 鉄道でも採用があり、JR北海道はすべてこの方式である。改札業務行っている駅ではホーム側の全ドアが開くが、朝晩無人時間帯窓口営業時間外)は無人駅同様にドアのみが開く。JR東日本左沢線もこれとほぼ同様の方式になっているまた、JR九州では日豊本線宗太郎駅採用されている。またJR西日本では2020年3月14日ダイヤ改正に伴い和歌山線五条和歌山間も同様の乗降方法切り替わる

※この「前乗り前降り」の解説は、「ワンマン運転」の解説の一部です。
「前乗り前降り」を含む「ワンマン運転」の記事については、「ワンマン運転」の概要を参照ください。

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