乗車・降車方法とは? わかりやすく解説

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乗車・降車方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 18:56 UTC 版)

路線バス」の記事における「乗車・降車方法」の解説

ワンマン運転#乗客の乗降方法」も参照 路線バスでは、道路交通法により原則としてバス停留所バス停)や、駅前などに設けられバスターミナル乗降する乗降客極端に少な区間等の特に認められ区間では、バス停以外の場所であっても運転手合図をすれば乗降できる「フリー乗降制となっている場合もある。 運賃は、均一料金制の場合都市部に多い)と、距離に応じて金額上がってゆく場合対キロ制区間制)とがある。 都市部均一料金制の場合運転手のいる前方ドアから乗車して運賃支払い後方または中央のドアから降車する前乗り後降り先払い」が多く採用され東京都均一運賃地域神奈川県横浜市川崎市愛知県名古屋市沖縄県那覇市民間事業者那覇バス)、兵庫県伊丹市尼崎市などが該当する。また中小都市郡部でもコミュニティバス限定採用される事がある対キロ制区間制料金場合は、後方または中央のドアから乗車し前方ドアから出る際に運賃支払う「後乗り前降り後払い」が基本となる。国内では前者比べてこの方式が圧倒的に多く、ほとんどのバス事業者用いられていると言っても過言ではない。また大阪市兵庫県神戸市といった関西大都市や、長野県松本市民間事業者アルピコ交通・旧松本電鉄バス)のように均一運賃地域路線であってもこの方式を採用しているケース少なくない。 なお、長距離走行する一般路線バスは、乗車時間が長く乗降回数少なく座席をなるべく多く提供する目的もあり、トップドア車と呼ばれる前扉のみのバス採用されていることが多い。この場合出入口前扉で共通になっている「前乗り前降り後払い」となる。さらに、箱根登山バス神奈川県)や弘南バス青森県)のように中扉や後扉がありながら乗降使用しない事業者でも「前乗り前降り後払い」となる。 「後払い方式場合一般的な支払い方法は、乗車する際に乗車場所ごとに番号振られ整理券を取るか、PASMO等の交通系ICカード入口側のカードリーダータッチして乗車記録をする。降車の際に、運賃表確認した整理券番号応じた運賃運転席横の運賃箱入れるか、ICカード運賃箱側のカードリーダータッチして運賃支払う。 また、信用乗車方式といわれる行き先運転手告げ行き先までの運賃乗車時運賃箱入れ方式存在している(横浜市営バスの対距離区間神奈川中央交通横浜市内路線東京ベイシティ交通大利根交通などはこの方式で「前乗り後降り先払い」である)。また、現在も採用している路線非常に少ないが、整理券取らず乗車し降車時乗車停留所告げて運賃支払方法もある。 特殊なケースとしては、営業運行中に途中停留所を境に乗降方式が変わる路線過去存在しており、神奈川中央交通大和営業所(現在は神奈川中央交通東移管)が運行していた町71系統該当していた。この路線町田バスセンター東京都町田市)と中山駅神奈川県横浜市緑区)を結んでいたが、途中青葉台駅(同市青葉区)を境に町田側は「前乗り前降り後払い方式中山側は「前乗り後降り先払い方式として運行していた。

※この「乗車・降車方法」の解説は、「路線バス」の解説の一部です。
「乗車・降車方法」を含む「路線バス」の記事については、「路線バス」の概要を参照ください。

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