川空線とは? わかりやすく解説

川空線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 00:03 UTC 版)

京浜急行バス羽田営業所」の記事における「川空線」の解説

51羽田空港 - 空港二丁目交差点 - 六間堀 - 大師橋下 - 本羽田一丁目 - 六郷橋 - 川崎競馬場前 - 川駅東口77川崎駅東口- 川崎競馬場 - 六郷橋 - 本羽田一丁目 - 大師橋下 - 六間堀 - 天空橋駅 - 穴守稲荷 - 羽田車庫77大師橋下 → 本羽田一丁目六郷橋川崎競馬場川崎駅東口51系統は、川崎駅から六郷橋・六間堀を経由し羽田空港へと向かう路線。@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}羽田空港国内線第1ターミナル開業した1993年平成5年)に[要出典]、リムジン扱い新設され路線である。リムジン路線時代途中停留所はすべて通過だったが、2004年平成16年9月16日付で一般路線扱い切り替えの上羽田京急バス自社での運行となった川崎市内走行する京急バス一般路線としては最も本数が多く、かつ終日運行される唯一の系統である。運行は完全な30分間隔だが、土休日川崎駅発の10時台・11時台と羽田空港発9時台・10時台は15分から30分間隔での運行となる。 出入庫便として羽田車庫発着の川77系統一部時間帯運行されるほか、早朝大師橋下発川崎駅行きの便が設定されている。ちなみに77系統大森営業所時代大師橋下での折り返しだったが、京急バスへの移管時に羽田車庫まで延長された。 なおこの路線は、空港渡り運賃東京都区内均一運賃川崎市内均一運賃運賃体系があるため、乗降停留所よっては乗務員降車地を申告しなければならない一方、同じ都県境を跨る東急バス反01系統五反田駅 - 川崎駅ラゾーナ広場)と渋12系統渋谷駅 - 高津営業所発着便)とは異なり東京川崎渡り加算運賃適用しない。 「路線バス#乗車・降車方法」および「ワンマン運転#乗客の乗降方法」も参照

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川空線

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京浜急行バス羽田営業所」の記事における「川空線」の解説

51羽田空港 - (直行)- 川崎駅東口 1993年新設時はリムジン路線で、途中停留所はすべて通過していた。2004年平成16年9月16日付け一般路線化の上羽田京急バス移管前述)。

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