長沼原線とは? わかりやすく解説

長沼原線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 05:36 UTC 版)

京成バス長沼営業所」の記事における「長沼原線」の解説

31稲毛駅 - 放医研 - 敬愛学園 - 稲毛区役所 - 穴川十字路 - 穴川駅 - スポーツセンター駅 - スポーツセンター - 草野小入口 - 長沼原町 - 研究農場 - 山王町31深夜稲毛駅放医研敬愛学園稲毛区役所穴川十字路穴川駅スポーツセンター駅スポーツセンター草野小入口 → 長沼原町平日深夜のみ) 稲32稲毛駅 - 放医研 - 敬愛学園 - 稲毛区役所 - 穴川十字路 - 穴川駅 - スポーツセンター駅 - スポーツセンター - 草野小入口 - 長沼原町 - 千葉センター33稲毛駅 - 放医研 - 敬愛学園 - 稲毛区役所 - 穴川十字路 - 穴川駅 - スポーツセンター駅 - スポーツセンター - 草野小入口 - ザ・クイーンズガーデン稲毛34急行稲毛駅 - (無停車) - オーツーパーク - 草野小入口 - ザ・クイーンズガーデン稲毛平日早朝のみ)1989年稲毛駅 - 女子高校 - ヴィルフォーレ稲毛 - 長沼原町 - 長沼原(現・長沼公園)を開通1992年4月1日稲毛駅 - 放医研 - 稲毛区役所 - 長沼住宅 - 山王町延長変更の上大幅に増発1998年12月10日深夜バス運行開始2007年8月1日稲毛駅 - 千葉センター開通平日のみ朝夕3往復のみ運行土曜・日曜運休)。 2009年6月29日稲毛駅 - クイーンズガーデンが開通2017年3月1日:稲31系統深夜バス長沼原町 - 長沼公園間を廃止2017年12月16日稲毛駅方向のみイオン稲毛停留所設置2018年3月31日イオン稲毛停留所双方向供用開始稲毛駅から千葉北地区にある住宅地に向かう路線で、営業所開設当時は、当時京成電鉄千葉線国鉄総武線競合関係にあったため、長沼原にある国鉄分譲住宅路線バスを繋ぐ事に難色示したため、ヴィルフォーレ稲毛分譲開始時に開通したその後経由地変更分岐線増設し今に至っている。大きな変更として、かつては稲毛駅 - 穴川十字路の間は放医研 - 敬愛学園 - 稲毛区役所通らず女子高校を経由していた。 稲34は、平日朝のみ運行の稲33急行便草野小入口およびオーツーパークのみに停車し穴川十字路から小仲台経由になる。

※この「長沼原線」の解説は、「京成バス長沼営業所」の解説の一部です。
「長沼原線」を含む「京成バス長沼営業所」の記事については、「京成バス長沼営業所」の概要を参照ください。

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