ネットワーク
「ネットワーク」の意味・「ネットワーク」とは
「ネットワーク」とは、複数のコンピューターやデバイスが相互に接続され、情報やリソースを共有するためのシステムである。インターネットは最も広範囲にわたるネットワークの一例であり、世界中のコンピュータが相互に接続されている。また、企業や家庭内で用いられるローカルエリアネットワーク(LAN)も、ネットワークの一種である。「ネットワーク」の語源
「ネットワーク」の語源は、英語の「network」であり、これは「net(網)」と「work(働く)」という二つの単語が組み合わさったものである。この言葉は、網の目のように相互に結びついた構造を持つシステムを指す。「ネットワーク」に関連する用語・知識
「ネットワーク接続」とは
「ネットワーク接続」とは、コンピューターやデバイスがネットワークに参加し、他のデバイスと情報やリソースを共有できる状態を指す。ネットワーク接続は、有線(イーサネットケーブルなど)や無線(Wi-Fiなど)の方法で行われる。「ネットワーク通信」とは
「ネットワーク通信」とは、ネットワークに接続されたデバイス間で情報を送受信することである。通信プロトコルと呼ばれるルールに従って、データがパケットという単位に分割され、送信先のデバイスに届けられる。「ネットワーク速度」とは
「ネットワーク速度」とは、ネットワークを通じてデータが送受信される速さを指す。通常、ビット毎秒(bps)やメガビット毎秒(Mbps)などの単位で表される。ネットワーク速度は、通信環境やデバイスの性能によって変動する。人間関係における「ネットワーク」とは
人間関係における「ネットワーク」とは、個人や組織が互いにつながり、情報やリソースを共有する関係のことである。ビジネスや学術分野での人脈や、SNS上でのつながりなどが、このようなネットワークの例である。「ネットワーク」の仕組み
「ネットワーク」の仕組みは、ハードウェア(ルーターやスイッチなど)とソフトウェア(通信プロトコルやアプリケーションなど)が連携して機能する。ネットワーク上でデータが正確かつ効率的に送受信されるために、複雑なアルゴリズムや技術が用いられている。「ネットワーク」を用いた例文
1. 企業内の従業員は、ローカルエリアネットワークを通じてファイルやプリンターを共有している。 2. スマートフォンやタブレットは、Wi-Fiネットワークに接続することでインターネットを利用できる。 3. オンラインゲームでは、プレイヤー同士がネットワークを介して対戦や協力プレイができる。ネットワーク【network】
ネットワーク
互いに接続されたコンピュータの集まりのこと。ネットワークには以下のようなものがある。(1)ラン(LAN-Local Area Network):ある1つの地域内に限られたコンピュータのリンク。(2)ワン(WAN-Wide Area Network):広域にわたるコンピュータのリンク(インターネットなど)。(3)バン(VAN-Value-Added Network):プライベートまたはそれに近い環境のネットワークで、商業用データの交信に使われることが多い)(4)マン(MAN-Metropolitan Area Network):都市領域内のコンピュータ・リンク・システム(シカゴのマンなど)。(5)キャン(CAN-Campus Area Network):工業領域内や大学構内のコンピュータ・リンク。
ネットワーク network
ネットワーク
ネットワークとは、各単位組織(システム)が一定方向、もしくは縦横に情報伝達の連携を保っている構造のことである。
例えば、インターネットに代表される通信環境は、複数のコンピュータシステムを多種多様な通信メディアで連係してデータの送受信を行えるようにしたネットワークである。
通信ネットワークの構造にはいくつかの種類がある。例えば1つの中央装置に他のすべての装置が放射状に接続するスター型、各装置がループ状に接続されるリング型、各装置が通信制御機能を持ち、装置間の通信は直接行う、網の目状の接続構造を持つメッシュ型などがある。
参照リンク
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Network クラス
アセンブリ: Microsoft.VisualBasic (microsoft.visualbasic.dll 内)
構文
解説
詳細については、Visual Basic のトピック「My.Computer.Network オブジェクト」を参照してください。
My.Computer.Network オブジェクトを使ったタスクの例を次の表に示します。
この例では、ファイル Order.txt を http://www.cohowinery.com/uploads にアップロードします。
My.Computer.Network.UploadFile ( _ "C:\My Documents\Order.txt", _ "http://www.cohowinery.com/uploads.aspx")
Microsoft.VisualBasic.Devices.Network
プラットフォーム
Windows 98, Windows 2000 SP4, Windows Millennium Edition, Windows Server 2003, Windows XP Media Center Edition, Windows XP Professional x64 Edition, Windows XP SP2, Windows XP Starter Edition
開発プラットフォームの中には、.NET Framework によってサポートされていないバージョンがあります。サポートされているバージョンについては、「システム要件」を参照してください。
参照
Network コンストラクタ
アセンブリ: Microsoft.VisualBasic (microsoft.visualbasic.dll 内)
構文
解説
詳細については、Visual Basic のトピック「My.Computer.Network オブジェクト」を参照してください。
Windows 98, Windows 2000 SP4, Windows Millennium Edition, Windows Server 2003, Windows XP Media Center Edition, Windows XP Professional x64 Edition, Windows XP SP2, Windows XP Starter Edition
開発プラットフォームの中には、.NET Framework によってサポートされていないバージョンがあります。サポートされているバージョンについては、「システム要件」を参照してください。
参照
Network プロパティ
Network メソッド
パブリック メソッド
名前 | 説明 | |
---|---|---|
DownloadFile | オーバーロードされます。 指定されたリモート ファイルをダウンロードし、指定された場所に保存します。 | |
Equals | オーバーロードされます。 2 つの Object インスタンスが等しいかどうかを判断します。 ( Object から継承されます。) | |
GetHashCode | 特定の型のハッシュ関数として機能します。GetHashCode は、ハッシュ アルゴリズムや、ハッシュ テーブルのようなデータ構造での使用に適しています。 ( Object から継承されます。) | |
GetType | 現在のインスタンスの Type を取得します。 ( Object から継承されます。) | |
Ping | オーバーロードされます。 指定したサーバーに対して ping を実行します。 | |
ReferenceEquals | 指定した複数の Object インスタンスが同一かどうかを判断します。 ( Object から継承されます。) | |
ToString | 現在の Object を表す String を返します。 ( Object から継承されます。) | |
UploadFile | オーバーロードされます。 指定されたファイルを指定されたホスト アドレスに送信します。 |
名前 | 説明 | |
---|---|---|
Finalize | Object がガベージ コレクションにより収集される前に、その Object がリソースを解放し、その他のクリーンアップ操作を実行できるようにします。 ( Object から継承されます。) | |
MemberwiseClone | 現在の Object の簡易コピーを作成します。 ( Object から継承されます。) |
Network メンバ
コンピュータの接続先ネットワークと対話するためのプロパティ、イベント、およびメソッドを提供します。
Network データ型で公開されるメンバを以下の表に示します。
パブリック コンストラクタ
パブリック プロパティ
パブリック メソッド
名前 | 説明 | |
---|---|---|
DownloadFile | オーバーロードされます。 指定されたリモート ファイルをダウンロードし、指定された場所に保存します。 | |
Equals | オーバーロードされます。 2 つの Object インスタンスが等しいかどうかを判断します。 (Object から継承されます。) | |
GetHashCode | 特定の型のハッシュ関数として機能します。GetHashCode は、ハッシュ アルゴリズムや、ハッシュ テーブルのようなデータ構造での使用に適しています。 (Object から継承されます。) | |
GetType | 現在のインスタンスの Type を取得します。 (Object から継承されます。) | |
Ping | オーバーロードされます。 指定したサーバーに対して ping を実行します。 | |
ReferenceEquals | 指定した複数の Object インスタンスが同一かどうかを判断します。 (Object から継承されます。) | |
ToString | 現在の Object を表す String を返します。 (Object から継承されます。) | |
UploadFile | オーバーロードされます。 指定されたファイルを指定されたホスト アドレスに送信します。 |
名前 | 説明 | |
---|---|---|
Finalize | Object がガベージ コレクションにより収集される前に、その Object がリソースを解放し、その他のクリーンアップ操作を実行できるようにします。 (Object から継承されます。) | |
MemberwiseClone | 現在の Object の簡易コピーを作成します。 (Object から継承されます。) |
ネットワーク
販売拠点やサービス拠点など営業展開のために設置する拠点網のこと。供給者側としては、消費者、顧客との接点をできるだけ多くもちたいとする意図から、それを網状に展開することを理想としている。それらのネットワーク拠点では、共通、同水準のサービスを受けられることになっている。
ネットワーク
【英】:network
グラフの枝(や点)にそれに付随する容量, 長さ, 費用などの属性を付与してグラフ中のものの流れなどを考える場合, これをネットワークと呼ぶ. 日本語で, 電気回路網, 道路網, 通信網などというときの「網」はネットワークを意味する.
グラフ・ネットワーク: | ダルメジ・メンデルゾーン分解 デルタマトロイド ナップサック問題 ネットワーク ネットワークフロー問題 フェンシェル型双対定理 プリム法 |
ネットワーク
(NETWORK から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/13 00:35 UTC 版)
ネットワーク (英:network)
- ^ この「work」は、「作られた何か」を漠然と指すための表現。
framework フレームワーク(=frame 枠 状に作られたもの)。つまり「枠組み」)
patchwork パッチワーク(=patchパッチ、つまり「切り貼り」状に作られたもの) - ^ 概して、線状のところと結び目状(あるいは交点状)のところからなる。
- ^ IT用語については「節点(ノード)と経路(リンク又はエッジ)からなる」とも。ここはあくまで「ネットワーク」というさまざまに用いられる用語の曖昧ページなので、IT視点に凝り固まって書かず、IT詳細はあくまで【コンピュータネットワーク】に記入すべし。
- ^ a b c d e f [1] [リンク切れ]
- 1 ネットワークとは
- 2 ネットワークの概要
- 3 関連項目
NETWORK
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/17 03:05 UTC 版)
「ガンダムアサルトサヴァイブ」の記事における「NETWORK」の解説
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NETWORK
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/09 16:47 UTC 版)
「鉄拳 DARK RESURRECTION」の記事における「NETWORK」の解説
ネットワークモード。他のPSPとの通信対戦およびデータのやりとりが出来る。ソフトを2本使った対戦だけでなく、ゲームシェアリングに対応しているため、1本のソフトのみでの対戦が可能。シェアリングを使用した場合、最初に対戦した時はデータ送信にかなり時間がかかるが、キャッシュデータをメモリースティックDuoに保存できるため、2回目以降は高速化される。 オンラインではインターネットに接続し、自分のゴーストデータのアップロード、ダウンロードなどが行える。
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NETWORK
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 05:01 UTC 版)
「中央交通 (大阪府)」の記事における「NETWORK」の解説
旅行代理店・アップオン主催の高速ツアーバスの一部路線を受託運行していたが、2013年8月よりそのまま高速乗合バスに移行。尚、泉観光バス(新潟県)担当の新潟 - 東京便は引き続き運行を継続している。 東京ディズニーランド・東京駅鍛冶橋駐車場・バスタ新宿 - 京都駅八条口・梅田プラザモータープール・心斎橋長堀バス駐車場
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Network
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 23:18 UTC 版)
非ログイン状態での項目 ログイン 既に登録してあるユーザーにて「ログイン」することができる。 登録 「ユーザー登録」を行うことができる。 ユーザー登録をするにはメールアドレスとユーザー名、パスワードを設定する必要がある。 一度決めたユーザー名を変更するには50メモリーが必要となるので注意。 ログイン状態での項目 フレンドを追加 他のプレイヤーの『フレンドID』を入力することでフレンドの追加を行うことができる。 追加されたプレイヤーはNetworkの右側に表示されるほか、ハイスコアを選曲画面の左下に表示することができる。 フレンド登録数上限を拡張する フレンド数には上限が設けられている。初期状態だと10人までであり、本機能を使うことによりその上限を増やすことができる。 欠片を支払うことにより25人までではあるが、上限を1人分増やすことができる。 使用する欠片はこれまでに拡張した上限によって変化する。 プロフィール 自分のプロフィールカードを表示することができる。 プロフィールカードには自分の『ポテンシャル』や『フレンドID』などが表示される。 クラウド同期 クラウド上にアップロード(セーブ)したデータは同じアカウントでログインした他の端末でダウンロードすることができ、データの引継ぎや同期に使うことができる。 保存されるのは解禁した楽曲とハイスコアのみで、欠片は含まれない。メモリーはアカウントに紐付いている。 ここでいうクラウドとはArcaeaのサーバーのことであり、「Game Center」や「Google Play Games」などのことではない。 ここで列挙したものがすべての機能・機能のすべてというわけではない。
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固有名詞の分類
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